--/--/--


スポンサー広告
2016/07/30

*** 赤と青 ***


「赤」はこちら。
ラナンキュラスのがま口バッグ、完成しました♪
20160730_3.jpg
ラナンキュラスは柄がはっきりしていて
色もパキっとしているので、あえて色々つけませんでした。
シンプルに、でも玉縁を挟んでキリっと。

革はダークレッドを合わせているので子供っぽくなりません^^
20160730_4.jpg

20160730_2.jpg

20160730.jpg


背面ファスナーポケットには
アネモネにもラナンキュラスにも見えるチャームと
ちょこんとおすまし猫を。
20160730_8.jpg

最近、着る物もバッグも寒色系にハマっていたので
赤がとても新鮮に見えます♪
次はラナンキュラスでトートを作りたいなぁ。
ボストンバッグも久しぶりに作りたいのですが
型紙を作る時間がないのでそれはまたの機会に・・・



そして、「青」はこちらです。
何度見ても素敵    なブルー紫陽花。
20160730_6.jpg
お揃いのセットポーチが出来上がりました。


トートの柄が隠れてしまうことを少しご心配頂いておりましたが
ポーチフタの部分にキレイな紫陽花が出るように裁断しましたので
隠れてしまってもおかしくないと思います^^
20160730_7.jpg
また、ポーチは本革でパイピングしていますので
輪郭がはっきりとしてキリリとしたセットになりました♪

バッグは、いつも前面にはあまりポケットをつけません。
あまり、というかほとんどつけてないかな^^;
ポケットを付けようと思うと、大柄の生地が切れてしまったりして
何だか勿体なくて・・・

でも本音を言うと、機能的にはフロント部分にフリーのポケットが欲しいと思うんですよ。
で、苦肉の策(?!)としてこのペタンコポーチを作ってみたのでした。
スマホがさっと取り出せますし
必要ない場合はバッグの中に入れて普通のポーチとしてお使いいただけます。
通帳ケースにもいいですよ。

もっと大きなバッグでしたら、ポーチが大きめでもGoodだと思います♪

オーダー制作をしていると色々なアレンジが浮かんでしまって
あれもこれも作りたい、と欲張りなささやきが頭の中に響きます。

次のオーダーはヴィンテージシルクで作るタックポーチです。
これも、アレンジバージョンが随分前から浮かんでいます。
うう、作りたい作りたい・・・ムズムズ。

でもアレンジバージョンを作る前に
オーダーポーチを作って、その次はなんと
息子のピアノの先生からのオーダーが入っております!
ギャーどうしよう~
緊張するので延ばし延ばしにしてしまいました 

わたくし、リアル生活ではバッグ屋であることをひた隠しにしております。
だってブログとか読まれたら赤面して悶絶してのたうちまわってお腹壊しちゃうもん!

ママ友の中には薄々気が付いている友もいるようですが
私から話を振らないので、触れないでいてくれます(笑)
SNSをあまりやらないママ友ばかりなのも助かります。
(もし今このブログを読んでいるリアル友達がいたらスルーするように!笑)

でも最近、息子が言いふらしてしまうんですよね(涙)
で、たまたまソフィーさん(↑のスケスケトル子さんのこと)に
うっかりあるトートバッグをかけっぱなしにしていたら
「お母さん!これオーダーしたいです!」と・・・。

ギャー(母の心の声)

ピアノの先生はイチゴとチェリーのモチーフがお好き。
今回のバッグはイチゴ柄でとのことでした。
とっても若くて美人の先生なんですよ♪
若者の感性に合うといいのだけど・・・


という訳でしばらく材料探しの旅に出ます。


20160730_10.jpg

バッグ、アイロン接着芯の発送は明日から順次お手続き致します!

チャオ!


↓ランキングだよ!ランキングだよ!ランキングだってばよ!
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg

制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/07/28

ラナンキュラスのがま口バッグ♪


ショップでお買い上げ頂きましたお客様のお荷物は
本日までに全て発送させて頂きました。

ポーチをご注文頂きましたK様におかれましては
これから制作に入らせて頂きますので
少々お待ち下さい♪


ショップ前、準備中に作っていたオーダーのラナンキュラスのがま口バッグです。
20160728_4.jpg
口金のサイズは24㎝。
長財布やポーチなど、必要最低限のものが入る横長タイプです。


内ポケットは2室に仕切った物と大きなものが一つです。
20160728_5.jpg


マチ幅は約12センチです。
20160728_2.jpg


横マチはぽてっとしています。
20160728_11.jpg

20160728_9.jpg

20160728_8.jpg


20160728_7.jpg

イニシャルモチーフは二つのイニシャルを合わせるタイプの物を。
紅茶でほんのり生成り色に染めました。
20160728_6.jpg

20160728_10.jpg

持ち手は、肩掛けでもハンドバッグでもOKな長さ
とご相談頂いたのですが
肩掛けにする場合、最低52センチ無いと持てなそうです。
がま口はゲンコ(丸い開け閉めする部分)がありますので。

