--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/07/13

シマトネリコ


庭に物置小屋を建てることになりました。
建てる場所はここです。
20140713_2.jpg
写真右は道路、左が庭の奥でサンルームもどきがあります。

下地の工事と組み立ては職人さんにお願いしますが
木の移植は自分で行うことにしました。

で、まず動かすのはこの育ちすぎたシマトネリコ。
一番てっぺんまで、多分3メートルぐらいあります。
私はキリっと整えた木より、なるべく自然に近い状態の木が好きなので
年に数回軽く剪定する以外はのびのび育てました。
20140713_4.jpg

「この木は何ですか?」と聞かれて
「シマトネリコですよ」と答えると
よく驚かれます。
「何かほわほわしたものがついてますが・・・」
「それは花です」
などと会話を交わしながら工事の方と打ち合わせしました。

土曜日の猛暑の中、根を掘り始めて割とすぐ後悔しました。
植木屋さんに頼めば良かった・・・(;;)
直径4〜5センチのぶっとい根が何本か伸びていて
すべて掘り起こすのは不可能だったので
結構ぶった切ってしまいました。

最初はスコップで優しく丁寧に掘り起こしてたんですけどね
遺跡の発掘かっていうぐらい。
だんだん疲れてきまして・・・
(根が張りすぎていて、大きなスコップでザクザクするのも無理でした)
何時間も作業しているうちに愛着もわいてきて
そのうち心の中で「シマオ」なんて名前をつけて
根を切るときには「シマオごめんよ」と謝りながら作業しました。

で、朝の8時から作業して午後やっとシマオを掘り出すことが出来ました。
20140713_7.jpg

新たに植える場所はここです。
20140713_5.jpg
シマオが植わっていた場所の丁度反対側。

チンカラホイ!
といけばいいのですが、植える作業も一苦労。
20140713_11.jpg
だいぶ枝を落としてスリムになりました。
たくさん切ってごめんよ、シマオ・・・

シマオのすぐ横の窓は子供部屋(おもちゃ部屋)です。
実は以前から密かに「窓のすぐ外に木」という構図に憧れておりました。
うふふ。

20140713_13.jpg
でも大分根を切ってしまったので根付いてくれるか心配です。


さて、ぽっかり場所が空きましたが
実はまだこれでは足りません。
写真右にチラっと写る木(トサミズキ)も移植予定です。
20140713_14.jpg
それから、レンガも撤去して芝生も少し削ります。
物置設置工事は2週間後なのでそれまでに頑張ります。

hana3.jpg
昨日の作業のせいで全身筋肉痛です。
特に右手の指がALL腱鞘炎(多分)。
でも涙が出る程痛くはないので制作も頑張ります。

20140713_1.jpg
お財布4つ同時進行中です。

◆親子がま口財布をオーダー頂いておりますMさま
画像をお送りするのが遅くなってすみません。
明日メールさせて頂きますね。

◆水色革でがま口バッグをオーダー頂いておりますNさま
リバティが届きましたらすぐご連絡させて頂きますので
もう少々お待ち下さいませ。

◆黒革×ザンジーでご注文頂きましたKさま
おせんべいありがとうございましたm(_ _)m
早速おいしく頂きました!
家族にも大好評です^^
チャームの件で近日中にメールさせて頂きますね。

◆マチタックボストンをご注文頂きましたHさま
革を探してみたのですが、なかなかご要望のお色が見つかりませんので
とりあえず手持ちの赤の写真を明日お送り致します。
お待たせして大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。


オーダー頂いているお客様にはいろいろとお待たせして申し訳ございませんm(_ _)m
心を込めて制作させて頂きますので
何卒よろしくお願い致します。

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪

スポンサーサイト
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

