--/--/--


スポンサー広告
2016/09/30

ファーマフラー3点


昨日はファーマフラーを2,5個作って(3個目は未完成^^;)
取りあえず写真を撮って・・・
というところでもう夕方でございました。

で、また息子と一緒に寝落ち。
んがんっんっ


朝起きたらこんな状態。
20160930_4.jpg
↑私ベッド。
シングルベッドを二つ並べて、息子は隣のベッドで寝ています。
(寝入りばなだけ、ね^^;)

通りで昨晩は寝苦しくてよく眠れなかったハズです。

シングル~  ベェェェェェ~ッドに ふぅ~たりぃ~~~

ではなく、シングルベッドに二人と1匹
の寿司詰め状態になることが冬は度々ありまして。

昨日は小学生の同級生だったアリノ君とシマムラ君が
(何故か二人だけ中学生)
うちに突然転がり込んできて
「無理だからぁぁ~!うち子どもおるし!」と絶叫する夢を見てしまいました。
(※二人は実際はそんな子ではありません)

今日は安眠出来ますように・・・。

20160930_5.jpg


前置きが長くなりました。
ファーマフラー3点です。
総革トートと一緒に、とご注文頂きました。
(Y様ありがとうございます♪)

1点選んで頂きまして、残りはショップ用にと思っています。



① オフホワイト
20160930_12.jpg

20160930_14.jpg

・フワフワで手触りの良いフェイクファー
・現行品モチーフレース
・アメリカ真鍮製スタンピングパーツ
・ヴィンテージ雫の中のパールチャーム
(リアルヴィンテージの為、金属部分にくすみなどが見られますが味わい深いです)

裏地
・日本製チュールレース
・アンティーク幅広レース
(ファーから出ている部分のレースです)

お値段:¥3,600

line2.gif

② ブラウングレー ブラックモチーフ

20160930_11.jpg


20160930_13.jpg

・フワフワで手触りの良いフェイクファー
・現行品モチーフレース
・ヴィンテージラインストーンボタン(とても綺麗な状態です)
・チェコラインストーンボール

裏地
・日本製チュールレース
・フランスアンティーク幅広スカラップレース
(ファーから出ている部分のレースです)

お値段:¥3,600

line2.gif

③ ブラウングレー ホワイトモチーフ

20160930_15.jpg


20160930_16.jpg


・フワフワで手触りの良いフェイクファー
・現行品モチーフレース
・フランスアンティーク薔薇のピクチャーボタン
・綺麗なバロック淡水パール3粒

裏地
・日本製チュールレース
・フランスアンティーク幅広スカラップレース
(ファーから出ている部分のレースです)
・フランスアンティークお花のモチーフレース

お値段:¥3,900

line.jpg

※③のみ、フランスアンティークの「薔薇のピクチャーボタン」が
大変貴重なものなのでお値段が少し上がりました。
すみません。

近年、このような細工の細かいピクチャーボタンは
なかなか手に入らなくなってきております。
お好きな方は是非・・・♪


ファーマフラーは1点1点、全て手縫いで仕上げています。
20160930_17.jpg
その割にはお値段控えめとなっておりますので
是非ご検討ください♪


 


今度は寒くなってアタフタ!皆さまどうぞご自愛ください!
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg


制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2016/09/28

総革大人マルシェトート完成です


変な時間(21時)に眠ってしまって今起きました!

そう、息子と一緒に寝落ち
そう、PMS期間に突入ですの

私の場合は睡眠障害だけは漢方でも効果が出ないので
1か月のうちに過眠と不眠がぐるんぐるん。
ジェットコースターに乗ってるみたい。

でも他の症状にはとても合っているので
ひとつぐらい仕方がないかな、と楽観的に。

PMS仲間の皆さん、ゆるゆるいきましょう

sumire11.jpg


そんな訳で、日付が変わる前にブログを更新したかったのですが
今ゴロの更新です。
Yさま、遅くなってしまって申し訳ございません!

