--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/04/16

ビンテージアクセサリー色々♪


またまたこんな時間に失礼いたします。
息子の熱が昨晩もまた急上昇致しまして。
昼間は元気そうですが、それでも38度程度の熱が続いています。
先日のインフル検査では陰性と出ましたが
今検査すれば陽性なんじゃ??との疑いが出てきました。
インフルエンザでなくても、これだけ熱が続けは感染症の恐れもあるので
今晩、また高熱が出るようなら
明日また病院で再検査してもらおうと思います。
感染症だったら、しばらく出席停止です 
まあ、他の子にうつしてしまったら大変なので、仕方ないですね。

息子はあまり熱を出さない方なのですが
以前にも1度40度近い熱を出したことがあります。
その時に「熱せん妄」を起こしまして
突然ベッドの上に立って時計が怖い~!!と騒ぎ出してびっくりしました。
なだめると、すぐに落ち着いて何事もなかったようにスヤスヤ寝ていましたが^^;
朝目を覚ますと本人は全く覚えておらず。

そして昨晩も同じ症状が出て・・・
ただ、今回は突然ギャハハハハ!!と爆笑し出したと思ったら
「ママが!ママが伸びてる!ビヨ~~~ンって!ギャッハッハー!」
とすごく楽しそうでした^^;
伸びてるってなんじゃろ
「ええ、それは困ったなあ。縮めておいてよ」と言うと
また爆笑。
しばしの間笑いまくって眠りに落ちました。

まあ、こんな感じで夜中に突然騒ぎ出すので
普通じゃない様子がちょっと怖いんですよね。
そんな訳で今晩も眠れない夜になりそうです^^;

でもまあ、今日は大分落ち着いていたのできっと大丈夫だと思います!

そんな訳で私の方もリズムがすっかり崩れてしまいまして
昨晩は症状が落ち着いてスヤスヤ眠りだしたのが3時。
それからもう目が覚めてしまって眠れなかったので
ひっそりとミシン部屋で作業をしていました。
ミシン部屋と寝室は隣同士で、ドアが隣り合っていますので
両方開けておけば小さな物音でもよく聞こえます。
大きな音が出るような作業は出来ませんので
ちょっと前に届いていたヴィンテージブローチとイヤリングをあれこれしておりました。

オーストラリア製。
正確な年代は分かりませんが、エナメルの感じや金属の感じからして
結構古い物と思われます。
1950年~70年代ぐらいのものでしょうか。

20150416_11.jpg

20150416_9.jpg
MADE IN AUSTRALIA のタグは後から付けたもののようです。

20150416_8.jpg
これらはブローチです。

20150416_7.jpg
お花のブーケがとっても可愛くて、大きさも横4センチ、縦3センチ程のものなので
気軽に着けやすいブローチだと思います^^


こちらはクリップタイプのイヤリングです。
20150416_5.jpg

20150416_4.jpg


イヤリングは2種類大きさがありまして
小さ目のものはそのままイヤリングとして、大き目のものはネックレスにもリメイクしたいと思います。
20150416_3.jpg

うーん、可愛い♪
20150416_2.jpg
このシリーズ、たくさん仕入れてしまいましたので
お安く出そうと思ってます。
お揃いで着けたら絶対可愛いですよ~^^
プレゼントにもお勧めです♪

で、このブローチとイヤリングに昨晩は何をしていたのかというと
この魔法のワックスで表面の保護をしていました。
ジャーン

ルネッサンスワックス。
20150416_13.jpg
名前もパッケージもかっちょいいこのワックス。
20150416_14.jpg
お花のモチーフが小さいので、チマチマとベビー用綿棒で塗布しました。

このワックス、わずか65mlで2500円もします!わー
私の顔面用クリームより高い!

