2014/07/27

試行錯誤中


昨晩、母が「網戸に何かいる!」と騒ぐので見に行きましたら
小さなクワガタがひっついてました。
網戸をそっとはずして捕獲。
息子、大喜び。

そして今日は最近友達(?)になった近所の小学生の男の子2人に
カブトムシ取りに連れて行ってもらいました。
(大黒柱も一緒に)
カブトは捕まえられなかったけど、お兄ちゃんに1匹メスをもらいました。
小学6年生の男の子ってしっかりしてますね!
小さい子にとても優しくて、柔道をしているので体もがっちりしています。
うちの泣き虫もこんなにしっかりしたお兄ちゃんになれるだろうか^^;

ちなみにクワガタはたまに庭にいます。
田舎ですね~(笑)

さて、そんな田舎の庭に物置小屋を建てて頂きました。
先日木をどかしたコーナー
砂利を敷いて、ドドドと機械で転圧。

20140727_22.jpg

途中用事があって外出したので、細かい途中経過は取れませんでしたが
これは組立途中。

20140727_20.jpg
板を一枚ずつはめ込んでいく、ログハウスみたいな作りです。

想像していたより板の厚みがあってなかなかしっかりしています。
20140727_19.jpg

塗料はキシラデコールのグリーンです。
家(人が住んでいる方)はサイディングが緑、枠やドアなどが白なので
お揃いの感じで。
ドアは後で自分で塗ります(節約)
20140727_18.jpg


そして、完成。
屋根は茶色です。
20140727_4.jpg


倒れたり傾いたりが心配だったので、アンカーも打ってもらいました。
20140727_2.jpg

広さは2畳です。
この大きさがうちの庭には精一杯!
でもここに色々入れられれば、玄関のシューズクローゼットががっぽり空いて
快適に使えます。
今まで大黒柱のキャンプ道具が大量に占領していて、物置状態でした
20140727_10.jpg
キャンプ道具だけでこの半分埋まるだろうなあ。

もちろん断熱材などは入っていませんので
屋根の形そのまま、天井は三角です。
20140727_8.jpg

鍵もついていました。
20140727_7.jpg

アンティークキーみたい。
開閉の仕方もうちにあるアンティークのチェストと同じ仕組みです^^
20140727_25.jpg

2階から見たところ。
20140727.jpg
7年前に家を建て
その後サンルームやら家本体の増築やらで庭が段々狭くなり
とどめがこの物置です。
も、もう何も建てないよね?(笑)多分ね

cat.jpg

大苦戦中のハーフサイズのL字財布。
あれでもないこれでもない、ともう2日も悩んでいます。
使いやすいようにと考えるとミシンでの縫製に無理が生じる
縫製を楽にしようと思うと構造がおかしくなる
で、この施策のお財布は3つ目。
端革で作ればよかった(;;)

マチをぶった切ってやっと解決策が見えそうです。
20140727_24.jpg


もとはこんな形。
20140727_17.jpg
もしかすると、いえ、もしかしなくても
普通のL字長財布より手間がかかる構造になりそうです^^;
見た目は簡単そうなのにねー!

オーダー、お待たせして本当に申し訳ありません。
引き続き頑張ります。

いつもポチっと応援ありがとうございます^^
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示