2014/11/28

チャームに色付けしてみよう!その2


いやーすっかりご無沙汰してしまいました。
すみません。
寒くなってきたなあと思っていたらちょっと体調を崩し(大したことないです)
ヘロヘロになっている時に母が転んで指を骨折しました
ヘロヘロが私で、骨折が母です(紛らわしい 笑)

骨折と言っても骨がボキッと折れたわけではなく、関節が欠けた??とかで
ほとんど痛みもないそうで、平気です。
ただ、右手指ががっちりギプスで固定されているため
私があれこれ世話焼きをしております。

私の体調の方はまあまあ回復して
世話焼き生活も段々ペースがつかめてきました。
ですが制作の時間がなかなか取れません。
オーダーもお待たせしているのに本当に申し訳ないのですが
少しずつ頑張りますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、そんな訳でまたブログネタがないので今回もチャームの色付けについてUPしますね^^
今回はその2です。
(その1はコチラ

今回はスミレチャームに色付けした実験結果です。
実験したのがかなり前なので、忘れている部分もあるかもしれませんが
ご不明な点がありましたらご質問くださいね。

◆今日UPするのは「ギルダーズペースト」という塗料です。

20141128_17.jpg
これはもともとチャームなどに色を付ける為のクラフト用塗料で
ペースト状になっています。
指でそのまま塗ったり、ブラシで塗ったり色々とアレンジ可能。
混色もOKです。
ペースト状のためか、指で塗るとむらなくキレ~イに塗ることが出来ます。

20141128_18.jpg
これが塗ってみたもの。
むらなく、薄付き。塗るのも簡単!
でも色が剥げていますね

乾燥後は、よっぽどガリガリしない限り色ははげないとのことだったのですが
爪でガリガリすると少し剥げてしまいました。
(黒っぽくなっているところが剥げたところ)
普通ならこれぐらいの強度でも大丈夫かもしれませんが
私は色付けチャームをファスナーの引手などに使いたいので
もっと塗装ががっちりさせたいと思いました。

なので、色を付けてからニスを塗ろう思ったのですが・・・
フタを開けたら使いたい色が乾いていた!わはー

20141128_30.jpg

購入先に確認したところ、時間が経つとどのみち乾くものなので
薄め液を使うのが良いとのこと。
こちらを送って下さいました。
ミスターカラーうすめ液。
20141128_15.jpg

シンナー臭がするので指ではなく筆で塗ることに。
あ、画像が上の紫じゃなくてネイビーに変わってます
ネイビーも乾いていたので^^;
20141128_13.jpg

写真だと伝わりにくいのですが、深みのあるいい色です♪
20141128_10.jpg

チャームのフチにはみ出したところは乾く前ならキレイに拭き取れます。

ちなみに、紫もシックないい色なのですが
金古美ベースに塗ったせいで茶色に見えます。失敗。
今度は青を足して塗ってみよう。
20141128_7.jpg

ネイビーにはつや消しニスを塗ってみました。
20141128_5.jpg
おお~イメージ的に欲しいと思っていたものが出来ました!
良い感じです♪

ただ、このギルダーズペーストのネイビーはほんの少しだけ
上品なラメが入っているのですが
つや消しニスのせいで全く見えなくなりました^^;
ネイビーはレジンでツヤツヤ仕上げでもよかったかも。

このチャームはドロップトートに付けようと思っています。
先週ショップに並べようと思っていましたが遅くなってすみませんm(_ _)m
今週末こそ!と思っていますが準備が出来次第、お知らせしますね。

チャームに色付け実験、まだまだ続くよ~!
次回は違う塗料で試した結果をUPします♪


ブログランキング、ポチっとね!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
line.jpg
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示