2014/10/26

もうすぐ完成です♪


ドロップ型バッグ・・・
本体は出来上がりましたので、あとはファスナーの引手を作るのみ。
思った通りのなかなかよい形に仕上がりました。

この生地、品があって本当に素敵です。
ネイビーの革がまた引き締め効果でスッキリ♪
20141026_16.jpg
完全なしずく型ではないけれど(そうすると自立しないので
使いやすさも考えた、他にない形になりました。

このバッグは実際に持った方がカッコいいです。
・・・と思ったらファスナーが開いた画像しかありませんでした
20141026_6.jpg
しゅっと脇に収まって持ちやすいんです。
バッグをいちいち降ろさなくても片方のファスナーを下げれば
中のものがさっと取り出せます。

革はネイビーのスムース革を使いました。
ソフトな質感です。
20141026_12.jpg

スリムだけれど、結構入ります。
小さ目のハンドバッグサイズもあったらいいかも。
20141026_13.jpg
今回は今までにないほどソフトで薄めの質感に仕上げました。
といっても、シワに強いアイロン接着芯はもちろん貼って生地の厚みを出していますし
その上にメインの芯材を貼っていますので、トータルの厚みは2ミリ近くになっています。
更にその上に革をヘリ巻きで仕上げています。
(入れ口、ファスナー口の細い革の部分)
ヘリ巻き部分はどうしても厚くなるので
内袋は今回スポンジではなく、普通の芯で仕上げました。

20141026_10.jpg


柔らかさにこだわったのは、こんな風に開けて物を取り出すからです。
20141026_9.jpg

両方がばーっとファスナーを開けることも出来ますが
普通に使う分にはその必要はありません^^;
片方を開ければ十分です。
20141026_8.jpg
大きく開くことが出来るので、中が見やすくなっています^^

20141026.jpg
しっかりと厚みのある底板を入れて
底鋲はいつもより一回り小さいサイズ。

このバッグ、作るのは難しくないのですが
ちょっと手間がかかります。
でも形と使いやすさはとても気に入っているので他の生地でも作りたいと思います^^

もうすぐ10月も終わり!
オーダーお休み期間に作りたいと思っていたものの半分しか作れませんでしたが
また少しずつショップ用のものも作っていきたいと思います。
オーダー制作も、自分で作りたいものを作るのも
どちらも楽しいので、両方できて幸せです

オーダー制作開始の第一弾は手帳カバーです。
11月に入りましたら本格的に制作開始致しますので
もう少々お待ち下さいませ。


今年もあと2か月と気が付いてしまって一瞬焦りましたが
いやいや今年は最後までのんびり気分でいくぞう(いいのか?)と思っている
マイペースな私にポチっとお願いします↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示