2015/06/11

STOFバタフライ持ち手がつきました


昨日はハプニングがありました。
お昼頃、漉き機の電源を入れたら・・・あれ?音がしなーい。
ブーンって言わない!
コンセントを差し込みなおしてみるも、うんともすんとも言わず。
前日まで普通に使えていたのでさっぱり原因がわからず。

取りあえず、凄腕のミシン屋さんに電話をすると「すぐ行きまーす」とのこと。

ギャー

昨日は、15時から大事なお客様がいらっしゃる予定だったので
午後は仕上げの掃除をしようと思ってたんです。
ある程度は前日に済ませてありましたが、おここの毛とか猫砂とか
1日で飛ぶのでもう一度掃除する予定でした。

それが、ミシン屋さんが到着するであろう2時間後までに、2階の掃除までするハメに!

ギャー

取りあえず、資材を寝室に半分押し込んで掃除機掛けました。
その間に1階も掃除して
空調入れてたんですが、焦りすぎて汗だくになったので3回も着替えました。

で、無事ミシン屋さん到着。
原因は、不明でして、なぜかコードのどこかで(どこか、も不明でした^^;)
断線しているらしいとのこと。
めったにないことだそうで・・・そうだよね。
家に合った延長コードをつないでもらってあっさり解決致しました。
スゴ腕のミシン屋さん、気さくなオジサマで仕事が早いんです。
いつも忙しくて予定が詰まっている方なんですが、たまたま昨日の午後は予定を空けていたそうで。
昨日来ていただけなければ、数日漉き機が使えないところでした。
なんという偶然。
ありがたや~。
ついでに、腕ミシンも平ベッドも点検して頂いて助かりました。

で、15時前に修理も無事終わり、お客様をお迎え出来ましたとさ。

お客様がお帰りになった後は、梱包、発送作業をしたらあっという間にもう夕方。
夕食の準備をして、食べて、息子のお風呂、宿題(うちは夜させる派です)
そして寝かしつけ。
クタクタだったので化粧も落とさず一緒に寝てしまいました

最近、一週間があっという間に過ぎてしまいます。
色々頑張っているつもりなのですが、イマイチ成果が出ていないような^^;

あれ、何の話をしようと思ってたんだっけ???
忘れました。

今日はSTOFのバタフライの横長トート、持ち手がつきましたので
見てやってくださいね。

20150611_7.jpg

20150611_8.jpg

20150611_4.jpg


持ち手は高級品のモチモチ手芯を入れました。
20150611_5.jpg

今回は革が固いので、切りっぱなしで作ろうと思いまして
事前に実験。
20150611_10.jpg
少し漉かないとごついです。


ということで、裏だけ漉いて縫製しました。
20150611_9.jpg
表はぷっくりしています♪
裏はフラット。

この後のコバ(断面)処理に時間がかかりました。

20150611_6.jpg

横幅が割と大きいのでちょっと心配していたのですが
めちゃくちゃ持ちやすかったです!
体にフィットする感じです。

大体マチ幅は、上に行くにしたがってやや幅が狭まるように作ります。
何年も鞄を作っているうちに、型紙を作る段階でこれくらいが使いやすそう~
というのがやっと感覚で分かるようになってきました。

ごめんなさい、言いすぎました。
縫製してから、あら?ということも未だにあります^^;
でも、前ほど何度も型紙を作り直すことはないですね。
マイナーチェンジするために古い型紙を作り直すことはありますが。
偉そうなこと言いましたが、何年も作っている割には今頃かよ、と思います。

今日はもっと書きたいことがあったのですが
長くなりましたのでまた明日。


明日は酷すぎるコチラをご紹介したいと思います
20150611_2.jpg
ぐちゃぐちゃ。


20150611_20.jpg

皆様お休みなさいませ

バカチンに愛のポチっと↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪


スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
え?え?
どこがぐちゃぐちゃなんですか??全然きれいじゃないですかー!
私んちのほうが相当ひどいですよ~!
おここくん、キバ見せて怒らないで~!おここくんちは十分キレイですよ!!おばさんちは、写真を載せられないくらいぐちゃぐちゃです・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こて家さん♪
エヘヘ!
写っていないところも、一応整理らしきものはしているのですが
おしゃれ感がゼロなのですよ~(笑)
布と革を広げていると、泥棒が入ったみたいになりますし^m^

入れ物を統一しないと難しいですね~
お金が飛んでゆく~v-239
Karinさん♪
ありがとうございます~^^
ファスナーの端、自分でもよくやった!と思います(笑)
簡単な作りですけどね^^
またみてやってくださ~い♪

管理者のみに表示