2015/05/27

カメラあれこれ


夏日は今日まででちょっと落ち着くようですね。
良かった~!
しかし、もうすぐ梅雨の季節。
その前にあちこちの隅っこや家具の裏の埃を掃除をしておかなければなりません。
忙しや。

さて、今日はカメラのお話です。
あら、総革バッグはどうなったのかって?
ちゃーんとフラップつきましたよ~
カメラの事を書きつつ、バッグの写真もUPしようという一石二鳥な記事です。
(記事を2つ書くのが面倒だっただけというのは内緒)

そんなズボラーなワタクシの愛機は Nikon D40 です。
古いカメラです。
発売は2006年。
あら~もう9年も前のモデルなのね!
Yukaさんったら買い替えもせずケチ倹約家でいらっしゃる!

いえいえ、私はこのカメラがとても気に入っていて、今使っているのは2代目なんですよ。
1代目はハンドプレスの上に落っことして中が粉々になりまして。
買い替えの時、新しいデジ一には目もくれず
再度D40を購入したのでした。
古いモデルなので、新品は売っていません。中古です。
でもまだまだ使えます。

しかしこの度、息子が小学校に上がったことですし
これからイベントも増えるだろうということで
望遠レンズが欲しくなったんです。
で、レンズをあれこれ調べていたら、カメラ業界にはめまぐるしい変化が起きていることに気が付きまして
なんだか私の古いD40がとってもくすんだお爺ちゃんに見えてきてしまいました。

で、最近のデジイチは軽いしお出かけにも最適と判断し
前から使ってみたいと思っていたEOS Kissシリーズを購入してみました。

20150525.jpg
EOS Kiss X7
(Nikon D40で撮影)

1つ前の型です。(でも新品)
大黒柱は新し物好きなので、最新モデルを渇望しておりましたが
高いので却下(笑)
ミラーレスも良いのかどうかよくわからんしね(アナログ人間)

持った感じは、D40に比べると大分軽いです。
おもちゃみたい。
確かに普段の生活でパシャパシャカメラ女子をやるにはいいかも。

しかし、私が買った望遠レンズはデカイ。
純正じゃなくて、タムロンのレンズにしたので尚更デカイ。
バズーカ!
20150526_20.jpg
本体が軽いのと、望遠レンズが重いのでバランスが取れず
お出かけ用の簡易三脚にセットするとガクンと頭が垂れてしまいます(笑)

写真右がD40、左がEos Kiss(普通の純正レンズ装着時)
20150526_19.jpg


アングルが悪くて分かりにくいのですが、大きさが若干違います。
そして軽さは全然違います。
D40のボディが少し大きくて重いの。
NikonがNiconになっているのは見逃して下さい(恥)
20150526_17.jpg
ちなみにD40に装着しているレンズはシグマの単焦点レンズ。


でね、普段ブログにUPする写真も当然新しいカメラで撮ってみたい訳なんですが
困ったことが!

なんと、ピントを合わせるポイントが多すぎて
勝手に手前にピントを合わせてしまうのです!

20150526_2.jpg
エエー!!
で、タグのところに合わせようとちょっとずらすと今度は鞄の入れ口にピントが合ってしまう(笑)


これも、勝手に手前に・・・。
20150526_5.jpg

ピント位置は設定できるみたいなんですが、どうもメニュー画面からしかできない模様。
それだと1枚ずつピントの位置を設定するなんて面倒でできません。
例えば手前ボケで後ろピントにしたいのに、さっと出来ないとか。
イベントの時は息子以外の被写体が入り込まないように気を使わねばなりません。
じゃないと関係ないポールとか手前にちょっとでも入り込んだ先生などにピントが合ってしまいます(笑)
わー面倒くさいー!!
もっと簡単な方法ないのかしら?
マニュアル読むの面倒くさいなあ

そして、もう一つ面倒ポイントが。
ファイル形式が特殊で(レタッチを繰り返しても劣化しないという素晴らしい物、らしい)
私の古いフォトショップでダイレクトに開けませんでした。
あははは。
その辺は、どんどん新しくバージョンアップしても
ついていける脳みそがないので古いまま使っている私が悪いのですが
問題は、jpg形式でもダイレクトに開けなかったということ。
どんだけ古いフォトショなのって、相当古いんです・笑


解決策として、取りあえず一旦ペイントで開いてからPNG形式で保存し、それからフォトショで開くということになりました。
ああ、面倒くさすぎる。

これでは日々のブログ更新にますます時間がかかってしまいます。

という訳で、ブログ更新はこれまで通りD40で撮影することにしました。
D40の良い所はダイレクトに私の古いフォトショでも開けるし(お爺ちゃん同士気が合うのね)
何より、ピントを合わせるポイントが3点しかないので操作がめちゃ簡単です。
20150526_11.jpg
こんな感じで、手元のスイッチですぐポイントを変えられるので
真ん中にしたり端っこにしたり(上下)1枚ずつポイントを変えても面倒じゃないんです。

ピント合わせポイントが多いと
「どこを撮りたかったのかよくわからない写真」になりやすいことが判明しました。
これは、「初心者に簡単なカメラ」だと言ってもいいの?!
EOS kissで素敵写真を撮っている方は構図も被写体も背景も全て良し。
で、ピントはどうしてるのかしら~???
マニュアル撮影なのかしら?
高い機種だともっとシンプルなのかしら?

私は何年たってもカメラ初心者です。
絞りがどうとか勉強する気も全くなし(笑)
ダイヤルをくるくるっと回せば簡単に絞りもすぐ調節できるD40に頼りっぱなしです。

そんな訳で、今後もD40を愛用したいと思ったのでした。
D40、実はカメラ好きの方の間では名機と呼ばれていて
サブとして使っている方がいまでも多いんですよ。
お爺ちゃん呼ばわりしてごめんよ。

電化製品って、何でもそうですが
便利機能が多ければ多いほど面倒になりますね。
私のような人間にはシンプルが一番です。
ブログ写真だけなら、スマホでも十分な気がします。


さて、そんな訳で長くなりすぎて鞄の写真をUPできなくなりました。
ぶほ
時間があったら夜、またUPしますのでまた遊びに来てくださいね。

◆オマケ◆
学生の頃(かれこれ15~6年前)に使っていた
デジタルではない一眼レフ。
20150526_18.jpg
フィルムは面倒でもう使えないけど、なんだか捨てられない。
今持ったらまさにおもちゃのように軽くてびっくり。
あのころは、一眼レフというだけで嬉しくてものすごく重く感じてたんだけどなあ~
懐かしい思い出です。

ではまた後ほど。


鞄屋なのにカメラ記事。
でも次は鞄をUPしますのでどうかポチっとおたのもうしますm(_ _)m
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪


line.jpg





スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメHさん♪
お返事遅くなりましてすみません~!
昨日、ブログにも書かせて頂いたのですが本日入荷致しましたので
カート更新しております♪
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

管理者のみに表示