--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/03/06

アイロン接着芯とドロップトート


本日アイロン接着芯、チャームをご注文頂きましたお客様
明日の朝、ご注文確定メールを送らせて頂きます。
遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m
発送は明日を予定しておりますので何卒よろしくお願い致します。

さて、アイロン接着芯ですがみゆきさんのお陰で引き続きご注文を頂いております。
ありがとうございます^^
無理を言って工場から送って頂いている芯(市販されていません)で
販売しても利益はほとんどないのですが(^^;)
(業務用なので、普通は小ロットでは売って頂けないのです)
何年もの間、接着芯を探し続けてやっと出会えた芯なので
同じようにお悩みの方がいらっしゃるのではと思い、おすそ分け販売させて頂いております。
気に入って頂けたら幸いです♪

さて、そんなアイロン接着芯ですが
より、目地がずれない貼り方を今日はご紹介しようと思います。
これまで生地を下にして接着芯を上に乗せて貼るのを最初の工程としてご紹介しておりましたが
ふと鞄を作っていてあれ、今の貼り方・・・前と違うなと気が付いてしまいました。
普段から忘れん坊に憑りつかれていますが・・・
もう私自身が妖怪になりつつあるレベルです。
早く人間に戻りた~い

ってくだらないこと言ってないで進めます。

①アイロン接着芯の「のり」の側を上にして置く。
その上に生地を置く。
この時、目地がずれないように整えてから、アイロンでざっくり接着します。
くれぐれも目地や生地自体がずれないように、上から抑えるようにしてアイロンを当てて下さい。
ここでしっかり全部貼ってしまう必要はありません。
目地がずれないための仮止めみたいなものです。
20150305_4.jpg
アイロン接着芯は大きいままのサイズで貼ってます。


はじめは真ん中からスタートして、目地がずれやすい端っこも軽く接着しておきます。
20150305_3.jpg


②ざっくり接着出来たら余分の接着芯ををカットします。
20150305_2.jpg
出来れば、なるべくギリギリでカッとしたほうがアイロンにノリがつかず快適かと思います。


③そのままカットしたものをペロンとひっくり返しまして
裏から今度は本気で(?)アイロンを当てます。
20150305.jpg
はじめは真ん中から。
ギュっと押さえるようにして、徐々に外に向かってアイロンを押し当てていきます。

◆このアイロンは安物のドライアイロンなので、高温で貼ってます。
性能の良いアイロンをお使いの方は中温と高温の間ぐらいが良いかと思いますが
生地にもよりますので様子を見ながら貼って下さい。

高温で接着すると、ノリがダメになってしまう芯が多いのですが
この芯はどちらかというと高温でノリが溶ける芯なので
そんなに慎重にならなくても大丈夫です。
ガッツリいっちゃってOKです。

接着が甘いなと思うときは、スチームをかけてもいいですし
霧吹きで軽く湿らせてからアイロンを当てて下さい。

20150305_8.jpg

これだけで十分しっかり接着出来ますが
確認と念押しの為、もう一度表に返して
さっとアイロンを当てます。
表にしわが寄っていないか、などもチェックしつつ。

20150305_12.jpg

接着後、縫製中に芯が浮いてくるようなことがある場合は
アイロンの温度が低いか、接着時間が短いためです。
しっかりギューっといっちゃってくださいね。

アイロン接着芯、在庫が少なくなってきましたのでまた週明けに発注致します^^


***

オーダー制作も進んでいます。
昨日と同じ画像に見えますが・・・
20150306_2.jpg

表胴を縫い合わせてあります^^
20150306.jpg

明日はショップの発送、事務仕事
そして撮影をしたいと思います。
ヴィオラのブローチも早く撮影しなければ。

今日は早めに就寝させて頂きます。ZZZ


今日、全然冷え込まなかったんですけど!
最近天気予報が当たりませんね。
予報士さんも大変ですよね。
でも寒くなくて良かったわ、という方はこちらをポチっと↓

rankingbanner.gif
ブログランキングです。
いつも応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
こんにちは!

接着芯の貼り方、参考になります(*´∀`)
この貼り方は、最初に生地の方は型紙通りにカットされていますか?
それとも少し大きめにざっくりカットして、接着芯を貼ってから型紙通りにカットですか?

この接着芯好きすぎて、本当今持ってる他の接着芯は出番がないまま捨てられてしまいそうです・・w
みゆきさん♪
生地は、ざっくり大きめに切ってから接着します~!
しっかり接着後、正確に裁断します。
芯はどんなものでも多少縮みますよね^^
そこも書けばよかった!ありがとうございます!!^^

私もこの芯を愛しすぎて(笑)もう他のを使えません。
昔、3反ぐらい捨てました^^;
いまだに罪悪感で一杯です!!(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。