2014/05/24

がま口バッグを作ります♪


暑いですね~
関東地方、明日はもっと暑いとか。
先日まで寒い寒いと思っていたのに
もう暑さにバテてます。
夏が来るのが怖い
埼玉の夏は恐ろしいのです・・・
フッフッフ・・・(?)

さて、次のオーダー作品に取り掛かります。
次はがま口バッグを2点。
20140523_2.jpg
濃い赤色がしっとりと美しい革とRITAで。

それから、ガーデンキャンバスと濃いベリーピンクの革。
このベリーピンクの革は前に使っていたカーフとは違う革(ステア)で
もう少し深い色です。
ピンク色の革がありすぎて、ネーミングがややこしいですね。
20140523_5.jpg

ひとつは前回より一回り小さいサイズにする予定です。
型紙も起こしました。
頑張るぞ~♪

さて、昨日はお客様とオーダーについてメールをやり取りしながら
ハギレの整理をしていました。
今までずっとプチストレスの元になっていたハギレ。
かといって罪悪感があって捨てられず。
ずっと見てみぬふりをしていましたが
ミシン部屋の整理をして一箇所に集めたら
大きな衣装ケース2つ分もありました

いい加減使おうじゃないの。ということで・・・

20140525_3.jpg
サイズ別に分けて、小さなものから使います。
やたら横か縦に長い(50センチ×5センチとか)ハギレが多かった。
フリークロスにして、家のどこかで使う予定です。
予定は未定だけど、完成したら愛しくなってどこかで使うに違いない。

それから、無地のキルティングも出てきたので
(帆布トートの内布用です)
こんなものを作りました。
アイロンかけてないのでシワシワですが
20140525_2.jpg
おここのベッド用カバー。ファスナー付き。
つぎはぎで貧乏くさい感じだけど(笑)肉眼で見るといい感じです。
何でも無駄にせず、大事に生活に活かすステキなスタイルを持つ人が作ったみたい。
サウイフモノニ ワタシハナリタイ。

作っていてとても楽しかったし、ハギレが消費できたことで罪悪感が軽減!
とても愛しい一品になりました。
ちなみに、本当は外のベンチ用のおざぶカバーにするつもりだったのですが
適当に作って完成してみたら偶然にもおここのベッドにぴったりだったので
おここ用になりました。
全く測ってないのに本当にすごくピッタリサイズ。

自分が心地よいと思うサイズが枕カバーのサイズだったということですね(笑)
(おここのベッドは人間用枕です)

それからそれから、こちらもフリークロス
リネンバージョン。
全体像撮り忘れましたが淡いトーンでまとめてみました。
プリンター用にぴったりだったので掛けてみましたよ。
プリンターってすぐホコリするよね~
20140524.jpg
大柄の生地は無駄がたくさん出ますので
ハギレはまだまだたくさんあります。
リバティは薄いから少ない方。

ハギレ、結構いいじゃない!と楽しくて仕方ありません。
すごく早くできるの。
ざざっと縫ってから余りをカットする方法だから裁断も気を使わないし
縫製は、リバティは薄いので気を使いますが
厚手の生地なら芯も貼らないし早い早い。
いいことづくめです。

さて、ハギレに熱くなってしまいましたが
今晩からはオーダー品に集中いたします。
久しぶりのがま口バッグ、楽しみです^^

ココヲポチット オシテクダサイ↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます^^




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。






スポンサーサイト
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示