2016/12/24

新作*カルカルバッグ出来ました♪



カルカルバッグ、売り切れました。
ありがとうございました(*^-^*)
次回の販売予定は未定です。
気が向いたら作る、お買い得バッグです。
ブログチェックして下さいね♪

***

さあ~大掃除!
と、思ったんですけど・・・
作りかけのバッグがやっぱり放置出来なくて仕上げてしまいました。
エヘヘ。

もうミシン部屋が酷いことになってます。
明日こそ大掃除頑張ります。
でも革がパンク状態・・・どこに置こう( ;∀;)

さて、今回は「カルカルバッグ」です。

すご~く軽くて、ソフトで、持ってみると
「あら!私バッグ持ってるかしら?!」
と思わず鏡で確認したくなるほど
軽くてソフトなバッグなんです。
(大げさ)

帆布トートのSサイズとMサイズの中間ぐらいのサイズなので
最初は「SとMの間」とネーミングしたんですが
なんかちょっと卑猥な感じがしたので却下。
しかし型紙にはしっかり「SとMのトート」とデカデカと書いてございます。
家族に見られませんように。

でも、「カルカルトート」ってどこかで聞いたことがあるような・・・。
一生懸命考えたんですけど、全然思い出せません。
どなたかご存知でしたら教えて下さいませ。

写真は日中撮ればいいのに、早くお披露目したくて
白熱灯で撮ってしまいました。
全部撮り直しになるのにね( ;∀;)

せっかく撮ったので見てやってくださいね。

使用した生地は輸入モノのジャガード生地。
ふくふくとしていて厚みのある生地ですが、これがとっても軽いんです。
20161223_15.jpg

ブルーのお花(?)の部分はポリエステルで、上品な光沢があります。
素朴な柄ですが、とっても洗練されたデザインです♪

20161223_2.jpg

20161223_28.jpg

20161223_27.jpg

20161223_26.jpg
↑このパーツはミニチュアサイズの取っ手♪
このまま飾りとしても素敵なんですが
こんな風にチャームやチビがま口などをぶら下げることが出来ます^^
20161223_14.jpg

20161223_13.jpg


でね、今回も裏表なしのデザインです。
どちらを表に持って頂いても大丈夫。
ファスナーは1方向ですが
左肩に掛ける方も、右肩に掛ける方も大丈夫ですよ~^^


モノグラムモチーフが付いていない側はシンプルに。
取り外し出来る飾りをつけました。
20161223_24.jpg

ヴィンテージのリボンブローチ(真鍮製)に、コットンパールをあしらって。
いくつになってもリボンモチーフは乙女の味方さ!

20161223_23.jpg

ブローチなので、他のバッグにつけたり
マフラーにつけたり、色々お楽しみ下さいね。


入れ口はファスナー。
革のヘリ巻仕上げです。
20161223_20.jpg


中はまたもやRickRackさんのビニコ。
ポケットは色違い。
20161223_19.jpg
内ポケットはファスナー付のものがひとつ
フラットのものがひとつついています。

20161223_17.jpg


さて、肝心の重さですが・・・

ババン!
20161223_9.jpg

え?メモリが読めない?
私も最近夜は目がかすむんですのよ。
よよよ

んじゃ、もう一度アップでね!
ババン!
20161223_8.jpg
475グラムです。


便利にしっかり入るサイズ、この革使いで
この軽さに仕上がったのは、全体芯を貼らなかったからです
今回のこのジャガード生地は厚みがあるので
クタクタっとしたバッグが作りたくなりました。

全体芯は貼っておりませんが
補強芯はしっかり入れております。

底部分はベルポーレンではなく、しなやかな底芯を入れていますので
体にフィットします。
尚且つ、お荷物を入れてもぐにゃんぐにゃんにはなりません。
20161223_10.jpg
ひょいっと持ってポイポイ入れて、体に程よくフィットする。
毎日使いたくなるような、ストレスフリーな鞄を目指して作りました。
なので底鋲はあえてつけておりません。

柔らかさはこんな感じ。
20161223_12.jpg
くたっとするけど、ペラペラではない、絶妙なソフトさですよ。

底、はかま部分、持ち手につながる革(○カンの下の部分。胴をしっかり支えます)
入れ口、持ち手、大事な部分は全て本革で作って
この軽さ、ソフトさなのでとっても良い鞄が出来たと思います。

ただ、使う生地や革によっては重さが前後しますので
毎回同じ重さにはなりませんけどね。


ちなみに容量的には、600mlのペットボトルを4本入れても
まだ余裕があります。
20161223_11.jpg
合計2,4キロになるので、当たり前だけど重くなります(笑)
鞄本体が軽いので、あまり重い物を入れると
ちょっと違和感があるかもしれません(^^;)


相変わらずちょっと大き目に見えますが
そんなに大きくありませんよ。
ただ、もっと小さいサイズの鞄がお好きなお客様も多くいらっしゃるので
高さを抑えたタイプも作ってみたいと思います♪
20161223_3.jpg


サイズ:縦27センチ・横入れ口部分35センチ
底マチ:27×11センチ
持ち手長さ:53センチ(鞄付け根からの有効な長さを計測)・・・肩掛け出来ます


最後に大事なお知らせです!
こちらのカルカルバッグ、ブログで販売させて頂きます♪
早い者勝ちのゲリラショップ。
売り切れ御免!
(って、あんまり書くと売れなかった時恥ずかしいね!)