手持ちにする場合、52センチだとちょっと長いと思いますが
高さがあまりないバッグなので持てないことはないかな・・・と思います。

持ち手の長さは、バッグのマチ幅や形状、入れ口のタイプや付け位置等
色々な要素で使いやすい長さが変わってきます。
なので、単純に一律何センチの長さが良い、とは決められず
毎回アレコレと色々なことを想定しながら制作しています。

見た目の良さと機能性、どちらを取るか、バランスが難しいケースも多々あります。
持ち手の長さに限らず、その辺は全ての鞄の仕様に言えることですね。

さて、持ち手の長さが決まりましたら次はポーチを作って
それから次のオーダーに入ります。
次回ショップはまだ未定ですが、もしかしたらお盆過ぎ~8月末になるかもしれません。
今年はスケジュール調整が難しい夏休みになりました
またみて頂けたら嬉しいです^^


↓ランキングポチっとでパワーアップ!
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます♪


cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg






制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/26

ご注文ありがとうございました♪


◆ Quilt Me Handmade shop からのお知らせ ◆

ピンク×パープルの紫陽花がま口をご注文頂きましたTさま
メールを送らせて頂いたのですが、エラーで返ってきてしまいます。
恐れ入りますが他のアドレスはお持ちではないでしょうか?
よろしくお願い致します。

hana1.jpg

おはようございます。
今日も朝から元気にわが家の児童館、開館しております
8月に入ったらちょこちょこお出かけするので
しばらく我慢して昼は児童館化しつつ、夜はミシン部屋に籠りたいと思います。

 昨日のショップOPENでは予告なしのゲリラOPENだったにも関わらず
沢山のご注文を頂まして誠にありがとうございましたm(_ _)m
ご注文頂きました全ての方にご注文確定メールを送らせて頂きました。
届いていない方がいらっしゃいましたら
お手数ですがコメント欄よりご連絡下さいませ。

発送は明日から順次お手続き致します。
よろしくお願い致します。


バッグが欲しかったのに~!
ゲリラOPENアカーン!
という有難いお声を頂きましたので、次回はちゃんとプレビュー期間を設け
予告してからのOPENにしたいと思いますm(_ _)m

今回UPしたバケツトートが気に入ったので、サイズ違いも作ってみたいと思っています。
只今オーダーはお受けしておりませんが
お好きなファブリックのリクエストがございましたら是非お寄せ下さいませ^^

次回のショップOPENはまだ未定ですが
近いうちにまたUPしようと思っています。
ショルダーバッグ数点、ヴィンテージカーテンをリメイクしたがま口バッグ
ガラスのジュエリーBOX等を並べる予定です。


これですね。
まだ安全地帯にて待機中です。
20160601_7_20160726112742f8b.jpg

20160601_11_201607261127438ad.jpg


あ、そういえばこちらもあったのでした!
すっかりインテリアに馴染んでしまっています(;・∀・)
20160217_2_2016072611410531f.jpg

20160217_15_201607261140565c6.jpg
涼しい色合いでなごみますね~
今回のショップに並べたがま口と同じヴィンテージファブリックです。


ちなみに、このファブリックのピンクバージョンを入手しましたので
それも次回並べようと思います。
20160726.jpg





「マジ?盛りだくさんじゃん!絶対買わなきゃ!」
20160725_14.jpg






「ヤラセのセリフを言わされた・・・」
20160725_16.jpg
「シーバよろしく」


↓気の毒なおここにポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
SHOP | Comments(2) | Trackback(0)
2016/07/25

ショップOPENしています♪


 Quilt Me Handmade shop 
OPEN致しました♪

今回もゲリラOPENですみません。
そんなに込み合うこともないと思いますので
今後も準備出来次第のゲリラOPENにするかもしれません。


今回は企画した訳ではないのですが、がま口祭りとなりました(´◉◞౪◟◉)
バッグは、紫陽花柄2種類のバケツトート(やや楕円)です。
カラフル紫陽花としっとり紫陽花、どちらがお好きでしょうか^^

他に、豆がま口やガラスのジュエリーBOX、その他色々あるのですが
画像編集に疲れ果ててしまったので、次回UPします。

ガラスのジュエリーBOXは贅沢に本革(ピッグスエード)を中敷きにしてみました。
アクセサリーが傷つかず、高級感もあって素敵になりました♪
中敷きは固定しておりませんので、取り外すことも出来ます。
20160725_11.jpg


20160725_9.jpg


20160725_12.jpg


ピッグスエードは3色持っていますので
ヴィオラの雰囲気に合わせてセットしようと思います。
20160721_10_2016072521583030e.jpg
色数は多くありませんが
花びら1枚だけカラーにしたり
グラデーションにしたりと、アレンジできますので
リクエストがございましたらお気軽にコメント下さいね^^

