--/--/--


スポンサー広告
2015/03/08

持ち手


毎度毎度シーツ替えの時に邪魔しに(遊びに)来るおここ。
20150227_3_201503082303299d6.jpg
おーいどいてくれ~

20150227_2_20150308230328168.jpg

しかしこの直後、息子(6歳)が乱入してきたため逃走。

さて、次は大黒柱の部屋のシーツ全とっかえ。
20150227_11_2015030823034087b.jpg
すぐさま走り寄って来る。

20150227_12_2015030823035036e.jpg
ここでまたもや息子(6歳)乱入(笑)


息子のお陰で(?笑)邪魔をされずに全とっかえ終了~
全て完了した後に登場。

20150227_8_20150308230343bfe.jpg

20150227_9_2015030823033734b.jpg
ごめんね~^θ^;

20150227_7_20150308230342698.jpg


ふてくされて、「人もペットもダメになる無印クッション」に座る私の膝にON

20150227_10_20150308230339230.jpg
「動きませんから」と背中が物語っているような。

20150227_6_201503082303267fd.jpg
ヨシヨシ。
しばらくマッサージタイムが続いたのでした^^;

おここは息子がお腹に来る前から飼っています。
息子が生まれたらどうなるのかと興味津々、不安半分だったのですが
どうやらおここは息子に対して「さほど興味はないけど、どちらかというと好き」と思っている様子。

でもいかんせん男の子ですのでバタバタ走り回ったり大きな音を出したり。
息子が静かな時は一緒に寝ることもあるんですけどね^^;

過去には自分から膝に乗ることもありました♪
20131108_2.jpg
ちなみに、私の事はママ的存在、大黒柱の事は下僕だと思っています。プププ

cat5.jpg


さて、ここからやっとハンドメイドネタですよ!
制作中のドロップトート
今日は持ち手を作りました。
本体も大分完成に近づいてきておりますが写真が撮れませんでしたので
また明日アップしますね^^

最近の持ち手はヘリ返しが多かったのですが(柔らかい革ばかりだったので)
今回は切りっぱなしのコバ処理で仕上げました。
この革、やや硬めで銀面がとても強い革なんです。
扱いやすいよう、全漉きしてもらいました。

クロム革なので、コバ(断面)は処理剤を塗って・・・
20150308_13.jpg

ヤスリがけします。
20150308_10.jpg

スベスベになりましたが処理剤も取れるので
20150308_12.jpg

もう一度処理剤を塗ります。

20150308_11.jpg
まだガサガサするなーという場合はもう一度やすりがけをします。
そしてまた処理剤。

20150308_14.jpg
最終的に処理剤は2度塗りします。

ヘリ返しは革をもっと使いますが
磨く手間がありません。
(漉いたり、ヘリ返す手間はかかりますが)
切りっぱなしはコバ処理に手間が少々かかります。
どっちもどっちですかね~

ちなみに、コバ(断面)の処理に関しては
やろうと思えばどこまででも手間をかけられるので
どこまでやるかは作り手次第ですね。
男性のレザークラフターさん方はコバ処理にこだわって
長い時間をかけてなさる方が多いですね。
ヌメの最高級革で作る総革の鞄や小物でしたら、その手間をかける価値があると思います。
(もちろん、その分相応のお値段はしますね)
私のは布鞄ですので、これぐらいが良いかなと思っております。

市販の鞄の中にはコバ(断面)も床面(裏側)も一切処理なし!みたいなのも多いのですよ。
切ってつけただけ、みたいな^^;
そういうのをみると、思わず処理剤を塗りたくなります(笑)

さて、明日はドロップトートの写真を撮らなければ!
今晩はファスナーに付けるチェーンを作ります。

◆Quilt Me Handmade shopからのお知らせ◆

・docomoにメールを送るとエラーで返ってきます。
2件、エラーで返ってくるのを確認させて頂いておりますが
お心当たりのある方で、ご連絡が必要な方はこちらのコメント欄からお願い致します。

・ヴィオラのブローチ、準備が全然できていなくてすみませんm(_ _)m
もう少ししたら数点並べられると思いますのでもう少々お待ち下さいませ。
お求めやすい価格にする予定です♪

・アイロン接着芯は明日発注予定です。
到着まで少々お待ち下さいませ。

ご不明な点等ございましたらいつでもご連絡下さい♪
よろしくお願い致します。

rankingbanner.gif
ブログランキングです。
いつも応援ありがとうございます♪


line.jpg



制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメIさま♪
ご連絡ありがとうございます~!!
メールが戻ってきましたので、お振込み先などの詳細を芯に同封させて頂きました^^
(芯は発送済みです)
ご不明な点などございましたらいつでもご連絡下さいませ。
ありがとうございました^^

管理者のみに表示

