2015/05/14

全く意味が分からない


台風が去っていきなりの夏日が続きますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシはオーダー制作に励んでおります。
今回はヴィンテージの小さなスミレブーケで作るがま口ポシェットです。
(クッションカバーをオーダーのYさま、中身がまだ届きませんので前後してすみません。
後ほどメール返信させて頂きます

元はこちらのがま口ポーチですが
20150321_7.jpg

スミレ柄がキレイに出るように、少しサイズアップをご提案させて頂きました。

型紙を作り、裁断し、革を漉いて、縫製までしました。
20150514_5.jpg


20150514_4.jpg

20150514_3.jpg

20150514_2.jpg

ではこれから底を縫ったら内袋を作って口金を入れて・・・
とその前に口金とぴったりサイズになっているかチェック・・・

・・・ンガッ!!!!

あれ?あれれ????

口金のサイズと全然合わない 

型紙はもちろん口金をもとに起こしています。
計算上は、口金に入る分+遊びの部分で320㎜必要でした。

つまり入れ口の端から端までが320㎜ないといけないのに
はかってみたら260㎜しかありません。
20150514_7.jpg

260㎜という数字は一体どこから来たのか?
全く記憶にありません。
もう、意味が全く分かりません。

でも実はPMS中はたまにあるんです。
こういうありえない間違い。ぶほ

ちなみに、使おうと思っていた口金は一番上のもの。
20150514_6.jpg
なんとか、合う口金はないか探しましたがありませんでした。
どれも大きすぎるか小さすぎる。

仕方ないので、これは入れ口を巾着か何かにして
ミニポシェットにしまーす。
20150514.jpg

こんなことぐらいで凹みませんことよ。
材料がまだあるのが幸い。作り直せばいいことですものっ!

な、泣いてなんかいないんだから!


励ましのポチっと↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示