2016/11/30

降りてきそうで降りてこない


オーダー制作が終わりましたので
次はまたハリスツイードを・・・と思っているのですが
降りてこない・・・
うーん。

トート、ボストン、フラップ付トート
ソフトでカジュアルな柔らかトート
色々頭には浮かぶのですが、ハリスツイードの在庫が限られているので
コレ!と思ったものを作りたいのです。

新しい形にも挑戦したいけど・・・
どうしようかなぁ。

何かひとつのジャンルの物を作り続けていると、ドツボにはまることが多々あって
悩まずに、取りあえず手を動かせばいいんだと分かってはいるのですが。
オーダーをメインで制作していた期間が長かったせいか
自主性が行方不明 
今は、逆に何でも作れるのにね。
お客様のニーズに合ったものを、という気持ちが強くなっていて
冒険出来ないでいます。

まあ、グダグダ言ってないで取りあえず
ポケットが沢山のトートを一つ作ってみようかな。
また見てやって下さいね。


さて、先日インスタグラムで仲良くさせて頂いているCHRYSEさん
ボタンのブレスレットを入手致しました。
も~めちゃくちゃツボで、前から狙っていたんですが
人気作家さんなのでタイミングを逃しまくってやっと買えました!

ラッピングも可愛くてドキドキ☆

着画が下手くそすぎて残念。
薔薇のボタンをこっち向けてあげればよかった(汗)

20161129_12.jpg


ヴィンテージアクセサリーコレクションの中でもピカ一でしょ~☆
20161129_5.jpg

20161129_6.jpg
キャンディみたいなヴィンテージネックレスが大好きで
色々持っているのですが
一番大好きな深いグリーン系が一番ないんです。
このブレスが一番のお気に入りになりました^^


いつもはミシン部屋の入口近くにあるこちらの
お気に入りのシェルフに。
さっと取りやすい。
20161129.jpg


この中もいろいろ見直さないと。
20161129_3.jpg


20161129_14.jpg


ちょっとお洒落ぶってみたけど、この下には腕ミシンと漉き機・・・・
20161129_16.jpg

額とかも飾りたいんだけど
革の粉が飛ぶのであまり沢山飾れませんの。
いや、上の方ならいけるかな?
いってみる?

インテリアも鞄もちょっと迷子気味(?!)ですが
ひとつひとつ頑張ります。


☆ヴィオラのブローチをお問い合わせ頂いておりましたK様
大変お待たせしておりますm(_ _)m
もう少々お時間を頂けますでしょうか。
何卒よろしくお願い致します。


↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/28

がま口バッグ完成です♪


オーダー頂いておりました
フランスSTOF社のバタフライ柄がま口バッグ完成致しました

後は持ち手を付けるだけ・・・のところで子ども会仕事が山場だったので
お待たせしてしまいましたm(_ _)m

例によってお写真多めですがどうぞお付き合いください☆

20161128.jpg
この間も書きましたが、パターンを見直して
シルエットは変えずに、少しだけ容量UPしております。
少しなので、実際はあまり分からないかもしれませんが^^;
自己満足でーす。

20161128_2.jpg


20161128_19.jpg


20161128_36.jpg


20161128_38.jpg


20161128_35.jpg



内ポケットは2つ付いています。
20161128_33.jpg
パカっと開くのががま口の使いやすいところ♪
閉めるのも楽ちんですね~^^

20161128_40.jpg


20161128_39.jpg


20161128_37.jpg


20161128_42.jpg



それから、こちらはお揃いの大き目ポーチ♪
20161128_8.jpg


20161128_12.jpg


こうやってみると小さく見えますが・・・
20161128_31.jpg


スリムな物なら長財布も入るサイズです^^
20161128_21.jpg
Quilt Meの長財布はもちろん入ります(宣伝・笑)

20161128_9.jpg


20161128_7.jpg


20161128_32.jpg



お揃い大好き~!
20161128_29.jpg


ちなみに、がま口バッグに入れてみたのですが・・・

20161128_30.jpg
は、入りませんでした


S様、大変お待たせいたしました。
後ほどご連絡させて頂きますm(_ _)m


sumire_20150716094611448.jpg

久々にチャームを買いました。
どっさり在庫があるので随分長い事新しい物は買っていなかったのですが
可愛い物を見つけてついポチっと。


スミレ?ヴィオラ?パンジー?のチャームです。
20161128_20.jpg
丸カンが逆さまについていますが
海外のヴィンテージアクセサリーを見ていると
スミレチャームの逆さまデザインは割とよく見かけるので
私的には違和感ナシです。

