2007/06/06

がま口財布

がま口財布を作りました。
一昨日の夜出来上がっていたのですが
一昨日から全然画像がUPできません。

おかしいなぁと思っていたら一部のサーバで障害が発生しているとのこと。
う~んfc2、障害多すぎです。
取りあえずタグを打って表示させてますが大丈夫かな??

去年から口金を集めて暇なときにパターンを作ったりしていたのですが
やっと形にしました。
今年は”思い立ったらすぐ作る”を目標にしていたのに~
反省反省。
口金は色々な手芸店のを集めてみましたが
この親子口金はトーカイで購入。


ポケットを充実させてみました^^
中にはカードポケット、大きめポケット
外にもポケットがあります。

小銭入れはマチをつまむパターン
この作り方が一番簡単ですが外ポケットをキレイに付けたかったので本体はマチが別のパターンです。


開けるとこんな感じ


外ポケットの入れ口はカーブしています。
以前作ったキューブボストンのサイドポケットもカーブさせていたのですが、マチがないポケットの場合、こうした方がモノの出し入れがしやすくなります。


余談ですが結構前から使っている極細ノズルのボンド
がま口作りにピッタリでした!
まさに極細なのでこのままぴゅ~っと口金の溝に入れられます。
便利~^^


さて、今日は楽しみな日!
ちょっとお出かけするので出品は今週中にします。

いつもぽちっとありがとうございます*^^*
元気を貰っています!
rankingbanner.gif


スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
トーカイって、そちらにもあるんだね。
恐るべし、藤久。。。

がま口は初挑戦で、只今のバッグが終わってから
作れそうです。

意地とかがあって、今回の展示会・・・
ナントカさせたいの一心です。
親子がまぐち♪
これはいい!!
これはすごい!!!
って、いつもYukaさんの作られるものはすごいんですケドね^^
親子口金って難しくありませんでしたか?
ぴたっとカタチが決まっていて、すっごいな~!
ひょっとして、旦那様に手伝ってもらった??
だってね~、ボンドを使うタイプの口金をつけるときって、「あと1本手が欲しい~!!」って思いますもん。

手芸用のこんな便利なボンドがあるなんて、初めて見ました。
よっし、今度手芸やさんをチェックしに行くぞ~!!
くまぶっちー!!
ちょっとちょっとー!!
またまた忙しそうだけど大丈夫??
なにやらたくさん作っているようだし・・・
忙しそうだなぁと思ってコメント遠慮してるけど、ブログは見てるよ~!
くれぐれも体壊さないように気をつけてね!!

埼玉はクラフトワールドもあってちょっと資材が足りない時になかなか重宝してるよ~^^
生地は全然ないけどね。
そちらにもあるんだね。
それよりそちらは布屋さんが充実しているようで・・・うらやましいですわ。
こっちは都内まで出れば豊富なんだけど・・・しんどい~
Semiさん♪
まぁぁぁ!
あんまりおだてると木に登って落っこちて頭打ちますわ~
全然すごくないです(汗)

作ってみると、簡単ですよ!
小さいのを作ってはめて、大きいのを作ってはめるだけ。
(説明になってない)
形は型紙を作ってから、いらないハギレで試作して調節しました。
もう一本手が欲しい、わかります!笑
こっちグイグイやってたらアッチが出ちゃったりして・・・
目打ちだけじゃなくて直線部分は小さいマイナスドライバーを使うと入れやすかったですよ^^

このボンドはかなりオススメです♪
いろんなシーンで使えます^^
偶然~☆
yukaさん♪こんにちは~
気が合いますね~笑
偶然私もこの前がま口財布を作ったんです
私もこのタイプの金具みましたよ~
良いなぁと思ったけど初めて作るならもっと簡単そうな
物をと思って買いました
これでうまく作れたら今度挑戦しようと思いました
他にもアンティークっぽいようながま口もあり値段が・・・
簡単には買えない様な金額でしたけど^^
とても素敵な物がいっぱいありました~

ボンドもこんなタイプの物もあるのですね
私も今度探してみよう
とてもやり易そうですね。
私は普通のボンドで爪楊枝でヌリヌリしていますよ
どきんさん♪
おおお!
どきんさんのがま口拝見しましたよ~^^
あの形だと、ガバっと口金のところが開いて小銭出しやすいですね!
私も付いていた型紙を見てみたんだけど
それで作ると、ものっすごい下膨れの玉ねぎみたいな形になって使いにくそうでした 笑
親子タイプも、全然難しくなくってどきんさんならスグ作れると思うから次作って~^^

アンティークっぽい口金ね!
かわいいんだけど、ちょっと重かったかな。
でも今度使ってみようかしら。
また都内に出る機会があったら覘いてこよう♪

ボンドはとてもオススメですよ^^
ぴゅ~っと一発でOKです。

そういえばどきんさんの子供服ブログ、ランキングすごいね!!
子供服ブログのほうは時々見せてもらってたんですけど1位~^^
ポチポチっと応援してます!


管理者のみに表示