オーダー頂いていた総革マルシェトートが完成しました♪

20160927_3.jpg


で、今回はフリル無しでとのことで、大人の花びらマルシェになりました♪
20160927_6.jpg

最初はフリル無しだと少し寂しい感じになるかな?と思ったのですが
完成してみると、とてもスッキリしていて素敵になりました。


20160927_2.jpg


そして今回は斜め掛けベルトも。
20160927_5.jpg


20160927_4.jpg



入れ口は巾着型です。
20160927_9.jpg

巾着型のバッグは好きなのです。
荷物が途中で増えても、結構な量をカバーできるから♪

普段、面倒くさい時は巾着部分を覆うだけでもOKですし
電車に乗る時などはキュッと閉めていれば安心です。
20160927_8.jpg



中身が見やすいように、巾着の幅は鞄の幅より大きめに作っています。
20160927_10.jpg
内ポケットは二つ付いています。


20160927.jpg


Y様、お気に召していただけましたでしょうか?
今日改めてまたご連絡させて頂きますね^^


bird_20160928030511f6f.jpg


こちらのバッグは過去に2つ、フリルデザインの物を作っています。
2か月前に制作したものはコチラ(←Click!)

20160721_47.jpg


この時はリバティ・パンジーフラワーで作らせて頂きました♪
20160721_7.jpg


1作目はYOSHIE(←Click!)で制作させて頂きました。

これからの季節、ファーマフラー(←しつこくClick!)をつけても可愛いですね^^
20131224_23.jpg

ファーマフラー、また作りたいなぁ!
材料は豊富にございます。オ、オホホ・・・
黒革の総革バッグにぴったりだと思います♪


さてさて、お次はまた黒の総革バッグ。
大き目のトートバッグを作ります。
こちらもまたシックな雰囲気になりそうで楽しみ♪

残りのオーダーはあと数点。
ここ数年オーダー制作をメインに作らせて頂いておりましたが
現在は新しいオーダーは休止させて頂いております。
もうすぐ終わるかと思うと少し寂しいような。
苦労したことも沢山ありましたが
お客様のセンスはどれも素敵で
自分の中にない物を作るのは新鮮でした。

私だったら無難に合わせてしまう色の組み合わせも
お客様のセンスを取り入れさせて頂くことで
新しい発見も沢山ありました。
毎回、お客様のセンスが良いなぁと感心しきりでございました。

今後しばらくは、セミオーダーという形で受注製作させて頂く予定です。
今のところリクエスト頂いているのは

・L字長財布、L字コンパクト財布
・帆布トート
・A4サイズのトート
などなど。

A4サイズのトートについては、自分の「役員トート」を作りなおしたいと思いつつ半年。
頭の中には2タイプ構想がありますので近いうちに形にしたいと思います。

お財布と帆布トートは今後も定番のラインナップとして扱っていきたいと思います♪

実際に形に出来るのか、いつ形に出来るのか
お約束はできないのですが、もし「こんなの欲しい」がございましたら
リクエストとしてのお声は有難く、大歓迎ですので
どうぞお寄せ頂ければと思います^^



急に暑くなってアタフタ!皆さまどうぞご自愛ください!
rankingbanner.gif
ブログランキング、いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg


制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/09/21

生活色々


発送作業がひと段落致しました。
お買い上げ誠にありがとうございました♪

一旦ミシン部屋を整理して
オーダーの生地をひっぱり出したりしつつ
わちゃわちゃと過ごしております。

今日は楽しいことが色々とあってワクワクした一日でした

しかーし!気がつけば明日は祝日でしたね。
息子のものが入用で、山ほど買い出しに行かなければ・・・

ハンドメイドネタがないので今日は小ネタを。


庭のツルバラは、本当は家の壁に這わせるような
品種の物っぽいのですが、無理やり塀に誘因して植えています。
春は沢山花が付くのですが、秋はちょろっと。
忘れた頃にぽつんぽつんと咲いてくれます。
(「ジオラマ風」にしたら目まいがする写真になってしまいました・涙)
20160921_6.jpg
ちゃんと育てたら秋にも沢山花がつくのかもしれませんが
この10年で、家の前の雑木林がすっかり成長し
日当たりが悪くなってしまったので
咲いてくれるだけでもありがたいですね。


ホワイト化を狙って夏に塗り始めたキッチン。
ちょろっと縫って放ったらかし。
20160921_5.jpg
今年の関東の夏はずっとジメジメでしたもんねぇ。
(言い訳)



おここトイレ

20160921.jpg


トイレ掃除をしようとしたら・・・

あっ!この広告!
20160921_10.jpg




大好きな樹木希林さん
20160921_3.jpg
小学生の時からファンです。
もちろんその時は、樹木希林さんが若い頃あんなにアバンギャルドな方だっとは知らず。
何となく、気になる・・・見るたびに気になる~!という存在でした。

友達が「え~光ゲンジなら内海君でしょ~」などとキャッキャしているときに
「芸能人では誰のファンか」と聞かれたら
「樹木希林と森光子さん」と答えていました。

(さすがにアカンと思い、後に会話に合わせる為「佐藤君ファン」という設定にしました)

この広告は、宝島社の物。
何かの時に目にしていて強く印象に残っていたのですが
おここのトイレ掃除用の古新聞の中にあったなんて(^^;)
今年の1月5日の新聞でした。

20160921_4.jpg
樹木希林さんは自伝はお書きにならないのかな。
出版されたら絶対買います。

でも、あえてお書きにならないのが樹木希林さんらしいかも。


失礼してこの後裏返しにし、おここのトイレ砂を包ませて頂きました。


夜は、家族でトランプの「神経衰弱」をしました。
最近息子がハマっているのです。
その息子がなかなか強くて!
私は惨敗。
脳細胞の老化が止まりませんの。
全く場所を覚えられなくてビックリしました。

落ち着いて考えると
「神経衰弱」ってすごいネーミングですよね(笑)


sumire9.jpg

まあ、そんな感じで日々過ごしています。

最近では、息子を産んでから、さっぱり本を読まなくなったのが寂しいです。
あんなに活字中毒だったのに。
もう日本語もあやふや。

でも本屋さんを覗いてもなかなか好みの本に出会えずにいます。
今度ブックオフ行こ・・・
(中古かい)

そんなこんなでまた日々の生活に戻り
ミシン部屋に戻り
オーダー制作を始めます。

今日のブログは日記みたいだ!
あ、ブログって日記でいいんでしたっけ。

次はハンドメイドネタをお届けできるように頑張ります。



次は総革のミニマルシェトート!応援ポチっとね↓
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg










etc | Comments(2) | Trackback(0)
2016/09/21

リバティ候補


Y様オーダーご提案ページです♪



◆スモールスザンナ
20160921_9.jpg


◆パープル系
20160921_7.jpg


◆赤系
20160921_8.jpg
左から:ガーデン赤・カペル×ベージュ・名前を忘れたリバティ^^;

どれも黒革によく合います。
よろしくお願い致します(*^-^*)
生地と革候補 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/19

梱包済みました♪


20160919_10.jpg

只今カートOPENしております。

SOLDの物は、ショップの左側にあります
「SOLD」カテゴリにうつしました。
商品詳細をご確認頂く場合はそちらからご覧ください♪


↓残り2点です♪

20160919_9.jpg



今日は一日かけて、せっせと梱包しておりました。
今晩発送出来る分もあるかなと思っていたのですが・・・
終わるころには力尽きてしまい、息子の寝る時間に差し掛かってしまったので
一緒に寝落ち・・・涙
24時前に目覚めました(よほど気になってたらしい^^;)

夜に出してもどのみち集荷は明日になってしまいますので
既にお支払いのお手続きをして下さったお客様には申し訳ございませんが
明日、発送させて頂きますね。

20160919_7.jpg
外箱は大と小は買っているのですが
中間サイズはリサイクルがほとんどです。
水の箱は丈夫なので愛用しています。
外側の見た目がイマイチですみませんm(_ _)m

中は可愛くしております♪
20160919_5.jpg

20160919_3.jpg

薄葉紙+リボンのラッピングはもうかれこれ5年?7年?もっとかも。
覚えていないぐらいずっとこんな感じです。
変化が無くてすみません^^;

ラッピング後、ぷちぷちにくるんで箱に入れています。
20160919_4.jpg

定形外郵便で送る物も箱入りです。
定形外郵便は重量の関係で包みで送らせて頂くことも多いのですが
今回は天候が不安定なので(台風被害が出ませんように)
全て箱に入れさせていただきました。
送料がちょっぴりオーバーしますが、その分はこちらで負担致しますのでご心配なく^^


さて、ショップ前に書こうと思っていた記事があったのですが、ついうっかり。
今回のバッグは白地の物が多かったので
こんなものを使ってみました。
20160919_2.jpg
色々なものに使えるコロニル社の防水スプレー
もちろんレザーにも♪


たっぷりシューっとして乾かしました。
20160919.jpg

すぐに乾くのですが、スプレー後は肌触りが違う~
生地の表面がサラサラっとしています。
本革の部分は柔らかい布で拭くと何だかちょっとキレイになりました。
触った感じ、ごく薄いウレタンの塗膜が出来ているような
そんな印象だな、と思ったら
塗膜を作るのではなく、一瞬で浸透するのだそうです。

でも布バッグの雰囲気は全然損なっていません。
もちろん皮革部分も。
これは良いかも・・・!

嬉しくなってご注文頂いた鞄全てにシューっとしました。
もちろんポーチにも♪

で・す・が・・・
大きなスプレーが一気に半分無くなりました( ;∀;)
うーん、思ったよりコスト掛かってしまうなぁ。
効果は1~2か月とのこと。

今後スプレーしないのであればブログ記事にするのもどうかと思ったのですが
お客様の中には購入後ご自身でスプレーして下さる方もいらっしゃいますので
「先にしておきましたよ~」というご連絡を兼ねています。

今後どうするのかはまだ未定ですm(_ _)m
白地の物だけスプレーしましょうか・・・
でもうっかり忘れてしまうことがあったらどうしよう。
(私ならあり得る)


◆ ご注文確定メールはすべての方に送信済みです。
もし届いていないという方がいらっしゃいましたら
大変お手数ですがこちらのコメント欄よりご連絡下さいませ。
何卒よろしくお願い致します。



悩みつつ・・・次はオーダー制作です!
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg



etc | Comments(3) | Trackback(0)
2016/09/17

カートOPENしています♪


Quilt Me Handmade shop 只今OPENしております。

20160917.jpg


あら、バナーが大きすぎた。
自己主張が激しい(笑)

意外なことに、ラナンキュラスの赤と青が行き遅れております。
制作者側からすると、ハンドメイド販売あるあるですね。
「あるある」ってもう古いですか?^^;

「ポシェット」は昭和だそうですよ~!と教えて頂いたにもかかわらず
未だに商品名に使ってしまう昭和54年生まれです。
一番しっくりきちゃう
今時のコは何と呼ぶのだろう?
久しぶりに雑誌でも買ってみますかね。
でも最近の雑誌って、どれも通販カタログみたいでちょっと残念です。
「ブランドの新作出たヨ!これを買いたまえ!さすらば貴方もお洒落女子!」みたいなね。


昔は面白い雑誌が沢山ありましたよね~
私の思春期は「Cutie」がメインでした。
「Olive少女」ではありませんでした。
マイノリティこそ正義と思っていました。
↑ただ風変りだっただけなような(笑)

これだけできっとアラフォー世代の方には
どんな感じだったか分かってしまいそうで怖い(←?笑)

「装苑」も昔はよく愛読していました。
最近のは美しい写真集みたいになっちゃてますが、昔はパターンもついていたし
(縫えないけど)
ためになる記事が多かったように思います。
装苑だけはゴッソリ捨ててしまったのが悔やまれます。