しかも、カルカルバッグは、今後お買い得ラインにしようと思っています!
な~んと18,900円ですよ~
お安いですよ~
このジャガード生地、めっちゃ高いの( ;∀;)
なのでカルカルバッグのオーダーはお受けできません。
どうぞお許しを。

明日自然光でお写真撮りますが
今この瞬間からご注文お受けいたします。
夜中にごめんなさいませね。

ご希望の方は yukasan@mbp.nifty まで

・お名前
・ご住所
・お電話番号
・お支払い方法(ゆうちょ銀行・新生銀行・PAYPAL)

をメールでお知らせください。


どなたか気に入って頂けますように(´・人・`)

↓いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ブログランキング、励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg


制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2016/12/22

持ち手オーダーと斜め掛けベルト


先日のショップでお買い上げ頂きましたがま口バッグ
持ち手は肩掛けの長さとのことでしたので54センチで制作させて頂きました^^

20161222_2.jpg
ソフィーさん(トルソーの名前がありますの)
がお持ちになるとちょっと長めに見えますが
実際に持ってみると丁度良い長さです。

それから、斜め掛けベルトのオーダーも頂きました。
20161222.jpg
丈夫なチェーンで繋いですっきりと♪

お気に召していただけましたら幸いです。


さて、持ち手、ベルト制作が終わったので革を片付けていたら
ムラムラと制作したくなり・・・

ジャガードファブリックで1点、トートを作っております。
販売は来年になるかな?

明日はもう掃除を始めないとマズイです。
(特にミシン部屋!!)
今年は子供会仕事が土日にたっぷり入っていたので
全然丁寧掃除が出来ませんでした( ;∀;)
時間がかかりそうなので、明日の夜はもう外食の予定と決めています(笑)
でも一日では終わらないよねぇ~
ポイントだけ抑えればいいか・・・。

頑張ります!
歯を食いしばらないように!(笑)


↓ランキングポチ!
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg


制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/21

本日発送致します


ショップ、完売致しました。
どうもありがとうございました(*^-^*)

メールの整理をして、ご要望を色々と確認して
ラッピングして・・・でショップ後はバタバタでございます。
お時間を頂いてしまいましたが、本日全て準備が整いましたので
持ち手や斜め掛けベルトの製作以外のお品物は
本日発送させて頂きますね♪

20161221.jpg
一部、こちらの都合で
レターパックライトの予定がプラスになったり
定形外郵便の送料がちょっとUPしたりしておりますが
差額はもちろんこちらで負担させて頂きますので
どうぞお気遣いないようお願い致します。


それと、こちらからの返信で申し訳ありませんが
くりくり羊ファーは再入荷の予定はございません。
革屋さんにお願いすれば在庫があれば送ってもらえますが
今年はもう制作はおしまいの予定ですので
もしも作るとしたら来年の冬になるかなと思います。
予定は未定です。
すみません。

ヴィンテージファブリックのバッグですが
こちらも次はいつ制作するか予定は未定です。
ショップのがま口バッグと同じ物は作れませんので
また何か閃いたら形にしたいと思います。
のんびり見て頂けたら幸いです♪


それと、羊ファーの2WAYバッグをご注文頂きましたIさま、いつもありがとうございます♪
斜め掛けベルトの長さは、バッグ本体の付け根から計測して115センチです。
このまま送らせて頂きますね。

いつもお世話になっておりますM様、領収書同封いたしました(*^-^*)

Yさま、いつもありがとうございます♪
がま口はひとつずつラッピングして、目印にシールを貼っておりますので
よろしくお願い致します。
レターパックプラスで送らせて頂きます。

斜めがけベルトをご希望のIさま、早々のお振込みありがとうございました。
完成致しましたらご連絡させて頂きますのでよろしくお願い致します。

個別に返信している時間が無くてこちらからのご連絡で申し訳ございませんですm(_ _)m
ご不明な点がございましたらいつでもご連絡下さいませ♪

何卒よろしくお願い致します。

↓いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ブログランキング、励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg


SHOP | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/19

カートOPENしています♪


Quilt Me Handmade shop
只今カートOPENしています♪

沢山のご注文誠にありがとうございました。
今回のカートOPENより、ご注文確定メールは翌日送らせて頂くことにしました。
スマホからのご注文も多いので夜中にピロピロ~と鳴ってしまいますと
ご迷惑かなと思いまして。

お待たせして申し訳ございませんが
自動返信メールが届いている場合は、ご注文はきちんと通っておりますので
ご安心下さい(*^-^*)

今日はこれから送らせて頂きますね。


さて、1点残っておりますのが
レトロなヴィンテージファブリックのがま口バッグ。
こちら、私の一番のお気に入りです。
20161218_39.jpg


先日お買い物させて頂いた
インスタで知り合ったCHRYSEさんのヴィンテージボタンのブレスともよく合いますの♪
20161129_9.jpg

ヴィンテージネックレスも大好きで・・・
20161129_6_201612190834214d5.jpg
このほかにもグリーン系、ホワイト系のも何本か持っています(・´з`・)
それにもとってもよく合うんです♪

なので、売れ残ってもお値下げの予定はございません。
ごめんなさい~!

