2015/03/24

またまたスミレのヴィンテージファブリック♪


昨日は大変ご迷惑をおかけいたしました。
今朝はすっかり回復致しまして、目覚めて一番思ったことが
「お腹がすいた!!」

でございました。
本日はしっかりがっつり3度の食事もおいしく頂きまして全快しております。

発送の方は、ご注文頂きました全てのお品物を発送させて頂きました。
はこBOONの方ははこBOONより、問い合わせ番号等を記載したメールが届いているかと思います。
ネックレス、がま口をお買い上げのお客様は定形外郵便発送です。
お財布、接着芯をご注文頂きましたお客様には後ほどレターパックライトの
問い合わせ番号をご連絡させて頂きますね。
何卒よろしくお願い致します。

さて、今晩は気を取り直しましてオーダー制作に入ります。
次はピンクスミレのドロップトートです♪
楽しみ~^^

今日は発送作業にいそしんでおりましたので、またハンドメイドネタがございません。
明日にはドロップトートの進捗状況をお伝え出来るかと思いますが
本日はまたファブリックネタで。

ジャジャーン!
20150324_7.jpg
イチオシの、ヴィンテージすみれファブリックです。
こちらはリアルヴィンテージ。
1940年代初頭から50年代にかけてアメリカで製造された生地です。
デットストックで素晴らしく良い状態です。

しかし、なぜか生地幅が50センチで切られています。
長さは10ヤード。
縦になが~~~く裁断して使われたのでしょうか??
何を作ったのかしら。

お洗濯をしましてアイロンがけの時には幅が少ないので助かりました(笑)

しかし、10ヤードって・・・決して買い占めたわけじゃないんですよ。
切り売りしてなくて、丸ごと売りだったんです。
なので、少しおすそ分け販売しようかなと思っています。
でもこの生地はおそらくもう二度と手に入らないと思います。
そう思うと溜めこみたい気持ちがムラムラと湧いてきて、おすそ分け販売の邪魔しようとするのですが
今年はストック病治療中ですので思い切ります。
(完治できるかどうかは不明)

ちなみに量が多いので、送料は生地代より高かったです(笑)
もー、最近送料高いんですよね!何とかならないものかしら!
円もちょっと高いよ(;;)

脱線してごめんなさい。
生地の話に戻ります♪

とってもかわいい、丁度いいサイズのスミレのブーケが書かれています。
バッグにもがま口にもポーチにも丁度良い感じ♪

20150324_6.jpg

20150324_5.jpg
ここまで見て、気が付いたあなたはそう、スミレファブリックファンですね。

Waverly社のSweets violetsシリーズの生地にとってもよく似てるんです!
しかもどちらもチンツ加工のファブリックです。
20150324_4.jpg
左がWaverly社のもの。

右生地はWaverly社のものかどうか不明です。
なんせ切り取られているので。
ただ、よく見ると葉の色合いやスミレのディティールが少々違います。
そして、左のWaverly社の生地はヴィンテージといいましても
廃盤にはなっておりますが最近のものなので
もしかしたら右の古い生地のリバイバル版なのかもしれませんね。

ともかく、素材や年代以外の詳細は不明ではございますが
とても素晴らしい生地です。
次回ショップに並べますので是非ご覧下さい♪

さ、ここ数日ミシンを踏んでいないのでムズムズしています。
早くドロップトートを作りたい~!
ドロップトートの次は、帆布トートです。
オーダー制作、大変お待たせしております。
張り切って作ります!

◆今晩コメント・メールのお返事致しますので少々お待ち下さいませ^^

スミレシリーズ、しばらく続きます(笑)飽きられませんように・・・
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
了解です~♪
とっておきますよーん^^

管理者のみに表示