当時はいかにお金を使わずオシャレに見せるか
少ない服でも着まわせるか、が勝負でしたね。
高校生のお小遣いは限られていますからね。
そういうアイディアがあふれた雑誌が沢山あったように思います。

その頃東京ではルーズソックスが流行ってコギャルが渦巻いておりましたが
地元福岡では2年ほど流行が後れてやってきていました。
(あくまでSNSが発達していなかった時代の話です)

古着屋さんにもよく通いました。
警固公園(福岡市天神のど真ん中にある公園です)で定期的に開催される
フリーマーケットには、古着やさんも沢山出店するので
いつも楽しみに通っていました。
大名にあったいくつかのお気に入りの古着屋さん、もうないだろうなぁ。
すぐに壊れてしまいそうな古い一軒家が大好きでした。

あ、ローカルネタでしたm(_ _)m

お金を使いさえすればどなた様もオシャレになるのは簡単ですものね。
デパートに行って店員さんにトータルコーディネートしてもらえば間違いない訳です。

でもそんな時代でも、埼玉の片隅で細々と作っている
ハンドメイドバッグを選んでくださるお客様がいらっしゃるということは
本当に、本当に幸せなことでございます。


何故突然自分語りを始めたのかは
自分でも分かりません(笑)
休養中に色々なことを思い出して懐かしく思ったせいかもしれません。
でもいつだって、「今」が一番楽しいです^^

さて、このブログはこの4行だけを書いておしまいにするハズでした。
↓↓↓

ラナンキュラスは可愛らしい柄ですが
革色がシックなダークレッドとダークネイビーなので
持ってみると落ち着いた雰囲気ですよん♪
これからの季節にお勧めです^^



なのにどうしてこうなった?!

画面の前の皆様がドン引き(これも古い?)しているのが
手に取るように伝わってきますので
これにておしまい。

今後ともQuilt Meをどうぞよろしくお願い致します。

◆ お知らせ ◆

・ご注文確定メールは明日の朝より送らせて頂きます。
・ヴィンテージカーテンをリメイクしたがま口バッグは来週中にUPする予定です。
・ヴィオラのガラスの小物入れもUP予定です。
・メモ帳が好き過ぎてメモ帳も取り扱いを始めることにいたしました。
こちらは量が多いので、少しずつUPしていきます。



↓ドン引きしてもこちらだけは後生ですから押してくだせえ。
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/17

本日22よりショップOPEN致します


本日22時より Quilt Me Handmade shop Open致します♪
shop.jpg

只今プレビュー中です。
22時前に一旦ショップを閉じます。
改めて22時にOPEN致しますのでよろしくお願い致します。

秋冬にぴったりのヴィンテージファブリックのがま口バッグも並べたかったのですが
撮影が間に合わなかったのでまた次回・・・
近いうちにUPさせて頂こうと思います。

3連休、お忙しいことと思いますが見て頂けましたら幸いです。



オマケ

◆水色スミレのトートとミニバッグ
トートが大きめなのですっぽり入ります。
特に意味はありません・・・^^;
20160916a.jpg

さて、これから子供会仕事が夜までみっちり。
ウウッ
アイロン接着芯をご注文頂きましたお客様
後ほどご注文確定メールを送らせて頂きますので
少々お待ち下さいませm(_ _)m

よろしくお願い致します。


rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
SHOP | Comments(2) | Trackback(0)
2016/09/16

猫とウール


カメラを手にすると
いつもアイツがやってくる。

たまたま、窓辺を少し模様替えしたところだったので
チェックが入る。

20160916_24.jpg


20160916_25.jpg


20160916_26.jpg



チェック終わり。
20160916_23.jpg



なら写真を撮らせてよとカメラを向けると
20160916_28.jpg
この表情



撮影料を要求される。
後ほどおかかでの支払いを約束。
20160916_27.jpg



今日もまた曇りだね・・・と黄昏。
20160916_29.jpg


あの子は達者にしてるかな。
20160916_30.jpg
(誰?何設定?)




数枚撮ったら打ち切られた。
もう目も合わせてくれない。
片思いは辛い。
20160916_31.jpg



こっちを見て!
20160916_32.jpg
微妙にそらす。

写真嫌いはいつまで経っても治らない。
最近はスマホでもあまり撮らせてくれなくなってきた。
新しいおもちゃが必要だ。

バッチリ目線写真はインスタにて。
sumire3.jpg

寒くなってきましたね。
おここの「膝!膝!抱っこ!マッサージ!」攻撃が激しくなってきました。

今年の冬はタータンチェック祭りを開催予定です(多分)
20160916_33.jpg

この一枚だけ、ハリスツイード。
ハリスツイードじゃなくても良かったのですが
ハリスツイードは素敵色がそろっていることが判明。
でも高いのでこの赤みがかったパープル1メートルのみ買いました。
↑のチェック柄も質の良いウールですが(100%ではない)
その2倍以上のお値段でした・・・。
20160916_34.jpg
ポケットが一杯ついたトートに仕立てたいと妄想中です。

その前に、オーダーオーダー
そして明日は久しぶりにSHOPをOPENします。
作った季節が色々だったので(今年初めに作った物も・・・)
春っぽいもの、夏っぽい物、秋冬っぽい物、バラエティに富んだ(?)
ラインナップとなりました。
ほとんどスミレですが。
ラナンキュラス柄もあります。
良かったら見てやってくださいね。

◆ Quilt Me Online shop ◆
只今プレビュー画面頑張ってUP中です。
(まだ途中)

明日の22時OPENです。

rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
my favorite | Comments(4) | Trackback(0)
2016/09/15

革と生地の候補<黒系>



A:フランスSTOF社アンティーク柄
20131204_9.jpg



B:フランスリネン・トワルドジュイ柄
20160915_4.jpg


生地と革候補 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/15

生地と革の候補<ゴブラン>



A:ローズゴブラン
20160415_3.jpg



B:輸入ゴブラン生地
<小柄ローズです>
20160915.jpg

生地と革候補 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/15

生地と革の候補<パープル系>



A:インポートリネンのビニールコーティング
20160915_5.jpg


B:リバティガーデン(綿麻キャンバス)
20130609_13.jpg


C:フランスSTOF社ライラック柄
20141105_2.jpg


D:フランスSTOF社パープルアネモネ
20111022_8.jpg


E:フランスSTOF社RITAパープル
20121211_5_20121211165301.jpg



F:インポート綿麻ファブリック(紫陽花)
くすんだシャビーな色合いです。
20160915_2.jpg

生地と革候補 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/13

アッシュピンクも完成です♪


復活してから、どうやらソーイングハイに陥ってしまい
ひたすら作り続けてしまっています。
無理しちゃダメダメと思いながらも
ミシンが踏める有難さをかみしめております
新しいMITSUBISHIオジサンの釜もすこぶる順調です!
オホホホ

オーダーのお打合せ途中のお客様、お待たせして申し訳ございません。
制作中はなかなか生地と革の写真が撮れないので
もう少々お待ち下さい。
ご迷惑をお掛け致しますm(_ _)m


さて、もう一つオーダー頂いていたアッシュピンクのL字長財布が完成致しました。
サクッと作ったようですが、制作にかかった時間はみっちり頑張って12時間ぐらい・・・多分。
昨日の夜から今日のお昼過ぎまで、食事休憩を3度挟んで作り続けました。
(夜中ってお腹すくよね~)

ハンドメイド、しかもオーダーメイドのものや1点物って時給換算が難しいです。
難しいというか、出来ません・・・
いや「したくない」が正しいかな(笑)

それでも10年以上作り続けているのは
やっぱり好きだからなんでしょうね~。

最近は、鞄への愛<布への愛 なので(鞄が嫌いになったわけじゃないよ!)
ひたすら布を楽しむために鞄を作っている感があります。
布変態です。


あ、今日は鞄でも布変態でもなくてメインはお財布の話でした!

という訳でお付き合い頂けましたら幸いです。


 アッシュピンク×ジェニーズリボンズのL字長財布 

20160913_17.jpg


アメリカ製ブラスチャームをあしらってみました。
このリボン×リボンの組み合わせ、好きです
20160913_16.jpg


20160913_15.jpg


片面にカードポケット6枚分+深めのフリーポケット。
この深めのフリーポケットはお札も入るサイズです。
20160913_11.jpg


反対側も同じ仕様です。
20160913_9.jpg


小銭入れ、お札入れ共にラミネート加工させて頂きました。
20160913_10.jpg


20160913_12.jpg


こちらもラミネート加工を。
20160913_13.jpg



背面ポケットのファスナー引手はバロックパールをあしらいました。
この革にはほんのりピンクがかったこの淡水パールがとてもよく似合います♪
20160913_14.jpg
小さなカットビーズはチェコのガラスビーズです。


もうひとつ、昨日は引手がまだついていなかった
トリヨンの方も完成しています。
20160913.jpg


20160913_7.jpg


20160913_6.jpg


ラミネート加工しました。
20160913_2.jpg


マロンカットの天然石。
とっても素敵なのに石の名前を忘れてしまいました
20160913_4.jpg
チェコビーズと、チェコのラインストーンボールのミニを
しゃらしゃらとあしらっています。


天然石、パールを使った引手は万が一の時簡単に交換できるように
取り外し出来るようにしています。
天然石は厚みがあるので早々割れたりはしないと思いますが念のため。
壊れなくても、飽きたら違う石に交換という手もありかな?!^^

Tさま、いかがでしょうか?
後ほどまたご連絡させて頂きますね。
よろしくお願い致します♪

さて、どんどんいきます。
次のオーダーはトートバッグ。
生地の写真は何枚か撮ったのですが
ちょっと暗かったり鞄とのサイズ感が合わない物もありましたので
もう一度整理して撮りなおそうと思います。

Y様、いつもありがとうございます。
お待たせして申し訳ございません。
またご連絡させて頂きますね。


◆また台風が発生しましたね。
今年の台風の多さは何だかちょっと怖いですね。
私の周りの人も体や精神に若干影響を受けているように感じます。
どうぞ皆さまご自愛くださいませ。
(私が言うのもなんですが!)



↓布変態なあなたも、そうでないあなたもポチっとね!
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg



制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/09/12

復活♪


お陰様で体調はだいぶ良くなりました!
メールやコメント、どうもありがとうございました。
ショップの方も開けております。

先週はオーダーのお打合せをしながら
空き時間に掃除をしたり(家中荒れ果てておりました・涙)
ショップ用に作りかけていたトートを仕上げたりしておりました。

ショップ用トートは、リハビリのつもりで完成させようと思ったのですが
定規のメモリが読めなくなっていて困りました。
見えるんですが、読めないのです。
いち、に・・・と慎重に数えながら進めました。
小2の息子の方がまだ早いわ!

療養中に脳が縮んだ感じがしたんですが(ホント!)
元々頭は良くないのが更に・・・
20160912_6.gif

ミシンも久しぶりに踏んだら糸調子がおかしいのですよ。
誰も触っていないはずなのに・・・。

母は自分のシュプールで縫いますし
大体工業用ミシンなんて家族のだれも使いません。

調べたら、釜の部品が一つ無くなっていて空転してしまっていました。
息子も私がいない時には入らないし
ましてやミシンの奥まった位置にある釜の位置なんて知りません。
下糸もセットしたままの状態だったので色々不可解です。ゾゾ・・・
慌てて新しい釜を注文しましたが
ちょっとオカルトな出来事でございました


さて、そんな感じで慌ただしく動き回りながら過ごしつつ
体の調子は大丈夫そうなのでオーダー制作を再開致しました。
(脳はさておき)


フランスのトリヨン・クレマンスという革です。
エル○スがよく使っている革です。
大きなもみしぼに、モチモチの質感。
20160912.jpg


20160912_4.jpg


20160912_2.jpg


小銭入れ、お札入れ共にラミネート加工させて頂きました。
20160912_3.jpg


画像を撮り忘れてしまいましたが
背面ファスナーポケットの中もビニールコーティングしています。
20160912_5.jpg

何とか勘を取り戻して本体が完成しました。
リハビリしておいてよかった。

この革は一般人は端革しか手に入れることが出来ません(私調べ)
一度、この革のB級品が半裁で出回っていましたが
B級品でも6万円ぐらいで売られていました。
普通の価格だと一体いくらなんだろう(ゾゾ・・・)

端革なので、トラ部分が入ってしまいましたが
使ってみるとそう気にならないかと思います。
結構大き目の端革が2枚あったのですが、お財布は見た目より革を使うので
この1点のみでおしまい。
あとはがま口が2点ぐらい作れるかな?

ファスナーの引手を作ったら完成です。

次は、同時にオーダー頂いているアッシュピンク革での長財布です。
少し飛ばし過ぎたので、これ以上脳が縮まないように
気をつけながら頑張りたいと思います。



↓回復ボタンポチっと
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/07

オーダーリバティ候補(水色)


◆水色プルアップ革


20160907.jpg




20160907_2.jpg




20160907_3.jpg



◆しぼ革
トラがあります(長いシワのようなもの)
プルアップ革より濃い、マットな水色です。
20160907_14.jpg


20160907_15.jpg




20160907_16.jpg




20160907_17.jpg




20160907_18.jpg
生地と革候補 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/07

オーダー用リバティ候補(アッシュピンク)




20160907_4.jpg




20160907_5.jpg




20160907_6.jpg




20160907_7.jpg




20160907_8.jpg




20160907_12.jpg




20160907_13.jpg




20160907_9.jpg




20160907_10.jpg




20160907_11.jpg
生地と革候補 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/09/04

復活・・・?


お久しぶりの更新となってしまいました。
インスタの方では以前ちょろっと書いたのですが
10数年ぶりに持病が再発してしまいまして
ここ数か月通院していたのですが
とうとうぶっ倒れてしまいました。
(PMSとは別ですが、PMSの症状もダブルできました(;;)

PCを開くも、手が震えてキーボードが打てず目はチカチカ。
そのまま寝たきりになってしまったので
SHOPでご注文頂いた方へのご連絡等も遅くなってしまって申し訳ございません。
アイロン接着芯をご注文頂きましたお客様へは
キャンセルをご希望の方を除きまして
必ず近日中に発送させて頂きますので何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

まだ完全復帰はしておりませんので
一旦ショップは閉じさせていただきました。

メールの方はこれから少しずつ拝見させて頂きます。
お問い合わせお返事も遅くなりましてすみませんm(_ _)m

いやー、今回はちょっとヤバかったかも・・・。
あんまりしんどいので、入院させてもらおうと思いましたが
(主治医に言えば即入院です。うっ)
やっぱり息子の事が心配で、家の事も心配で出来ませんでした。
あと、薬を沢山飲まされるのも怖くて・・・(ビビリ)

直接的には死にかかわる病気ではないのですが
全くないわけでもなく。
でも、お涙ちょーだい話や病気だから許してねと同情を誘うのも
私の性に合いませんで
ブログにどう書こうか、メールのお返事しなければと悩んでいるうちに
ズルズルと休養が長引いてしまいました。

結果、思った以上にご迷惑をお掛けすることになってしまい
本当に申し訳ございません。


出来るだけ早いうちに復帰できるように頑張ります。
今、ブログを書いているということは
最悪の状況からは脱している証拠ですので
油断せずに、でも頑張りたいと思います。

また更新します。
よろしくお願い致しますm(_ _)m




etc | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