しばらく置いておいて、売れなかったら自分のものにします。
1点物ですし、ちょっと楽しみ、っていったらおかしいかな(^^;)
なかなか自分のバッグを作る暇がないのです。

さて、今日はメールを送って色々整理して
梱包して、子供会仕事をして・・・
ご入金を確認させて頂いた順に
明日から発送させて頂きます。

大掃除、まだまだ取り掛かれず
もうポイント掃除でいいかな~とお気楽に。

あ、クリスマスツリーはやっと出しました。
出したと思ったら片付ける時期がすぐきちゃうけど(笑)

インフルも流行っておりますので
皆さまどうぞご自愛くださいね。

ではまた~☆

↓いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ブログランキング、励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/18

本日22時よりショップOPENします!


出来立てホヤホヤSuttoさん!

20161218_13.jpg

何とか間に合いました~!
今画像を用意しています。
今晩22時のカートOPENには間に合うように致します。
プレビューが間に合わなかったらごめんなさい

今回は上品なシャンパンベージュの革で作りました。
季節を問わずお使いいただけるお色で
お洋服の色も、ベージュ系、グレー系、モノトーン、どれでもいけちゃいます。
お気に入りの革なのでチビチビと使っていたのですが(^^;)
今回思い切って使ってみました。
総革トートを作ると半裁革が半分無くなってしまうので
どんどん革が減ります。
(嬉しいけど寂しい・笑)

斜め掛けベルトは、半裁の状態で計画して取らないと無理なのですが
今回の革はお財布やがま口等に使ってしまっていたので
長さ調節不可の1本の物でしたら作れると思います。
ただ、途中で繋ぐことになるので、お値段お安く致します。
(斜め掛けベルト・・・+2,800円)

金具を使ってつなぎますので、強度の心配はございません。
しっかり作りますのでご安心ください^^


それから、ずっと売る売る詐欺になってしまっていたこちら!
私もお気に入りのコチラ~!
ヴィンテージカーテンのがま口バッグ。

20161218_3.jpg
補強を入れ直して、カシメ部分も補強を足しました。

こちらは手持ちタイプの持ち手になっておりますが
お好きな長さでお作り致します。
(オプション料金なしです)

ちなみに、こちらはちょっと間に合わなかったのですが・・・
手持ちの場合も、あと3~4センチ長い方が持ちやすいので
新しく作る予定です。
画像は参考ということでご覧ください。
(少し伸ばしても全体の印象は変わりません)


という訳で、詳細は後ほど!
これからご飯作って、片付けは後回しで(笑)頑張って用意します~!


◆ Quilt Me Handmade shop ◆

本日22時より カートOPENです♪

何卒よろしくお願い致します(*^-^*)



ちょっと歯食いしばっちゃったよ。
応援の↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/15

くりくり羊ファーのミニポーチ&ミニがま口詳細


ひとつ前の記事に2WAYバッグの詳細をUP致しました。

こちらはミニポーチ&ミニがま口の詳細です。

hana3.jpg

◆ くりくり羊ファーのミニポーチ ◆

20161214_30.jpg

羊のリアルファーを使ったミニポーチです。
手のひらサイズですが、お札は3つ折り(4つ折り)で入ります。
カードも入れて頂けます。


フロント部分にはチェコのヴィンテージガラスボタンをあしらいました。
ファスナーの引手はチェコラインストーンボールです。
20161214_29.jpg



背面は細かいカゴ編み風のエンボス革(牛革)
柔らかい革です。
20161214_28.jpg



中はリバティ・アレキサンドラ(ビニコ)を使用しています。
20161214_27.jpg
内ポケットはついておりません。

パーティの時の小さなお財布として
カード入れとして
お薬やこまごました物入れとして・・・
いかがでしょうか?^^


◆素材:羊革・牛革
内布:リバティアレクサンドラ(ビニコ)

◆サイズ:横13センチ・縦:8,5センチ
マチ:なし


◆ くりくり羊ファーのミニがま口 ◆

どちらを表面にしても持っていただけるよう、両面にモチーフを縫い付けました。
20161214_5.jpg
アメリカ製ブラス(真鍮)モノグラムチャーム。


反対側はこちらもアメリカ製ブラス(真鍮)の小さなスミレチャームです。
真ん中にはラインストーンをあしらっています。
20161214_3.jpg
こちら側は毛が短く、あまりくりくりとカールしておりません。


中はリバティ・アレキサンドラ(ビニコ)
20161214.jpg


小さな手のひらサイズです。
バッグチャームとして、大事な物入れとして・・・
アクセサリー感覚でお使いいただければと思います^^
20161214_31.jpg

20161214_2.jpg
ちょっとしたギフトにもいかがでしょうか^^


◆素材:羊革
内布:リバティアレクサンドラ(ビニコ)

◆サイズ:横最大8,5センチ・縦:9センチ(ゲンコ含む)
マチ:なし、ですがぷっくりとしています。
ボールチェーン長さ:12センチ
口金横幅:5,5センチ


20161214_26.jpg

さて、今日は午前中歯医者さんに行って拷問を受けてきました。
わたくし、奥歯がガタガタなんです。
元々眠りが浅い方なのですが
PMS時期に怖い夢を見たりするんですよね。
(内容は全く覚えてないんですけど^^;)

どうもその時にぐーーーっと歯を食いしばっていたようで
根元からダメになっていました(涙)
あと、何かに集中しているときに
必要以上に歯をかみしめる癖があるようで。

たまに走る痛みは、潜っている親知らずのせいだと思っていたのですが
なんと、親知らずはとっくに抜いていました。
(記憶がないなんて大丈夫か私)

歯医者さんには、もうすぐ入れ歯ですね~と脅されています。
(本当は優しい歯医者さんです( ;∀;)

入れ歯!

37歳(もうすぐ38歳)にして入れ歯!
(インプラントはお金がないから)

歯を大事にしましょう・・・って分かってるんですが
寝ているときばかりはどうしようも( ;∀;)
なので、最近起きている間はなるべく歯を合わせず
口の中でポカーンと開けた状態で過ごしています。
分かるかな?
口は閉じてるけど歯はポカーン(分かりにくいわ!)

でも鞄をどんでん返しする時なんかはどうしても食いしばってしまう気が。
鞄制作は結構力仕事が多いんですよね。
でもって、食いしばってる時は無意識なんですよね~。
後でハッと気が付く。


まあ、伝説の男・王貞治さんも
歯を食いしばりすぎて奥歯がないという噂ですしね。

王さんは頑張った証ですけどね。
私は三年寝太郎ですけどね。

奥歯が入れ歯になっても!
Quilt Meの事は嫌いにならないで下さい!

食いしばって頑張ります!

そんな訳で、ドット疲れて午後は爆睡。
明日諸々発送致します・・・m(_ _)m


さて、今晩はミシン部屋の片づけをして
Suttoさんを作らなければ・・・
なるべく食いしばらないように頑張ります。
(さっきの宣言は撤回。入れ歯怖いヨー)

↓いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ブログランキング、励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/15

くりくり羊のファーの2WAYバッグ詳細です


ショップの方には詳細画像をUPしておりますが
(SOLD表示になっておりますがプレビュー中です)
記録用にこちらにもUPしておきます。

hana1.jpgくりくり羊ファーの2WAYバッグ

◆手触りの良いくりくりカールの羊の2WAYバッグです。
こちらはリアルファーを使用しております。
1点物で再販の予定はございません。
何卒ご了承ください。

◆つややかな黒のファーを使ったバッグです。
柔らかく、カールした羊は手触りが良く
汚れにも強いものです。

表面にはくしゅくしゅとギャザーを寄せたリボンに
本物の鍵穴プレートをあしらいました。
鍵穴プレートの重みでパタンとリボンが下がりますので
マグネットホックは閉めなくても大丈夫です。





きちっと入れ口を閉めたい時にはファスナーを。
ラフに留めたい時にはマグネットホックをご利用ください。


◆背面はスムースの牛革を合わせました。
ヴィンテージな雰囲気に合わせて、手もみシボをつけております。

背面はファスナーポケットつき。
引手にはレアな大きなメタルボタンをあしらいました。



◆入れ口ファスナーの引手にはパンジーチャームを。
中心にラインストーン(ガラス)をあしらっています。



・マチはありませんが、ダーツを入れていますので
4~5センチのふくらみがあります。
長財布、ハンカチ、薄型ポーチなど入れて頂けるサイズです。





・持ち手は2本お付けします。
(どちらも着脱可能です)
肩掛けタイプ




斜め掛けタイプ



・内布はリバティアレクサンドラ(ビニコ)を使用しています。
内ポケットは通帳が余裕で入るサイズのものがひとつついています。



◆素材:羊革・牛革
内布:リバティアレクサンドラ(ビニコ)

◆サイズ:横26センチ(入れ口部分)/横最大約28センチ
縦約20センチ・マチ4~5センチ

持ち手の長さ:肩掛け用・・・56センチ(鞄付け根から計測)
斜め掛け用: 115センチ

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/15

大き目ポーチとミニポーチとミニがま口


くりくり羊のファー
残骸。
20161214_6.jpg
良く頑張って使いました。
とってもとっても小さいサイズの革だったので使い切ることが出来ましたが
半裁革になると、きっちり最後まで使い切ることがほとんどありません。
中途半端な端革がどんどん溜まっていきます。
その内ポーチ祭りでもするか・・・

私の「その内やる」は自他ともに認める信用できない発言なので(笑)
気長にお待ち下さい・・・

で、残骸を見ていたら
やっぱり勿体ない。
もっとギリギリまで形にしてあげたい。
副産物というのは重々承知なのですが
どうしても毛が生えていると気持ちが入ってしまいます。

という訳で、ポーチを仕上げてから・・・
20161214_10.jpg


ミニポーチとミニがま口も作りました。

20161214_26.jpg

これでもう本当に限界まで使い切りました。
でも・・・このままでは形に出来るサイズではない、本当の「端っこ」がまだある。
何かに使えないかな。
と思うともう捨てられません。
ああ、でも端革一杯あるよ。
どうする私?

さて、そんなことを考えながらまずはポーチのご紹介です。
ポーチと言っても結構大き目サイズ。
縦約15,5センチ×横約21センチ
マチ約3センチ

長財布は入りませんが、二つ折りのお財布なら入ります。
思ったより大きく作ることが出来たので
これは鞄の中だけで使うのは勿体ないなーと思って
持ち手も付けてみました。
(取り外し出来ます)
20161214_9.jpg


当初はただのポーチとして作っていたので
真ん中の鍵穴プレートのみの装飾のつもりでしたが
段々自分好みにカスタマイズしたくなり(笑)
ヴィンテージガラスボタンをちくちく。
4個縫い付けました。
もはやポーチと言うよりパーティバッグ!
20161214_11.jpg

20161214_12.jpg
端っこのビーズはルーサイト。


背面は細かいカゴ編み風エンボスレザー。
20161214_22.jpg

ファスナーポケットもついてます♪
20161214_21.jpg

20161214_17.jpg


ミニポーチ入ります♪
20161214_16.jpg



内布は先日のミニバッグと同じ、リバティアレクサンドラ(ビニコ)
内ポケットひとつついてます。
20161214_18.jpg


内ポケットにもポーチ入ります。
20161214_15.jpg


マチは3センチぐらい。
20161214_20.jpg


ちなみに、ミニポーチとミニがま口もおさまります(しつこい)
20161214_13.jpg
ミニポーチはお札が3つ折り(4つ折り)で入ります。
小銭もカードも入るので、このミニバッグと一緒に使っていただけたら嬉しいなぁ。
販売金額が上がってしまうので、別売りの予定ですが・・・。

ヴィンテージガラスボタンは、実用品ですので
ガラスといえそんなに脆くはありません。
厚みもしっかりございます。
ガーン!と強くぶつかっても、ちょっと端が欠けるかな、という程度だと思います。
安心してご利用下さいませ。
万が一の時は修理も実費にてお受けいたしますので
どしどしご愛用頂けたら嬉しゅうございます♪

こちらもショップに並べる予定です。

さて、Suttoさん色違い、何色で作ろうか悩んでいます。
まだ革で悩んでるなんて、今週末に間に合うのだろうか。
子ども会の回覧板も回さにゃならんし
PMS時期だし、ううーーん!
来週頭になっちゃったらごめんなさい( ;∀;)



↓いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ブログランキング、励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2016/12/12

くりくり羊のファーポーチ


さて、今週末にショップOPENを目指しているのですが・・
ひとつ残念なお知らせです。
先日のSuttoさん、母がどうしてもというのでプレゼント用にあげてしまいました( ;∀;)
(代金はちゃっかりもらいました・笑)

で、急きょ色違いでSuttoさんを制作予定です。
間に合いますように(´◉◞౪◟◉)
頑張って作りますね!

Suttoさんは斜め掛けベルトも付けられます。
(革の在庫があれば)
オプションにしたいと思いますのでお気軽にご相談下さい。

大掃除、年賀状、まだ何も手を付けておりませぬ。
クリスマスツリーもまだ出しておりませぬ(笑)
気持ちだけは毎日を楽しんでいるのですが
結果が出ていないという。
いや、楽しんでいる=サボっている、かしらん。

毎日楽しいなら・・・いいよね?
いいのか?
(´◉◞౪◟◉)

という訳で只今くりくり羊ファーの残りでポーチを制作中です。
最後までしっかり形にしてあげなければ。

光の加減で陰影が強く出ていますが
実際はもう少しシックで落ち着いた印象です。

20161212_5.jpg
ポーチには小さ目の鍵穴プレートを。
こちらも本物の家具に使われる物で、しっかりとした厚みと重みがあります。

20161212_4.jpg
裏側は細かい籠のような編み込風エンボスの革。
大き目ポーチなので色々入りますよん^^
こちらも次回ショップに並べます。

異素材(どっちも革だけど)の組み合わせが楽しくなってきました。
テクスチャーの違いを楽しめる革バッグ、色々作ってみたいと思います。
春にはまた花一杯の華やかなSTOFのバッグも作りたいなぁ♪


本格的に寒くなって参りました。
皆さまどうぞご自愛くださいね~!

↓いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ブログランキング、励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/11

ローズクォーツのネックレス


フラーハウスシーズン2を見ていたら
DJが可愛いピンクのネックレスをしていたので欲しくなり・・・
思わず作ってしまいました。

20161211_13.jpg
に、似ても似つかぬものが出来た・・・(涙)
DJのはシェルかなぁ。
それに、チェーンではなくてリボンでした。
シャラシャラギュッと集まっていて可愛かったのですが

何だか悲しくなってリベンジでもう1本。

20161211_28.jpg
今度はシンプルなスクエアが映えるデザインに♪

20161211_14.jpg
うむ、すっきりしていてこちらの方が断然格好いいです。

20161211_15.jpg
最近大ぶりで長めのネックレスが好きです。
このスクエアのローズクォーツは18㎜角の大ぶりなもの。
これほど大きなものはもう国内では見かけないので(自分調べ)
個人輸入したものです。

後生大事に取っておりましたが
もうあまりアクセサリーを制作販売しないので、思い切って使いました。
こちらの素敵に仕上がった物は販売用です。
自分用のジャラジャラは作り直します

20161211_16.jpg


20161211_24.jpg

20161211_33.jpg


それから調子に乗ってもう1本作りました。
20161211_25.jpg
ローズにカービングされたローズクォーツ♪

20161211_26.jpg


20161211_34.jpg


20161211_41.jpg


20161211_39.jpg
こちらもちょっと珍しい大ぶりの石を使いました。

チェーンはどちらも素敵なデザイン♪
20161211_23.jpg
金具、チェーン、ワイヤー等全て14kgfを使用しています。

どちらも大ぶりのデザインですが
淡いピンクでまとめていますので、実際に着けてみるとふんわりとした優しい印象です^^
大きな石を沢山使ったネックレスはあまり見かけませんので、この機会にいかがでしょうか。
2本限定販売です。
次のショップに並べますね^^

次回ショップは準備が間に合えば、来週末に、と考えています。

またみてやって下さいまし。

↓いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ブログランキング、励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/08

くりくり羊のファーバッグ


くりくりカールの羊のファーバッグを作りました。
紆余曲折ありまして・・・完成までに3日以上かかってしまいました

20161208_2.jpg


アクセントに使った鍵穴プレートは
本物の家具に使われるプレートで
しっかりと重みがあります。
20161208_3.jpg
入れ口はファスナー開閉なのですが
ファーを引き立たせるような「顏」が欲しくてフラップも付けてみました。

フラップといっても飾りのようなもので
くしゅっとしたタイのようなリボンのようなフラップの裏に
マグネットホックが付いています。

鍵穴プレートの重みでパタっと前に垂れるので
よいしょ、と閉めなくても大丈夫なようにしてあります。

なかなか格好良く出来ました^^
20161208.jpg
肩掛け用持ち手の他にもう1本垂れているチェーンは
斜め掛け用です。
肩に当たる部分は本革。
詳しくは後日ご紹介いたしますね。

ワタクシ、実はリアルファーは苦手でして・・・
これまでリクエスト頂いてもお断りさせて頂いていたのですが
今回はいつも頼んでいる革屋さんが送って下さった中に紛れ込んでいて
小さいものですし、1枚だけ送り返すのも面倒なので買い取りました。

で、頑張って作ってみました。
小さな小さな革だったので残りは小さいポーチを作る分しか残っておりません。
また、今後毛皮を扱う予定はございませんので
多分今回限りになると思います。
こちらのバッグも1点物です。


これはまだ途中の画像ですが・・・
内布はアレキサンドラのビニコです!
20161206_21.jpg
黒のファーを見たとき、絶対コレと決めていました。
外はシック、中はゴージャス柄ですよん。


背面は黒のスムース。
牛革です。
ケチったわけではなくて、ファーの革が本当に小さくて。
ぎりぎりミニバッグが作れるように型紙を作り、裁断しました。
20161206_3.jpg
ファスナーの引手に、一つしか持っていなかった
お気に入りの大きなメタルボタンをぶら下げました。

今回は大人の女性のバッグになりました^^
こういう雰囲気も大好きです。

革在庫が沢山ありすぎて
そろそろ本当に床が抜けそうなので
来年は総革の物も沢山作りたいと思います♪

Suttoさんも革違いで色々作りたいと思いますので
また見てやって下さいまし^^


↓いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ブログランキング、励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg


制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2016/12/06

Suttoさんの続きです


今晩も早くも睡魔に襲われておりますが
もうちょっと頑張ります。
リビングをリセットしなければ(涙)

さて、気になるSuttoさんの収納力です。

まず、A4のクリアファイルを入れてみました。
(RickRackさんのビニコとお揃い柄だよ♪)
20161205.jpg


それから色々と詰めてみますよ。
20161205_1.jpg



厚みのあるA4ファイルも入ります。
600mlのペットボトル。
大き目のお財布ポーチ(マルチケース)
多めに入っているペンケース(TAMAさんからのプレゼント♪)
ペタンコポーチ(これもTAMAさんから♪)
ハンカチ
日焼け止め、ペン。
20161205_16.jpg


これだけ入れても少し余裕がありますが
お荷物は出来れば腹八分目で入れて頂きたいのでこの辺で。

通勤用にぴったりです♪
このSuttoさんは定番にして、他の革でも作りたいと思います。
もちろんファブリックでも♪


関係ないけどお気に入りのハンカチ。
20161205_21.jpg
新潟のゆるキャラ(?) レルヒさん
日本に始めて本格的なスキー指導を行ったオーストリア人だそうです。
頭についてる白い物は多分雪だね(笑)

日本の新潟県のゆるキャラなのに外国の方ってとこがツボです。
フフフ


脱線しましたが・・・
Suttoさん、今後ともよろしくお願い致します。
こちらは次回ショップに並べる予定です。
20161205_20.jpg


さて、上の画像にも写っているお財布(マルチケース)ですが
こちらもちょっと前に作った物。
20161206_20.jpg
赤っぽく写っていますが、先日作ったSTOFバタフライ柄に使ったのと同じ
マゼンダピンクのカーフ革です。
それに、お気に入りの淡いシャンパンゴールド革を合わせて。


2重構造になっています。
20161206_19.jpg


手前は蛇腹ポケット。
内布はお気に入りのポピーとマーガレットのヴィンテージファブリックを使いました。
20161206_16.jpg


真ん中に小銭入れにもなるポケット。
ペタンと閉じますので小銭を入れても飛び出しません。
カード入れとしても使えます。
20161206_17.jpg


3つ目はペタンコポケット。
お札入れにもなります。
20161206_18.jpg

それから、お揃いのシャンパンゴールドのカードケース。

20161206_13.jpg


1ページ目、5枚収納出来ます。
20161206_11.jpg


2ページ目、2枚と大き目のフリーポケット。
20161206_12.jpg

3ページ目、こちらも5枚収納。
20161206_10.jpg


薄型なのでケースの中におさまります。
20161206_9.jpg

20161206_7.jpg


通常のお財布より少し深さを出していますので
お財布としてだけでなく、お薬手帳や診察券をまとめて入れたり
通帳ケースとしても使えるようにしました。

お好きな使い方でご愛用頂けたら嬉しいです^^


開閉はホック。
アクセントにレアなアンティークのローズピクチャーボタンをあしらいました。

20161206_15.jpg
こちらも次回ショップに並べます♪


さてさて、次回ショップは今月中に一度・・・と思っているのですが
もしかしたら間に合わないかもしれません
または、ゲリラOPENになるかも・・・
まとまった作品数を揃えてからのOPENはまだちょっと難しそうです。

いきなりショップにUPしてしまったらごめんなさいm(_ _)m
またみて頂けたら幸いでございます~!


↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg


制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/12/05

Suttoさん


Suttoさんのご紹介です。
20161205_20.jpg

スットしている中にも女性らしさを。
パターンの随所に微妙なアールを取り入れています。
入れ口も微妙~にカーブしているのがお分かりいただけるでしょうか?^^
底マチに向けたラインもほんのりカーブを入れて
柔らかい印象に仕立てています。


スッとしていますね~。
上マチがないので肩に掛けたとき、体にとてもフィットします。
脇の下にキュッと気持ちよく収まりますよ。
20161205_13.jpg
また、縦長タイプなので体の幅からのはみ出しが少なく
満員電車や人込みの中でも邪魔になりません。

遠い昔・・・OL時代に大きな横長のトートを使ったことがあるのですが
何度舌打ちされたことか・・・笑
買い物していても人にぶつかって「スミマセン」を連発する羽目になるので
すぐ使わなくなってしまいました。

そのトートは結構な大きさで、硬さもあったので使いにくかったのですが
横長でも大きくても、ソフトなものなら大丈夫です♪
横長タイプは見た目の包容力を感じるので私も好きなんですよ。
沢山作ってきたトートの中で
縦長タイプを作ったのは実は2個目ぐらいかも・・・^^;

20161205_7.jpg


底マチは10センチ。
大きすぎず小さすぎず。
スタイリッシュに仕上がるマチ幅です。
20161205_19.jpg
フェミニンなトートですからね、底鋲も小さ目の物をつけました。
底板はいつものベルポーレンではなく
体へのフィット感を大切にしたかったので、カチカチではないけれど
しっかりした厚みの底芯を入れています。
もっと大きなバッグでしたら、ベルポーレンが入っているものが良いのですが
今回はさほど大きなサイズではないので十分と思います。



ムラ染めのアンティーク加工(しぼあり、吟スリ)の革
こちらの写真だと質感が分かりやすいかな?
20161205_18.jpg

吟スリは表面をヤスリがけした革です。
ヌバックとも呼ばれますね。
一般的なヌバックは全体的にしっかりヤスリがけして
スウェードっぽい印象ですが、こちらはそこまでではないので
冬以外にもオールシーズンお持ち頂けるバッグです。

画像の中で、色ムラ以外に傷っぽく見える部分もあるかもしれませんが
これはヤスリがけで起毛した部分が角度によって色が変わって見える為です。
気になる場合は円を描くように指でゴシゴシこすって頂くと毛並みが変わります。
でもこのままの雰囲気でガンガンお使い頂いた方が
アンティーク感があって素敵かなと思います。