ガラスの小物入れはイタリア製のデットストック(型ガラス)
ヴィオラパーツはこちらもデットストック物をリメイクしたものです。
塗装に手間が掛かりますが、どちらも多めに仕入れてしまいましたので^^;
お買い得価格で販売予定です♪


rose_201606162155002b3.jpg

オーダー頂いておりますラナンキュラスのがま口バッグ
無事に型紙も完成し、裁断も済みました。
今晩は縫製に入ります。
完成が楽しみ~~~♪
Fさま、もう少々お待ち下さいませm(_ _)m


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/07/24

*** 豆がま ***


昨晩のこと、さてがま口バッグの型紙の続きを・・・と思っていましたら
息子が突然「小さいがま口が欲しい」と言い出しました。
ここのところがま口の撮影などをしていたので
それを見て自分も欲しくなったようで。

大事にしている皇帝ペンギンのペンちゃん(相変わらずひねりのないネーミング)
20160724_7.jpg
暗い部屋で撮影したのでブレブレ。

このペンちゃん用の小さいのが欲しいと。

カーチャンは驚きました。
何故なら2日前にぬいぐるみにぴったりサイズであろう
豆がま口金が届いていたから!

ワーオ ミラクル

いつも作っているチビがま口は、口金幅が6センチ。
豆がま口は幅3,8センチの豆豆サイズです。

20160724_14.jpg

500円玉なら入りそう。
20160724_13.jpg


小さ目のペンダントも何とか入りそう。
20160724_11.jpg


生地を選んでいたら、猫リバティが良いというのでこれに決定♪
20160724_10.jpg


30分もあれば出来るだろうと思っていたのですが
いざ作り始めると小さくて難しい~!
型紙も豆サイズのダーツを入れたのですが
縫いにくいことこの上なしでした

口金に入れるのも悪戦苦闘し、気がついたら2時間以上経っておりました・・。


そんな試作品息子へのプレゼントはこちらです。

20160724_8.jpg


中はカーチャンが勝手に選んだ鹿(YOSHIE)
20160724_9.jpg

肝心のペンちゃんが斜め掛けで持っている写真はありません。
コマさんみたいにしたかったそうです。

1個目はご覧の通り、なんだかシルエットも思った通りに行かず
生地の端が口金からちょこっと飛び出しているし
満足のいく出来ではなかったので
2個目にもチャレンジしてみました。

流石に2個目は2時間もかからず作れました。
水色スミレで。
型紙も作り直して、ダーツなしにしました。
20160724_4.jpg

20160724_5.jpg


いつものチビがま口と比べるとこんな感じです。
20160724_6.jpg
チビがま口が大きく見えますなぁ~


え、これでもイマイチ分かりにくい?
分かりました。
カーチャンのぶっとい指を露出してもよろしければご覧あれ。
目が潰れても知りませんよ。





ドヤ
20160724_3.jpg
ね、小さいでしょ~♪

こんなに小さくても、一応500円玉入ります。
いざという時の為に100円玉を何枚か入れておくとか
アメちゃんを入れておくとか(1個しか入りませんが)
500円玉貯金をしている人は、ゲットした時にこのマメ子にうつしておくとか。
そうすればうっかり使ってしまうこともございませんよ。


え?500円玉貯金なんて今時誰もやってない?




カーチャンやっとりますがな。



キーホルダーにするのも良いですね。
もちろん、単純にバッグチャームとしても^^

普段はついつい実用性を求めてしまうカーチャンですが
ミニチュアに弱いため、こればっかりはハマってしまいそうです。
可愛ければそれでヨシ!
20160724_2.jpg

次のショップには間に合いそうにありませんが
そのうちまたいくつか作ってお手頃価格で並べたいと思います♪


今日は日中ずっと子供部屋の整理をしていてクタクタです
でも頑張って今晩こそがま口バッグの型紙を完成させたいと思います。


↓ヨレヨレカーチャンに愛のポチッとお願いします。
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/07/23

スミレとツバメのがま口ポーチ


ショップOPENに向けて、写真を撮りためています。
半年ぶりのショップOPEN・・・
感覚を忘れてしまって、写真を撮りすぎてしまったり(これはいつものことか
てんやわんやです。

オーダー制作の方も並行して準備していますので
少々お待ち下さいませm(_ _)m
次のオーダー制作は、ラナンキュラス赤を使ってのがま口バッグです♪
12.10.jpg

形はこの真ん丸のものではなく
大き目の口金を取り寄せて、横長タイプのがま口に仕立てる予定です^^

その次は、ローズのシルク生地を使った大き目ポーチの作成です。
色々とお待たせしまくりで申し訳ございませんですm(_ _)m


bird.jpg

で、次回ショップに並べるもの・・・これまたがま口です。
隙間時間に作りやすいので、ついついがま口多めになってしまいます


アンティーク風の小瓶に無造作に飾られたヴィオラとスミレ。
そこにツバメの真鍮製パーツを縫い付けました。
花の周りを幸福の象徴であるツバメが飛び回る・・・
穏やかな幸せを感じながら作りました。
20160722_19.jpg
大きさの比率がおかしいのは気にしな~い(笑)


反対側は可憐なスミレをコップに。
さり気ない感じが素敵です。
20160722_14.jpg
平凡だけど幸せな日常を感じるファブリックです♪


この口金はカンが収納できるようになっていて便利です^^
38センチのチェーンをお付けします。
20160722_18.jpg


それからこのゲンコ!
イヒヒヒヒヒィィ!
か、可愛い~
20160722_22.jpg
しかも、開け閉めしやすい!

