--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/08/08

スミレトートとスミレカボション


野スミレのドロップトート、進んでいます♪
20150808_8.jpg
少し青みがかった、ディープグリーンの革がまるで深い森のよう。
ヴィンテージのすみれファブリックはまさに野スミレ。
赤毛のアンに出てくる「すみれの谷」を思い出します^^

20150808_10.jpg


20150808_11.jpg


20150808_9.jpg


20150808_15.jpg
このバッグは、サイドファスナー2か所と入れ口にマグネットホックをつけていますので
ちょっと手間がかかります。なので時間もかかります。

ファスナー部分と入れ口部分のヘリ巻は大分慣れてきました^^
全体的にはふんわりとした質感ですが
補強芯は表に10か所、内袋にも10か所仕込んでいます。
10種類全て違うものを使っている訳ではありませんが
それぞれ、場所に合わせたものを使っています。
第一作目から同じように作っているわけではなく、作るたびに少しずつ試行錯誤しています。

それとは別にメインとなる芯材は、4種類。

お値段の割には見えないところで手間のかかる・・・ある意味お買い得?笑な鞄です。

芯は、一時期40種類以上を揃えていましたが
最近は少しずつ減ってきています。
(それでも昨日数えたら30種類ありましたが・笑 これからもう少し減る予定です^m^)

あまり芯材を多用するとどうしても重くなってしまいますし
何より、置き場所がもうありません^^;
なので薄い芯なら必要に応じて2枚貼りしたり、どうしてもこの種類のものでなくてはいけない、
というもの以外は少しずつ減らしていっています。
革漉き機のお陰で芯も漉くことが出来るので、柔軟に使いまわせるようになったのも大きいですね。
漉き機が無かったころは、とにかくメインの芯材を硬い物にしていました。
漉かずに補強芯を重ねるとデコボコしたり、硬くなりすぎたりしてしまうので。

逆に、一時は補強しすぎて工業用ミシンの太い針を何本か折ったことも
どんだけ硬かったんだ。

鞄って見た目だけではどれだけ手間がかかっているのか分かりにくいですよね。
例えば使う芯が補強も含め3~4種類だけで済むなら半分の時間で完成するかもしれません。
ですが、私は使って頂くお客様の事を第一に考えて・・・・

なーんてね!キレイごとは言いません(笑)
ぶっちゃけて言うと、自分がそうしたいからそうしているだけです(笑)

もう何年も前の話ですが、「あなたの鞄は高い!私は同じ生地を持っているので原価が分かります!」
とメールを頂いたことがありました。

その方は私の鞄を買ったことがない方でした。
多分同業者の方だったのでしょう。
別に腹が立つとかショックとか、そういうのは全くありません。
買ってみて、解体してみて、中がどのようになっているのか
どんな芯材を使っているのか、どんな工夫がしてあるのかを見て
更には同じ芯で同じミシンを揃えて同じ作り方で作って頂いた上で
「高い!」と仰って頂く分には「どうもすみません」と言うしかないのですが^^;
価格は、表から見える生地の値段だけではつけられないのです。
ちょっと意地悪な言い方になってしまいましたが・・・(ゴメンネ)

その出来事は、そうだよねぇ。中身って、分からないよねぇ。
と思った貴重な経験となったのでした。
その時の方、どなたか存じませんが気づきを下さってありがとう。
(嫌味でなく)

そして、私の鞄を買って下さって、古くなったのでそろそろお別れしようかな・・・
その前にいっちょ解体してみるかな、と思ってしまった画面の前のお客様(笑)
何年もの時間をかけて、ミシンや漉き機、芯材を揃えていくうちに
作り方も芯材の使い方も今では随分変わっています。
後生ですからそのままそっと処分して頂ければと思います(笑)

まだまだ、日々精進、修行の毎日です。

あ、でも修理は出来る限りお受けしますので何かございましたらお気軽にご相談下さいね^^

たまに話が長くなる、私の悪いクセが出ました(アルコールは入っておりません・笑)
脱線すみません。

「すみれの谷」トートに戻ります♪
20150808_12.jpg


このトートはサイドががばっと開きますので
片方(体の後ろに来る方)をファスナーでロック出来るように仕上げます。
20150808_14.jpg
片方がロックされていても、中のものを取り出すのに不自由はありません。

20150808_7.jpg


それと、先日届いたばかりのヴィンテージすみれのカボション♪
アメリカ、ガラス製です。
スミレは手書きではなくプリント(?)ですが、とっても雰囲気があります♪
20150808_18.jpg
上に3つ並んだ中サイズのスミレはポーチにあしらおうと思っています^^
K様はどのセッティングがお好みかな?♪

下の小さ目のものは、すみれの谷トートのファスナーの引手の飾りにどうかな?
と思っています。



雰囲気がぴったりなんですよー^^
20150808_20.jpg

さて、今日はもう一つ写真をUPしようと思っていたのですが
酔っ払いおやじ並に話が長くなってしまったのでそれはまた次回・・・。
ホントすみません。


ちなみに、鞄の中身にはこだわるけれど
引出しの中身にはこだわりません。
洋服タンスなんて、取りあえず閉まればいいのよ!
ギューッと押し込んでバタン!ですよん。

そんな残念な私に愛のポチっと↓お願い致します。
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg





line.jpg


スポンサーサイト
制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメKa○○さん♪
ありがとうございました~!
後ほどご連絡させて頂きますのでよろしくお願い致します。
オーダー、立て込んでおりまして・・・お待たせしてすみませんm(_ _)m
何卒よろしくお願い致します。

管理者のみに表示