内布はRickRackさんのビニコ。
内ポケットは色違いにしてみました。
20161205_2.jpg

あら、タグの糸が飛び出してます(汗)
後で綺麗に処理します。
20161205_3.jpg
縦長のトートですので、ポケットはそれぞれ少し上の方につけています。

20161205_5.jpg


入れ口は片方向のファスナーですが
どちらを表にして頂いてもおかしくないように
両面同じデザインにしています。
右肩に掛けられる方も、左肩に掛けられる方も
ファスナーの向きが気にならずお使いいただけます。
20161205_.jpg
ファスナーは30センチのものを使用しています。


20161205_6.jpg


さて、気になるSuttoさんの収納力について
続きを書きたいのですが・・・ごめんなさい。
睡魔が・・・・!
うぐぐ、今日は勝てません。


続きは明日~(=_=) ZZZ・・・



↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/12/04

Poi改めSuttoだよ


誰だー!
新しいバッグは来年になると言ったやつぁ~!





ワタシだ!



作り始めたら途中で辞められません。
途中で辞めてしまうと情熱が覚めて
完成しないままほかすことになってしまうから(涙)

という訳で、Poi 改め Sutto、完成致しました。

スっとした形だから「スット」

・・・。

一生コピーライターにはなれないなぁ。

20161204_6.jpg

ごくごく普通のトートに見えますが
スッとした中にも女性らしさを表現したくて
いろいろ工夫しております。

詳しくは自然光の元で写真を撮りたいと思います。


アンティーク図案のスミレ柄。
ラミネート加工しました。
20161204_.jpg


内布はRickRackさんのビニコ。
内ポケットは色違いでまた可愛いのです
20161204_7.jpg



トートのスッとしたイメージに合わせて
手紐もスッと細め。
でもこの革、とっても頑丈なので細くても安心ですよ。
ヘリ返しで厚みはしっかり確保しております。
20161204_5.jpg
なで肩さんもずり落ちないので快適♪


悩んだファスナーの引手。
シンプルなトートなのでタッセルにしました。
引っ張りやすいです!
20161204_2.jpg


タッセル、大好きなんですけど
作るのは苦手・・・

↓可哀想な残骸達。
20161204_4.jpg


今回使った革はごっつい牛革。
大胆なしぼにちょっと吟スリ(表面をヤスリがけした加工)で
ムラ染めのアンティーク風です。

これがものすごく丈夫な革で、ガリガリやっても全然傷つきません。
表情豊かな革でとっても気に入ったのですが
丈夫すぎて作るのがちょっと大変ですの。

次は小さ目の斜め掛けバッグにしようかな。
丈夫なのでお財布にもいいかもしれません^^

間に合えば年内にショップに並べられるかなと思います。

クリスマスツリー?
年賀状?
大掃除?

どれか一つ犠牲になりそうです(´◉◞౪◟◉)



↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2016/12/01

POI ~ポイ~


師走ですね。
バタバタしてますね~
何でしょうか毎年この雰囲気にソワソワしてしまって落ち着かない。
飲み込まれまい!と毎年思うのに
毎年飲み込まれてしまいます。

久しぶりにチャームを注文したら数が足りない。
同日に届いた別のお店からのファスナーの尻止め。
・・・のはずが入っていたのは上止め。

皆ワタワタしてますねー
ドンマイドンマイ!

そんな私も掃除したり型紙作ったり塗装したり(ヴィオラブローチ作ってます)
あっちこっち手をつけて何だか中途半端。

そんな中昨日今日とクリックポストの発送を大黒柱にお願いしたら
忘れられました・・・。
Yさま、大変申し訳ございません。
明日ワタクシの手で確実に発送させて頂きますm(_ _)m

そんな訳(どんな訳)で今日のブログも四方山話です。



ヴィンテージのつばめブローチ。
ラインストーンが取れ掛けていたので全部取って新しい物をつけました。
20161201.jpg
で、全部付け終わったところで
ブローチのとがった部分が飛び出しているのが気になって・・・
結局金具を外してチェーンで下げるタイプにしました。
どんなふうに使おうかな~

しかし完成画像無し・・・
(ワタワタしてる)



思い立った形を頭の中から出しておかないと忘れると思って
取り急ぎ紙でチョキチョキぺたぺた。
ミニチュアサイズ。
201601201_2.jpg

これから、バッグの型をいくつか決まった物にして
シリーズとして作っていきたいと思っているので名前も考えてみました。
まだ何も完成していないのに、先に名前だけついてしまった
写真左側の POI ~ポイ~

その名の通り、ポイポイ入れられるトートだから ポイ。

(※ネーミングセンスについての苦情は受け付けておりませぬ。)

ただの四角に見えるけどちょっとだけ違うんですよん。(多分)
これから細かい部分を詰めていきます。

でもその前にやることが盛りだくさんなので
新しいバッグのお披露目は来年になるかも・・・。

来年はじっくりゆっくりバッグと向き合いたいと思います。
また1年、子ども会会長だけどね!(任期が2年なのです~


皆さんの来年が芽吹く1年になりますように。
(気が早い。あと1か月ある。)
20161128_25_2016120118471549c.jpg


↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |