--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/06/06

マチタックボストン*ミニ


関東入梅しましたね。
外はドシャドシャ降っていますが
デスクの上は華やかです♪

ただ今マチタックボストンを作っています。
久しぶり~♪ですが、今回はSTOFの花柄で作っています。
そして、サイズも小さめです。

20140606_2.jpg
6月にピッタリのローズとあじさい。
6月は日本では梅雨なので雨のイメージですが
欧米では一番気持ちのいい季節だそうですね。
ジューンブライドとも言いますしね。
赤毛のアンも、本の中で6月が一番好きと言ってた記憶があります。
(うろ覚え・・・間違ってたらすみません^^;)

この生地、とっても久しぶりに出してきました。
オーダー頂いたお客様のご希望だったのですが
最後に作ったのは2009年だったそうで
「物持ちがいいですね」と褒めて(?笑)頂きました。

STOFは再販がないので
つい、ストックが増えてしまうんですよね。(言い訳)
ちなみに、我が家は常に乾燥気味なのと、生地の保管には気をつけているつもりなので
(ルーティンワークとしての片付けは下手だけど)
購入から5年経っていますが
生地は新品同様の状態です。
ストックには、もっと以前に購入したものもたくさんあります^m^

脱線しました。

レースがお好きと伺いましたので
贅沢に幅広のフランスアンティークレースをあしらっています。
これからもっと増える予定です。

20140606_3.jpg
背面ファスナーポケットは、小さめなので
周りの飾り革も細く(幅8mm)しました。
そしてファスナーはコイルファスナーを採用しました。

20140606_5.jpg

この鞄は、サイドマチはふわっとした芯材を使いますが
胴はしっかりめの芯材なので金属ファスナーだと手に当たって痛いかなと思います。
形状や大きさ、本体の硬さにもよるので一概には言えませんし
あくまでこの鞄に限っての、製作者としての意見ですので
金属ファスナーをお使いの皆様(私もいつも金属ですが 笑)
どうぞお気を悪くなさいませんよう^^

さて、今晩は眠いのでそろそろ休ませて頂きます。
それでは皆さんごきげ・・・ゲホゲホッ

慣れない言葉を使うもんじゃありませんね。

じゃ、またね~
明日も見てね~!


応援ポチっとお願いします^m^
rankingbanner.gif





line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。















スポンサーサイト
制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
No title
STOFって再販ないんですか?知らなかったです!・・・といってもまだろくに作品作っていないので、生地はありますが。
梅雨入りして、私の所も大雨です!
私はセールで買った生地で、猫ベッドを作ってみようと思っています!さて、うまくいくでしょうか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こて家さん♪
猫ベッド!いいですね~!
うちは人用枕です(笑)
STOF、最近新作がシンプルで花柄がないのでさびしいです。
鍵コメSちゃん♪
ごめんごめん~!
次です、次!
オーダー立て込んでて遅くなってごめんね。
作り始めると予想外に時間が掛かることが多くてね^^;
またメールします!

管理者のみに表示

