2015/06/22

カラフル気分♪


◆下の方に追記あります♪◆

最近、レトロでカラフルなものに惹かれます。
で、土日はちょっと制作をお休みして久しぶりにパッチワークをしていました♪
20150621_9.jpg
ヘキサゴン。
型紙にしつけをして周りをかがっていきます。
一番端っこに型紙が入っていれば大丈夫なので
作りながら、中の方の型紙はどんどん取っていきます。
この後、希望の大きさになったらキルト芯を挟んでキルティングします。

ちょっと手間がかかるけど、大好きなパターンです。
色合わせは適当に、カラフルに♪
ヴィンテージファブリックも、アンティークのものも
現行品も色々ごちゃまぜです。

もっと小さなパターンで、お花のように色合わせすることも出来ますが
とにかくカラフルなものが作りたくて心の赴くままに繋いでいっています。
20150621_11.jpg
柄を楽しみたいので、ヘキサゴンの大きさは直径10センチくらいです。
型紙は自分で作りました。

このキルトはずっと大事にしたいのと、鞄制作もありますので
半年ぐらいかけてゆっくり作るつもりです^^
完成が楽しみ~♪


こちらは、最近一目ぼれして購入したカラフルファブリック。
北欧のヴィンテージぽいお皿柄です。
20150621_7.jpg
田舎のおばあちゃん家みたいな雰囲気が大好きです。

本当は、壁をイエローに塗ったり派手な壁紙を貼ったりしたいのですが
間違いなく家族に大反対されるので(笑)そこは我慢。
共有スペースなので仕方ないですね。

で、キルトにこの布も使いたい!と思ったのですが
この布は別の目的のために購入したものだったので
先にその目的を済ませることにしました。

じゃじゃん!
汚くてすみません(笑)
ありの~ままの~今のキッチンなの~よ~(古いけど一度替え歌してみたかった)
20150621_8.jpg
土日、お掃除サボりました。
大変なことになっています。エヘヘ(エヘヘじゃないわよ!)

キッチンの食器棚です。
食器は下の引き出しにも入っていて
上の棚は無理なく届く下の方に食器を、上の方は何やら適当に突っ込んであります。
母が来るまでは大変シンプルに使っておりましたが(物が少ないので^^;)
今はもう物が増えてごちゃごちゃです。

で、このガラス部分にさっきのお皿柄ファブリックを貼ろうと思ったのです。
出来るだけシンプルにしたいなら、地の色がホワイトの方と思いましたが
いやいや、私は今カラフル気分なのよ~
という訳で、より、気に入っているブルーグリーンの方にしましたよ。
20150621_5.jpg
お、なかなかいいじゃないの♪

ダイニングでこっそり作業をしていたのですが
こっそりどころか、家族が通る通る(笑)
ダイニングでこっそりなんて、私バカでしたね~
無理に決まっとる!

布を貼ろうと食器棚のガラスを磨いていたら
チラっとこちらを見ている母。
何も言いませんが、心の声がダイレクトに聞こえてきます。
昔から、母の考えていることが手に取るように・・・というかエスパー並に分かります。

「お母様、この派手な生地をまさか食器棚のガラス部分に貼るのかしらって思ってるんでしょ。
そうよ、その通り。
私は貼るわよ!」
と宣言して貼りました。

先に宣言してしまえば大丈夫なのです(何が?笑)

母は笑っておりました。
そして、なかなか良い柄なのでお散歩バッグに仕立てたいと申しておりました。
生地が余ったらあげようと思います(大量に買ったので絶対余ります・笑)

頑張って貼り終わった所。

20150621_4.jpg

一気にお婆ちゃんぽくなりました!嬉しい~^^
20150621_3.jpg
カウンター上のお茶やコーヒーが置いてある部分がごちゃごちゃしているので
ここも整理せねば!


引出しについているこの取っ手はセリアで購入したものです。
ひとつ100円!ヤッホー
20150621.jpg
ちょっと白っぽく写っていますが、もう少し濃いブルーです。
どうも最近この色が好きみたいです。

まだ4つしかつけられていませんが、追加で買ってきたのでその内付け替えようと思います。

ちなみに、収納棚の左側は2畳ほどのパントリーになっています。
オープンなので、電子レンジなどはここにおいています。
ここにはカーテンを付けようかどうか迷っているのですが・・・
つけると邪魔くさい気もしますねぇ。
このままでいいかなー?
20150621_10.jpg


扉は、本当はホワイトに塗ろうと思っていたんですけどね
今のまま、ブラウン×ブルーの方がお婆ちゃんぽくて良いかなと思い始めています。
(ヤスリ掛けるの面倒くさいし^^;)
20150621_2.jpg
ああ~ほんとにこの布可愛いわ


こちらで買えますが・・・
私うっかりイエローを買ってなかった!可愛いのにー!
買わなくちゃ!

お安いです。1メートル680円。

ちなみに、KOKKAさんの生地ですが
商用不可の条件には該当しないようです。
(多分商用OKぽいです)
念のため、問い合わせてみていますがもし大丈夫だったら
しっかりした生地なのでバッグの内布にも使いたいなぁ♪
◆回答頂きました!商用大丈夫だそうです^^

沢山あるので、ランチョンマットも作るつもりです。
お皿の形にカットして、小さ目のコースターもお揃いで可愛いかも。フフフ


もう少し若いころは、重厚なインテリアが好きだったんですけどね。
トワルドジュイやダマスク柄が好きで、高校生の頃から憧れていました。
(そのお陰で、ブログを見て下さる方に50代ぐらいと思われていました^m^)
なのに、ここにきて何故か派手可愛いものが好きになってきました。
年を取るにつれて退行しているのかしらん。
ま、楽しければ何でもOKってことで^^

さて、明日からはまたお掃除とオーダー制作頑張ります!

また見に来てくださいね~♪


カラフルカラフル!ポチっとね!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg

スポンサーサイト
my favorite | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示