2017/04/10

外ポケットつけてみました


新学期始まりました!
春休み中ずっと忙しかったので、ちょっと一息つけるかなと思ったら
イキナリ提出プリントがどっちゃり~
毎年こんなにありましたっけ??
あ、明日書こう・・・( ;∀;)
今日はもう無理ですばい。

今朝は交通指導員としての初出勤、午後は子ども会会長として入学式へ。
やれやれやっとミシンが踏めるよ~と思っていたら


現在、発熱しとります。

kao6.jpg


やだよーー
ミシンふむんだよーー
癒しなんだよーー

ってことで、ぽっぽしながらちょっとだけ作業しました。

ひとつはリクエスト頂いていた底鋲。

後付なので出来るだけ美しく仕上がるよう
カシメ革を革でくるみました。
我ながら上手く出来ました♪


それから、外ポケットがあったらなぁ~と言って頂いていたこちらのトート
外ポケット後付してみました!

20170410_3.jpg

20170410_2.jpg
結構大き目ですがペタンコなので邪魔になりません。
スマホやスイカ、定期など入ります♪
小さいカシメで留めています。

出来るだけ重さを増やしたくなかったのと
革床が綺麗でしたので処理剤を塗って仕上げています。
裏地はナシです。
20170410.jpg

ちなみに、右肩にバッグを持つ方はファスナーポケットが背面になります。
左肩に持つ場合はポケットが表ですね。

このトートは元々表裏がないデザインでしたので
どちらを表にしても持っていただけます♪

最近、5号の金属ダブルファスナーは重いので
3号又は4号で片開きタイプばかり作っていたのですが
お客様に、一般的なファスナーの向き(左から右へ開ける)だと
右肩に持つ場合、不便なんですヨと教えて頂きまして
なるほど、と思った次第です。
反対向き(右から左へ)の開閉ファスナーが流行ったこともあったようですね。
(どっかで読んだ曖昧な記憶)

私の場合はトートは大体左肩に掛けますが
斜め掛けの時はバッグ本体が右に来るように掛ける癖があります。
そうすると確かにファスナーの向きが逆になってしまいます。

あ、逆だわ~と思ってバッグが左側になるように掛け直すのですが
トートバッグなどはやはりダブルファスナーの方がどちらにも対応出来て便利ですよね。

裏表のないデザインにして、片開きにするか
ダブルファスナーに戻すか・・・
悩めるところ。
5号の金属ファスナー、ちょっと重いのが難点なんですよね。

どうしようかな~~~

セミオーダーが一番かな?

フルオーダーは現在ストップさせて頂いておりますが
セミオーダー、リクエストはお受けしようかな。

ううーん。

取りあえず、熱が下がらないと。
今頭が全然働いていません(笑)

で、またメールのお返事遅くなってすみませんm(_ _)m

K様、ストール今日発送させて頂きました♪
気に入って頂けましたら嬉しいです。

それから、もうお一方のK様、ヴィオラのブローチのリクエストありがとうございます!
今月中に一度ショップOPEN予定ですので
それが落ち着きましたらまた制作させて頂きますね。

スミレのストールもチクチクと少しずつ縫い進めております。

1件ずつまだメールお返事できていなくて本当にすみませんですm(_ _)m

ちょっと何やってんのよ~って催促メール、いつでも下さいね。
(催促される前にお返事しなさいって話です)

ユンケル飲んだらちょっと元気になってしまって
まだ眠れそうにありません。
明日の朝飲めばよかったわ~。

皆様もどうぞご自愛くださいませませ。

↓いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ブログランキング、励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
リアルタイムで制作風景をUPしています!
insta.jpg
フォローして頂けると喜びます。




制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |