--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/11/01

苦戦中*STOF LILASでドロップトート


Quilt Me Handmade shopからのお知らせ◆

・ヘアゴムをご注文頂きましたOさま、明日発送予定です。
・すみれチャームをご注文頂きましたAさま、本日発送致しました。
・すみれチャーム・ヘアゴムをご注文頂きましたTさま、本日発送致しました。

◆ ◆ ◆

11月に入りましたが・・・どうしても作りたい生地があるので
ちょっと失礼して作っています。
ヤーっと完成させて次はオーダー制作に入りますので何卒ご了承下さいませm(_ _)m

フランスSTOF社のLILAS(ライラック柄)
すごーーく好み♪♪の生地です。

でも、いざ仕立ててみるとちょっと地味・・・
いえ、この地味さナチュラルさが大好きなんですけどね。
Quilt Meのバッグをご愛用頂いているお客様にはちょっと物足りないかしら??と思い
あれこれ工夫してみました。

20141101_2.jpg

さっと作りました。
と言いたいところですが、ここまで来るのに12時間ぐらいかかりました

この革は芯通しじゃない革(中まで染色されていない革)なので
やたらたくさんとコバを染色しなければなりませんでした。

20141101_7.jpg

20141101_11.jpg

20141101_10.jpg

ううう。何回色混ぜたかな。


はかま部分にあしらうフリルは合計4種類ぐらい作りまして
最終的に裏に内布を合わせることにしました。
20141101_6.jpg
このフリルが曲者で!!
何度か漉きに失敗しつつ、裏面は全部に色を乗せるか迷って
ヘリ返しにしてみたり、2枚重ねてみたり・・・どれもうまくいかなくて
最終的に裏地を付けることにしました。
芯通しの革ならこんなに時間かからなかったんですけどね。
この革がぴったりなので仕方ない。

で、いざつけてみるとフリルの幅が微妙に主張しすぎていて何だか品がない。

そこからもう一度やり直して、幅を狭くしたフリルを縫い付けてやっとここまでこぎつけました。
20141101_4.jpg
フリルだけで6時間は費やしたと思います。
正確に計ってはいませんが気持ち的にはそんな感じ。
こんなにしんどい思いをしたのは久しぶりです。
でも、楽しい。
きっと私はマゾヒスト。
平凡なぬるま湯につかった日常なんてお断りよ!
(実際は平々凡々バカボンボン♪)

・・・根を詰めすぎて脳みそが溶け出したようです。

そんな訳で、これからやっと本体の縫い合わせです。

あ、今日は大掃除もしましたよ。
大黒柱の部屋からスタート。
動かせる家具は全部動かしてキレイにして、カーテンもお洗濯しました。
明日は寝室と洗面所、浴室の大掃除の予定です。

さあ~!明日も忙しい!もう寝ます!(え?)

ご機嫌よう!
ポチっと!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪













スポンサーサイト
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

