--/--/--


スポンサー広告
2015/10/31

総革ウォレットバッグ完成です♪


総革×リバティのウォレットバッグ、完成しました♪
20151030_23.jpg


サイズ感が分かりにくいですが・・・
横25センチくらい、高さ14センチ
大きい方のポーチは3センチ、小さい方は1センチ程マチをとってありますので
ハンカチ・スマホ、リップなど
最低限のお出掛けに必要なものは入りそうです^^
結構大き目で、多機能ポシェットという感じですね。
20151030_21.jpg


大きい方のポーチにはご祝儀袋も入ります。
ご希望で、大きな小銭入れ(フタなし)をつけています。
20151030_11.jpg

今回はマチがあるポーチでしたので、小銭入れの表は本革で制作致しました。
20151030_17.jpg
ベタ漉き(全体を薄く漉くこと)をして、裏地にリバティを貼り合わせます。
今、漉き機がベタ漉きにバッチリ調節されているので
二度と動かしたくないほど(笑)キレイに出来ました。


小さい方のポーチには13枚の縦型カード入れ(出し入れ出来ます)を入れてみました。
(大きい方にも入ります)
こちらは銀行の封筒も入ります。
20151030_12.jpg


背面のフラットポケットは色々お使いいただけると思います^^
チケットやパス、大き目スマホも入ります。
20151030_20.jpg

開閉金具はあえてつけておりません。
20151030_19.jpg

20151030_14.jpg

20151030_16.jpg


このウォレットバッグは以前作った物を少し変えて作っています。
こちらはマチなしでスリムです。
20150818_24.jpg

試作品では、手前のポーチをお財布にしていたのですが
改善点がいくつかあります。
20150818_10.jpg
カードポケットをもう少し増やしたいのと、小銭入れが厚くなりすぎました。

で、型紙も作り直して隙間時間に途中まで作り直したものもあるのですが
放ったまま1か月ぐらいたっています^^;
忘れないうちにもう一度見直さないと・・・!
ちゃんとできたらまたお披露目致しますね。

また更新しまーす♪


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2015/10/30

ビッグウォレット続き


オーダー頂いているビッグウォレットその2です。
ちょっと変わったカードケースをご依頼頂きました。
沢山の革をカットして漉いて、裏面を処理して・・・
20151030_5.jpg

小さな袋を作っていきます。
20151030_6.jpg


13個
20151030_4.jpg

これを連続してつなげると・・・
20151030_3.jpg
縦型カードポケットの出来上がり♪

13枚分、ウォレットに入るかなと思ったのですがいけました。
良かった♪
(K様、大丈夫でした~^^)

下の部分を縫い留めただけだと、ポケットがバラっとなるので
入れ口上部を2か所ずつ縫い留めています。


それから、フロント部分のウォレットの本体も進んでいます。
20151030_8.jpg
小花柄のリバティ、ムーンモスをお選び頂きましたので
画像のスタンピングチャームを付けようかなと思っておりますがいかがでしょうか?

ファスナーなどの金具類はニッケル(シルバー色)で統一しようかなと思っております。
この革の色によく合いますので^^


引き続き制作頑張ります♪

◆メールのお返事、遅くなってすみません~!
少しずつ返信させて頂いておりますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/10/28

ビッグウォレットその2


引き続き、オーダー制作中です♪
今回もまたビッグウォレット。
前回のとは違う形ですが・・・
以前作った試作品↓を少し大き目にして、仕様を変えて作ります。
20150818_24.jpg

これはちょっと下の方にズレてますので、大きさがおかしなことになってますが^^;
もう少し、手前のお財布が上に来ます。
高さももう少し出します。
20151028_3.jpg

今回はALL本革で作っています。
20151028_4.jpg

背面にはスマホも入るフラットポーチを。
邪魔にならないように、あえて開閉金具はつけていません。
20151028_2.jpg
上品なパールシルバーの革です。
頑張ります^^


sumire1.gif

先日東京駅で買った森永の「お菓子の家キット」
この間息子と二人で作りました
20151025_24.jpg
(チョコペンで名前を書いたので一部消しています)

裏は息子がアレンジ・・・小枝を刺しまくり(笑)
20151025_23.jpg

20151025_22.jpg

小さなお家ですが、クッキーもチョコレートも結構な量が詰まっていて
食べきるのに数日かかりました
でも簡単に作れて楽しいので、小さいお子さんにお勧めです^^

東京駅、久しぶりに行ったんですが、すっかりキレイになっていてビックリ。
おお、この地下街はこの間TVで特集してたとこかー
とすっかりおのぼりさんになってしまいました。
でもやっぱり人が多いと疲れます^^;
田舎に帰ってホッとした夜でした。

また更新します♪

◆メールのお返事遅れがちですみませんm(_ _)m
少しずつお返事させて頂いておりますので少々お待ち下さいませ。


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/10/25

ビッグな本革財布♪リバティで♪


オーダー頂いていた大きなお財布が完成致しました♪
20151025_20.jpg

このお財布は入れるものと形、仕様が全て決まっておりましたので
サイズ出しや縫製順序を考えるのに苦労しました。

入れるものが決まっているなら簡単じゃない?と思いますが・・・
革の厚みや縫い代、端から何ミリで縫うのか、
ファスナーのスライダーの長さ等、細かい計算が色々ありまして。
あまり大きすぎるお財布になってもいけないとあれこれ試行錯誤致しました。
まだまだ自分の勉強不足を痛感しました。
20151025_19a.jpg
ご祝儀袋も、銀行の封筒も入ります。


中には仕切りを兼ねた小銭入れ。
両方についています。
マチのない、ペタンとした外縫いのお財布ですので
ここは本革ではなくしっかりとしたいつものアイロン接着芯を貼って
裏地で作らせて頂きました。
(本革だとどうしても厚みが出てしまい、中にあまり入らなくなりますので)
20151025_18.jpg


ファスナーの開閉方向もご指示頂いたとおりに仕上げています♪
20151025_13.jpg


カードポケットは7枚と8枚。ここもご指定通りです。
20151025_14.jpg


裏面はシンプルです。
20151025_15.jpg

ファスナーの引手はDカンタイプです。
20151025_17.jpg

お気に入り頂けるといいのですが^^
K様、後ほどメールさせて頂きますのでよろしくお願い致します♪

それから、こちらも一緒にオーダー頂いたSサイズの帆布トート。
TAMAさんに刺繍をもう1枚お願いして(お手数お掛けしました)
ぴったり色もそろって、あとはバッグチャームとスカーフを作れば完成です♪
20151025_11.jpg
ちょっと白っぽく写っていますが、実際はもう少しだけ濃い目の、でも優しいグリーンです。

20151025_8.jpg
全部完成しましたらまたお披露目致します^^

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/10/25

インコ!ヴィンテージファブリック♪


すっかりご無沙汰してしまいました
結婚式があったり、学校行事があったり、息子の病院に通ったり(蓄膿症治療中です( ;∀;)
あれよあれよという間に10日近くも経ってしまっておりました。

お休みの間も、ショップの業務は致しておりました。
ご注文頂いたすべての皆様に発送済みです。
よろしくお願い致します^^

それから、ちょこちょことミシンも踏んでいましたので
オーダー制作も少しずつですが進んでいます。
(まだ生地と革のご提案が出来ていないお客様、大変申し訳ございませんです。
もう少々お待ち下さいませm(_ _)m)

20151025_25.jpg
時々疲れて、お気に入りのヴィンテージファブリックを眺めたり・・・。
インコ

イチゴもベリーもお花も全部ブルーなんです♪
珍しいでしょ~♪
(ブルーベリーは元々ブルーだけどね!)
お陰で甘すぎず、スッキリした色合いです。
格子状に描かれているのは枝を表現しているようです。

皆で休憩中。
20151025_26.jpg

インコ、可愛い・・・・・(´◉◞౪◟◉)
花と鳥の組み合わせに昔から弱いです。

何かバッグを作りたい・・・いやでもまだ我慢。
勿体なくて鋏なんて入れられない!と思っていたのですが
いやいや、使ってあげないとね。
2メートル以上はあるので、自分用にも何か作りたいと思います^^
インコは好きだけど表地にはちょっと・・・という方のために
贅沢にインコを裏地にしたバッグも作りたいと思います(*^-^*)

革を合わせたらまたぐっと引き締まると思いますので
大人のインコバッグも作れそうです。

可愛い物を持っている大人女性、大好きです♪♪
インスタグラムでもステキだなぁと心から憧れる女性がいらっしゃるのですが
いくつになっても遊び心を忘れず、好きなものを選ぶ
好きなものを持つって、大事ですよね。
○歳だからもうやめとこうっていうのは勿体ないと思います。

ファッションは年と共に限られてくる部分があるけれど(スカート丈とかね)
バッグや小物は面白い物、楽しい物をひとつ持っていると気分もワクワクしますよ

ついこの間まで「地味趣味」だった私が言うのもなんですけどね(笑)
普通反対かな?年と共に落ち着くべき?
いやでもうちの母も若い頃はシックで、今はカラフル(笑)
そういえば、祖母もそうでした^^;

「お婆ちゃんはお婆ちゃんらしい色じゃなきゃ」って一体誰が決めたんでしょう?
私の周りのマダムは皆さん、そういう扱いをされるのはイヤー!
全身茶色はいやー!と言っています。
なので、プレゼントするときは明るい色のものを選びます^^

歳だから茶色を着なくちゃいけない?
歳だからピンクのバッグは持っちゃだめ?

まさかー!
大人だからこその、カラフルです。遊び心です♪

どんな年齢の方でも、好きなものをお持ちになるのが一番じゃないかなと思います^^

今年は色々な種類の生地を集めました。
ブログには登場していない生地も沢山。
シックなもの、かわいらしい物、ヴィンテージならではの物。

オーダー制作で、まだ形に出来ていないファブリックが山積みですが
来年は今までとちょっと違うQuilt Meになりたいなと思っております。

可愛らしいけど、大人が持てるバッグ。
遊び心のあるバッグ。
上質なファブリックや革を使って、デザインにこだわれば
大人だって持てます♪

普段はシックで上質なハイブランドの鞄をお持ちのマダムでも
ひとつは「心躍るバッグ・小物」があると楽しいですよ^^


◆ 着道楽な母が発売と同時に飛びついた本
有名ですね。
お洒落の指南書ではなく、「好きなものを堂々と着る!」
カッコいいマダム達の写真集です。

20151025_33.jpg


20151025_31.jpg

20151025_32.jpg

歳を重ねるのが楽しみになる本です♪


また更新しまーす♪

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg







制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/10/16

帆布トートを作っています


オーダー頂いておりました帆布トート(Sサイズ)を制作中です♪
20151016_4.jpg
先日届いたTAMAさんの刺繍をポケット部分に・・・

あ、あれ?
ちょっとちょっと、色が違うよ~!
今回、この色の帆布が足りなかったので新しく注文したのですが
以前のものと比べてちょっと色が変わっておりました(涙)

分かりやすいようにコントラストを強くして比較。
(実際は上の写真ぐらいの微妙な違いです)
20151016_3.jpg

微妙~~~~~な差なのですが、新しく届いた帆布と重ねると
色の違いが分かります。
ウーム。
どちらも単品で見ると素敵な色なんですけどね。

TAMAさんの刺繍用の帆布は、いつも何枚かストックして頂いているのですが
私が持っていた帆布も、お店のサンプル用の帆布も全く同じ色でしたので
日焼けや色落ちではありません。

ロットによって若干色味が変わることはよくあることなので
承知しているのですが・・・今回はちょっとマズイ~!
という訳で、もう一度TAMAさんに刺繍をお願いすることにしました。
TAMAさん、お忙しいのに申し訳ないです
今後はストックは置かず、その都度こちらから送ることにしよう・・・

という訳で、表胴はひとまず置いといて
内袋を先に完成させました。

グリーンの帆布に、お選び頂いたのはライラック柄のリバティ♪
今回はご希望で底部分もリバティで作りました。
20151016_5.jpg
グリーンとピンクの組み合わせは私も大好きです♪
ファスナーの引手はこれから作ります。

さて、明日はちょっと一日出かけるので準備のため今日はバタバタしておりました。
まだメールのお返事が出来ていない方、お待たせして大変申し訳ございません。
週明けまでには必ずご連絡させて頂きますので何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


◆ オマケ ◆

寒くなってきたので膝ジャックが激しい今日この頃です。
今日は腹の上に乗せてみました。
大人しく乗っていたので、私もポカポカ暖かくなっちゃって
うっかり、5分程でしたが一緒にウトウトしてしまいました

ポヨポヨで気持ちよござんしょ?
20151016_6a.jpg



「うむ、世は満足じゃ」
20151016b.jpg
飼い主も、満足じゃ。


また更新します♡

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg




制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2015/10/15

革候補


オーダーを頂いておりますK様へのご連絡です。

①ムーンモス×シルバーの革
20151015.jpg

20151015_5.jpg
上品な光沢のあるシルバーです。
手触りはさらっとしていてソフト、弱シボですので傷もつきにくくお勧めです♪

このお財布と同じ革です。
20140522_5.jpg

20140522_3.jpg


②ネイビー革×パンジーファブリック
こちらのネイビー革はお母様のものと同じ革です。
20151015_4.jpg
質の良い上等の革です。
パンジーのお色が青系のパープルですので合うかと思います^^


③パープル革×パンジーファブリック
20151015_2.jpg
こちらも上質の革です。
赤みがかった紫色の革で、適度な張りがあります。

20151015_3.jpg

ご検討頂けましたら幸いです♪
よろしくお願い致します。


後ほどまたブログ更新します

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/14

ヴィンテージ色々♪


風邪が流行っていますね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

わが家の一人息子は、連休最終日の夜にちょっと頭が痛いというので
「サザエさん症候群」かと思ったんですが(月曜日だからちょっと違うか^^;)
念のため昨日学校を休ませて耳鼻科に行きましたら
まさかの蓄膿症になっていました

実は蓄膿症になるのは2回目。
なりやすい体質なのかしら??

1度目は中耳炎になったので毎日せっせと耳鼻科に通っていたのですが
いつまで経っても治らないので、病院を変えてみたら
治るどころか重い蓄膿症になってしまっておりました。
ヤブ医者め~! ヽ(`Д´#)ノ

その時は計2か月ぐらい(最初のヤブ医者(笑)も含め)毎日通院しました。
親の私はとにかく治さなきゃという一心ですが
息子はお友達と遊ぶ時間が減って可哀そうでしたねぇ( ;∀;)

今回は軽かったようで、飲み薬を1週間分頂いて
毎日通院ではないので少しほっとしました。

学校を休むと、一日中私にべったりなので^^;
メールのお返事等も遅くなってすみませんm(_ _)m
2日学校を休んで、大分気分も体も落ち着いたようなので明日は学校へ行きます。
なので私も明日からフル稼働で頑張ることにしまーす^^
皆様もどうぞご自愛くださいませ。

(K様、革のお写真遅くなってすみません~!明日必ず送らせて頂きますね)

さて、そんな二日間の間に色々届いていました。
ヴィンテージアクセサリーにファブリックetc,
はぁ~今年は買い物しないという誓い、全く守れませんでした(´◉◞౪◟◉)ヘヘッ
なので来年の目標は「買ってもいいけど、どんどん作る」に変えます!(笑)


ポルカドットにスミレとローズのファブリック。
「ドット+花」に弱いんですよね。
配色がとってもヴィンテージらしくてお気に入りです♪
20151014.jpg
これはしっかりとした厚手の生地で、自分でもとても気に入っているので
Myバッグと飾り用のミニクッションも作りたいと思っています。

好きだけどちょっと表生地としては持ちにくいわ~という方は
無地の帆布トートの内布にもお勧めです♪
もちろん、総革のトートも作れます。
総革バッグで、内布がヴィンテージファブリックってすごく素敵ですよね~^^


それからこちらは中厚地のヴィンテージコットン。
デイジーとポピーです。
こちらも色遣いがヴィンテージらしくてとっても素敵です♪
20151014_5.jpg
柄の大きさは中柄なので、小物にもGOODです。

そしてこちらはヴィンテージの中では古い年代の物。
1930年代のチンツ加工されたパンジーファブリックです。
20151014_4.jpg
パステルカラーのパンジー生地は珍しいんですよ^^
これは多分もう手に入らないと思います。
あと15年寝かせたら、リアルアンティークになる?笑
でもダメダメ~買ったら使う、が新しいルールですからね(*´з`)


それから、ヴィンテージアクセサリーも少し。
20151014_7.jpg
インタリオのローズブローチ、ネックレス(イヤリングをリメイクしたもの)
エナメルヴィオラのブローチ4点です。
どれも状態が素晴らしくよく、キレイです。
ブローチは小さ目でネックレスとしても使いやすいサイズなので
2WAYにしますね。

こちらは次回のショップに並べようと思います♪

最後に、TAMAさんから刺繍も届きました。
相変わらず仕事が速い!
20151014_10.jpg
右はオーダー頂いている帆布トート用のもの。
左はあじさいの刺繍で、プレゼントして下さいました^^
これも何かに仕立てさせて頂こうと思います。
TAMAさん、いつもありがとうございます♪

さて、今晩は息子もぐっすり。
私は2日間あまり動かなかったので体力ありあり(笑)
注文していた帆布も届きましたのでトートの製作に入ろうと思います。
週末はまた忙しいので今のうちに頑張って進めます。

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg





制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/10/12

スミレのチビがま口とペンケース


作りかけのお財布ですが
ファスナーのムシの幅を間違って注文してしまい
只今資材待ちです。

いつもオーダー制作前に足りない物は発注しているのですが
今回は次のオーダーの帆布もギリギリで足らず。
こちらも発注して到着待ちです。
うおーん。段取り悪いなぁ!

で、今日は気分を変えようと思ってまたチビがま口を作りました。
20151012_3.jpg

20151012_2.jpg

20151012.jpg
チビがま口のサイズは 横8,5センチ×高さ9,5センチ(ゲンコ含む) 口金のサイズは6センチです♪
一応、鍵などが入ります。
(量にもよりますが・・・)
小銭なら結構入りそう。お札は4つ折りにすればいけそうです。
何入れなのかよくわかりませんが(*´з`)
私もチビがま口はひとつバッグに忍ばせていますが
王道の使い方(?笑)飴ちゃんが入っております。
でも最近うちの息子、あまり飴を食べないんですよねぇ


それから、もっとスミレ柄がなかったかなとゴソゴソしてみたら、細長いものがあったので
スリムなペンケースも作りました。
20151012_7.jpg

ヴィンテージレースをあしらって・・・上には何を付けようか?
20151012_8.jpg

で、すずらんとスミレ♪
小さなラインストーンボールはパープルです。
20151012_5.jpg

20151012_9.jpg


スリムですが、意外と入ります。(ペンの太さにもよりますが6~7本入ります)
20151012_6.jpg
サイズは 横20センチ×高さ7センチ マチなしです。

あとはチャームの色付けをして、ミシン部屋を片付けました。
夜は革の写真を撮るので散らかしまくりまーす

cat5.jpg
オマケ

先日の自撮り写真(笑)の続き。
20151010_9.jpg

20151010_8.jpg

20151010_6.jpg


オレ様に紐を見せるなんて危険だぜ。
20151010_18.jpg
しまった!胡坐かいてるのがバレた(笑)
い、いや、この方がおここが安定して座れるのでね。
お行儀悪くてごめんなさい(´◉◞౪◟◉)


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2015/10/10

緊張しまくりのお財布を作っています


昨日インスタグラムに革漉きの映像をUPしました。
15秒しかUPできないので、ただ革が滑ってるだけの映像になってしまいましたが(´◉◞౪◟◉)

今回オーダー頂いたお財布は作ったことのないタイプで、ちょっと特殊なのです。
昨日は本体4枚分、カードポケット15枚分を漉いて
処理して縫い付けて・・・
20151010_2.jpg

20151010_19.jpg
贅沢に本革を使ったお財布。めっちゃ緊張しながら作っております!

リバティはお持込です。
この柄初めて見ました♪シックで素敵ですね~^^
20151010.jpg
お打合せしながらの製作なので、お返事を待っている間に・・・
またチビがま口を作ろうと思います。
→お打合せ完了しましたのでまた隙間時間に作りまーす

先日のスミレヴィンテージのチビがま口、お問い合わせいただいたのですが
すみません、あれはお揃いのクッションカバーと共に既に旅立ってしまいました。
20151010_20.jpg
スミレのピローケースでこれまでに作ったクッションカバーは5つ。
ハギレがもう少しありますのでこの際まとめて作ろうかなと思っております♪

Yさま、いかがでしょうか~^^
アンティークのイニシャルモチーフでご希望の物の在庫があれば、お付けいたします。
調べますので少々お待ち下さいね♪

それから帆布トートのオーダーも入っているのですが
TAMAさんに刺繍をオーダーする際にこちらのスミレ刺繍もお願いしようと思っております。
これは何に仕立てよう?
がま口と、ポーチもいいかな^^
とってもかわいいスミレです♪
20151005_7.jpg

cat4.jpg

初めての自撮りしてみました。
普段、自分の写真はとりませーん!
出掛けた先で大黒柱が撮ってくれることはありますが。
おここを撮ろうと思って一眼レフを手にしていたのでついでに。
一眼レフ、あちこち置きっぱなしにするのでまた壊さないように気を付けないと(笑)

ブレブレじゃ~~~
20151010_12.jpg

オーブ?!発光体が!心霊写真だ!
と思ったら、鏡が汚れていただけでした
20151010_14.jpg
風呂上がり、ボサボサ頭で申し訳ない。

それより、パシャパシャしてたら呆れ顔。
20151010_10.jpg

そしてついに
20151010_15.jpg
(※漢字間違えた~)

自分の顔出すのなんて絶対イヤー!とずっと思っていたのですが
ある人から「顔も分からない方から買うより、見えた方が印象がいいのよ」とアドバイス頂いたので
載せてみました。
しかしそれならちゃんとパリっとした状態のものを載せるべきでしたね。
つけまつ毛かマツエクでもすれば奇跡の一枚が狙えるかも(笑)
(つけまつ毛つけたことないけど(;・∀・) 目の縁、かぶれそうで怖い)

しかし、ハンドメイドをする人=「綺麗な人」という幻想を抱きがちな方が多いような^^;
今回は幻想を壊してごめんなすって!
でも、気持ちは分からなくもないですけどね。
私は顔の造作より、表情が丸くて優しそうな雰囲気の人が好きです♪


ちなみに教授(※美人です)はまつ毛が長すぎて邪魔なので、定期的にカットしているそうです。
そんな人初めて見た(笑)
羨ましいですね~
教授、褒めましたから是非教授もUPしてね(笑)

ま、そんなスッピンボサボサな人がコツコツ作ってるってことで・・・
次思い立ったらちゃんとした写真を撮ろうっと。
(痩せてからね!又はデブがばれない写真にするよ!)


ではそんな感じでまた次回~☆
バイナラ~

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg

制作日記 | Comments(13) | Trackback(0)
2015/10/08

スミレのちびがま口♪


今晩は息子と一緒に撃沈するのを逃れました(´◉◞౪◟◉)
近頃、台風が発生するとそれが結構離れていても眠くなってしまいます。
(北海道の方、大丈夫でしょうか?)

で、ここ二日、8時半に寝てしまっておりました。
(今日は昼寝をしたので免れた・笑)

35を過ぎてから一気に衰えが加速したような( ;∀;)
周りの50代、60代の女性は皆さん元気で輝いていらっしゃる方が多くて
お肌もツヤツヤ、働き者で素敵な方ばかり。
羨ましい~
女性は40代が一番大変と聞きます。
私は乗り越えられるだろうか・・・

boyon.jpg


さて、昨日は先日作ったスミレのクッションカバーで出たハギレで
チビがま口を作りました。
20151008_3.jpg
大きなピローケースを解体して作るクッションカバーですが
角が丸くなっているのを正方形に裁断するので
ポーチも作れないようなハギレしか出ません。
でもチビがま口なら丁度スミレ柄が入ったので作ってみました♪

20151008_7.jpg


中は何年も前から寝かせてある、ヴィンテージのスミレ柄コットン♪
20151008_6.jpg


2年ほど前に、柄違いの生地をおすそ分け販売したことがありますが
スミレ柄ヴィンテージファブリック


今回使ったのはこちらの柄違いです。
ファイル名をみたら2011年に購入してますね。
4年も寝かせたよ!熟成してるよ!美味しいよ!
20110930_13.jpg
ちなみにこれは1メートルしかないので、おすそ分け販売はしませんでした。

どちらも薄い生地なので、しっかりした鞄の表時には向かず
(小物ならOKだと思います♪)
内布に使っています。
上のポルカドットのスミレ柄の方は以前がま口の内布に使いました♪


内ポケットつき。
20151008_4.jpg


完成して写真を撮った後に思い立って
チェーンとチャームを付けました。
20151008.jpg
チャームは自分で着色したものです。

バッグチャームみたいにぶら下げられますよ♪
20151008_2.jpg

さて、現在はオーダーのお財布を作っておりますが・・・
ちょっと作ったことのないタイプで苦戦中です。
お待たせして申し訳ございません。
次回は画像をUP出来るように頑張りますね。

sumire_20150916234100fc3.jpg

朝、大黒柱がシャワーを浴びた後のお風呂に潜入するおここ。
20151008_9.jpg

縁のお湯をペロペロ。
(ヤメテ~)
20151008_12.jpg
寒くなってきましたのでお湯が恋しいそうです。
でも、おここ用のお水のお皿にぬるま湯を入れてあげても
あまり喜ばないんですよねぇ。
何故お風呂の方がよいのか

急に乾燥して参りました。
皆様どうぞご自愛ください。

またね!
20151008_11.jpg
このベロの形出来る?
うちは家族全員出来ます(なんの自慢だ)


↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/10/07

TAMAさんのスミレ刺繍♪


タイトル通り、布と糸の時間plusのTAMAさんのスミレ刺繍です♪
データから起こして、工業用刺繍ミシンTAJIMA君
で縫われた密な美しい刺繍
20151005_7.jpg
ちなみにTAJIMA君は、軽く軽自動車が買えるお値段ですよ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
個人で持ってる方は日本中探してもTAMAさんぐらいじゃないかと思います(笑)

Quilt Meでご好評いただいておりますオリジナル刺繍入りの
リバティ×帆布トートの刺繍も、TAMAさんにお願いしております♪
20130406_4.jpg

20140306_5.jpg

スミレの刺繍はがま口に仕立てたいと思います^^

さて、今日はオーダー制作の続きを・・・
只今型紙を起こしている途中です。
昨日はピアノのレッスンがあり(息子の)ドタバタ~
ほとんど進みませんでしたので今日は頑張ります。
あれ、なんだかついこの間「水曜日です」とブログに書いた気がするんですが・・・
もう、次の水曜日が来てるー!

頑張ります!

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/10/05

またもやスミレ色々♪


ミシン部屋にまたスミレが仲間入りしました♪
ヴィンテージのキャンディBOX♪
Louis Sherry と書いてあります。
20151005.jpg
これはどうやら有名なもの?みたいで
持っていらっしゃる方が多いそうですね。
お菓子を入れるために作られた割には
とってもしっかりしていて、フタも厚みがあります。

20151005_9.jpg

サイドにもスミレ♪
20151005_8.jpg
缶収納は中身を忘れてしまうので( ;∀;)ダメダメと思いつつ
つい可愛さに惹かれてしまいました。

それから、こちらは手作りのスミレ!
20151005_3.jpg
なんと、樹脂粘度で作られているんです。
花びらも本物みたいに薄く作ってあって感動!
世の中には手先の器用な方が沢山いらっしゃるんだなぁ。
これは日本のハンドメイド販売サイトで購入させて頂きました。

サイズも実際のスミレと同じぐらいのサイズです。
20151005_4.jpg
色はとってもきれいな紫なのですが、どうしてもカメラが勝手に青に変換してしまいます( ;∀;)

20151005_5.jpg
遠目に見ると、本物のスミレが咲いているみたいなんですよ♪
これから寒くなりますが、お部屋にスミレが咲いてるってなんかいいわ~

いつも教授と「私たちオジサン化してるよね~」などと笑いあっていたのですが
最近二人とも可愛い物に惹かれて、突然女子力がUPしたのか?笑
教授などは、「可愛い!」だけでアンティークの足踏みミシンを衝動買いしてましたよ。
ワハハ
高価なので私はそこまでではありませんが・・・
でも雑貨を全部合わせたら買える金額かも(´◉◞౪◟◉)
もう今年は打ち止めじゃ~自制します。


さて、週末はあっ!と言っている間にもう月曜日ですことよ~
あれ~土日何したっけ???
出掛けて、こどもの物を買ったりして
アレヨアレヨという間にね。
メールのお返事等遅くなって申し訳ございません。
これから少しずつお返事致しますので少々お待ち下さいませm(_ _)m

次はハンドメイドネタがUPできるように頑張りますね。
次はオーダー頂いているお財布なのですが、今までに作ったことが無い物で
ちょっと難しそうなので集中して取り組みたいと思います。

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg




ミシン部屋 | Comments(3) | Trackback(0)
2015/10/02

フカフカすみれクッション


ふっかふかのスミレ柄クッションが完成しました♪
20151002_5.jpg
ヴィンテージのピローケースが丁度2枚あったので
そちらでオーダー頂きました^^
2枚とも同じ柄ですが、柄の出方は少し違いますが
野のスミレが可愛い柄です。

フリル部分は一旦丁寧にほどいて縫製しなおしています。
元々ついていたレースやリボンの部分はそのままです。
20151002_4.jpg


今回は布をつながずに作ることが出来ました。
20151002_2.jpg

フカフカ~♪
50センチ角なので、かなりボリュームがあります。
20151002_3.jpg

中身は以前オーダー頂いたときに使用してとっても良かったこちらを使っています。
日本製でフワッフワです♪


Kさま、大変お待たせいたしました。
これからメールを送らせて頂きますので少々お待ち下さいませ^^


hana2.jpg
すみれ柄といえば、先日購入したこちらの生地ですが・・・
20150930.jpg
これは日本製で、ヴィンテージではありません。
紛らわしくてごめんなさい

こっとんプラネットさん↓で購入しました。

この布は商品ページには書いてありませんが、コスモテキスタイル(株)さんのもので
商用利用OKです。
(コスモテキスタイル(株)さんはアリス柄・ミッフィー柄以外は商用OKだそうです)

3色ありましたが、ピンク系がないのが残念~
ブラウン系でもいけるかな?

スベスベした肌触りなのでお洋服にもよさそうです。
私はバッグの内布に使いたいので、芯を貼って使うつもりです♪
お問い合わせ頂きましたのでご参考までに・・・

さあ!もうあっという間に明日は土曜日!
そしていつの間にか10月に突入していました!
オーダー制作、引き続き頑張ります。

↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております♪

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

