--/--/--


スポンサー広告
2014/05/13

へっぽこDIY~簡単棚編その3~


さて、へっぽこDIY簡単棚編・その3です。
前回は天板が出来て、これから足を付けるよーというところで終わっていました。
あの後夜なのでインパクトドライバーが使えず
手でせっせと下穴を開け、ねじ回しで頑張りました。
途中、やっぱり失敗^^;

20140513_44.jpg
下穴開けてるのにネジが入っていかない(;;)
L字金具は諦めた!

で、なんとかかんとか組みたてたんだけど・・・
20140513_43.jpg
グ~ラグラ

この日は板が踊る夢を見てうなされました。


それで、週末大黒柱がやり直してくれたんですが・・・

20140513_42.jpg
厚みが12mmしかないヒノキで足を作るのは無理だったようだ(笑)
そんなことにも気がつかない、DIY初心者。
(というよりバカ?


奥の人たちは楽しそう・・・
(マイケルジャクソンを流しながらおやつ)
20140513_27.jpg

そういうわけで、昨日はもう少し太い板をと思って
ホームセンターで1×4材を買ってきました。
今回はサイズが分かっていたのでカットもしてもらいました。
楽だわ~♪

で、出来たのがこちら。
20140513_24.jpg
昨日は一人で作業したので(ちょっと母に手伝ってもらったけど)
写真を撮る余裕なし(笑)

いくらかグラグラはましになりました。
「こんなグラグラでいいのか」「補強の板を横に渡さなくていいのか」
と家族がワーワー言いますが(笑)
いいんです。壁と棚に挟まれているし。
上には重いものは乗せないのだ。

後は色を塗らなければならないのだけど
長財布も作りたいのでいったんお休みです。

ここまでの道のり、100枚くらい写真を撮ったのですが
肝心なところは撮れておらず!
作るまでに無駄な苦労もたくさんありました。
が、ブログに時系列順に書くって難しい~!
DIYブログの方々をまた心から尊敬するのでした。

ところで、ホームセンターにいったついでに買ってきました。

20140513_11.jpg
ドリルとインパクトドライバーって違うのね。
全部電動ドリルだと思ってた。
義父からもらったのはインパクトドライバーでした。
それが、ネジネジの部分(なんて言う?)が付け替えられなくなってしまったので
(多分私が変な付け方をしたのだと思う 
軽いのを購入しました。
義父のも修理出来るならしたいと思います。
ちなみに、義父のは15分で充電できていたんですが
これは充電時間3時間!
長い!
でもへっぽこDIYには丁度いいかもね!
(手がノロイから)


ジグソーは、薄い板用に買いました。
どうやら丸ノコで端がガリっと欠けてしまうのは
板が薄いせいらしい(大黒柱談)ので。

義父お下がりのマキタの丸のこ。
業務用なので重くてパワーがあって、そして恐ろしい。
マキタの文字がレトロ~
20140513_33.jpg
これを使う時は大黒柱にお願いすることにします。


へっぽこDIY、いつかへっぽこじゃなくなる日は来るのだろうか?
全く来る気がしない!!
正直、自分でもここまでひどいとは思っていませんでしたよ。
でもめげずに頑張るよ!

cat5.jpg

おやつにマイケルジャクソンにDIY三昧の庭。
その頃おここは・・・

自分の足を抱き枕にしてグースカ寝ていました。
20140513_45.jpg

20140513_46.jpg

うちは家族全員がそれぞれマイペース(笑)なので
この超マイペースさが合うのでした。
20140513_47.jpg


明日はハンドメイドネタです!
(ランキング落ちませんように 笑)
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。









ミシン部屋 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

