2014/11/21

チャームに色を付けてみよう!その1


皆様今晩は。
先日のブログ更新後、息子(5歳)が風邪をひきまして^^;
同時に私も風邪気味に・・・
色々とそのままになってしまいました。すみません。
お陰様で今朝は二人とも全快致しましたので元気です^^
さー頑張らないと!
師走はもうそこまで来ています。ウッ

さて、次のオーダーの製作に入る準備をしていますが
丸2日半ミシン部屋に入らなかったのでブログネタがありません。
なので、今日は数か月前からちまちま始めたことをUPしようと思います。

タイトルの通り、チャームに色を付けてみよう~!です。
長いので(まだ実験中のものもアリ)何回かに分けてみようと思います。

1回目はこちらから。
これは合金のパンジーチャーム♪
色付けはアクリル絵の具で、レジンを塗りコーティングしてみました。
20141121_5.jpg
レジンを塗って乾かした状態だと右のつやつやな感じ。
つやつやも悪くないけど・・・もうちょっとマットな感じがいいなあ。
で、探しました。
そして見つけました。
タミヤのつや消しニス。
20141121_4.jpg
これをささっと塗るだけで、マットな質感になりました。

今、実物を見ながら書いてるんですが
今日の写真は色がヒドイ!(笑)
実際はもっと可愛く出来ています(;;)
本当よ~
今度写真撮りなおそう。

で、チャームですが絵具で塗る前に下地剤を塗っています。

ピンぼけしてますが、ジェッソという下地剤です。
20141121_22.jpg
地の色が金古美なので、下地剤を塗らないとキレイに発色しません。
これはちょっぴり(30%)水で薄めて2度塗りします。

20141121_21.jpg
これに着色し、レジンを塗り、つや消しニスで仕上げです。

今思ったのですが、レジンは必要だっただろうか???
つや消しニスだけでもよかったのでは?どうなのかしら~

でも、小さなパンジーを何度も重ね塗りして色を塗り分けるのは大変だったので
これはもうやらないかも・・・^^;
次はスミレチャームの着色の記事をお送り致します。
スミレチャームは凹んでいるので簡単にできますよ^^

さ、今晩は長財布の準備に入ります。
楽しみです♪


ブログランキング、ポチっとね!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
line.jpg











スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
風邪、大丈夫ですか?急に寒くなりましたもんね~。お大事に!
おお!色つけもなさっているんですね!!
なんか勉強になります!!
↓リバティ、種類が多すぎてクラクラ・・・。もうちょっとお安いと買いやすいんですけどねー!!
こて家さん♪
お返事遅くなって申し訳ございません~!
色付け、楽しいですよ~!
色々失敗もしていますが^^;
そうそう、UVランプ買っちゃいました・・・エヘヘ
来年こそは資材貧乏脱出したいです(;;)

管理者のみに表示