形はドイツのルーサイトのスミレにソックリで可愛いです。

ちょっと寂しかったので、中心のラインストーンは自分でつけました。


裏側もちゃんとガクみたいなものがついています。
20161128_17.jpg


これがね、サイズといい立体の形といい
ファスナーの引手チャームにぴったり!
私のふっとい指で持つと、チャームが小さく見えてしまいますが(笑)
シッカリ大きさもあって開閉しやすいんです。
親指がくぼみにピタッとはまる感じ。
20161128_a.jpg
(ええ、そりゃもう必死で指をボカしましたよっ)


早速ポーチの引き手にしました。
20161128_43.jpg

うーん、可愛い


さてさて、これで一旦オーダー制作はお終いです。
(漏れはないと思うのですが?!もしありましたら、大変お手数ですがご連絡下さいm(_ _)m)


次はショップ用のバッグを作ります。
ハリスツイード、まだ間に合うかなぁ。
総革のバッグもいいなぁ。
あれこれ悩みます。

あ、そうだ。
自分用の役員バッグも結局、作れていなかったのでした。トホホ~


そんなこんなで今年も残り1か月ちょっとですね。
皆さんお忙しい時期と思います。
どうぞご自愛くださいませ。

↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg




制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/24

STOFバタフライガマ口バッグ♪


週末、寝込みましたの。
熱はないのですがゲホゲホゴホゴホ 

発送は何とか済ませましたが
発送のご連絡が出来たりできなかったりですみませんでした。
はこBOON発送の方は、はこBOONからメールが届くように設定しておりますので
そちらを持ちまして発送のご連絡とさせて頂いております。
何卒ご了承くださいませm(_ _)m

定形外郵便、クリックポストのお客様も全て発送完了しておりますので
よろしくお願い致します。

ちなみに定形外郵便(ファーマフラー)はリスが10匹でお届けしております
(切手ね^^)

さて、まだ少し咳が出ますがそれ以外は体も軽やかに回復致しました。
ここの所、最低気温が一ケタになったと思ったら
最高気温は18度ぐらいあったりと
全国的に??なお天気でしたね。
地震もあってドキドキしました。
何だか気持ちが落ち着きませんで掃除ばかりしています。

そして関東は本日雪・・・



ベチョベチョですの。

今朝もまた余震もあったりして落ち着かない感じですが
大きな地震がありませんように、とただただ祈るばかりです。
どうぞ皆さまご自愛ください。

まだスタッドレスタイヤに替えていないので
本日は引きこもりDAYでございます。
掃除しつつ、心を落ち着けて制作したいと思います。

さて、オーダー頂いております
STOF社のバタフライ生地のがま口バッグ♪

今回は少しだけパターンを修正致しました。
20161124_5.jpg

元の型紙のモノより、少しだけマチ幅を増やしたくてダーツの部分を修正。
ダーツを修正すると縦・横のサイズも変わりますので
何度も修正を繰り返し、元のがま口バッグのシルエットと同じに見えるようにしていきます。

この辺はもう取りあえずやってみるしかないのですね~
毎回、紙を切ったり貼ったりして立体を作っていきます。
今回はチケン紙を使っていますが、大きなカレンダーの紙が結構便利です。

20161124_9.jpg
カーブの感じを見る為にテープで貼ってみて、また修正。


どうかな?
20161124_8.jpg


あれ、思ったより横幅が小さくなって高さが出てしまいました。
これはこれで可愛いけれど・・・
20161124_7.jpg

元のシルエットはもう少し横幅があるので修正。
20161124_4.jpg

フムフム、良さそうです。

20161124_6.jpg
下の型紙は以前のものです。

大きくダーツを取る時は、直線ではなくて
カーブさせるとキレイなぽっこりシルエットが出ます。
人←こんな感じね。


いざ、裁断。
20161124_3.jpg

大き目の柄のものは、いいとこ取りをしますので
毎回ポッコリと穴が空くような感じで裁断します。
結構無駄がでます・・・・

でもハギレも捨てられませんの。


生地を用意したら革パーツの用意。
今回のこのバタフライに合わせるのは前回作った時と同じ
濃いローズピンクのカーフ革です♪
20161124_2.jpg


地味にコツコツ。
20161124.jpg
切り出して~張り合わせ~またカット~
削って磨いて~処理剤をヌリヌリ~
最後にステッチを入れます。

この辺から途中経過を撮る余裕がなくなりました。

という訳で、現在ここまで出来ています。
20161124_18.jpg

ほぼ完成やんか!


今回は、前回と少し変えたくて
アンティークのモチーフレースを縫い付けました。
20161124_11.jpg
手縫いでチクチク1時間半かけて丁寧に縫い付けましたが
Dカンを付けた根革でちょっと隠れました。


中はシャビーなアンティーク風のローズコットンです。
海外のシャビー好きな方にも人気の日本製の生地。
生地もリボンも、日本製って凄いですよね。

革のなめし技術も最近はイタリアに負けてないんだそうですよ。
デザイン的には圧倒的にイタリアのものが素敵なのですが・・・
20161124_10.jpg
私は総革のバッグはあまり作らないので
面白・ステキ加工の革を購入することはあまり無いのですが
見ているのはとっても楽しくて好きです。

ちなみに、前回作ったバタフライのがま口バッグはこちら

20140127_17.jpg

シルエットはほぼ変わりませんが
今回から2センチほどマチが大きくなって容量がUPしています^^

S様、もうすぐ完成致しますので
もう少々お待ち下さいませm(_ _)m


↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg










制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/17

ヌバック斜め掛けベルト制作


hana1.jpg Quilt Me Handmadeshop

ハリスツイードのバッグ3点完売致しました。
誠にありがとうございました!

次回は今月末を予定しております。
多分。
が、頑張ります

ガラスの小物入れ(コチラも随分前に制作・・・汗)
今回間に合わなかったヴィンテージがま口バッグ等並べたいと思います。
ガラスの小物入れはクリスマスプレゼントにも
最適と思いますので是非ご覧ください♪

ご注文頂きましたバッグ、ファーマフラーは
明日より順次発送させて頂きますので
お届けまで少々お待ち下さいませ。

さて、今日は梱包しつつ
追加でご注文頂きました斜め掛けベルトを制作しておりましたよ。


ソフトなヌバック。
薄く漉いてあるので色々使えそう。
触っているとバッグのデザインが浮かびます・・・。
邪念を追い払いつつ真面目に制作。
20161117_8.jpg


20161117_6.jpg
伸び留めを貼って更に芯を入れます。
芯を入れるかどうか、どんな芯を入れるかは革の厚みやハリによります。
今回は使い道のなかったシープスキンを入れました。

革屋さんがオマケに入れてくれたのですが染みが多かったので作品にならず。
でもこういう革も色々使い道がございます。
本革in本革なので芯としては相性抜群です。

ヘリ返ししてくっつけて
20161117_5.jpg


ゴンゴン縫います。
20161117_4.jpg
革の縫製は手作りのほっこりとした暖かみ・・・というより
ドシドシ・ガンガンというイメージ。
(擬音分かりにくいよ・笑)



端っこを丸く抜いて
コバ処理をして
ナスカンをつけたら完成です。
20161117_2.jpg


20161117_3.jpg


20161117.jpg
ワンショルダーと斜め掛け、2WAYでお楽しみ頂けます♪


sumire_20150716094611448.jpg

お客様に頂いた手作りメジャー!
20161117_7.jpg
かわゆいでしょ~☆

メジャー、よく使うのでいつも2個常備しております。
大事に使わせて頂いております。
Yさまありがとうございます♪♪



さて、次はまたオーダー制作に戻ります。
バタフライ柄のがま口バッグ♪
S様、大変お待たせいたしましたm(_ _)m


↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/11/16

ハリスツイード3点UP致しました


深夜に今晩は(´◉◞౪◟◉)
息子と寝落ちで24時起床です。
いつまで寝かしつけが必要なのかしら・・・

という訳で、深夜にコツコツハリスツイード3点をショップにUP致しました。
まだSOLD表示になっておりますが

本日(16日)22時よりカートOPEN

致します。
毎度ギリギリで申し訳ございません。

22時5分前に一旦ショップを閉じまして、22時きっかりにOPEN致しますので
ブラウザの更新ボタンを押して表示して下さいね。

一括でカートに入れるボタンを非表示・表示する方法を教わったのですが
忘れてしまいました。
友よ、今度もう一度教えておくれ~ 

さて、今回のハリスツイード3点ですが
それぞれ大中小とサイズ展開しております。
形も、ボストン、トート、ショルダーバッグとそれぞれ。
お色も赤系・ブルー系・パープル系
と、華やかなラインナップです。

ですが・・・!

発売と同時にSALE価格でのご提供です~!
ワーオ!

別に失敗した訳でもなんでもありません。
灘はございません。
3点とも我ながら良く出来ております。
本革も良い物を使っております。

では何故イキナリSALEなのかと申しますと
ハリスツイードが流行生地であること
秋冬限定のバッグであること
ハリスツイードは高いので今ある在庫より増やさないことに決めたこと(苦笑)

が主な理由です。

原価と手間を考えますと断腸の思いで価格をつけさせて頂きました。
特に大き目のボストンバッグは、内布もリバティです♪
大きめなので軽く仕上がるように芯は悩んでよく考えて使いました。
全体的にふんわりとした軽い仕上がりになっております。
また、マチ幅は14センチと大きすぎないサイズですので
ご旅行や帰省以外にもママバッグやイベントの時など
ちょっとお荷物多めの時にも大活躍してくれることと思います。

20161115_23.jpg
↑こちらはちょっと明るめに映っております。
実物はもう少し落ち着いた、深みのある大変美しいお色です。
編み込み風の型押し牛革はタンニン鞣しの良品。
落ち着いたダークブラウンですので年齢を問わずお持ちいただけます。

↓こちらのお色が実物に一番近く写っております。
20161115_45.jpg

画像が多くて全てショップにUP出来ませんでしたので
コチラにもまとめてみました。
宜しければご覧ください♪
◆ハリスツイードボストンバッグ◆



それから、こちらはサイドにタックを沢山入れたふっくらトート。
入れ口もファスナー仕上げで手間をかけておりますよ~
ブルー系でまとめてみました。
こちらはファーマフラー付きですが、必要ない方は仰って頂ければ外します。
(2000円お値引致します)

20161108_5.jpg

詳細はコチラでもご覧いただけます♪
◆ハリスツイードふっくらトートバッグ◆



そしてワタクシ一押しのこちら!
ひょいっと持てて、普段使いにとっても便利なワンショルダーバッグです。
20161109_3.jpg

必要なものは大体入ります。
お財布や鍵などをこちらに入れて、大き目のトートと一緒に2個持ちも良い感じです(*^-^*)
20161109_4.jpg
横幅が32センチ、マチも約9センチございますので
大き目の長財布もすっぽりです。


こちらは・・・お値段つけ間違えました。
当初21,800円の予定が何故か19,800円→SALE価格で17,800円に!
ヴィンテージハリスツイードを使っておりますので
お値段がちょっと上がってしまったのです。
持ち手も革を3本分使って編み編みしたんですけどね・・・。
なのに喉元過ぎればなんとやら、で
すっかり忘れて値付けしてしまいました。

一瞬直そうかと思ったのですが辞めました。
このままのお値段でいきます~
内布もアメリカのスミレ柄コットンを使っておりますよ♪
是非ご覧ください。

◆ハリスツイードちょこっとバッグ◆


さて、今日(昨日だけど)は夜にアイロン接着芯が到着しましたので
これから裁断致します。
N様、いつもありがとうございます♪
明日発送させて頂きますね(*^-^*)

アイロン接着芯再入荷しております。
こちらからどうぞ☆
◆よくつくアイロン接着芯◆



☆ブログ・インスタ、コメントのお返事遅くなってすみませんm(_ _)m
癒しの、皆さんのインスタグラムも見られず・・・
ショップが終わったらゆっくり癒されに行こう~。

↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg

制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2016/11/15

G様オーダー完成です♪本革ミニ財布*リバティ


オーダーのハーフサイズのお財布が完成致しました!
久しぶりの製作で、縫う順序を忘れてしまい(汗)
2個目の製作となりましたが、無事完成です。
ホッ(´◉◞౪◟◉)

