2015/07/13

ドロップトートBIG


急激に暑くなって今日はしなびておりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
体調を崩しやすい気候ですが、皆様どうぞご自愛くださいませ。

さて、ドロップトート大き目サイズ、萎びながらも着々と制作中です♪

当初、全体的に3センチずつ大きく(一回り程大きく)と考えて型紙を作っていたのですが
制作中にちょこっと組み立ててみたらバランスがちょっと?だったので
マチ幅と横幅を大きくし、高さは少しだけサイズアップすることにしました。
(あまり高さが出てしまうと、底のものが取りにくくなりそうでしたので・・・)

型紙はそのまま拡大コピーするとバランスがおかしくなりますので
(Dカン25㎜を使う予定が、そのまま拡大すると50㎜幅とかになっちゃいますので^^;)
サイズアップするときも一から作ります。

20150712_2.jpg
で、今回は底マチが14センチ・・・ですが、ふくらみ部分を入れると18センチぐらいになりました。

20150712_6.jpg


横幅もサイズアップしましたので、ちょっとふくよかな感じに。
親近感~

20150712_4.jpg
入れ口はシュっとしていますので脇に挟みやすく
底マチはたっぷりとりましたので、容量UPしております。

20150712_5.jpg
マチ幅を増やしたことで若干これまでのドロップトートと
シルエットが変わっておりますがご了承下さいませm(_ _)m

持ち手を付ければもう少し格好良くなると思います。

今はまだヘリ巻部分(細い革を巻いている部分)は全て仮止めです。
これから一番難しい工程に入ります。


ところで、ご近所さんにあじさいを頂きました。
20150712_7.jpg
ドライにしようと思って、立ち枯れしかかっているものを頂いてきました。

元はキレイなブルーなのですが、昔から日本にある品種のアジサイは水分が多く
そのままドライにするとくしゃくしゃになってしまうと聞いたので
茶色くなりかけたものを切ってもらいました。

丁度ここ2日、暑い日が続いたのであっという間にドライになりました^^

20150712_10.jpg

20150712_12.jpg
結構なボリュームです。
色合いもアンティークぽくて気に入りました♪


さて、トートの方はこれから音の出る作業もありますので
続きはまた明日・・・♪

H様、ご連絡ありがとうございます!
明日の朝ご連絡させて頂きますので少々お待ち下さいませm(_ _)m
ご不明な点などございましたらいつでもご連絡下さいね♪


萎びてないでシャキッと!↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示