--/--/--


スポンサー広告
2015/05/28

総革ハンドバッグ完成しました♪


カメラ考をまた書こうと思ったのですが・・・
(あの後、ピント合わせについてリアル知り合いのIさんのお嫁ちゃんに教えてもらいました
Iさんお嫁ちゃんありがとうー!!!
ていうか今も見てくれていたなんてびっくり恥ずかしよ(*ノωノ))

いい加減オーダー制作の更新もせねばと思い^^;
今日はカメラの練習をしながら撮影致しておりました。

フラップがついたところ。
20150526_13.jpg


銀ペンがまだ消せていないサイド。
20150526_14.jpg


フラップはカーブさせて腕ミシンで縫製しています。
20150526_10.jpg


爽やか~♪
20150526_9.jpg


背面はファスナーポケット。
20150526_6.jpg
しかし、このポケットのせいで持ち手のタブが付けられなくなりました^^;
ここは師匠も以前考察なさっていて、ファスナーポケットの位置を注意しなければと思っていたのに
普段通りに作ってしまいました。


で、持ち手を路線変更して作成。
伸びないように芯を入れて~ヘリ返して折って~
20150528_31.jpg

20150528_32.jpg

丸くして~
20150528_33.jpg

断面処理して~
20150528_34.jpg

ステッチ入れて~
20150528_35.jpg

がっちゃんこ。
20150528_39.jpg


んで、完成です。
20150528_42.jpg
当初は普通のワンショルダーにするつもりだったのですが
あまりにもシンプルな鞄になったので、デザインのアクセントと実用を兼ねて
持ち手の長さが調節できるようにいたしました。


トル子さーん!
ちょっと持ってみてね。
20150528_44.jpg
最初考えていたより、若干大き目に仕上がってしまいました。
Iさま、もっとコンパクトなものをご希望でしたらサイズ調節しますね^^
ちなみにこの写真は新しい方のカメラ(Canon EOS Kiss X7)
Pモードでピント合わせを自分で決めて撮ったもの(多分)

20150528_47.jpg


これはピント合わせしたはずなんだけど、なんだかズレています(笑)
20150528_49.jpg

20150528_48.jpg
鞄のフラップは、最近は浅めのものが流行と聞いたので
ちょこっと浅めにしてみました^^
なるほど、ちょっとスッキリとスタイリッシュに見えますね♪
そして、これぐらいのフラップだとプリントファブリックでも柄が見えて良さそうです^^

20150528_51.jpg


久しぶりにモノグラムのひねり金具を使いました。
これも数年前に大幅に値上げしましてねぇ
20150528_52.jpg

EOS Kiss X7のちょっと分かったこと。
ピント合わせが選べるモードだと、背景ボケの加減(絞り)が選べず
絞り具合が選べるモードでは、ピント合わせが選べないということが判明致しました^^;
(つまり同時に設定できないようです)
でもまだマニュアルを読んでいないので(早く読めよ!)何か方法があるかも。
もうちょっと調べてみます。


さて、ここからはD40の写真ですよ。
20150528_52d.jpg
背景ボケの度合いが違いますね。
EOS Kissよりかなりぼかすことが出来ます。
でもEOS Kissはシーンに応じてぼかし具合を自動で調節してくれる機能もあるので
便利だと思います(多分)

20150528_64.jpg
革の色はこちらの方が実際に近いです。
もうちょっと、グリーンですけど。

20150528_66.jpg

20150528_68.jpg

20150528_57.jpg
まあ、使うレンズにもよりますよね。
一概にどちらが良いとは言えないと思います。(まだマニュアル読んでないし^m^)

カメラってレンズ勝負ですしね。
ということはEOS Kissも純正レンズじゃなくてもっと良いやつを装着すれば
良くなるかも?!(そんな資金はございませんが!)
でも、純正レンズ、ズームが幅広くてそこはとっても便利です♪
D40 で接写したい時は単焦点レンズが使えないので、レンズの取り換えをしながら撮影しています。
面倒~


また、EOS Kissの写真に戻ります。
これはキレイに撮れました~♪
20150528_58.jpg
「長財布が入るハンドバッグ」のオーダーでしたが
ご覧の通り、ちょっと大きくなってしまいました。
長財布、メイクポーチ、ハンカチティッシュ、日焼け止め、文庫本など
結構入りそうな勢いです。
小さ目がお好きでしたら、もう一回り小さくした方がよいかもしれません^^


ちょっと比べっこ。
20150528_59.jpg
↑EOS Kiss X7(絞り選べず、オート撮影)

20150528_77.jpg
↑D40(MAXに絞りを開いています)

これはどちらかというと上のEOSの方がグリーンが出ていますね。
実際はさらにもうちょっとグリーンです。

どちらかというと背景ボケが強い方が好きですが
商品を撮る時はあまりボケ過ぎててもよくありませんので
いつもは中くらいに開けて撮影しています。



20150528_60.jpg

で、まあ今日のブログで言いたかったのは
「初めての外縫い鞄にしては意外とよく出来たので次のショップにちょっとお安く(サンプル品ですので)並べます」
という宣伝です(笑)
でもまだもうちょっと寂しい感じがするので、何か飾りを追加しようと思います♪♪
持ち手ベルトの余りが飛び出しているのもちょっと気になりますしね。

20150528_a.jpg
そうよね~本当にそうだわ。
おここが登場するとぐんと上がります・・・(複雑?笑でも猫好きさんにメッセージ頂くと嬉しいです^^)

でも、犬も好きですよ~^^
顔をベロベロ舐められても平気ですし、わしゃわしゃムツゴロウさんみたいに撫でまわすので
割と犬に好かれます。
若いコだと会うたびに嬉ションしてくれるコも(笑)

ああ、長いブログを書いてちょっと疲れました。
また明日更新しますね。

最後に、EOS Kiss で撮った親ばか写真を。
20150528c.jpg

ハナくちょ ついてますけどね。

毛のあるコを撮るには、EOS Kissの方が自然な感じに撮れますね。

では皆様ご機嫌よう。


◆メールのお返事、遅れがちで大変申し訳ございません。
オーダー制作に関しては制作までにゆっくりご検討頂きたいと思っております。
こちらからのご連絡も、色々と準備をしてからになりますので
すぐにお返事できない場合がございます。
申し訳ございませんが、少々お待ち下さいませm(_ _)m

◆アイロン接着芯ですが、来週中に入荷予定です!
お待たせしてすみませんでしたm(_ _)m


カメラばかりいじってないで
どんどん作りなさーいのカツをお待ちしております↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪


line.jpg
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
うふふ~わかります♪おここちゃん、かわいい❤

茶トラは華やかでいいですね~うちの子はよもぎと黒で地味地味(笑)

メールは気長にお待ちしております!待つのも楽しみの一つですから~
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
猫夢さん♪
地味色も可愛いですよ~!
ていうか、猫なら何でも可愛くないですか?笑
猫好きさんって、よそのコも可愛いし
テレビに出てると目が釘づけになっちゃうし
自分のコだけ可愛いってないですよね^m^
何でしょうね、この猫愛(笑)

STOFのラインナップ、今少しずつ作っていますので
少々お待ち下さいませ^^
見やすいように頑張りますね~!
鍵コメさん♪
またまた遅くなってごめんなさいちょんまげ~!(深夜でテンションがおかしいっす)
明日コメントしにいきます!

管理者のみに表示