20161115_60.jpg
濃い目のローズピンク色の革をお選び頂きました♪

最近ブルー系が多かったので、私もピンク、赤系が今気になっています♪

20161115_59.jpg
お札は二つ折りで入ります。
カードポケットは全部で6枚分。
横幅に余裕がありますので2~3枚重ねて入れて頂けます。

小銭入れの中のリバティは汚れにくいよう
ラミネート加工しています。
☆表のくりぬきフレームの中も加工しております☆

20161115_58.jpg


背面にはパスモなどを入れられるカードポケットを。
このままピッと通せますので便利です♪
20161115_57.jpg


それから、帆布トートも撮影しなおしましたので掲載しておきます♪

20161115_61.jpg


Sサイズトートは元からマグネット付きのフラップがついています。
(Mサイズ、Lサイズはオプションになります)
20161115_48.jpg


20161115_49.jpg


布と糸の時間のTAMAさんの美しい刺繍
20161115_47.jpg



底板入り、底鋲付です。
20161115_55.jpg



内ポケットは2つ付いています。
ハーフサイズのお財布もポケットに入ります^^
20161115_56.jpg



内布、ポケット、底、全てキルト芯を挟んでキルティング仕上げにしていますので
フカフカしっかりの仕上がりです。
20161115_52.jpg


20161115_50.jpg


G様、いかがでしょうか~♪
ラッピングしておきますね^^
後ほどご連絡させて頂きます。


さてさて、ショップOPENですが、明日の夜を予定しております。
今晩は子供会の仕事をしつつ、PC作業ですな・・・。
間に合うかな。
あ、掃除もしなくては。
今日はピアノのレッスンの日でした

先生が家にいらっしゃると、キレイが保てるでしょ~と友が言いますが
NO!(笑)
子どもたちが毎日5時までリビングを散らかすので毎週ドタバタでございます。
ぐちゃぐちゃと子供部屋に突っ込んで、見えない部屋がカオスになっていくという(笑)

反省してショップが終わったら大掃除ならぬ大片付けです。


寒くなってきましたが皆さまどうぞご自愛くださいね。
私も頑張りまーす!


◆アイロン接着芯をご注文頂きましたK様、M様、ご連絡が遅くなりまして
申し訳ございませんでした!
発送は済んでおりますので、到着まで少々お待ち下さいませ。
誠にありがとうございました♪



↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/15

ハーフサイズ本革お財布*ジェニーズリボンズ


チラッ
20161115_11.jpg


チラチラッ
20161115_9.jpg



チラチラチラッ
20161115_4.jpg


チラチラチラチラッッ!(しつこい)
20161115_5.jpg


お財布は、見た目より手間のかかるモノ。
中も総革で作った方が本当は簡単なのですが
やっぱりリバティ♪

中のカードケースも小銭入れも本革仕様で
実は贅沢なお財布なんです(*^-^*)

お財布は中も本革が縁起が良いらしいのですよ♪
これから年末年始に向けて「春財布」の時期ですね。
オーダーが終わったら新春財布祭りをしようかな?
新しいお財布で、良い運や良いご縁が入ってきますように☆


ご好評いただいているQuilt Meの定番となりました
花びらフレームのくりぬきデザイン。

20161115_10.jpg
慎重にカットして、コバ(切断面)と裏面もケバ立ちが出ないように
コツコツ処理しています。
目打ちで・・・
地味~!

カードポケットの裏は別の処理剤で一枚一枚、ヌリヌリして仕上げています。
硬くならないヤツね。


アメリカ製のスタンピングパーツはやっぱりコレかな♪
20161115_8.jpg

真鍮製、無垢のものなので
お使いいただくうちにお色はだんだんと落ち着いてきます。

もう少しで完成です♪

今回の革は、顔料染めのヌメです。
ピンク、赤系は色落ちしやすいので顔料染めといって
上からペタペタと色を塗ってある革がほとんどです。
いわゆるナチュラルヌメ(ヴィトンの白いとこ)と違い
経年変化は楽しめませんが、その代わり色落ちしにくく
傷にも強い革です。

バッグやお財布に関わらず、角などはどうしてもこすれてしまいますので
10年持つお財布…という訳ではありませんが
その分リーズナブルな価格設定にしておりますので
お色違い、柄違いで揃えて頂くのも楽しいかと思います。
お財布は2,3年おきには新しい物にかえた方が良いとも言いますしね。

新しいお財布ってテンション上がりますもんね!

制作者としては、お財布は手間が掛かるので、採算は・・・ウフ☆(涙)
でも楽しいからヨシ、です。
いつか高級なオイルドレザーなんかを使って
かっちょいいお財布も作ってみたいなと思いますが。
イタリアンレザーなんかを使ったシンプルな革財布屋さんは山ほどありますので
Quilt Meでなくても買えますね(^^;)

そのうち何か考えましょう。


最近革にとっても興味がありまして
この2年、色々な革を買いあさりました。
(お陰で革貧乏・・・資材置き場はギューギュー(+_+)

布と合わせるには不向きな色柄の物も沢山ありますので
総革バッグやお財布に仕立てていきたいと思います!

今年も残りあと少し。
気合い入れていきましょ。
お掃除もね。


今週はハリスツイードのバッグを3点ショップにUP予定です。
あ、あとこのがま口バッグも!!
お問い合わせいただいていたのに遅くなってしまって申し訳ございません~!
ちょっと気になるところがありましたので、只今お直し中です。
20160601_3.jpg


さて、お財布はこれから最難関のファスナーつけ。
精神集中して頑張ります。
G様、大変お待たせいたしました。
本日中には仕上がる予定ですので
もう少々お待ち下さいませm(_ _)m



↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/13

オーダー帆布トートSサイズ*ジェニーズリボンズ



チラッ

20161113_4.jpg




・・・チラッ

20161113_5.jpg






・・・デデン!

20161113_2.jpg


20161113.jpg


オーダー頂きました帆布トートSサイズ、完成しております。
お待たせしてすみませんm(_ _)m

一緒にオーダー頂いたお財布はもう少しで完成です。
お待たせしてすみませんm(_ _)m

20161113_6.jpg


☆アイロン接着芯は明日発注致しますので入荷まで少々お待ち下さいませ☆


↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/09

ハリスツイードショルダーバッグ♪


昨晩はお財布がイイトコロまでいきまして・・・
調子に乗っていたら
大事なところでミスってしまいました。

    

うぐっ

一旦気を取り直して、さっと掃除をしてからもう一度やり直そうと思っていましたら
(一部、裁断からやり直しよ・涙)
目についてしまった作りかけのコ。
何を思ったか、一気に完成させてしまいました。
何かに憑りつかれてる!と思うほど
体はクタクタなのに、手だけが止まらなくて結局朝まで。
自分でもエーッ?!

今、右半身がガッタガタです^^;
ミシンのペダルを踏むのは右足、押さえレバーも右ひざで操作。
右手もフル稼働なのでどうしても右側に負担が掛かってしまいます。
ミシンを仕事にしている人の職業病ですね。
体、大分傾いてるだろうなぁ 

そんな訳で、素敵なハリスツイードのバッグが一つ完成しました。
20161109_7.jpg
ホラ、後光がさしてますでしょ





ごめんなさい、ただの朝日です。

20161109_17.jpg

横長で結構お荷物入ります。
でもマチは別マチでなくダーツでとっているのでスリム~♪
軽くて持ちやすいショルダーバッグです。

20161109_15.jpg


ぷっくりダーツでマチは8センチぐらいあります。
20161109_2.jpg



ハリスツイードのタグに、アクセントで革のフリルをちょこっとつけてみました。
20161109_16.jpg



入れ口は悩んで悩んで、ダブルファスナー。
20161109_8.jpg
ワンショルダーとして使う場合と、斜め掛けバッグとして使う場合
右肩・左肩、どちらの方から掛けても使いやすいようにしました。
フラップだと、どちらでも大丈夫なんですけどね。
次はフラップにしようかな。


内ポケットの画像を撮り忘れてしまいましたが
大き目のものがひとつと、反対側には2室に仕切った物があります。
20161109_4.jpg
B5サイズの手帳、長財布、がま口ポーチにハンカチティッシュ
結構入ります。
内布はアメリカの廃盤スミレ柄コットンを使いました。
贅沢仕様です。


背面は淡いアメジスト色の無地のハリスツイード♪
20161109_10.jpg
近くで見るとピンクやブルーもほんのり混ざっていて
深みのある色合いです。

20161109_9.jpg
ファスナーの引手には大きなアメジスト、小さなアメジスト
色んなアメジストをあしらいました。


本体が完成して、さあもう無理でしょ。
これ以上は体が持たないよと思っていたのに(朝5時半だった^^;)
持ち手がピコーン!と閃いてしまい、こんな風になりました。
20161109.jpg
革は柔らかくて薄く漉いたヌバック。
特性を生かしてあみあみ。
柔らかく肩にフィットして、滑らないとても良い持ち手になりました。
(自分で褒めます。ウフ)
革自体に伸び留処理はしてありますが
編んであるのでギューっと引っ張ると多少全体が伸びるかもしれません。
でも崩れる程ではありませんのでご安心を♪

この後、まだ斜め掛けベルトも作れそうな勢いでしたが
右ひざに刺すような痛みがはしっていたので
息子を送り出してから強制的に寝ました^^;


こちらは完全1点物です。
グラデーションのように合わせた
パープル系のヴィンテージ・ハリスツイードが手に入りませんので・・・。
次回のショップに並べますね。
20161109_3.jpg
背面の淡いアメジスト色の物はまだストックがありますので
またその内時間がありましたら何か作りたいと思います。


こんなに手が動くなんて一体何に憑りつかれたんでしょうか?
自動書記レベル(怖っ)に勝手に手が動いてました(*´з`)

そんな訳で、TAMAさんから帆布刺繍も届きましたので
これから帆布トートの仕上げに入ります!
お財布も頑張ります。

G様、オーダーの合間に大変失礼いたしました。
心を込めて作りますのでもう少々お待ち下さいませm(_ _)m



↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/11/08

ハリスツイードぽっこりトート♪


オーダーの隙間時間に作っていたハリスツイードのトートです。
オーダーの合間にホントすみません。
季節ものなので、冬が終わる前にと思いまして。
ちなみにもう一つ、ボストンも作りかけのものがスタンパイしております

こちらはショップにて販売予定です。
来週並べられるかなと思います。

20161108_5.jpg
先日作りましたピアノの先生へのイチゴトートと同じ形です。
サイドにタックを沢山入れて、ぽっこりとしたシルエットになっています。

20161108_4.jpg


内ポケットは2つ付いています。
20161108_3.jpg


フロント部分にはスマホサイズのポケットを♪

20161108_6.jpg



背面にも小さ目ですがファスナーポケットを付けています。

20161108_2.jpg


アメリカの真鍮製リボンチャームを縫い付けています。
20161008.jpg


20161108_15.jpg


ハリスツイードのタグはフロント部分に、と思ったのですがあまり面積がなく
悩んでサイドにつけました。
20161108_14.jpg

20161108_16.jpg


大きすぎず小さすぎず、普段のお出掛けに丁度良い大きさです。
必要なものは大体入ります^^

20161108_7.jpg

20161108_8.jpg
単品だと少し寂しい気がして(花柄が入ってないからかな?!)
ファーマフラーをつけてみました。


↓ファーマフラーなしの状態。
これはこれでシンプルで良いかなと思いますが。
20161108_17.jpg
今のところセット販売にしようと思っておりますが
必要ない方はお申し出くださればその分お値引致します。
(セット販売の場合は別々で購入するより、少しお買い得になります)

20161108_9.jpg

軽くしっかりと仕上がっております^^
ショップに並べる前に告知致しますので、また見てやって下さいね~!

さて、今日はオーダーのお財布を仕上げます!


↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/11/06

ジェニーズリボンズの帆布トートとお財布♪


オーダー頂いておりますジェニーズリボンズの帆布トートSサイズと
ハーフサイズのお財布を制作中です。

20161106_3.jpg

20161106_4.jpg

こちらはTAMAさんの美しい刺繍が届いたら続きを制作します♪

今はお財布制作中・・・ですが
画像撮り忘れました

帆布より、少し濃い目のピンクの革で作っています♪

合間に、作りかけていたハリスツイードのトートも完成していますが
こちらも画像がまだなので撮影したらUPしますね。


sumire11.jpg


キャンドルで出来たLEDライトを買いました。
3本で2000円ぐらいだった気がします。
安いでしょ~!

20161106.jpg
本物のろうそくの炎のようにユラユラ点滅します。

バニラっぽい香り。
息子が寝るときに点けています♪

本物のキャンドルはペタペタしていて埃がつくので
ツヤ消しニスを塗りました。

20161106_2.jpg

これで埃対策もバッチリ~!と思ったら、今日早速物を落っことしてしまい
ひとつ端っこが欠けました(笑)
でもキャンドルなので、ちょっと溶かして馴染ませれば修理できそう。

