--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/10/17

大失敗!


スミレ&すずらんのボストンバッグ、表胴が完成しました♪
・・・が、致命的なミスを犯してしまいました!
ヒー
ここまで出来ていますが、丸ごと破棄です(涙)

一体どこを失敗したのかと言いますと、愛用のアイロン接着芯を貼り忘れました。
途中で気が付いたのですが、このままでも大丈夫かも?と淡い期待を抱いて作ってしまいました。
自分のバカ~
20141017_9.jpg
見た目は大丈夫そうでしょ?
でももうまるっきりダメなんです。

全体芯とは、いつも私が愛用している織タイプのアイロン接着芯です。
もうこの芯がないと鞄が作れないというほど、愛用しています。
この芯に巡り合うまでにどれだけ苦労を重ねたことか・・・って今はそんな話は置いておいて

この芯を貼ることにより、生地の厚みが出てかなりシワが寄りにくくなるんです。
特に、このスミレブーケ柄や先日のスミレ柄(ややこしい~笑)は表面が加工されていて
少しパリッとしているので、リネンよりかなりシワが寄りやすい生地です。

きちんとアイロン接着芯を貼ってしあげたスミレ柄のボストンで実験してみます。
(スミレ柄2色も同じように芯を貼らないとシワになります)

ギューッ
20141017_4.jpg

フワン。
20141017_3.jpg


そして、アイロン接着芯を貼り忘れたスミレのブーケ柄の方は・・・

ギュー・・・の時点でもうシワ。
20141017_8.jpg

うっすらシワが残ったまま戻りません。
20141017_7.jpg

どんでん返し後のシワ。
わあーひどい!
20141017_5.jpg
このシワはアイロンをかければ取れます。
でも完成品が美しくても、使っているうちにシワシワになる鞄なんて販売できません。
心からタイムマシンがあったらと思いました。
昨日に戻りたい~!

ちなみに、スミレ柄もスミレブーケ柄も(ややこしいですね^^;)
制作前に全体芯を貼った場合、貼らない場合、柔らかい芯の場合、硬い芯の場合・・・と
色々実験しています。
メインの芯が固くても柔らかくても関係ありませんでした。
アイロン接着芯を貼らないと使っているうちに間違いなくシワシワになります(涙)

という訳で、涙をのんで一から作り直し☆

今度はまず最初に接着芯を貼りましたよ。
20141017.jpg
頑張って完成させたいと思います!


慎重にポチっと!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
No title
うわー!!見た目全然わからないのに??
私だったら、訳あり品で売っちゃいそう・・・。
昔、組みそこねたビーズがある事を完成後に気付いた作品は友人にあげてたの思い出しました。
再チャレンジ、大変そうですが、がんばって下さいね!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こて家さん♪
そうなんです、見た目写真だと分からないんですけどね!
実物を見るとシワシワ~ンです^^;
使っていても、もしかしたら気にならない方は気にならないかも・・・
でも良い状態(アイロン接着芯を貼って仕上げた状態)を知っている者としては
何としても販売出来ませんでした。
再チャレンジ頑張ります!
いつもありがとうございます^^
鍵コメSさま♪
お久しぶりです♪
いつもお世話になっております!

お返事が遅くなりまして申し訳ございません~!
先ほど新しいアドレスにメールを送ろうとしたのですが
メールアドレスが違うようで??形式が違います、と出て送れませんでした。
申し訳ございませんがyukasan@mbp.nifty.comにからメールで結構ですので
ご連絡頂けますでしょうか。
お手数おかけしますm(_ _)m
よろしくお願い致します♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。