2016/03/29

2WAYショルダー♪


またまたご無沙汰してしまいました
子供会の仕事が予想を上回る忙しさで、只今大混乱中(笑)
土日以外の平日も仕事や会議があるので
これから2年は今まで以上にのんびり制作になってしまいそうです。

今はまだ慣れていないので手探り状態ではありますが
半年もしたら慣れるかな?
前任の会長さんは、任期終了頃にやっと慣れたと仰っていましたが(涙)
ま、前向きに!

ここ1週間、ミシンを全く触っていない状態で
早くバッグを沢山作りたくてたまりません。
時間がない時に限って、アイディアが泉のように湧いてきますね。
良いことだ^^
忘れないようにメモりながら、制作していきたいと思います♪

で、お待たせしてしまっている次のオーダーですが
こちらのファブリックとしっとりとした深い赤の革で
2WAYショルダーバッグを作ります。
20160323_21.jpg
これはもう何年前になりますでしょうか・・・
6-7年くらい前かな??
フランスから取り寄せましたヴィンテージの麻生地です。
(少しレーヨンが入っているかもしれません)

過去に1度だけこの生地で花びらマルシェミニを作っています。

b9.jpg


b1.jpg
主張しすぎない、シックなファブリック。
色合いもシックです。
水彩絵の具と色鉛筆で描かれたような繊細な花びら。

このまま額に飾っても素敵になりそうなファブリックです。


元となる形はこちら
ご希望により少し小さくしたサイズにする予定です。
小さめのポシェット、私も欲しいと思っていたので作るのが楽しみです♪

お花が見えなくなると寂しいので、フラップは少し浅めにしようと思います。
それから、サイドマチの上部を少し広くしようと思っています。
H様、大変お待たせいたしましたm(_ _)m

只今型紙制作中ですのでもう少々お待ち下さいませ。
また、ご報告させて頂きますね^^


↓ランキングポチっとーーーー!!!ポチっと何卒!お願い!致します!
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/23

役員トート完成しました


おはようございます。
風邪っぴきでご無沙汰してしまいました。
そして昨日、大黒柱がインフルB型陽性出ました。
えーっ
今は大分落ち着きましたが・・・先週から私も感染していた模様です。
忙しくて病院に行く暇がありませんでしたよヾ(´∀`)ノ

なんか酷い風邪だなぁと思いながらも、自分用の役員トートを気合で完成させました。
(鼻にティッシュ詰めて)
体調が悪い時に無理して作ると、縫い目が曲がるので・・・
オーダー制作じゃなくてホントによかった~

20160323_8.jpg
ダマスク柄のジャガード織と落ち着いたパール色の革で♪
じ、地味~^^;


マチはスリムに。
20160323_6.jpg


あまり大きいのは持ちたくなかったので(中身が重いので)
ギリギリサイズにしました。
でもA4ファイルがっつり入ります。
20160323_17.jpg
花柄のファイルは自分の仕事用のバインダーでそんなに大きくないのですが
(試しに入れてみました)
手前のブルーの方は実際の役員仕事用で、分厚くて大きいです。
これからもっと増えるよ!

茶封筒もギリギリ入ります。
20160323_16.jpg

入れ口はファスナー仕様にしようかと思ったのですが
それだともう少し横幅が必要になるので
開閉が楽で空間を有効活用できるかぶせタイプにしました。
20160323_18.jpg


裏地はキラキラシルバー!
20160323_14.jpg
・・・でも無地なのでポケット入れ口にゴールドのリボンを縫い付けました。
鼻垂れててもこういうとここだわる(笑)


でもね、しんどくて・・・ポケットを分割する縫い目見てください。
黒糸に替える余裕がなくてシルバーの糸で縫ってしまいました。
20160323_13.jpg
ここはこだわらなかったんだね。
頭がどうかしてたのかな?笑



造りながら、もっと簡単なトートにすることも出来たのに
何故よりによって一番面倒くさい、パーツの多いこの形にしてしまったのか
激しく後悔しました。
簡単なトートに見えますが、入れ口の切り替えし部分があることで
型紙がめっちゃ増えます。
(内径は少し小さくなるので、革の型紙も芯材用の型紙も2倍だよ~)
20160323_10.jpg
でも入れ口部分はどうしても擦れるので、革の方がいいんですよね・・・。
2年間もたせたい!

これだけでは地味過ぎてつまらないので・・・
ちょっとひと工夫。
ジャーン
20160323_19.jpg
ブローチがつけられるようになっています。


一部革を浮かせているので、穴を空けずつけられますよ。
ピンタック状のものだと穴が空きますが。
20160323_9.jpg


大きめの淡水パールを添えて・・・んま~お上品!
20160323_11.jpg

このヴィンテージヴィオラの3WAYブローチ、また再販予定です。

そんな訳で、ちょっと無理したのか昨日はダウンしてしまいました。
でも今日はボチボチ大丈夫そうです。
発症から6日経過したので、もう大丈夫だと思いますが
マスクをして出来るだけ口を開かずしゃべらず、人に近寄らず、モロモロ発送してきます。
(怪しい)


sumire1.gif

 Quilt Me Handmade shopからのお知らせ 

◆K様、昨日発送の予定でしたが
お待たせして本当に申し訳ございません。
ブローチ、出来上がっておりますので必ず本日中に発送させて頂きますm(_ _)m

20160323_23.jpg


◆アイロン接着芯をご注文頂きましたE様、昨日届きましたので
本日はこBOONにて発送させて頂きますね^^
お待たせいたしました。


◆H様、メールありがとうございました!
お写真遅くなりましてすみませんでしたm(_ _)m
こちらのファブリック、とってもいい雰囲気でシックに仕上がりそうです!
またお打合せさせて下さい♪
20160323_21.jpg

20160323_22.jpg


皆さんもどうぞご自愛ください~!

またね!

毎年インフルが流行る期間が長くなってますよね( ;∀;)
来年から2回受けようか・・・いっそのこと受けるまいか・・・皆さんはどちら派?
↓ランキングポチッとして頂けると喜びます♪

rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2016/03/18

アンティークレースとボタンのサシェ


自分用の「役員バッグ」
度重なる手抜きを重ねながらもなんとか完成に近づいています。
そしてミシン部屋は今までにないほどの荒れっぷりを見せております。
腰に縄をつけてから入らないと迷って出てこられなくなるレベルです。

大黒柱には普段から「わが家の樹海」と呼ばれていますが
今現在はさらに上をいく「魔界」だと、自ら宣言致しますよ。

「役員仕事のためのバッグ」という使い道がいけないのでしょう。
早く完成させて解放されたい気持ちで一杯です。
でも鞄が完成したところで、役員の任期は2年もあるけどね!
ヒーッ

途中の写真を撮ったのですが、カメラが別の部屋にあって
取りに行く気力がありませんので
今日はちょっと前に作ったサシェをUPしますね。
時々ちくちくとのんびーり手縫いをするとほっとします。


「なんか美味しいもんないかな」
20160316_4.jpg



「これ食べられる?」
20160316_2.jpg



「あ!あれ何?!UFO?」
20160316_3.jpg

何???


と私が油断している間にガッと頭の上に飛び乗って
更にキャビネットの上へ着地・・・
頭皮から流血していないのが不思議なくらいの衝撃でした。



「スクッ」
20160316.jpg

スクッじゃねぇよ!
(春奈風に)


画像が荒くてすみません。

肝心のサシェ忘れるところでした。
20160316_9.jpg
大好きなトワルドジュイ柄で作りました。
普通の現行品のコットンです。
あ、向きが横むいちゃってます。

20160316_10.jpg

ミニチュアのクッションみたいな感じにしたくてフリルをつけました。
ブレードやレース、ガラスボタン・・・生地以外は全部古い物です。
ちくちく楽しかったです。
何個か並べたいと思ったのですが一つ作って力尽きました。
ちょっと気合い入れ過ぎて意外と時間が掛かってしまいました

ちっこいの一つ飾っても飾っても全然匂いしませんね。
でもご飯の匂いと混ざると危なそうだからまあいっか!
(この棚はダイニングテーブルのすぐ後ろ)

ちなみに、作って早速ここに飾っていたら母に
「あの針刺し何?」と聞かれました。


針刺し!!



「針刺しではなく匂い袋である」
と”レトロ返し”しておきました。

さて、あとひと踏ん張り・・・役員バッグ(涙)頑張って今日中に完成させます。
(多分・・・何だか目がかすむ・・・ので明日になるかも・・・)


ではまた!


針を刺すように大胆に押してね!↓ブスッと!
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2016/03/17

役員バッグ


次のオーダーの打ち合わせの合間に自分用の「役員バッグ」を作っています。
来週、スーツで就任式?に出なければならないので(大げさじゃー
紙袋バッグを急きょ卒業しなければならなくなりました

最初はシルバーのラメラメの革で、総革で作ろうと思っていたのですが
(遅くやって来た反抗期的な
密度のある硬い革だった為
ものすごく重くなりそうで断念しました・・・。
うっうっ

で、選んだのはこちら。
漆黒の闇のようなマットなジャガードファブリック。
20160316_7.jpg
多分服地ですが、中厚地で透け感はないのでバッグにもいけます。
柄は大好きなダマスク柄

で、底や入れ口には黒革を合わせようと思ったのですよ。
スーツ姿で浮かないようにね・・・
でもそれじゃあんまりつまらないので
裏地をど派手にしてやろうと思いました。

第一候補!
20160316_11.jpg
ビビッド過ぎるピンクのドットリネン♪
遅すぎる反抗期的な
(しつこい)

写真よりもっとビビッドな ドピンク です。
大好きで結構タップリ在庫してます。

ただ、合わせてみると微妙に違う・・(涙)
ドットが黒なら良かったなぁ。

で、あれこれ生地をひっぱり出してきて最終的に無難な組み合わせ。
20160316_12.jpg
シルバーとシャンパンゴールドが組み合わさったキラキラファブリック☆
画像より実物はもっとキラキラしとります。
これも多分服地だったような。
スーツとかワンピースとか作るのに良さそうな生地です。
この生地のスカートで、黒のジャケットとかめっちゃいいわ~


去年、バッグに使えそうなインテリアファブリックや服地を沢山買い求めましたが
服地に詳しくないので、出来るだけいい値段のものを選んでいます。
でもバッグとして扱いやすいように、素材は綿やポリ混が多いです。

いいな、と思う生地は大体イタリア製ですね~
んで、結構高いんですよね・・・。
使ってあげなければ。

20160316_8.jpg
自分用だし、よく見ないと分からないだろうと思って
ダマスク柄の柄合わせはしませんでした。
(ケチ)

裏地はキラキラにしたけれど、それでもまだ地味なので
何かはっちゃけたアクセントを作りたいと思います!

急いで作ってオーダー制作も頑張ります。

cat4.jpg

オマケ

最近観た面白かったホラー映画
20160316_13.jpg
ドンデン返し系が好きです。

へったクソだけど、赤いのは血糊のつもりだよ!
今見たら小さな手みたいに見えてホラーだ!


ではまた。
チャオ!


今日も読んでくださってありがとうございました。

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg




制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/15

革のご提案ページです<H様用>


オーダー頂いておりますファブリック、革のご提案ページです。

①ダークレッドレザー×シャビーシックローズ
(こちらは先日作りましたトートより、少しだけトーンの明るい赤色の革です)
20160217_24.jpg

20160217_25.jpg


②ダークレッドレザー×ピンクフラワー
大きな大きなお花です。
ですが、同色系でまとまっているので派手すぎず素敵な生地です。
20160217_30.jpg


③ダークレッド×ボタニカルフラワー
(ちょっと革の色が暗く写ってしまいましたが、↑のダークレッドのレザーと同じ物です)
線のお花とよく色が合います。
20160217_33.jpg

20160217_32.jpg


⑤ワイン色(えんじ色)×ボタニカルフラワー
(革色を忠実に出すため、ファブリックの色がちょっと明るく写っています。お花はもう少し落ち着いたお色です)
20160315_2.jpg
濃いワイン色といいますか、濃いえんじ色といいますか
ボルドーよりもっと暗いお色です。


⑥ワイン色(えんじ色)×ピンクローズ(STOFリネン)
20160315.jpg

ボルドー、というなら⑤⑥の革色の方が近いと思いますが
少々地味ではあります。
ですが、ファブリックが華やかなので合わせてみると丁度良いかもしれません^^

ご検討頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。
生地と革候補 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/13

チビがま口にクロスステッチ♪


さて、オーダーのお財布が仕上がりまして
革が少しだけ残ったのでチビがま口を作ってみました。

もうやりたくないと思っていた革にクロスステッチ
今度は少し目を大きくして再チャレンジです♪

縫い付けタイプの曲線が美しいがま口金具を使いました。
20160313_5.jpg
刺繍糸の色がホワイトに見えますが・・・実際はベージュ寄りのお色です。

20160313_2.jpg
ベビーサイズのアンティークイニシャルモチーフを添えて♪

裏面はアンティークレースにヴィンテージのガラスビーズをつけました。
ボタンカットなので、サイドがキラキラと美しく
平面の部分はすりガラスのようで趣があります。
20160313_8.jpg

20160313_7.jpg
このガラスビーズ、しっかりとした重さがあって高級感があります。
もしかしたら天然石かもしれませんが・・・
お気に入りのパーツ屋さんの福袋的なもので購入したので定かではありません。

20160313.jpg
マチは4センチあってコロコロしています。
可愛らしいシルエットに仕上がりました。

小銭入れにするもよし、キーケースにするもよし
このサイズのがま口って結構使いやすいかも^^

こちらは次回ショップに並べます。

さて、次はショルダーバッグのオーダーです!
H様、大変お待たせいたしました。
赤い良い色の革とファブリックのお写真を明日お送りさせて頂きますので
少々お待ち下さいませ♪

今日も読んでくださってありがとうございました。

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg


制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/03/11

本革L字長財布完成しました♪


先日のトートとお揃いのL字長財布、完成致しました^^
Y様、大変お待たせいたしましたm(_ _)m

使用しました本革、ファブリックはトートとお揃いのものです。
この革はこれでおしまいになりました。
あとは端革が残っているのでチビがま口でも作ろうかな?

シャビーシックローズのトート↓
20160227_j.jpg


花びらフレームのくりぬきの中のファブリックは
ラミネート加工しています。(つや消し)

デザインはお任せ♪でオーダー頂きましたので
柄が消えてしまわないようにレースはナシ、フレームの下の方に
真鍮製のスタンピングチャームをつけました。
20160311_14.jpg
クラシックな感じに仕上がって気に入っています^^

20160311_13.jpg


小銭入れの中もラミネート加工しています。
20160311_8.jpg
こちらは今後もオプション料金なしで全てのお財布に無料で
加工させて頂くことにしました。

カードポケット、お札入れ等フルオプションを付けて頂きました♪
20160311_7.jpg
こちらはお札に入れにつけましたカードポケットです。
片面に2枚分、もう片方にも付けていますので合計+4枚分あります。

20160311_6.jpg


通常のカードポケットも1段増やしています。
20160311_5.jpg
通常は3段ですが、4段に。
一番上は取り出しにくいので縦入れになります。

その他は普通通り横入れです。
20160311_4.jpg
片面で8枚カードが入ります。


もう片方の側にはカードポケット6枚分+深めのフリーポケットとなっています。
フリーポケットにもお札が入ります。
20160311_3.jpg
ここはチケットやレシートなども入れられますので便利です♪



ファスナー引手は迷ったのですが
クラシックな雰囲気を重視して、本革仕様にさせて頂きました。
20160311_10.jpg


背面ファスナーポケットです。
こちらも引手はお揃いの本革で♪
20160311_19.jpg


20160311_12.jpg
革の色はトートよりこちらのお財布の方のお写真が近いです。
シックで落ち着いた赤です^^

Y様、いかがでしょうか。
後ほどご連絡させて頂きます♪


今日も読んでくださってありがとうございました。

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/10

L字長財布オーダーについて<オプションなど>


L字長財布のオーダーにつきまして
オプション等をまとめたページです。
ご参考下さい♪

L字長財布はカードポケット、小銭入れも全てお揃いの本革を使用しています。

小銭入れの中のファブリックはラミネート加工致しますので
汚れにくくなっています♪

◆2016年価格を一部改定致しました。

◆本革L字財布の基本価格・・・¥12,000
(花びらフレームなし、チャームやレースなし、カードポケット8枚分、フリーポケット2か所、小銭入れ)


◆制作例◆

アッシュピンク(ダスティピンク)のL字長財布

20141208_14.jpg
①オプション・・・花びらくり抜きフレーム(¥1,500)+チャーム・レース(¥800)
※チャームのお値段はものによって変わります。

こちらのヴィオラのチャームは現行品、真鍮製です。
中心部分にあしらったラインストーンはヴィンテージのスワロです。
20141208_13.jpg


②カードポケット増設・・・2枚分(通常はカードポケット2段ですがオプションで3段に出来ます)・・・1段¥500
今回は両側に付けて頂きましたので+¥1,000です。
③小銭入れにカードポケット増設・・・4枚分増設しています。・・・+¥1,200
20141208_9.jpg


③お札ポケット・・・お札を入れるためのポケットです。・・・¥1,200
20141208_8.jpg


④外ファスナーポケット・・・+¥1,500
20141208_11.jpg

20141208_12.jpg

TOTAL:¥19,200(+送料)

ファスナーの引手は本革・チャーム・天然石などお選び頂けます。
(お値段は基本的に変わりません。オプション料金は発生しません)



◆こちらもオプションをフルでつけて頂きました水色プルアップ革のL字長財布です。
こちらの革は、プルアップといってオイルをたっぷりと含んだ良い革でして
元のお値段が高いので基本価格+1000円(ハーフサイズのお財布の場合は+600円)になります。
すみませんm(_ _)m

20141208_5.jpg

20141208_4.jpg

20141208.jpg

20141208_22.jpg

20141208_24.jpg

20141208_25.jpg
見えていませんが、左の本体側にもカードポケットが6枚分ついていますので
トータルで14枚分のカードポケットになります♪
フリーポケットは基本の仕様にもついています。
チケットやレシートなどを入れておくのに便利ですよ^^

カードポケットを増設頂いた場合はフリーポケットも深くなりますので
そちらにお札を入れることも出来ます。
または、フリーポケットではなくカードポケット4段にすることも出来ます。
(4段のカードポケットは一番上の段のカードが出し入れしにくくなりますので
一番上だけ縦に入れる感じになります)


20141208_23.jpg
オーダーについて | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/09

L字長財布♪シャビーシックローズで


オーダー頂いておりましたL字長財布を制作中です。
シャビーシックローズのトートとお揃いです♪

お財布は小さい割に手間のかかるものでして・・・
革パーツを沢山切り出して、ひたすら漉いて
ひたすらカットして
ひたすら裏面、断面を処理します。
下準備が長いわ~ん
でもパーツ自体は小さい物が多いので楽しいです^^
20160309_5.jpg
カードポケットは、いつも全て本革で作ります。
裏面にはCMCを塗っています。


興に乗ってくるとすぐ散らかります。
20160309_4.jpg
一旦片付けて・・・


背面ファスナーポケット。
20160309_2.jpg


花びらフレームのくり抜き部分には
ファブリックのどの部分を使おうか随分迷いましたが・・・
ローズのつぼみ部分が丁度良い大きさでしたのでここにしよう♪
20160309_3.jpg
この後ラミネート加工して縫い付けます。


フンゴー
お財布づくりで2番目に緊張する工程です。
中押さえのせいで針が落ちる場所が見えにくく
20160309.jpg
削ってもらおうかなとも思うのですが、いくらかかるかな

生地やレースはアホみたいに買ってしまいますが
道具にはイマイチ萌えないようで、いつも手に入れるまでに時間がかかります^^;
ここはシュプールで縫った方が断然縫いやすいのですが
(針の落ちる場所が見えやすいです)
糸を替えるのが面倒で、縫いにくいと分かっていながら
ついついミツビシおじさんで縫ってしまいます。


なんとか縫えました^^
20160309_6.jpg

引き続き張り切って制作致します 

◆メール、コメントのお返事遅くなりまして本当にすみません~!
近日中に必ず返信させて頂きます♪


今日も読んでくださってありがとうございました。

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg





制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2016/03/07

革に刺繍


あらら、またご無沙汰してしまいました。
先々週はこども会の引継ぎで毎日ドタバタ。
早速ちょいミスしてしまい
先週は疲れてふて腐れていました。(オイ)

社会人をドロップアウトしてからかれこれ10年・・・
ホウレンソウ、思い出して頑張りたいと思います。

でもあれですね
やっぱり緊張と弛緩って大事ですね。
渦中にある間は大変だなー家に居たいなー
と思うんですけど
その分ハンドメイドの時間が取れることのありがたさが身に沁みて
ものづくりが出来る喜びも倍増です。

ミシン踏むの楽しい~!
レース眺めるのも楽しい~!

で、オーダー制作中ではあるのですが
すみませんすみません
本の整理をしていたら、どーーーーしても
クロスステッチがやりたくなってしまい
ひとつだけ、刺してしまいました。
ブスブス

・・・というよりザクザク・・・でした。
がま口に仕立てます。
20160307_7.jpg

本革(ピッグスキン)に刺しました。
色々大変で小さな図案なのに4時間もかかってしまいました。
もうやりたくない・・・けどまたやる気がします(笑)
でもこの革はもうこれで終わりなので、このがま口は一点物になります。

刺繍で満足したのでまたオーダーの長財布制作に戻ります^^
Y様、お待たせして申し訳ございませんm(_ _)m

☆天使の宝石箱もお買い上げ頂きましてありがとうございます♪
一緒に発送させて頂きますね^^

cat5.jpg

風呂上がりチョコモナカジャンボを頬張る息子。
20160307_2.jpg



完食。

20160307.jpg


20160307_4.jpg
泣き落としはききません!


20160307_6.jpg

20160307_8.jpg


おここに愛のポチっとね↓

rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg



制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2016/03/02

天使の宝石箱◆ショップにUP致しました


先ほどSHOPに天使の宝石箱(ヴィンテージ)をUP致しました。
お安く出しておりますのでよろしければご覧下さいませ^^
↓こちらからどうぞ
shoplogo.jpg

20160225_18.jpg


20160225_8.jpg

◆古いものですので、再入荷の予定はございません。
この機会に是非♪
ラッピングしてお届け致します。

また、ヴィンテージアクセサリーなども並べたいと思っているのですが
オーダーが落ち着きましたら制作したいと思います。
次回ショップに並べる新作はいつになるか分かりませんが^^;
またみて頂けたら幸いです^^

今はオーダー制作を頑張ります~!

今日も読んでくださってありがとうございました。

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |