2014/04/26

長財布試作出来ました


先日苦労して作ったL字長財布の型紙を少し修正して
試作品が完成しました。

完成したのは昨日の朝で、もう2日程使ってみましたよ^^

20140426.jpg

感想としては「めっちゃ使いやすい!!!」
しかもスリム!

20140426_5.jpg
小銭入れが広くて出しやす~い!!
でね、小銭入れにフタもファスナーもついてないのですが
お財布を閉めた状態でひっくり返しても振り回しても
小銭が他の部分に飛んでいくこともありません。

これは試作品の試作品(この後本番試作(?)を作ってから、やっと本番です)なので
縫い目もめちゃくちゃ、細かいところほとんどすっ飛ばして作ってます。

20140426_19.jpg
革はオーダー頂いている候補のひとつ
ブロンズがかったピンクのクロム革。
光の当たり方で色が違って見えるキレイな革です^^

試作の試作なので、リバティを使うのはもったいないのですが
厚みや芯の様子などを見るために同じ条件にしたくて「ルーシーロケット」を使いました。
お気に入りのリバティ♪この革によく合います。
しかしリバティに貼る芯の種類、貼る場所はこれから要検討。

当初、カードポケットも全てリバティで作ろうと型紙を製作していたのですが
薄く仕上げたい縫い代がどうしても厚くなってしまうので
断念して、総革で仕立てることにしました。
結果的にこちらの方がカードが見やすく、丈夫に高級に仕上がり
全体と、小銭入れ内部に使ったリバティがよりひきたって見えます^^
良かった良かった。


ところで、ずっと前に布の長財布を作ったことがあって
あまりに大変だったので2度目はなかった・・・と前の記事に書きましたが
今回、革漉き機と腕ミシンがあったお陰で
拍子抜けするほど楽に(前回に比べて、ですが)作れました^^;

ただ、革の漉きと縫製はやはり技術がいるので
数を作っていきたいと思います。
それと、この試作の試作を作ってみて
型紙・芯・漉き・工程、全てにおいて微調整が必要だと分かりましたので
もう一度型紙から作り直してチャレンジです。
楽しみ~♪

なんだか久しぶりに燃えました。
作りなれているものを作るのは簡単だけど
やっぱり時々は苦労があった方がおもしろい!
オーダーを下さったSさまに感謝感謝です♪

さて、次は試作です!(またか!)
それが完璧に仕上がったら、本番に入りたいと思います。

他のオーダーも大変お待たせして申し訳ございませんm(_ _)m
ひとつずつ、きちんと製作していきたいと思いますので
もう少々お待ち下さいませ。

応援ポチっと♪
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。

















スポンサーサイト
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鍵コメSさま♪
ブロンズピンクの革ですね、かしこまりました*^^*
それと、デザインも了解しました!
今ちょっと全体の芯材を見直しているところなのでもうすぐ本番に入れると思います♪
お待たせして申し訳ございませんm(_ _)m
また、ご連絡させていただきますね^^
鍵コメnさん♪
OH~!!!
nさんも本格的なものを作ってらっしゃるんですね!!

アタリ、全体に芯を貼ったので出ていないのですが
次は芯なしで作ってみることにしました。
ので、アタリ少し出るかも^^;
芯って難しいですよね~
いまだに迷います。

管理者のみに表示