でも、わずかな量を塗布するだけで良いので
これだけあれば一生使えそうな量です。

このルネッサンスワックス、あの大英博物館の所蔵品を保護する為に開発されたものなんだそうです。
主に貴金属用ですが、木材や皮革製品、紙や写真にも使えるとのこと。
なんかすごい。
詳しくはコチラ
アマゾンで買えます。

で、ヴィンテージアクセサリーは大体エナメル塗装のものばかりなのですが
経年劣化により、剥がれやすくなっているものもよく見かけます。
なので、これからはエナメル塗装のものすべてにこの高級(笑)ワックスを塗布することにいたしました。
少しの剥がれなどは、ヴィンテージ感が出ていて逆に素敵なんですけどね
いつの日かベリベリっと剥がれてしまうことが無いように。
ただ、強固な表面保護と言ってもですね
たとえば目打ちでガリガリしてしまっては(笑)金属自体に傷がつきますので
ヴィンテージ品のお取扱いは優しくお願い致します。

大英博物館といえば、世界中の貴重な所蔵品がわんさかあって
一日で見て回れないほどですよね。
私もむかーし、お肌がピチピチのころに行ったことがありますが
やたらミイラが多かったのと、昔の歯医者さんの展示がすごく怖かったのを覚えています(笑)
昔の人の暮らしみたいな展示コーナーがあったんですよね。
きっと、昔は治療も原始的で痛かったのではと。
いまにも治療が始まらんと寝かされている蝋人形も
器具を持った歯医者さんの人形も恐怖でした。
あまりに下らない印象しか残っていない自分を大変残念に思います(笑)

どこかで(ロンドン塔だったかな?)ものすごい宝石の展示も見ましたが
あまりにルースが大きすぎて豪華すぎて、へーという感想しか残っておりません。
宝石屋の娘のくせに、宝石に全く興味を示さないので母はいつも落胆しております。
それよりも、ウィンザー城で見たメアリー女王のドールハウスの方が素晴らしかった!
1日中見ていたいほどでした。
それから、いつか自分のドールハウスを持つのが夢です。
今はまだ、息子が興味を示してしまいそうなので^^;
もうちょっと我慢ですね。
調度品など、全部そろえるとすごい金額になりますので、貯金もしなくちゃ。

あれ、なんかちょっと疲れてるみたいですね(笑)
くだらないおしゃべりが過ぎましたので今日はこの辺で。

次回のショップで何点か並べられたらと思います。
来週にはさすがに息子も落ち着くと思いますので、もう少々お待ち下さいませm(_ _)m

早く元気にな~れ!のポチっと!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg


スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメKさま♪
キャー!そうです!オーストリアでした!
バッチリ、タグに書いてありましたね!お恥ずかしい~(*ノノ)
ありがとうございます。

せっかくコメント頂いておりましたのにお返事が大変遅くなりまして
申し訳ございませんでした。
おここも見て頂いてありがとうございます*^^*

誤字脱字、ワタクシかなり多いので
また見つけたら是非!教えて頂けたら嬉しいです。
本当にありがとうございました!
鍵コメmさま♪
お返事大変遅くなりました。
コメントありがとうございました*^^*
そうなんですね。こんなこともあるのですね~!
子育て、成長するたびに驚くことばかりですね。
心配性なのでなかなか肝っ玉かーちゃんにはなれそうにありませんが
出来るだけ心配しすぎないように頑張りたいと思います!
(理想は肝っ玉かーちゃんで^^)

お嬢様、すごいですね???!!!
私出身が福岡ですので学校名分かります!
なんと優秀な!!
私も、中高一貫の私立に通いましたが
大学受験はまた別ですから、優秀なお嬢様でしたらこれから
どこでも希望を持てますね♪
しかも選抜クラスでしたら授業内容も普通科とは全然違いますものね^^

通学は出来るだけ近い方がいいですよね。
うちも、電車とはいえそう遠くはないので思い切りましたが
1時間以上となるとやっぱりきついので公立にしたと思います^^
通学時間が長くなる分、宿題や塾通いの時間が取れなくなると大変ですものね。

私も、m様を見習って頑張ります~!
やる気が出てきましたありがとうございます^^
m様もどうぞご自愛くださいませ!
ありがとうございました♪




管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。