2014/07/10

プルアップの水色!


◆ 10日24時 追記 ◆
アイロン接着芯入荷しました♪
Quilt Me Handmade shopにUPしておりますので
よろしくお願い致します。

cat5.jpg

青系の革のリクエストを頂きました。
そういえば、青系は一枚も持ってなかったなーと思い
しばらく革屋さんを物色していました。

半裁じゃないと色々作れないのでいつも大きなサイズで買いますが
結構お値段がしますので、1枚買うのも勇気がいります。
しかも、近年では皮革のお値段がどーんと上がってきています。
金具類も、口金も、何もかも値上げ続きですね(涙)

革は、リクエスト頂いて買えるものもありますが
そもそもご希望の色、加工のものがないことの方が多いのと
毎回リクエストの度に半裁革を買っていたらすぐに破産してしまうので^^;
すべてのリクエストにお答え出来るという訳ではありません。
申し訳ございません。
オーダーのお問い合わせをくださったお客様で
もし私の手持ちの革の中にご希望の物がない場合は遠慮なく「また次の機会に・・・」と
お断り頂いて結構ですので、ご心配なく^^

20140710_2.jpg

革の話に戻りますね(笑)
選んだのはこちらの水色の革です♪
プルアップレザーは、オイルドレザー(オイルが入った革)よりさらにオイルが入った革です。
説明が適当ですが(笑)
とにかく、オイルたっぷりなんです。
で、上の写真は傷だらけ(笑)に見えますが
そうではなくて、オイルが動いたところが白っぽく見えるんです。
もむと、そのしわの形に合わせてオイルが動き、色が薄く見えます。
この状態を「プルアップしている」と言うのだそうです。
ロウ引きの紙みたいなイメージですかね。
表面は、もみ皺みたいな加工がしてあります。

また、しわっぽい部分がだんだん味になってきますので
長くお使い頂いても「古く」なるのではなく、エイジングが楽しめるというレザーです。
エイジングについては、好みが分かれるかもしれませんが
(ツルンと奇麗な革がお好きな方はお好きじゃないかも・・・)
丈夫ですし、お財布には良い革です^^
この革では自分用もひとつ作るつもりです♪

早速合いそうなリバティを置いてみました。

20140710_3.jpg

20140710_7.jpg

20140710_6.jpg

20140710_4.jpg

DSC_0791.jpg

20140710_5.jpg
色はいわゆる「水色」です。
1枚の写真が一番実物に近いと思います。

もう一つ、ネイビーまでいかないけど青ほど明るくないような色を探しているのですが
定番革でもなかなか好みの色がありませんで・・・
気長に探したいと思います。


◆ ◆ ◆

オーダー頂いていたザンジーピンクの長財布が出来上がりました♪

20140710_8.jpg

20140710_9.jpg

20140710_11.jpg

20140710_12.jpg

20140710_13.jpg

20140710_14.jpg

そういえば、写真に撮り忘れましたが
ザンジーはネイビーもあったのでした。
水色プルアップと合わせてみようかな?

さて、今日はまた生地と革の写真の撮影です。
台風情報から目も耳もはなせませんが
今のうちに・・・!
皆様どうぞご自愛下さいませ。

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメさん♪
あらほんとー!!!
よかった!!
例の革、見つからなくて困ってたの〜!
また気長に探してみるけど
とりあえず水色でいいかしら〜^^
思い出深いお色なのね。
なんだか目頭が熱くなりまする。
張り切って作ります!
リバティは何がよろしいかー?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメKさん♪
了解~!
どっちでも在庫ありますゆえ、どちらにしますかね~??^^

管理者のみに表示