2014/10/23

リベンジ!スミレトート♪


ここ3日ほど息子が風邪をひいて幼稚園をお休みしておりました。
それをいいことに、私も息子と一緒にゴロゴロしながら過ごしました^^
普段、ゆっくりのんびりしたいと思っていても3日もゴロゴロしていると飽きますね。
という訳で、昨日はたっぷり昼寝をしたので眠れなくて朝まで鞄作り。

スミレ、すずらん、勿忘草のブーケ生地でリベンジトートを制作中です。
10月中に間に合うか!とドキドキしながら型紙づくり。
1作目は細かい部分を作りながら決めるので時間がかかります。
20141023.jpg
アイディアノートにはびっくりするほどラフな落書きがいっぱい
何なのこのフワフワした落書きはー!と思いつつ
ひらめいた時のイメージをなんとか思い出しながら
詳細は作るときにひとつずつ決めていきます。
実際に作ろうと思ったら構造上ありえないよね??みたいな落書きも多数あります(笑)
いつも湧いてくるのはモヤモヤ~っとしたイメージなんですよね。
ちなみに、ベッドに入って目をつぶった時と
シャンプーで目をつぶっている時によく湧いてきます。
右脳がよく働いてくれるのはいいんですが
代わりに左脳は使われな過ぎて、縮んでるんじゃないかと思います。
197ミリの真ん中を取りたい時がよくあるのですが(なぜかこの数字が多い)
しょっちゅう出てくる数字なのに毎回紙に書かないと計算が不安です(笑)

脱線しました。


上の方はスリム、下の方はぽってりです。
20141023_3.jpg
しずく型に近い形にしたかったので、どうしても上の部分をしゅっとさせる必要があり
そうすると入れ口がすぼんでしまうので
両サイドにファスナーを付けました。

ぽってりさせるために入れたダーツの幅や長さなどはあらかじめ一切計算しません。
左脳が縮んでいるので(笑)
立体が想像しにくいときは取りあえず紙で試作をして、修正していきます。
全部感覚で作ってみて、あとから数字をはかります。

現在は内袋を制作中。
うまく出来ますように。

☆のんべんだらりの3日間にたくさんメールを頂いておりました。
商品到着のご連絡、オーダーのお問い合わせ、たくさんありがとうございます!
少しずつお返事させて頂いておりますので少々お待ち下さいませm(_ _)m
お待たせして申し訳ございません。


あなたは右脳派?左脳派?ポチっとね!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪




スポンサーサイト
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
アイデアが浮かぶなんて羨ましいです!私は外に出るとひたすら人の持ってるバッグを観察・・・。私って、本に載ってるのは一応作れるんですが、応用するのが苦手なんですねー。まだまだ、修行が足りないですね!!
あー、私もあのお値段だったらあのクロスステッチのバッグ欲しかったー!!是非また、ショップを開く時はリクエストします!
あの、バッグの下の方にあった革のステッチ?もステキだと思いました~!もちろん、柄生地使ったバッグもいいですが、刺繍のバッグはまさに同じものはありませんからね~!
こて家さん♪
ありがとうございます!
クロスステッチのバッグ、また作りますね^^
小鉄君、落ち着いたようで良かったです!
また一杯お写真載せて下さいね~♪

管理者のみに表示