気にいってまたまとめ買いしてしまいました・・・
がま口の口金は基本的には角田商店さんのものが品質が良いので
気にいって使っていますが
日本製の口金はデコラティブな物がないので
そういったものが欲しい時は、外国製のものを購入しています。

昔は外国製の口金は最初から歪みまくっていて使えるものがなかったのですが
ここ最近は結構品質がUPしているように思います。
可愛い口金も使いたいので、助かります^^

また、ご紹介しますね。
今日はこれから発送が1件と細々した事務作業と
そして夕方からは子供会の会議なので
夜、型紙制作の続きを頑張りたいと思います。


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg


制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/07/22

紫陽花がま口セット


こんにちは。
夏休み、スタートしてしまいましたね 
長期休みに入ると、お出かけの日は別として
ほぼ一日も欠かさず児童館と化します。

あ、休みに限らず平日も毎日児童館化してるんだった。
ただ、夏休みは朝から夕方までなので長いのですね~

掃除をするタイミングがありませんよ
というか、毎日掃除しても毎日床がベトベトですよ。
そしておやつ代で破産しそうになります。
わははは

でも中学生にもなったら、友達と出掛けてしまうか
自分の部屋にいるかで、ババア(私)は用済みとなるのだろうなと思うと
まあいっか、とつい許してしまうのでした。

さて、今日は紫陽花がま口セットのご紹介です。
20160722_23.jpg
ぽってりとしたマチ(7センチ)を取った、ポシェットみたいながま口バッグ。
口金はいつもの15センチのものなのでそれほど大きくはありませんが
マチ幅があるので結構入ります。
これからレジャーにはお勧めのサイズです♪
20160721_28_201607221302126ee.jpg


セットのもう一つのがま口はシンプルなお財布になっています。
20160721_42_20160722130252fb6.jpg


入れる時、若干お財布がま口が斜めになりますが
スポット入ります。
20160721_37_20160722130240b18.jpg


セットのがま口を思いついたのは先日の事。
ちょこっと出かけるときは
すぐに取り出したいお財布・スマホ・ハンカチ・鍵を小さな斜め掛けに入れています。
どこかへ出かけて1日遊ぶ時は、あまり大きくないバッグをプラスして
タオルや日焼け止めその他を入れ、2個持ちしているのですが
これが結構便利なのです^^

特にお祭りやディズニーランドなんかに行く時などは
お財布の口が開きっぱなしになるので(涙)
いちいち肩掛けバッグからお財布を取り出すのは面倒ですが
ポシェットを持っていればすぐに取り出せます。

それで、セットでお揃いにしたらきっと素敵だろうな~♪と思って
作ってみました。

がま口は片手で開けられるのが魅力的ですよね。
楽ちんです。

お財布の方は中もシンプルです。
20160721_19b_20160722130208fba.jpg
カードポケットは2か所ですが、余裕を持ったサイズになっていますので
数枚重ねて入れて頂けます。
お札は二つ折りで入ります。


ポシェットがま口の方は表面に一杯の紫陽花とリネンレース。
アメリカヴィンテージのモノグラムプレートは真鍮製です。
20160721_33_20160722130224772.jpg

背面はレースを縦に配置して、表面と違った雰囲気に仕上げました。
20160721_29_20160722130226ae1.jpg

20160721_34_2016072213023621f.jpg


斜め掛けにしてみたところ。
20160721_39_2016072213024885f.jpg

口金を変えて、違うバージョンも作りたいなぁと妄想を膨らませています♪

◆こちらはショップにて販売予定です。
今月中のOPENを予定しています。
お忙しい時期かと思いますが見て頂けたら幸いです^^


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg


制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/21

タッセルもつきました♪


総革フリルマルシェ、完成です♪

20160721_47.jpg

20160721_6.jpg

20160721_2.jpg


20160721.jpg


20160721_7.jpg


20160721_46.jpg


これでオーダー頂いた3点が完成です*^^*
Yちゃん、大変お待たせしました。
後ほどメールしますね♪


sumire1.gif

ヴィンテージデッドストックのガラスの小物入れに一目ぼれ♪
ちょっと多めに仕入れました。
イタリア製です。

20160721_9.jpg

形も、カットガラス風(実際は型ガラスです)のデザインも
とっても素敵です^^


そこに、これまたヴィンテージヴィオラのデットストックパーツを接着してみました。
20160721_10.jpg


洗面所やキッチンで、ファッションリングを外すことはありませんか?
お風呂前にネックレスを外すのを忘れたことに気が付いたけど
もう裸になっているから  アクセサリー置き場に置きに行けない、とか。
で、無くなってしまう

母(元宝飾業)によると
紛失の確率が最も高いのは、家事やお風呂前にティッシュの上などに置いて
そのまま忘れ、後日ゴミだと思って捨ててしまうパターンなのだそうです。
(あくまで母調べ)

ティッシュの上に置くのは、傷がつかないように、大事にしている証拠ですよね。
気持ちわかります~~~~

私もあちこちアクセサリーを置きっぱなしにして母に怒られるので
小さなガラスのお皿やトレーをキッチンと洗面所に置いています。

でもこのガラスケースがあればもう大丈夫。
一家にひとつ、いえ、二つ置いて頂きたい必須アイテムですよ
プレゼントにもお勧めです^^


小物入れとしてはこのまま全面ガラスの方がきれいな気がしますが
アクセサリーを入れることを考えて
底には取り外し出来る中敷きを入れようと思っています。
20160721_8.jpg




↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/07/20

総革フリルトートもう少しで完成です♪


お待たせしております総革のフリルマルシェ
もうすぐ完成です♪

20160720_4.jpg
今回もフリル部分に苦戦致しました


内布はC&Sのリバティ、パンジーフラワーをお選び頂きました。
20160720_3.jpg
とっても良い組み合わせ♪


巾着部分はバッグの入れ口幅より大きく取って
ガバっと開くようにしています。
中のものが見やすいですよ^^
20160720_2.jpg
内ポケットは二つです。


巾着型の入れ口は面倒と思われる方もいらっしゃるかと思いますが
普段はいちいち紐で縛らなくても
巾着部分の布をふわっとかけておくだけでも大丈夫です^^
20160720.jpg
実際に、私も巾着型のお気に入りのバッグを持っているのですが
電車に乗る時等、荷物を守りたい時だけキュッとしめて
普段は布をかぶせるようにして使っています。
面倒くさがりさんにもとっても便利なんですよ♪

あとは持ち手を作ってつければ完成です。

cat5.jpg

◆ オーダー制作に関しまして ◆

お陰様で、ここ2年ほどオーダーをお受けしてから途切れることなく
沢山のオーダーを頂いております。
誠にありがとうございますm(_ _)m

先日ブログにも書かせて頂きましたが
現在お受けさせて頂いておりますオーダーは

・型紙が既にある物のみ(過去に作った物で制作可能な物・廃盤にしたものもございます)
・持ち手の長さ、内ポケットの仕様のみ、変更可。

となっております。

大変申し訳ございませんが、型紙制作からのフルオーダー
サイズ変更はお受けしておりません。
何卒ご了承くださいませ。

それから、今後の事なのですが
型紙ありのオーダーに関しましても、一旦ストップさせて頂こうと思っております。
というのも、先日気が付いたのですが
最後にショップにバッグを並べたのがなんと、今年の1月でした!
半年もの間ショップがちゃんとOPEN出来ていなかったことになります

これではいけない、と、オーダーの合間にショップの物を作ります宣言もしましたが
やはり、オーダーをお待たせしているのに
違うものを作るのは気が引けてきました・・・。

今作りかけのものが二つほどありますので
それは次回のショップ用に完成させるつもりですが
気が引けつつも、やはり自分が作りたいと思うものもありまして。

誠に勝手な理由ではございますが
今後は期間を限定した生地オーダーのみの
「セミオーダー」という形を取らせて頂こうかと思っております。
申し訳ございませんですm(_ _)m

その代り、といっては何ですが
そのスタイルであればまた新作も作っていけると思います。

ここ2年でアイディアノートは一杯です
アイディアというのは思いついたときに形にしないと
新鮮さが無くなってしまうのでほとんどはボツになってしまいましたが^^;


現在までにオーダーをお受けしているもの
お打合せ中のものに関しましては
お時間を頂いて申し訳ないのですが、きちんとつくらせて頂きます。

何卒ご理解のほど、お願い申し上げますm(_ _)m


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/17

ぽっこり紫陽花がま口


総革のフリルトート制作中ですが
突然がま口が作りたくなって脱線しました

またまた秋色紫陽花で・・・

20160717_8.jpg
この生地、ブルーがとても爽やかで大好きになってしまいました
紫陽花だけど、工夫次第でどの季節でも持てるバッグが作れそうです。
最近、寒色系のお洋服が大好きなので役員トートはこの生地にしようかな^^


20160717_5.jpg

20160717_7.jpg

20160717_4.jpg
ダーツでマチを6センチぐらい出したぽっこりな形です。
新しく型紙を作りました。
これから行楽シーズンなので、斜め掛けの小さ目ポシェットとして使うと
便利だと思います^^




sumire112.png



今年の地元のお祭りは・・・
20160717_3.jpg
くまもんでした。

くまもん募金もありました。
頑張れ熊本、頑張れ九州!

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/15

総革フリルマルシェ♪


次のオーダー制作に入っています。
今回は、総革のフリルマルシェ(またの名を花びらマルシェ)。

20160715_8.jpg


このバッグは前に一度作っていますが
その時は内布をリバティYOSHIEでオーダー頂きました。
今回はC&Sさんのピンクパンジー(パンジーフラワー)で作ります。


革フリルは今回もドキドキでした。
20160715_9.jpg
薄~く漉いて、半分に折って
まるでデコボコ道みたいな状態の革の上に(^^;)ミシンを走らせます。

何とか表本体が出来ましたので、次は内布作りを頑張ります。

hana3.jpg

またまたカラフル紫陽花の登場です。
20160715_11.jpg
がま口を作ってみました♪

20160715_2.jpg


見えにくいですがモチーフの脇には
綺麗なカットの水晶を2粒あしらっています。
無色に見えますが、よく見ると若干青みがかっています^^
20160715_4.jpg


内布はトートとお揃い、2つつけた内ポケットは紫陽花ファブリックです♪
20160715.jpg

20160715_5.jpg

このところカラフル紫陽花をしつこくUPしていますね。
ど、どうか飽きないで


秋色紫陽花の方↓もお揃いのがま口を作ろうと思います♪
20160712_5.jpg


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/07/13

華やか紫陽花ポーチ


◆ アイロン接着芯をご注文のお客様へ ◆
梱包が済みましたので、明日発送予定です。
大口注文の方はご入金を確認させて頂いてからの発送となります。
よろしくお願い致します。


    


さてさて、次のオーダーの準備に向けて今日はミシン部屋をお片付け。
&次のバッグに使うリバティをひっぱり出したりしまったり。
ゴソゴソ動いておりました。

1点ずつ作ると、やはり色々と効率がよくありません
使う型紙、生地、革、芯材、それぞれ違う物になってくるので
1つ完成するたびに全部をあちこち動かして片付けて
また新しい物をひっぱり出してきて・・・
と片付け下手な私にはむいてないようです^^;

只今、オーダ件数は8~10件待ちとなっておりますが
今後は少し、受注システムを考え直そうと思っています。
常にお客様をお待たせしている状態というのはとても心苦しく
また、ショップのものも並行して作ってはいますが
なかなかOPENする時間が取れずにおります。

まだどんなふうにしていくかは未定ですが
のんびり見守って頂けましたら幸いです。


そんなことを色々と考えつつ
昨日の夜はカラフル紫陽花トートのセットポーチを作っていました。

20160713_15.jpg
ペタンコなのでかさばらず、バッグにぶら下げてお使いいただけます。
スマホ、入ります。

20160713_16.jpg


20160713_17.jpg


20160713_13.jpg


20160713_6.jpg

20160713.jpg

チェーンは外して、通帳ケースなどにもお使いいただけます^^

それから、紫陽花チャームはブローチになりました。
20160713_8.jpg


20160713_7.jpg
タックピンになっていますので、お好きな場所につけてお楽しみ下さい♪

20160713_3.jpg

こちらはショップにて販売予定です。

さて、これから引っ張り出してきた革とリバティの写真を撮ります。
Yちゃん、少々お待ち下さいね~^^


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2016/07/12

紫陽花トート第2段


オーダー品を制作中ですが・・・
隙間時間などにチマチマとショップ用のバッグやがま口を作っています。
結構溜まってきました^^

こちらは紫陽花トート第2段です。
前回の華やかな色合いの紫陽花とは反対に
シックな色合いの秋色紫陽花です♪

20160712_6.jpg

まだ持ち手が片方しかついていませんが
ネイビーの革を合わせてみました。
20160712_5.jpg


持ち手はふかふか柔らか仕上げです。
持つ部分は別で革を巻き付けていますのでしっかりしています。
20160712_3.jpg


20160712_2.jpg


20160712_7.jpg


20160712_8.jpg
内布はルシアンのシャビーな生地です♪


今回は背面にファスナーポケットを付けましたが
写真を撮り忘れました。
いつも何かを忘れずにいられないようです

次のオーダーがあるので完成はもう少し先になりそうです。


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/07/11

バニティバッグ完成です♪


昨晩はブログを更新するはずが
例によって睡魔に襲われました。オホホ

優しいピンク色のバニティバッグ、完成しました♪

20160711_7.jpg


20160711_5.jpg

20160711_4.jpg


20160711_3.jpg

イギリス、フランスのヴィンテージファブリック
ヴィンテージジャーマンファブリック
リバティ
スイスのヴィンテージガロンレース
スイスのヴィンテージイニシャルモチーフ
ドイツのアンティークイニシャルタグ
チェコのラインストーンボール
日本製トーションレース
イギリスノッティンムレース
スミレのチャームはアメリカ製。

各国より集まっております。

そして内布は日本製^^
今回もお気に入りのYUWAさん。
内ポケットは4つつけています。
20160711.jpg

アンティークプチローズと勿忘草が可愛らしい柄です。
20160711_10.jpg


20160711_6.jpg
ファスナーを開け閉めするときに、持ち手を持つと安定して開閉しやすいので
持ち手はがっちりと作りました。

土台の方はしっかり幅があり、持つ部分はシェイプして少し細くなっています。
タップリ入りますので色々とご活用頂けると思います♪

そうそう、底はピンクリネンで。
20160711_2.jpg
底板入りです。


sumire3.jpg

一昨日UPしたリーススタンド、売り切れてました
すみません。
探すの面倒だわ!という方の為に
似た感じのものを見つけました。
ドヤ↓



本来の使い方はこんな感じ♪
ちょっとこのリースは小さいですけど
20160711_8.jpg


また更新します♪

◆メールのお返事、少しずつ返させて頂いております。
お待たせして申し訳ございませんですm(_ _)m



↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg






制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2016/07/10

便利なアイアンスタンド


今日は朝から雨・・・
あがったあともジメジメベタベタとしています。
うう、床の拭き掃除がしたいっ

雨のお陰で息子のサッカーがお休みになったので
朝から夕方まで1階が児童館と化しておりました。
それでまだアイロン接着芯のカットが出来ておりません。
(芯地は広い所じゃないとカット出来ないのです)
すみません

今晩はカットに励みますので少々お待ち下さいませm(_ _)m

さて、オーダー頂いたバニティバッグが完成間近なのですが
せっせと作っていたら写真を撮り損ねましたので
明日UPすることにしまして
今日は最近お買い物した便利なものを
ドヤ顔で自慢したいと思います。


ドヤ
20160709_4.jpg

アイアン製のスタンドです。
本来はリースを飾るためのものなのですが
もしやバッグの撮影に使えるんじゃないかと思って買ってみました。


ドヤ
20160709_3.jpg
光のせいで輪郭がちょっと飛んでしまいましたが
良いでしょ~♪

え?特に要らないんじゃないかって?
いえいえ、バッグを撮影するとき、
持ち手がどうしてもパタンと倒れてしまうのがいつもストレスだったので
私には便利アイテムなのですよ。

壁にフック、はずーっと考えていたのですが
わが家ではフックをつけてお洒落に撮影できる場所がありませんでした。
家中生活感にあふれてます。うう。

きちんと整理整頓して、お洒落生活してみたいなぁと思い
素敵なインスタを見て参考にさせてもらおうとガン見しているのですが
ワクワクして、満足して、寝てしまいます(笑)

でももう息子も小学2年生。
子どもが小さいからインテリアなんて~と言い訳できない年齢になってきました。
センスがないので、お洒落生活への道のりは遠いですけどね

あ、いつものごとく話が逸れました。

上のネジネジ。
家のカーテンレールのデザインに似ています。
カーテンレールの方はもう少し丸っこいですが
このデザインもカタログにあったような。
あ、そんなのどうでもいいですね。
20160709_2.jpg

ちなみに、後ろにねじがついていて
高さの調節が出来ます。
便利ですね~(ドヤ)
20160709.jpg


このお店で買いました。

と思ったら、売り切れでした

こちらも可愛いですよん♪

遠慮なく真似っこして頂いて結構ですよ(ドヤ)


そんな訳で、また明日~☆


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg






制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/08

バニティバッグ続き♪


オーダー頂いたバニティバッグです♪


これが↓
20160708_4.jpg




こうなりました↓
20160708_3.jpg
まだ内側は何も出来ていません


フタ部分には持ち手を付けます♪
20160708_2.jpg



シルバー色のピンクスミレチャームは、購入したもの^^
キラキラのチェコラインストーンボールは教授のショップのものです♪
(こっそりお知らせ☆只今シークレットセール中ですよ~
合言葉が必要なので、教授のブログから飛んでくださいね^^)
20160708.jpg
サイズは円の直径が18センチ
高さ20センチです。
以前作った物と同じサイズなのですが、結構大き目です。
化粧水も入ります♪

引き続き内布作り頑張ります。


◆本日アイロン接着芯到着予定です!
お待たせいたしましたm(_ _)m
先にご注文頂いておりますお客様の分のカットが終わりましたら
ショップのカートを更新致します。


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg


制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/07/06

久しぶりの・・・・♪


久しぶりに布合わせ♪

20160707.jpg
これはほんの一部で・・・
只今作業台の半分が布塚になってしまっています(涙)

パッチワークのバニティをオーダー頂きました^^
久しぶりに色々布を合わせたものを作りたいと思っていたところだったので
ウキウキで作っています。

でも・・・

布がね、多すぎてですね、同色系の布をあちこちから集めるのが
また大変でした。
仕舞うのもまた大変ね。
オホホ

布は色別ではなくて、ジャンル別に分けているので
「リバティ」「無地リネン」「ヴィンテージファブリック」などなど。
あちこちの引き出しを捜索しました。

で、例によってまた布の多さに少しだけ凹みました♪
オホホ
でもどの布も大好きな物ばかり。
要らない布はないんです。
こうなったらもうどんどん使うしかありません!
頑張るぞー^^

数年以内に今の半分ぐらいは資材も布もダイエットしたいと思います。
(ぜい肉は無理だからねっ!)

話がそれましたー


カットした布を並べてみて・・・
20160707_2.jpg


良さそうだったら1枚ずつアイロン接着芯を貼ります。
それから縫い合わせます。

20160707_4.jpg

優しい色合いに仕上げたいと思います♪


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/07/03

紫陽花チャーム


今晩は^^

あづい~あづい~
蒸し風呂ですね!
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
わたくしは順調に蒸されてホクホクに仕上がっておりますが(肉まんか)
痩せませんねぇ。

さて今日は何もできない日だったので
先週だったか先々週だったかに作りました、チャームをご紹介します。

20160703_9.jpg

え?小さくて分かりにくい?





ドドン
20160703_4.jpg


以前教授から奪った小さな小さな葉?花びら?のパーツ。
可愛くてかわいくて、時々眺めておりましたが
やっと使い道が閃きました。

このパーツ、穴を開けようとしたのですが
小さくてとても無理だったのでレジンで固めてみました。


裏はこんな風になっています。
透かしパーツにアロンアルファで固定してから
少しずつ、硬めのレジンを塗って何度も硬化させました。
20160703_5.jpg
光の加減できちゃなく見えるけど、実際は汚くないです(涙)

紫陽花に見えるかな?
20160703.jpg
塗装はパールカラーを、地の色が見える程度に2度塗りしました。
葉脈(?)を見せたかったので。
直径は27mmぐらいです。
色違いも欲しくなりました。

このチャームは先日のカラフル紫陽花トートにつける予定です♪
もうこの辺の紫陽花も終わり感がありますが
夏に紫陽花バッグを持っていただいても全然変じゃありませんよ~!
夏にスミレ柄も、アネモネ柄も、ローズ柄も、ありですよ~!
(買って下さいアピールですよ~!)



☆メールのお返事遅くなりまして申し訳ございません!

 M様、いつもお世話になっております。
アイロン接着芯ですが明日発注致しますので到着まで少々お待ち下さいませm(_ _)m

 I様、たくさんのオーダーのお問い合わせありがとうございます*^^*
材料の在庫等検討してから御連絡差し上げますのでもう少々お待ちいただけますでしょうか。
持ち手やポケット等のアレンジは大丈夫です。
ミニがま口、ミニミニがま口も了解しました。
A4トートについては丁度考えている形がありますので(普通の縦長の四角いトートですが)
それでよろしければ対応出来ます。
その他の形であれば、過去作品の中からお選び頂くことになります。
すみませんm(_ _)m

また、詳細をご連絡させて頂きますね^^

 お品物が到着して御連絡頂いておりますお客様、お礼のご連絡が遅くなりまして大変失礼いたしております。
PC画面の前でニヤニヤしながら拝読させて頂いております。
鞄を作るのは大変な時もありますが、作って良かった!と思える瞬間です^^
ありがとうございます。

1件ずつ、改めて拝読してお返事させて頂きますので何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m



↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg



制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2016/07/02

アネモネドロップトート出来ました♪


制作過程をすっぽかして・・・突然の完成写真です

パープルアネモネのドロップトート、完成致しました♪
20160702_8.jpg
2輪入れることが出来ました♪♪

中央には久しぶりにスイスヴィンテージのイニシャルモチーフを♪


ファスナーロックを兼ねたチェーンの引手です。
こちら側はラベンダー色に着色したスミレチャームとシルバー色のコットンパールを。
20160702_7.jpg


もう片方(こちらはロックしている状態です)は花びらチャームをラベンダー色に塗って
淡水パールをあしらいました。
花びらから滴る露の雫のようです。

20160702_6.jpg


内布はラベンダー色のストライプに、小さなローズが描かれた
YUWAさんの生地です。
これは以前TAMAさんに頂きました♪
20160702_10.jpg


20160702_9.jpg



入れ口は両サイドのファスナーと、マグネットホックです。
見た目より手間のかかる鞄です
ひたすらコツコツと制作しています。
20160702_4.jpg


ぷっくりとしもぶくれちゃんです♪
20160702_3.jpg


背面はこんな感じです♪
上の方は切り替えを入れて、リネンレースを乗せています。
20160702_5.jpg


自分で作っておきながら何なんですが
久しぶりに作ったのでちょっと手こずってしまい
制作過程は撮っていないと思っていたのですが
2枚だけ撮っていました。

20160702_2.jpg
これは背面ファスナーポケットですが
何を見せたかったのか?笑
自分でも分かりません。オホホ

20160702.jpg
これは素敵な内布を撮りたかったんですね。


さて、次は総革のフリルトートとバニティバッグです。
明日は子供会にサッカーと1日仕事なので
月曜日からまた集中して頑張ります。
総革は特に緊張するのでバニティから作ろうかな?
Yさん、またお打合せさせて下さいね~^^



↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg

制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME | 

