--/--/--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2014/05/03

汚部屋だよ!その2


昨日の汚部屋には皆さんドン引きされたと思いますが
あの状態でいつもモノを作っている訳ではありませんよ(笑)
ビフォー写真がないので分かりにくいのですが
あれは模様替え最中でいろんな物を出してしまった状態です。
念のため(笑)

他にも汚部屋なミシン部屋の方はいらっしゃらないだろうかと
「ミシン部屋 汚部屋」で検索したら
自分のブログがヒットしてやや凹みました(笑)

それから、調子に乗って「ミシン部屋」カテゴリを作りました。
どうなる、汚部屋!?
こうご期待!

というわけで、昨日の続きです。
棚に板を渡したところからでしたね。
その後、板に棒を渡してカーテンをつけることにしました。
収納能力のない人間がまず最初に思いつくであろう
ありがちな「目隠し作戦」です。
で、まずは長すぎるカーテンをぶった切ることに。

20140503_25.jpg
ぶった切った余りで棚のカーテンを作ろうと思ったのです。
鞄を作るときはいつも資材の余りがたくさん出てしまい
罪悪感にさいなまれています。
いいものを作る為には仕方のないことなのですけど・・・。
なので、今回はぶった切ったカーテンの残りをすぐに再利用できるのは
幸せな気分でした^^




そして取り出したるはなぞの棒。
20140503_24.jpg
確か増築工事をしたときに出てきた棒だと思うのですが(違うかも)
何に使われていたものかさっぱり思い出せません。
息子が小さいときに振り回して遊びたがるので
危ないと思って隠したままになっていました。

両端がくいっと折れているので引っ掛けたらカーテンになるんじゃないの!?
とひらめいた時の喜びといったら!
私天才かなと思いました。

20140503_23.jpg
丁度いい丸いネジも工具箱にありました。
何ていうものかしら??

完成イメージはこんな感じ♪
手前の板の裏側に丸いネジを付けて棒を通しています。
(小さなプラケースに見えているぐちゃぐちゃの布は
活用しきれない端切れです)

20140503_21.jpg
でもこのままだと長さが足りないので
もう一枚のカーテンもぶった切ってつなげました。

間にリバティを挟んでミシン。

20140503_20.jpg
さわやか~なラベンダー色のEloise♪


完成したカーテンは棒に通して、丸いネジにくいっと引っ掛ければ完成!
キャー簡単!
廃材を利用してゼロ円でDIYしちゃった私天才!

20140503_16.jpg
・・・と思ったら!

20140503_18.jpg
ヤダー!何これっ
激しく貧乏くさい。
うっすら透けているのもちょっと・・・
長さも長すぎるし。
これじゃリバティがかわいそうすぎる(笑)

さっきまでの幸せな気分は一体どこへ?

一人でわははと笑ってしまいました。
ここのカーテンは作り直しだー

で、気を取り直してここからは今日の作業です。
(長くてごめんね)

カーテンは後日作り直すことにして
今度は棚板をぶった切ってペイントすることにしました。


↓元芯材があった場所にプラケースを移動したのですが
板が長すぎてもう1段置けなかったので。

20140503_17.jpg

サンルームに板を持ち出して
電動丸ノコ(?)でエイっと切断して(大黒柱が)
息子と一緒にペイントしました。

20140503_13.jpg
横でディーゼルオー(おもちゃ)が応援しています。
ペンキも家にあったもの。
以前カップボードを塗った余りです。

今日は夏みたいに暑くて
塗るそばから乾いていき、2度塗りもあっという間に終了。


20140503_10.jpg
設置してみたらアラ不思議。
明るいわ~
よくDIYブログを拝見しているのですが
皆さんが仰る白の効果ってこういうことなのね!と実感。
(厳密にはアイボリーだけど)

それに、芯材を部屋の入り口付近に移動したので
目の前がすごく明るくなりました。
前は窓にほんのちょっと芯材の山が掛かってしまっていたのだけど
それがなくなるだけでこんなに明るいなんて!

でも、せっかく移動したプラケースがね
とても残念だよね(笑)

20140503_3.jpg

ところで私のミシン部屋はこれまで3度引越しをしています。
それまでにプラケースは排除する予定だったのですが
この部屋に引っ越してきてから一気に増えてしまいました。
母の引越しで余ったプラケースがいくつも出たのと
資材が増えに増えて収納場所がなくなったのが理由です。

次はなんとかここを美しくしたいなあ。

プラケース、収納上手な方のブログを見ていると
必ず無印のものが登場しますよね。
今、その気持ちがよく分かります。
(今まで分かってなかったのがアレですが 笑)
先日寝室用に6つほど購入したのですが
とても見た目がスッキリしていますね。
今までプラケースなんてどれも同じだろうと思っていましたが
全然違うわ~

今使っている部屋は多分この先しばらく使うと思うので
もう少し収納場所を考えながら、無印のケースも考えてみたいと思います。
ちなみに、お洒落な木の家具を買う予定はありません。
ミシン部屋、一杯一杯でそのうち床が抜けるんじゃないかと怯えているので(笑)
出来るだけ軽くしたいのです。

まだまだ続く、汚部屋改造計画。
作品も作りながら頑張りますので
長い目で見守って下さいませ・・・。

さて、今晩は長財布の続きを作ります。
デスクの上は今何も乗っていなくてキレイな状態です。
作業するときはちゃんと片付けていますのでご安心を(笑)


家の中で汚部屋なのはミシン部屋だけです。
資材以外の自分の持ち物は少ないんだけどなあ~
どうしてこうなったのか(笑)
そんな私にポチっとエールを!

rankingbanner.gif
いつもありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。























スポンサーサイト
ミシン部屋 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは。

息子ちゃん、電車好きですか?
すみません、その写真だけとても気になりました(笑)
うちの息子たち(6歳と2歳)も激しく電車好きです♪
トッキュウジャー、一緒に見てます(笑)

オーダーのメール、後程送らせていただきます。
よろしくお願いします。
No title
いや〜ん!
この記事 ドツボだわ〜!
今すぐ埼玉にすっ飛んで行きたい!

なんちゅう お部屋で ステキ鞄を作ってるんですか。
と、ツッコミそうになったけど、なるほど片付けの途中経過なのね。
途中はめちゃめちゃになるよね〜。
片付け頑張れ〜〜〜♪♪♪
てるきちさん♪
好きですよ~!トッキュウジャー!^^
電車とか車は男の子はツボですよね~
ロボットの組み立て方を息子に教えてもらいましたが
難しくて覚えられません(笑)
メールお待ちしてます♪
教授♪
飛んできて下さいよ~!!
収納小物や家具を見てるのだけど
ピッタリのサイズってないのね!!
最初に中身を買って、それから棚を作ればよかった。
収納って奥が深いわあ~
うち、1階はスカスカなのに2階がギュウギュウなの。
ホント2階全体が落ちたらどうしよう(笑)


管理者のみに表示