明かりが恋しい季節ですね
でもその前に、大掃除をしなくては!
鞄に集中するとすぐ家の中がとっ散らかります。

頑張ります


↓ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2016/11/04

ハリスツイードふっくらトートバッグ


ハリスツイードのふっくらトートバッグ詳細ページです♪
ショップ用の写真が多くなってしまったのでこちらに載せておきます。

今回のハリスツイードバッグは出来立てホヤホヤなのに
イキナリSALE価格!
こちらは第2段のトートです。

是非ご覧ください♪

20161108_5.jpg


20161108_4.jpg


20161108_3.jpg


◆スマホサイズのフロントポケット
20161108_9.jpg


20161108_6.jpg



◆背面にもファスナーポケットを♪
アメリカの真鍮製リボンのスタンピングパーツをつけています。
20161108_2.jpg

20161008.jpg


◆普段使いにぴったりのサイズです。
大き目のお財布や手帳、ポーチなど・・・必要なものは大体入ります^^
20161108_7.jpg


20161108_8.jpg


◆ハリスツイードのタグはサイドにつけました。
20161108_16.jpg

20161108_14.jpg


◆底板入り、底鋲付です。
20161108_15.jpg


20161108_13.jpg

20161108_11.jpg


◆ファーマフラーが必要ない方はお値引(-2,000円)致しますのでお申し付け下さい。
20161108_17.jpg

軽くてしなやかな持ちやすいトートバッグです。


◆素材:ハリスツイード(ウール100%)
内布:日本製コットン
牛革

ファーマフラー:MOKUBAフェイクファー・ヴィンテージパーツ各種・日本製レース
        フランスアンティークレース

◆サイズ:高さ約26,5センチ/横入れ口幅38センチ
     底マチ:25センチ×14センチ
     (タックのふくらみがありますので実際の容量は余裕があります)
     持ち手の長さ:56センチ(鞄上部から計測した有効な長さです)
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/03

ハリスツイードちょこっとバッグ


ハリスツイードイキナリSALEバッグ
第3段です。

パープル系のハリスツイードを集めて
ちょっとそこまでに便利なお出かけバッグを作りました。

奥行きのある色合い、グラデーションに配置したパープルのハリスツイードは
ヴィンテージモノも含まれますので同じ物はもう作れません。
1点物となります。

☆本革斜め掛けベルトが必要な方は3,800円で制作致します。
お申し付け下さい♪

20161109_3.jpg


20161109_12.jpg

20161109_10.jpg


20161109_9.jpg

20161109_8.jpg

20161109.jpg

20161109_15.jpg

20161109_16.jpg

20161109_17.jpg

20161115_2_20161116010651f65.jpg


20161109_4.jpg


20161109_2.jpg


◆素材:ハリスツイード(ウール100%)
内布:アメリカスミレ柄コットン
牛革(ヌバック)

◆サイズ:高さ約20,5センチ/横入れ口幅32センチ
     底マチ:約8~9センチ
     持ち手の長さ:63センチ(鞄付け根から計測した有効な長さです)
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/11/02

はんこ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
制作日記
2016/11/01

ハリスツイードボストンバッグ詳細<11月16日>


ハリスツイードのボストンバッグ詳細ページです♪
ショップ用の写真が多くなってしまったのでこちらに載せておきます。
相変わらず画像が多すぎですみませんm(_ _)m

今回のハリスツイードバッグは出来立てホヤホヤなのに
イキナリSALE価格!
特にこちらのボストンバッグはお値引率が高いので是非ご覧ください♪


◆大き目のボストンバッグですので、あえて芯材は最小限に抑えて作りました。
くたっとした質感のボストンバッグです。
クタッとしていますが、ペタンコではございません。
必要箇所にはちゃんと補強芯を入れ、手紐はウレタン系の厚みのある芯を2枚重ねにして
沢山入れて頂いても肩に負担が少ない様仕上げております。
これからの行楽シーズン、帰省の際など、1泊旅行にもお使いいただけるサイズです。
また、軽いのでママバッグにも♪

ハリスツイード・タンニン鞣しの牛革を惜しみなく使い
内布はリバティ「アレキサンドラ」を贅沢に使用しております。

今回限り、このお値段になりますので1点物です。

20161115_43.jpg

20161115_23.jpg


20161115_26.jpg


20161115_29.jpg


◆入れ口はダブルファスナー
革で巻いてしっかりした仕上がりです。

20161115_32.jpg


20161115_41.jpg


20161115_33.jpg


◆内布はリバティ「アレキサンドラ」と高級ヨーロピアンリネン(麻100%)
20161115_34.jpg


20161115_40.jpg


アメリカ真鍮製スタンピングパーツ。
アンティークな雰囲気です。
20161115_39.jpg


20161115_38.jpg



◆全体はしなやかに仕上げておりますが
底には底板と底鋲をつけてしっかりと。
20161115_31.jpg


20161115_30.jpg



◆文庫本も余裕で入るフロントポケットがこのバッグの顏になっています。
20161115_42.jpg


↓こちらの画像が実物に一番近いお色になります。
ハリスツイード、牛革共に落ち着いた色合いです。
牛革はこげ茶色です。
20161115_45.jpg


◆サイドはアンティーク風のデザインホックで留めるようになっています。
20161115_21.jpg


20161115_20.jpg

20161115_44.jpg




20161115_43.jpg




◆素材:ハリスツイード(ウール100%)
内布:リバティ「アレクサンドラ」・ヨーロピアンリネン(麻100%)
牛革

◆サイズ:高さ約33センチ/横入れ口幅40センチ(サイドを留めた状態)
     底マチ:34センチ×14センチ
     持ち手の長さ:56.5センチ(鞄上部から計測した有効な長さです)
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |