--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/08/30

スケ子名前決定~!


先ほど!スケ子さんのお名前の抽選大会を
一人寂しく、黙って黙々と、ミシン部屋で行わせてきました~!

ドンドンパフパフー

頂いたお名前はどれも素敵なものばかりでしたよ。
例えば Magnifiqueちゃん♪
おフランス語ですよ。マニフィークちゃん。
なんとオシャレな!

それから、Diana!私も大好きな名前です!
赤毛のアンマニアですから!

それに、Mogaさん。
モダンガールですね!
これも好みでございます。
私もあの髪型にしたい。
ワカメちゃんの大人バージョンみたいな。素敵です。

それから、リボーヌ嬢。
リボン+ボーンから付けて下さいました。なんてひねりのある名前!
調べてみましたら、フランスにリボーヌという町があるのだそうです。
またオシャレな!

その他には シルヴィアさん(シルビアでなく、ヴィです!下唇かんで!とご指導いただきました♪)
トル美さん。
セーラ(小公女セーラですね。抽選の紙には プリンセスセーラと書きました。ワクワクしました)
それからそれから

ナンシー(関?)
フェアリー(可愛らしい
フランソワ(なんだかしっくりきました)

沢山有難うございました。

ちなみに、「スケ子でもいいんじゃない」というご意見も頂きまして
ちょっと噴出してしまいました(笑)
(Mikaさんすみません^m^ その後、ソフィーに変更されましたのでスケ子は除外しました・笑)

それから、インスタで「スケ子は170センチあるんですよね~レスラーみたいです」なんて話をしていたら
セーラと名付けて下さったLUNALUNAさんが
「小さくないけどセーラで!大マネキンセーラ!」と焦ったように発言なさったのが
すごくツボにはまって噴き出してしまいました。
大マネキン!うふふ
LUNALUNAさん、笑ってごめんなさい


そんなこんなでいつも通り前置きが長くなりましたが
ひとつずつ紙に書きました。
フランス語と英語と日本語で!
別に意味はありません。格好つけただけです。

20150830_8.jpg
筆記体と活字体をごちゃまぜで書いてしまうのは中学生の頃からの癖です
いつも急いで書いていたら自然とこうなりました。
自分的にはこれが一番読みやすいんですけどね。(当たり前ですね、自分が書いたんですもんね)

そんなことはさておき。
次に紙をこれでもかというぐらい、丸めて丸めてギチギチに致しましたよ。


さあ、混ぜ混ぜしたら抽選です!
ドンドンパフパフー
20150830_6.jpg
ありの~ままの~お風呂上がりのまだケアをしてない汚い指先でごめんあそばせ。
いつもは最高級クリームを就寝前にたっぷりと塗っておりますのよ。
おっと、今日はネイルもサボってしまって。ワタクシとしたことが。
いつもはピカピカに磨き上げておりますのよ。
いつもは、お金と時間をこれでもか、とかけておりますのよ。
今日だけババァの汚い手みたいに写ってますけれど、誤解ですからね。

さ、じゃあこれにしましょうかね。





なーんてね。
こっちにしよう。

20150830_5.jpg


いや、やめた~!

これだわ!
これに決定~!!!

(肝心な時にピンボケ)
20150830_3.jpg



さあ、開きますよ!

20150830_2.jpg


kao4_20150830231257d02.jpg

勢い余って破いてしもうた!




ごめんねごめんね。
お名前はこちらに決定致しました。
(花でごまかしました)
20150830.jpg

スケ子は本日より「マドモアゼル・ソフィー・トルソー」という立派な名前を頂きました!
でこrinさん、お久しぶりです!そして有難うございます~!

近日中にポシェットを送らせて頂きたいと思いますので
確認の為、改めてご住所を頂けますでしょうか。
よろしくお願い致します。

さて、ここでお知らせがひとつ。
実は、「ソフィー」と名付けて下さった方がもう一人おられました!
WOW!

今回は厳密には全く同じではありませんでしたが
”ソフィーさん”には違いございませんので
Mikaさん、宜しければ住所とお名前・お電話番号をお知らせくださいませ^^
ポシェットはもう作れないのですが(すみません、時間が無くて)
何かちょっとしたものを送らせて頂きたいと思います

そして、色々と頭をひねって考えて下さったのに外れてしまった皆様、
本当に申し訳ございませんです。
どうかこの通り、ご勘弁下さいませ。
ハラキリだけはお許しを~


dogeza2.jpg


さ、昨日は「今日、頑張ります!」宣言をしていたのに
何故かまた時間が矢のように飛んで行ってしまい
ほぼ、何もできませんでした・・・。
悔やまれます。

明日こそ!じゃじゃ馬のように、あ、違った
馬車馬のように働きます。

では皆様、御機嫌よう~



今日も見て下さってありがとうございます♪
↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。早速スケ子もUPしましたよ!
insta.jpg
スポンサーサイト
ミシン部屋 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/08/29

プレゼントポシェット♪


今日は忙しく動き回るつもりだったのですが
どうしても家から出られない用事が出来てしまい、しかも昼間少し眠ってしまいました
PMS期間中は、気を抜くと、ソファーに座った瞬間に眠りに落ちていたりします。 
間違いなく、のび太の3秒より早く眠りに落ちています(笑)
PMS仲間の皆さん、こんな時は無理せず過ごしましょうね~

明日は発送作業にメールのお返事etc,頑張って働きます。

そんな訳で、やっと夜に少しミシンを踏みまして
昨日から作っていたものがやっとこ完成致しました。

これです。
20150829_2.jpg


皆様、ブログから、インスタグラムから、新入社員のスケ子さんのお名前をご応募頂きまして
どうもありがとうございました!

皆様どれも素敵な名前で、私の頭の中からは絶対に出てこない素敵なフランス語だったり
物語があったり・・・
色々とイメージして下さったのが伝わってきて嬉しかったです。
ありがとうございます^^
お名前を頂いているうちに嬉しくなってしまい、急きょプレゼント企画を思いつきまして
上のポシェットを贈呈させて頂くことに致しました。

で、肝心のお名前なのですが、明日、決めさせてください~!
すみませんすみません。
なんでこんなに忙しいんでしょ。
たいして何もしてない気がするんですが。

「それはあなたが寝すぎるからですよ、マドモアゼル」 (スケ子の心の声)


ポシェットはこんな感じです。
先日購入したばかりのファブリック(STOFのもの)を使いたくて作ってみましたよ。
20150829_9.jpg



チェーンを2重に通して頂きますと小脇に挟める長さになります。
20150829_8.jpg


中はリバティのパンジーフラワー
明るくてかわいらしい柄です。
20150829_11.jpg
内ポケットがひとつついています。


お尻にはタックを入れてプクプクさせました。
20150829_10.jpg


背面にはホットピンクのお花を。
20150829_12.jpg


宣伝のつもりではないですが^^;Quilt MeのL字長財布が丁度入ります。
大き目のものはギリギリかも・・・。
20150829_5.jpg
お財布、スマホ、ハンカチティッシュ、リップなど
ちょっとそこまでのお出掛けに便利なポシェットになりました。
全体的には、内布を含めごく薄い芯を3枚ほど貼っていますが
入れ口はしっかり補強しています。
そして、大変分かりにくいのですが、ファスナーが内側に落ち込んでいますので
引手も一緒に落ちてしまわないよう、チェーン+革の引手で使いやすいように工夫してあります。


実はこれ、当初元々あった型紙でがま口を作るつもり裁断、縫製していたのですが
途中で同じ口金がないことに気が付きまして・・・
kao5.jpg

この顔で、0,2秒悩み、ファスナーポシェットに変更することにしました。
(こういう時だけ頭フル回転)

ここだけの話、がま口の3・5倍の時間と労力がかかっております
ファスナーも、普通につければ半分の時間でできたのですが
最近はまっている(?)ヘリ巻仕上げ(本体とファスナーを合わせて革でぐるっと巻いて縫うこと)
にしてしまったため、ちょっとだけ、泣きました。
見た目はただのファスナーポシェットなんですが、この方法、意外と手間がかかるんです。

鞄屋さんの視点から見ると、ファスナーが表から見えないので見た目が美しい・・・
という利点があるらしいのですが、実はそこはあまり気にしていません( ゚艸゚)・;'.、ブッ


でも、今回発見が沢山ありまして!
失敗は成功のモト!(ちょっと状況が違うけど・笑)
大変だったけど喜びも3・5倍でございました

自分にとって難しいことにチャレンジするのは勇気がいりますし
作っている途中は「もう!なんでこれにしようと思ったのか。バカチンめ~」と自分を罵りしたくもなりますが
少しずつ、上手になってくると本当にうれしいです。
頑張って良かった。

って、ヘリ巻くらいで長々と何言ってんのこの人と思われるかもしれませんが
細いヘリ巻ってホントに難しいんです~!
革漉き機と腕ミシンフル活用です。コツも色々。
真っ直ぐ直線ならまだいいんですけどね、がま口の型紙に合わせて裁断しちゃったもんで
結構なカーブで泣きました。
でも次からは泣きましぇーん。

ってことで、完成したのは3つ。
20150829.jpg
残りの二つ(ローズ柄とスミレ柄)は、お世話になった方へのプレゼントです。
それぞれお相手の方のイメージで作りました。

さて、この手間のかかる(しつこい)クラッチバッグにもなる、ビッグポーチにもなる
小脇ミニバッグにもなる、万能ポシェットですが(物は言いようですな)
もう少し入れ口を丸くしてまた作りたいと思います。
多分、いつか、もしリクエストがあればショップに並ぶかも?!

ただ、手間が掛かるので(だからしつこいヨ!)少し、お値段高めになるかもしれません。

なら、普通のファスナーバージョンでいいって?

それは聞かなかったことにします。

入れ口に巻いた革がデザイン的にも引き締まって素敵ですし
丈夫さが増します。使いやすいです。
そして何より、ファスナーが見えないのが美しいんですよー!

「今頃アピールしたって遅いわよ!」(スケ子心の声)

では、明日もまた忙しいので本日はこれにて就寝させて頂きますね。
スケ子さんのお名前発表は明日を予定しております。
頂いたお名前が決定した方に、プレゼントをお送り致します♪

◆メールのお返事、1日10件以上書いているのですが
追いつきませんで、即日のお返事が出来ない状態です。
大変申し訳ございませんが、お返事は必ずさせて頂いておりますので
少々お待ち下さいませm(_ _)m
お急ぎの方は遠慮なく催促メールをください。
もっとお急ぎの方はどうぞお電話くださいませ。
普段より3オクターブ高い声で対応させて頂きます。

では皆様ご機嫌よう。
今日の記事は長すぎて本当にごめんなさい。

今日も見て下さってありがとうございます♪
↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。早速スケ子もUPしましたよ!
insta.jpg
制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2015/08/27

アネモネドロップトート今度こそ完成です


ブルーアネモネのドロップトート、やっと完成です!
ちょっとここ数日忙しくしておりまして・・・
夏の終わりの(?)イベント盛りだくさんでした^^;

なかなか完成せずにお待たせしてしまいました。
Tさま、大変お待たせいたしました。
後ほどご連絡させて頂きますのでよろしくお願い致します。

さて、写真を撮ろうと思ったのですが既に時刻は夕方5時30分を回っておりましたので
慌てて庭で撮影しました。
まだ外は明るいからいけるはず~!
でも、蚊の猛襲に合いました(;;)
長袖長ズボンで挑んだんですよ。完全防御のハズだったんですよ。
なのに~!


おでこ


刺されました。

あ、そんな話どうでもいいですね!
バッグはこちらです。

20150827_10.jpg


20150827_8.jpg


20150827_9.jpg


20150827_3.jpg


肩にかけたまま、荷物の出し入れが出来ます♪
20150827_5.jpg


20150827_6.jpg


とても美しい色のドロップ型のガラスビーズをあしらいました。
実物は、もう少し落ち着いた暗めのブルーです。
20150827_7.jpg


20150827_11.jpg


蚊に襲われながら小屋の前に移動。
20150827_12.jpg
↑このお色が実際に一番近いと思います。
今日UPしている他のお写真は、少し明るめに写ってしまいました。


後ろがグリーンだとキレイなんですが、トルソーの形がよく分かりませんね
20150827_15.jpg
母も言っていたのですが、ショールかなにか掛けてあげた方がよさそうです^^;



お揃いのポーチ♪
20150827_14.jpg
大きなドロップ型のビーズと同じ色のボタン型ビーズをあしらいました。

20150827.jpg


中には仕切りを付けています♪
20150827_2.jpg


気に入って頂けたら嬉しいです*^^*


さてさて、次はまだまだオーダーが続きますが
ちょこっとだけ!お時間を頂いて、急いでウォレットバッグを作ります!
もう既に忘れかけていますので(脳みそのシワ少な目です)
試作品を見ながら、改善個所(一杯あります^^;)をメモしてもう一度作ってみます。

それから、販売用ではないのですが急ぎで作りたいものが少しありますので
少しお時間を頂ければと思います。
本当にすみません~!


オーダー、本当に途切れることなく頂いておりまして
誠にありがとうございます。
只今大体ですが、4か月待ちぐらいになっています。
どうしても、生地や仕様などのお打合せに時間がかかりますので
お時間を頂いてしまいますm(_ _)m
これからお問い合わせいただく分はお渡しが来年になるかもしれません。

いやいや、でもまだ8月の終わり。
あと3か月あります!
出来るだけ早く、丁寧につくらせて頂きます!


☆ スケスケスケ子のカッチョイイ名前募集中です ☆

インスタグラムから、ブログのコメント欄から、どちらからでも是非~♪
明日28日の24時締切で、お名前をくださった方にプチ・プレゼントを考えています(*´з`)

20150828_18.jpg

今日も見て下さってありがとうございます♪
↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。早速スケ子もUPしましたよ!
insta.jpg
制作日記 | Comments(13) | Trackback(0)
2015/08/26

新入りです


わが家に新入りがやってきました。

20150826_4.jpg
ワタクシはディスプレイ用トルソーでございます。
名前はまだございませんの。



早速バッグを掛けてみました。
20150826_6.jpg
アネモネトート、引手のチャームがまだです。すみません


肩があるのでずり落ちなくて便利になりました。
(今までは母用に作られた人台にブスブス画鋲刺してました)
20150826_8.jpg
そして、スケスケスケルトンではありますが
元々ワンピースを着ているので
何も着せなくてよくなり、楽ちんになりました(笑)
ただ、背景もトルソーも白なので少し工夫したほうがよさそうですね。

おおむね気に入っているのですが・・・
このシャビーな錆がちょっと!
20150826.jpg
アンティーク風に仕上げてあるのは好きですが、万が一バッグに錆が付くと困ります。
一応、触ってみても指に汚れは着きませんでしたが
塗りなおそうと思います。


新しいディスプレイ用トルソーさん、スリーサイズはまだはかっていませんが
身長が!170センチもあります。
WOW!
20150826_7.jpg
スケスケスケルトンなので圧迫感は意外とありませんが^^;

何度もスケスケって言わないでよ!

スケ子ちゃん、名前募集中です☆
良い名前を下さった方には何かプレゼント致しまーす♪
(コメント欄に応募くださーい)

もう!スケ子って何よ!失礼しちゃう!
皆様、ワタクシにぴったりな
マーヴェラスでファビュラスでセクシーなお名前お待ちしております☆



さて、これからファスナーの引手を作って
メールのお返事を致しますね!

◆ゆかちゃん♪
スカート、進んでいます。もう少し待ってて下さいね♪

◆W様、マチ幅18~20センチ大丈夫だと思います!
バランスを見て、横幅、高さも少し大きくした方がいいかもしれません。
生地につきましては後ほどメールさせて頂きますね♪

◆N様、明日(27日)の12時~14時着で発送致しました!
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


今日も見て下さってありがとうございます♪
↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。早速スケ子もUPしましたよ!
insta.jpg

my favorite | Comments(7) | Trackback(0)
2015/08/25

お揃いフラットポーチ


ブルーアネモネのドロップトート、あとは持ち手を付けるだけなのですが
何だかポーチが作りたくなってしまい
今日は一緒にオーダー頂いていたフラットポーチを作りました♪

バッグにぶら下げられるようにとのご注文でしたので
ナスカンで持ち手部分のDカンに下げられるようにしました。
チェーンの持ち手を付けて引っかけるようにとも思ったのですが
試してみると、トートの入れ口の凹み部分にチェーンがわたってしまい、邪魔になったので
こんな感じになりました。
20150825_6.jpg


ドロップトートのシルエットに合わせて、少し丸っこく♪
20150825_5.jpg
フラットなので、邪魔になりませんね^^


ナスカン部分を外していただきますと、
20150825_4.jpg


普通のポーチとしてお使いいただけます。
20150825.jpg



さて、持ち手のチェーンがつけられなかったので考えました。
ナスカン部分にチェーンを付けて頂きますと・・・
ジャーン
手持ちが出来るポーチに♪
20150825_8.jpg
↑はチェーンを2重にしています。

更にさらに、チェーンを2重にせず長いまま付けて頂きますと・・・
20150825_7.jpg
小脇に挟める長さの持ち手付きポーチになります~!

って、分かりにくい!
すみません
明日ちゃんと写真を撮りなおしますね。


ぶら下げポーチ、普通のポーチ、手持ちポーチ、小脇ポーチ(なんというネーミング)
の4WAYとなっております。

便利~☆
(自分で言うよ!)

こういうの考えるの、すごく好きです
果たして4WAYである必要はあるのか不明ですが(笑)
お客様がどんな使い方をしたいと思われるか分かりませんので
色々替えられると便利かなと、勝手に思っています。

Yes!独りよがり!

hana3.jpg


ある日の のび猫
(今日は寒いので丸まっています)
20150823_13.jpg


 
トラ柄ですが・・・
お腹はヒョウ柄。
20150823_14.jpg


ちょっとカッコいいじゃなーい。
20150823_12.jpg


今日も見て下さってありがとうございます♪
↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/24

アネモネドロップトート続き


ブルーアネモネのドロップトート、着々と進んでいます♪

20150823_8.jpg
え?先日の写真と変わりないじゃないって?

いえいえ、もう内袋もついて、サイドファスナーも入れ口のマグネットホックもつきましたよ。
あとは持ち手とファスナーの引手を作れば完成です♪

20150823_4.jpg


中は爽やかな水色♪
アンティークラベルやレースが書かれたコットン生地です。
20150823_3.jpg


内袋の底には衝撃を吸収する芯材を入れています。
20150823_2.jpg


20150823.jpg

20150823_7.jpg

20150823_5.jpg

Tさま、完成しましたらまたご連絡させて頂きますね^^
ご不明な点がございましたらいつでもご連絡下さいませ♪

さて、まだまだオーダー品は続きますが(ありがとうございます)
先日試作したこちらのウォレットバッグも、少し時間を見てショップ用に作らせて頂こうと思っています。
20150818_24.jpg
もう一度早めに作って修正しておかないと、忘れてしまうので
この生地、実際はもう少しグリーンが濃い色なのですが
キレイ~とご好評頂いております^^
沢山あるので普通のバッグも作れます。
シャイニーな革、しばらく寝かせていましたが役に立って良かった♪


cat5.jpg


紐を振り回す息子の手元が気になる おここ
20150823_18.jpg


本の上に乗りたい おここ
20150823_17.jpg

猫って紙モノの上、好きですよね~。
昔TSUTAYAの袋が青い大き目のモノだったころ、あれが大好きで必ず乗っていました。
ビニールは好きじゃないはずなのに、何故かTSUTAYAのだけ気にいっていたようで(笑)
今のは不織布になりましたが乗らなくなりましたね~
サイズが小さくなったからかな?

その内息子が自室の机で勉強するようになったら
ノートの上にドカーンと寝そべって邪魔するかな。
あれをやられると、可愛くて集中力途切れますよね^m^


今日も見て下さってありがとうございます♪
↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg

制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2015/08/22

ブルーアネモネのドロップトート♪


オーダー頂きましたブルーアネモネのドロップトートを制作中です♪
20150822_4.jpg
革は2種類ご提案させて頂いたのですが
お客様に選んで頂いたこちら(ネイビー)で大正解でした!
引き締まりましたねー♪
もう一つは、色はアネモネのブルーにはバッチリ合うものだったのですが
青すぎて、アネモネの優しい雰囲気にちょっとミスマッチな感じでした。

革自体はとても素敵なんですけどね。
ブルー好きのお客様も結構いらっしゃいますので
総革のバッグでも作ろうかなーと思っています^^

20150822_2.jpg


只今内袋制作中です。
20150822_3.jpg


これはこの間、缶目当てで買ってしまいました。
(中身は結構濃い味のお菓子でした^^;)
20150822_8.jpg

中にはオリジナル刺繍のタグがギッシリ。
ヨーロッパでよく見られるリボンの輪っかが3つある感じをデザインしました。
もう少しウネウネさせた方がリボンぽかったかなー。
でも自分では気に入っています^^
20150822_7.jpg
ちなみにこの缶は大バージョンもあります。

缶が好きだー!
箱も好きだー!


引き続き制作頑張ります♪

今日も見て下さってありがとうございます♪
↓ランキングポチっとしていただけると嬉しいです^^
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2015/08/21

すみれポーチ♪


先日オーダー頂きました「すみれの谷」トート。
20150810_8.jpg
水筒を入れても軽いです!とのご感想を頂きました♪
このトート、しっかり補強をして、革もたくさん使っていますが
使っているメインの芯が軽いので全部で500グラムちょっとしかないんですよ^^
(使う革によって多少の誤差はありますが)

気に入って下さいまして良かったです*^^*
ありがとうございました♪

そしてこちらは、一緒に送らせて頂きましたプレゼントのポーチです♪
20150810_33.jpg
このスミレファブリックはヴィンテージでかなりしっかりしたコットン生地です。
キャンバス地ぐらいの厚みがありました。


大きい方のポーチには、ヴィンテージのすみれカボション(ガラス製)を。
レースはアンティークの貴重なものです♪
20150810_25.jpg
レースやチャームの配置を考えるの、大好きです~♪
あれこれ悩んでいるうちにあっという間に時間が過ぎてしまって
ああ、こんな時間!寝ないと!となるのですが^^;
至福の時間です^^

お嬢様とお揃いでお使いいただけるとお聞きしていたのですが
一目見て、お嬢様はアンティークレース+ヴィンテージカボションの方を気にいって下さったそうで
私も嬉しいです~*^^*

◆背面は、また違うスミレを。
20150810_29.jpg
同じぐらいのサイズで、微妙に違う3種類のスミレのブーケが付いている生地でした。
小物にぴったり♪

20150810_27.jpg

それからこちらはお母様用の小さ目ポーチ。
メイクポーチとしてご使用いただくとのことでしたので
自分が使っていて丁度良いわぁ~と思っている自作ポーチをもとに作りました。
20150810_22.jpg

◆こちらは両面違うデザインで楽しめるように♪
20150810_20.jpg

◆中は、ご希望でリバティのパンジーフラワーのビニコです。
20150810_23.jpg
外はパープルづくし、中はピンク!
これが想像以上に可愛くてびっくりしました。
こういう組み合わせ、いいですね~!
またお客様に発見を頂いたのでした。

オーダー頂きまして本当にありがとうございました♪
20150810_21_20150821143425326.jpg

20150810_32.jpg

lily.jpg

さて、次はブルーアネモネのドロップトートの製作に入らせて頂いております♪
頑張りまーす(^O^)/



今日も見て下さってありがとうございます♪
↓押していただくとランキングが上がったりしてワタクシが小躍りして喜びますです。
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg


制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/19

ウォレットバッグ*試作品*


昨日の夜から今日の昼頃にかけて、ちょっと隙間時間がありましたので
4時間ぐらいでががーっと試作品を作りました。
オーダーの仕様やファブリックを決めて頂く間、出来るだけ隙間時間が出来ないように
考えているのですが、ぽっと数時間開くことがあります。

で、今回は前から作ってみたかったウォレットバッグの試作を作ってみました。
4時間なので、腕ミシンで縫うべきところも平ベッドで裏から縫ったり
ボンドでくっつけただけのところもあったり(笑)
めちゃくちゃですが、取りあえずサイズ感とか仕様などを確認したかったので
急いで作りました。

なので色々突っ込みどころがあるかと思いますが^^;
試作品ってことでお許しを~
あまりにひどい出来なので(しかもまだ未完成さっ)これは自分でも使う気になりません(笑)

そんな4時間ウォレットバッグがこちら。
20150818_23.jpg

可愛い~♪レース柄の生地です。
ポリエステルだったのでちょっと心配だったのですが
さすが、愛用のアイロン接着芯はがっちりついてくれて、しっかりとした生地に生まれかわりました^^
地の色は淡いグリーンで、一目ぼれした生地でした♪
ポリエステルですので、汚れにくく、レース柄も大人が持てる雰囲気なので
花柄は苦手という方にもお勧めです。
また、若い方もマダムにも、年齢を問わずオシャレにお持ちいただけると思います。

上はイメージ図。
大き目のポーチとウォレット部分を合体させたいのですが
それはまた後で方法を考えます。

大きい方(といってもコンパクトです♪)のポーチにはポケットを。
ここにはハンカチや鍵などを入れるといいかなと思います。
通帳や長財布も入ります。
20150818_22.jpg

いえ、ウォレットバッグなので、長財布入らなくていいんですけどね(笑)

背面にはスマホ用フラットポケット。
ななめについてますけど無視して下さいよー
パーツが多くて手間がかかるんですけど、パターンを起こすのから完成まで4時間だったので^^;
20150818_20.jpg
大き目スマホも入りますです。

で、ここがウォレット部分です。
20150818_9.jpg
中のファスナーポケットは小銭入れです。
ここは厚くなりすぎてしまって失敗。
方法を考えなくちゃ。

カードケースもついてますが、本当はもっとたくさんつけたかったー
20150818_10.jpg


今まで作ってたインポートのプリントファブリックは柄優先で形を決めて作っていますが
このような柄のファブリックは、バッグに仕立てるのも形で遊ぶことが出来ますし
アクセントにボタンやらなんやら、たくさんつけることができるのも魅力♪

また、ドーンと花柄が主張するバッグは苦手よーという方にも
お使いいただけると思いますのでプレゼントにも良いかと思います^^

こんな風に・・・ヴィンテージブローチを一つ付けただけでオシャレ~
20150818_24.jpg
ちょっと、セレクトショップに置いてありそうじゃありません?
出来の悪さはおいといて。
(実物は生地の雰囲気がもっともっと良いのですよ~)






dogeza_20150819002030c3a.jpg
調子こきました。申し訳ございませんでした。


でもほんとに生地は素敵なんですよ^^
写真より、もう少し地のミントグリーンは濃い目で
レースがらの部分はうっすらベージュがかっていて、ほど良い光沢があります。
使っている革は写真だとシルバーに見えるのですが
シャンパンゴールドなんです。
それがレース柄の部分の色とまたぴったりで^m^
手に取ってみて頂けたらなあと歯がゆく思うほどです。

ああ、ブログを書いている間にもうこんな時間!
次のオーダーの詳細が決定いたしましたので早速制作に入らせて頂きますね♪
ウォレットバッグの続きはまた後日。

今日も見て下さってありがとうございます♪
↓押していただくとランキングが上がったりしてワタクシが小躍りして喜びますです。
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg









制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/08/17

シャビーすみれのドロップトート♪


今晩は急遽お泊り会開催となりまして・・・二人とも興奮して寝ない寝ない(笑)
更新が遅くなってしまいました。
昼間のうちに写真が撮れてよかった^^

また沢山撮ってしまいましたがお付き合頂けましたら幸いです。

20150817_9.jpg
ピンクベージュ地にかすれたようなシャビーなすみれ。
ファブリックはしっかりとした質感のものです。

20150817_13.jpg
イギリスの森にピクニックに持っていってもおかしくないような
ナチュラルな雰囲気に仕上がりました♪

20150817_7.jpg

20150817_22.jpg


サイドファスナーのお陰で、鞄を肩にかけたまま荷物を取り出すことが出来ます♪
20150817_21.jpg


体の後ろ側に来ファスナーは、ロックして安全対策を♪
20150817_25.jpg

大き目のラフなアメジスト。
最近国内の天然石のお店が減ってきています。
私はこういうラフなナチュラルな感じの石が好きなのですが
大きな石がなかなか見つからないので、今回大量に海外から仕入れました。
ロットが大きいので教授TAMAさんと一緒に注文♪
こういう時、助かりますね~^^

今、石屋さんが出来るぐらいたくさん持っています^m^

これだけ大きな石ですと、よっぽどのことが無い限り割れたりはしないと思いますが
万が一の時には新しい石にお取替え可能ですので
お気軽にご相談下さいね^^
実費のみで新しい物を付けさせていただきます。

20150817_24.jpg


背面は小さ目のすみれブーケを配しました。
20150817_19.jpg
ブラウンは大地の色、ひっそりと群生する森の中のスミレ。
うーん、やっぱりこの生地、好みです♪♪
もう手に入らないかなー。
色違いはあるようなのですが、このピンクベージュが優しくて上品で好きなんですよね。
オーダー制作の分は多めに取っておりますので、まだまだ作れますが
自分用にも何か小物が欲しくなります^^

20150817_16.jpg


20150817_20.jpg

ぷっくりとしたシルエットなので、意外と入ります。
500mlのペットボトルも楽々♪

このバッグ、お陰様でオーダーが続いております。
今までで一番人気かも^^
手間のかかるバッグで、毎回途中で終わりが見えない気持ちになりますが(笑)
私自身がとても気に入っているので
これからも作り続けたいと思います。
完成した時の達成感はひとしおです^^


持ち手は今回も革の良さを活かして作りました。
通常より少し長めに作っております。
20150817_6.jpg

20150817_5.jpg

20150817_8.jpg


こちらはバッグチャーム。
20150817_12.jpg
アンティーク調のロケット(ペンダントトップとしても使えます・現行品です)に
フランスヴィンテージの白い花びら(ガラス製)
そしてしずく型のアメジストをあしらいました。

ロケットはちゃんと開きます♪
20150817_23.jpg

今回は、ブリティシュなアンティークインテリアがお好きとのことでしたので
シックな雰囲気にまとまりました。

きっとそんな雰囲気のお家にぴったりだと思います♪
使って頂けるお姿を想像するとワクワクします♪

秋冬に、ブラウンのブーツに合わせて頂いたら・・・ああーーーっ絶対素敵です!
生地の色が明るいので、もちろん春夏もOKです^^

N様、お写真が遅くなりましてすみませんでした。
ご指定の日時で発送させて頂きますのでよろしくお願い致します♪

さてさて、次のオーダーは・・・
お、またドロップトートでしたよん^^
T様、明日革と生地のお写真をUPさせて頂きますのでよろしくお願い致します^^


◆オーダー、大変お待たせして申し訳ございません。
大体3~4か月待ちの状態が続いております。
今後ちょっと効率という点を考えながら、出来るだけ早くお届け出来るように
頑張りたいと思います。

ちなみに、制作に入る前まではキャンセル、変更、いくらでもOKですので
遠慮なくおっしゃって下さいね^^
お待たせしている間にお気持ちがお変りになることもあると思いますので^^

さて、明日も頑張るぞー!


今日も見て下さってありがとうございます♪
↓押していただくとランキングが上がったりしてワタクシが小躍りして喜びますです。
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg



制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2015/08/16

シャビーすみれのドロップトート完成です♪


シャビーすみれのドロップトート、完成~
なのですが、まだちゃんとした写真が撮れておりません。
無事に大黒柱と息子が帰って参りまして、わちゃわちゃしているうちにもう夜になっていました
5日間の私の夏休み、あっという間に終わってしまいましたが
やっぱり家族がそろうとほっとしますね^^

明日、ちゃんと自然光で撮りなおしますね。
20150816.jpg
ピンクベージュに淡い紫のすみれ。
ブラウンの革でキリっと引き締まっています♪

20150816_2.jpg
この鞄は縫製中何度もひっくり返すのですが
ノーアイロンでこの状態です。
最近はこの芯がお気に入りでこればかり使っています。
まだまだ、芯の在庫が沢山あるのですが
お気に入りがなくなったのでまた発注しました。


内布はリバティ・エロイーズをお選び頂きました♪
20150816_3.jpg
内ポケットは、ギャザーを寄せたものが二つついています。


ファスナーに付けるチャームは、天然石をとのご希望でした。
20150817_20150817011949b7b.jpg
メールを頂いた丁度数日前に大き目の石を沢山仕入れておりまして^^
ナイスタイミングでした!

シャビーシックすみれのナチュラルな雰囲気に合わせて
石もナチュラルな、ラフな形のものをセレクトしました。
こちらはファスナーロック側です。
20150817_4.jpg
ローズクォーツのさざれ石と大きなアメジストです。

20150817_3.jpg
アメジストがちょっとピンクっぽく写っていますが、もう少し濃い目の紫です。

N様、シャビーシックすみれのお写真は明日改めてUP致しまして
ご連絡させて頂きますね。
ご不明な点等ございましたらいつでもご連絡下さいませ^^

sumire_20150716094611448.jpg

さて、先日何だか調子が悪くて
ケアレスミスをしてばかりの日がありました。
たまーにありませんか?何をやってもダメな日
ああ、今日はそんな日なのだな、慎重にゆっくり動こうと思って
気分転換にお掃除したりしていたのですが・・・
日が落ちてからサプライズが・・・!

お客様からのご感想を頂いたのですが
感激でちょっと泣きそうになりました
K様、その節はありがとうございました!
その日一日、ちょっとへこんでいたので心に沁みました~!

ああ、これまでの色々はこの感動を増幅してくれるためのものだったのか
とまで思いました^m^
(でもケアレスミスはしないように気を引き締めないと!)


それから、同じ日に別の方からのサプライズも!
ジャジャーン
20150816_4.jpg
これは何かと言いますと、工業用ミシンで使う押さえです。
玉ブチ用。
(玉芯を入れて挟み込んで縫う物です)

これ、ずーーっと買おうかどうか迷っていたんです。
押さえは高いんですよね。
私、生地やヴィンテージ品はホイホイ買うくせに、道具を買う時は優柔不断です。
買って使えなかったら悲しいので^^;

それが、もう使わないということでブロ友のLUNALUNAさんに頂いてしまいました!
嬉しいー!(*ノωノ)

LUNALUNAさんと私、同じ鞄の学校に通ってたんですよ^^
LUNALUNAさんはちゃんとご卒業なさって今も時々通っていらっしゃいます。
(私は中退です・笑)

道具も色々と揃えていらして、研究熱心で、手間を惜しまず良い鞄を作る方です。
やっぱり、道具って大事ですよね。
ミシンも含め、良い道具で作るとやはり仕上がりも良くなります。
これからは生地ばかり買ってないで道具貯金をしないと^^;

そんな感じで、凹んだと思ったらガガーンと感動が一気に押し寄せて
寝る頃には全てが癒されていたという・・・不思議な一日だったのでした。

K様、LUNALUNAさん、本当にありがとうございました!

ブログを見て下さる方、お客様、ブロ友さん
インスタグラムで知り合いになった方々
皆さんにいつも元気を頂いています。
私も頑張らなくちゃ!と気合が入ります。
いつもありがとうございます*^^*

明日も頑張るぞー!


↓ランキングポチっとお願い致します♪
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg






制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/13

すみれパンジーヴィンテージ


まだアクセサリーに仕立てていないとっておきです♪

20150813_3.jpg
全てヴィンテージです♪



①パープルピンクのエナメルスミレ
20150813_2.jpg
以前販売させて頂いたパープルの色違いです。
上の画像では落ち着いた感じに写っていますが、実際はちょっと派手な色です^^;
パープルと濃いピンクが混ざったようなお色で、蛍光色もほんのり感じられます。


②陶器のパンジーブローチ・エナメル塗装
20150813_4.jpg
優しい水色と、淡いパープルの2色あります。
中央のパールはフェイクですが、がっちり接着されております。
全体的にとても状態が良い物です。
陶器ですが、厚く、しっかり作ってありますので丈夫です。

画像だと大きいですがネックレスに仕立ててもおかしくないサイズと思います。
こちらは取り外し可能なバチカンを付けて、ネックレスチェーンもおつけします。
ブローチとネックレスの2WAYでお楽しみ頂けます♪

淡いパープルのみイヤリングがございます。
そのままお揃いで使ってもよし、ネックレスに仕立て直すと小さなパンジーが愛らしい
プチペンダントトップになります。
パールを添えてもいいですね^^


③エナメル×フェイクパール
20150813.jpg
上品な色合いのエナメルすみれです。
落ち着いた薄い紫とグレー交じりのパープル・・・
花びらの色をそれぞれ微妙変えて塗装されているもので
色合いに奥行きのある、素敵な一品です。

お陰様でヴィンテージアクセサリーが売り切れましたので
次回ショップにて何点か並べたいと思います。
ショップ、次いつ更新出来るか分からないのですが^^;
他にオーストリア製のヴィンテージ品や、ご好評いただいておりました
日本製のヴィンテージヴィオラの3WAYブローチもまた並べたいと思います。
20150115_14_20150813120045258.jpg

↓ランキングポチっとお願い致します♪
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
my favorite | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/12

頑張ってます


シャビーシックスミレのドロップトート、進んでいます^^
今日はどうもお掃除の気分ではなく・・・
お昼頃、発送を済ませた後からずーっと鞄を作っていました。
時々大黒柱が送ってくれる写真を楽しみにしつつ
顔を見たら思わず電話しちゃったりして・・・
(大黒柱ではなく、息子恋しさです ^m^)

あ、明日こそ掃除しなければ^^;

sumire1.gif

合わせる革はクラシックな雰囲気がお好きとのことで
濃い目のブラウンの革をお選び頂きました。

イギリスの深い森の中・・・木陰の間から差し込む心地よい光。
足元にはふかふかの落ち葉。
ふと目をやると、ところどころに遅咲きの薔薇がちらほら咲いている・・・
そんなイメージが似合うような、落ち着いた雰囲気に。

森といえばスウェーデンというイメージですが
いやいや、ここはイギリスで。
生地はアメリカのものですけどね!
20150812_3.jpg
打ち合わせをさせて頂いていると、勝手にどんどん妄想が湧いてきてしまいます。
ちょっとひきましたか?(笑)

息子を生んでから、超リアリストになりましたが
それまでは結構なファンタジーマニアでした。
ポエムを書く趣味はありませんでしたが^^;
昔のファンタジー映画は素晴らしいんですよ~
今はCGでいくらでも美しい、リアルなファンタジー映画が作られていますが
リアリストになったせいなのか、あまりにリアルなファンタジーが好きではないのか・・・
もうすっかり見なくなってしまいました。
昔のは手作り感満載で、またそこが絵本の中に入ったみたいで素敵なんですよね。

ちなみに、「ホラー映画」も大好きで大体網羅しています。
大体がB級ホラーですけどね。A級ホラーってあるのだろうか(笑)
日本と韓国のホラーはストーリーがよく出来ていて、A級と言ってもいいかも。
ゾンビの生体(?)に関しても知識が豊富ですよ。
もし実際に遭遇しても勝てる気がします!
走るゾンビもいるんですよ~
最近では、生身の人間に生き返る(戻る?)ゾンビもいたりします。
もう何でもありなんだな(笑)

あれ!また脱線!
すみません、せっかく素敵なファブリックで作っているところなのに。
気が付いたらゾンビの話って(しかも勝てるって)。

イギリスの森のイメージに頭の中を戻して下さいませ。


芯を漉いているところ。
漉いてから補強芯を重ねて貼りますので、スッキリ軽く仕上がります。
ドロップトートの上半身は軽くてソフトな、でもシワが寄りにくい芯を使っています。
20150812.jpg
下半身はしっかりめの芯を使っています。

どの生地にも、必ずアイロン接着芯を貼ってからメインの芯を貼ります。
生地に厚みが出るのと、芯自体がとても優秀なので
メインの芯と生地との相性を悩まなくて済みます^^


内布はリバティのエロイーズをお選び頂きました。
20150811_6_20150812232557be8.jpg
さっき荒裁ちしたのですが、ギリギリ足りました~!良かった♪
鞄って、内側の方がたくさん生地を使いますよね。


集中するとデスクの上がどんどん散らかっていきます。
道具をしまう数秒の手間が惜しくて^^;
20150812_2.jpg
(見えていない部分はもっと散らかっています・笑)

でも、ペンと刃物だけは気を付けています。
生地にペンがついてしまったり、刃先で革を傷つけてしまったりしますので。
(過去の経験に基づいております 涙)

さて、今日は集中しすぎて疲れました。
そろそろお休みなさい・・・

メールのお返事は明日必ずさせて頂きます!
よろしくお願い致しますm(_ _)m

↓ランキングポチっとお願い致します♪
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/11

シャビーシックすみれ♪


◆ N様オーダー分 ◆
シャビーシックすみれに合わせる内布の候補です♪

①リバティ・エロイーズ
20150811_6.jpg
☆こちらは、1メートルないぐらいなので
ちょっと足りないかもしれません。
その場合は内ポケットの内側を無地のリネンにするなどして対応させて頂ければと思います。
その場合はお値引致します。


②リバティ・ガーデン(柄小さ目)
20150811_4.jpg
昔ホビーラさんで販売されたガーデンです。確か・・・
通常の柄より少し小さ目の柄となっています♪
表地のスミレファブリックと同じような、パープル×ピンクの色合いです♪


③リバティ・スリーピングローズ
20150811_3.jpg
こちらもボルドー系ですので、お好みかなと思いまして^^

N様、よろしくお願い致します♪

さてさて、今晩から一人寝です
少しミシン部屋を整理してから寝ます。
お掃除は明日から~♪

オーダー制作も楽しみです!


あっという間にもう1日目が終わり!
あと4日も飛ぶように過ぎそうです^^;
↓ランキングポチっとお願い致します♪
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/10

「すみれの谷」ドロップトート完成しました♪


ウォーターカラーすみれのドロップトートから
野スミレのドロップトートに・・・
そして最終的に「すみれの谷」ドロップトートに改名しました(笑)

またまた写真多めです(汗)すみません、お付き合い頂けたら嬉しいです♪

20150810_8.jpg

20150810_14.jpg


持ち手はご要望により、長めに作っております。
20150810_12.jpg


20150810_13.jpg


ヴィンテージの、ブルーすみれのカボション(ガラス製)
ポーチに付けようと思ったのですが、昨日の写真のセッティングだと縫い付けられませんでした。
バカな私。見ればわかるだろうに^^;
20150808_18.jpg
で、お客様は真ん中のセッティングがお好きとのことでしたので
(私もです~^^クラシックで素敵ですよね)
バッグチャームにさせて頂きました。

20150810_7.jpg
うんうん、やっぱり良い感じ♪
このファブリックにもとっても良く合っています。

で、ポーチの方はまだお見せできませんが(お客様のもとに届きましたら記録用にUPしますね)
別のセッティングを使わせて頂きました。

そして、トートのサイドファスナーに付けようと思っていた小さなブルーすみれは・・・
20150810_42.jpg
背面ファスナーポケットの引手になりました。

その代り、サイドファスナーの方には4枚花びらのスミレをちょこんと下げています^^
同じカボションを全部つけてしまうと、ちょっとくどくなりそうだったので・・・
こちらはシンプルにしました。
20150810_4.jpg

20150810_41.jpg

20150810_40.jpg
青みがかった上品な薄紫色です。


それから・・・ワタクシ、オーダー頂いていたペットボトル用ホルダーを付け忘れてしまっておりまして。
kao4.jpg

20150810_35.jpg
後からになってしまいましたが、つけさせていただきました。
リバティのパンジー・フラワーのビニールコーティングです。
ポーチの中をこちらの生地でご希望でしたので、ホルダーもこれで作ってみました。
が・・・!

あ、あれ・・・引っかかるよ。
何この物凄いストレス!
20150810_36.jpg
プラスティック×ビニールだから?

kao4.jpg

という訳で、内布とお揃いで作り直しましました 

20150810_37.jpg

20150810_38.jpg
使わない時はペタンとなります。

これは引っかかりません。スルスルスルー♪
ホッ
20150810_39.jpg

毎回ブログに書いていると「失敗体験談ブログ」になってしまうので載せていませんが
結構失敗します。オホホ
一番多いのは単純な計算ミスかな。
190㎜の真ん中を取ろうと思って85㎜のところで合印をうってしまい
そのまま縫製してしまったりとかね。

気が付いた瞬間は、ギャーーーッと髪が逆立ちますよね。
でもすぐに「やらねば!」とエンジンが掛かって・・・案外壁が好きなのかもしれません(マゾ)


◆オマケ◆ 

ポーチ チラ見せ♪
20150810_21.jpg

20150810_17.jpg

K様、大変お待たせいたしましたm(_ _)m
これからラッピングの準備を致しますが、ご不明な点がございましたら
いつでもご連絡下さいませ^^
後ほどメールさせて頂きます♪



さて、明日から5日間!私の夏休みでーす!
ワーイ!
大黒柱はまた実家に帰省です。
私はお留守番。息子がいないのはちょっと寂しいけれど・・・
夏休み中も毎日お友達が遊びに来ている状態なので
これを期に、思いっきり大掃除したいと思います 制作も頑張ります!


5日間、だらけないように尻叩きのポチっと↓お願いします
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/09

スミレポーチ


夏ですね~
夏と言えば、スイカ割り。
去年だったか一昨年だったかな?
ドラえもんでスイカ割りのシーンを見てからというもの
息子がずっと夢見ていたので決行しました。



室内で!
(↓一応目隠ししています・笑)
20150809.jpg
キッチンでパッカーン!

ワタクシ、片付けられない女のくせに、変なところで潔癖症なんです。
なので外で割ったスイカは食べられない・・・^^;
そういう訳でキッチンで割ってもらいました。
丁度食べごろだったみたいで、6歳児の力でも3回で割れました。

ちなみに、キッチンは水拭き&消毒したいので、クッションフロアです。
なので汁がこぼれてもさっと拭くだけ。楽ちんよ~。
お洒落ではないけどね。

スイカ、この写真のでこの夏4玉目です。(近所で栽培している方に頂くのです。ありがたや)
なので「スイカ割り許可」がおりたのでした。
さすがに1玉目は勿体ない気がしますよね(笑)
良かったね息子よ。
でも海じゃなくてごめんね^m^

BIGサイズです。
20150809_2.jpg
この後ちゃんと美味しく頂きましたよ~

sumire_20150716094611448.jpg

さて、そんな話はさておき
ドロップトートは持ち手が完成しました♪
が、写真取り忘れです。
ファスナーの引手を作ろうと思ったのですが、注文していたセッティングがまだ届かないので
先にポーチを作っています。

これはアメリカのヴィンテージファブリック。
キャンバス地のようなしっかりとした生地です。
中くらいのスミレが小物に使いやすいサイズです♪
20150802_5.jpg


夢中になるとすぐとっちらかるデスクの上。
でもレースやチャームをあれこれ合わせている時間が一番楽しい*^^*
20150809_3.jpg


貴重なギュピールレースを使うことにしました。
フランスアンティークのものです。
20150809_4.jpg
複雑な形なので、ちくちく手縫いしますよ。

このポーチはプレゼントです。
スミレのドロップトートをオーダー頂いたお客様にこちらもオーダー頂いていたのですが
先日、大変素晴らしい物を頂いてしまいまして・・・!

茶トラの猫です!
20150808_3.jpg
・・・じゃなくて、その後ろにあるヴィンテージファブリック♪


シャビーシックな色合いのローズ柄です。
20150808_6.jpg
最近のカラフル気分はまだ続いていますが
やっぱり基本的にはこういう優しい色が好きなんだなぁと思います。
見ていて落ち着きます^^

ファブリックは、カーテンにベッドカバーにピローケース2枚と
すごいボリュームで頂いてしまいました。
K様、本当にありがとうございます。

とても素敵なので、カーテンは寝室用にしようかなと思って試しに掛けてみたら
ここの所暑くて窓際で寝なかったおここが早速やって来て、気持ちよさそうに寝たのでした(笑)
20150808_2.jpg
寝室はレースのカーテンがないのでね^^;

本当に素敵なので、カーテンは自分で使わせて頂こうかなと思っています。
でもベッドカバーがとても大きなものなので、バッグも10個(!)ぐらい作れそうです。
ピローケースでクッションカバーも作れます。
ああ、幸せ(*´з`)

そんな訳で、ポーチはお礼とさせて頂こうと思ってせっせと制作中です。
ちなみに2個作っています。
お礼のお品物なので、サプライズの方がいいかなと思ったのですが
今日はチラ見せです^m^

頑張って仕上げますね!
セッティングも早く届きますように!!

眠くて頭が働きません。
メール・コメントのお返事は明日させて下さい。すみません!

P.S.昨日の記事を読んで応援していますとメールをくださったO様。
ありがとうございます!!
目頭がボォォォッと燃えました。
まだまだ未熟者のワタクシですが、今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

P.S.2 ゆかちゃん☆
サイズ、ありがとうー!
これから裏地を注文しますので、しばしお待ち下さいね~
また、メールします。

P.S.3 こて家さん!
明日必ずメールさせて頂きます!
ありがとうございます~*^^*



明日は早起きなので、本日はこれにて。
お休みなさい
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg





制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/08/08

スミレトートとスミレカボション


野スミレのドロップトート、進んでいます♪
20150808_8.jpg
少し青みがかった、ディープグリーンの革がまるで深い森のよう。
ヴィンテージのすみれファブリックはまさに野スミレ。
赤毛のアンに出てくる「すみれの谷」を思い出します^^

20150808_10.jpg


20150808_11.jpg


20150808_9.jpg


20150808_15.jpg
このバッグは、サイドファスナー2か所と入れ口にマグネットホックをつけていますので
ちょっと手間がかかります。なので時間もかかります。

ファスナー部分と入れ口部分のヘリ巻は大分慣れてきました^^
全体的にはふんわりとした質感ですが
補強芯は表に10か所、内袋にも10か所仕込んでいます。
10種類全て違うものを使っている訳ではありませんが
それぞれ、場所に合わせたものを使っています。
第一作目から同じように作っているわけではなく、作るたびに少しずつ試行錯誤しています。

それとは別にメインとなる芯材は、4種類。

お値段の割には見えないところで手間のかかる・・・ある意味お買い得?笑な鞄です。

芯は、一時期40種類以上を揃えていましたが
最近は少しずつ減ってきています。
(それでも昨日数えたら30種類ありましたが・笑 これからもう少し減る予定です^m^)

あまり芯材を多用するとどうしても重くなってしまいますし
何より、置き場所がもうありません^^;
なので薄い芯なら必要に応じて2枚貼りしたり、どうしてもこの種類のものでなくてはいけない、
というもの以外は少しずつ減らしていっています。
革漉き機のお陰で芯も漉くことが出来るので、柔軟に使いまわせるようになったのも大きいですね。
漉き機が無かったころは、とにかくメインの芯材を硬い物にしていました。
漉かずに補強芯を重ねるとデコボコしたり、硬くなりすぎたりしてしまうので。

逆に、一時は補強しすぎて工業用ミシンの太い針を何本か折ったことも
どんだけ硬かったんだ。

鞄って見た目だけではどれだけ手間がかかっているのか分かりにくいですよね。
例えば使う芯が補強も含め3~4種類だけで済むなら半分の時間で完成するかもしれません。
ですが、私は使って頂くお客様の事を第一に考えて・・・・

なーんてね!キレイごとは言いません(笑)
ぶっちゃけて言うと、自分がそうしたいからそうしているだけです(笑)

もう何年も前の話ですが、「あなたの鞄は高い!私は同じ生地を持っているので原価が分かります!」
とメールを頂いたことがありました。

その方は私の鞄を買ったことがない方でした。
多分同業者の方だったのでしょう。
別に腹が立つとかショックとか、そういうのは全くありません。
買ってみて、解体してみて、中がどのようになっているのか
どんな芯材を使っているのか、どんな工夫がしてあるのかを見て
更には同じ芯で同じミシンを揃えて同じ作り方で作って頂いた上で
「高い!」と仰って頂く分には「どうもすみません」と言うしかないのですが^^;
価格は、表から見える生地の値段だけではつけられないのです。
ちょっと意地悪な言い方になってしまいましたが・・・(ゴメンネ)

その出来事は、そうだよねぇ。中身って、分からないよねぇ。
と思った貴重な経験となったのでした。
その時の方、どなたか存じませんが気づきを下さってありがとう。
(嫌味でなく)

そして、私の鞄を買って下さって、古くなったのでそろそろお別れしようかな・・・
その前にいっちょ解体してみるかな、と思ってしまった画面の前のお客様(笑)
何年もの時間をかけて、ミシンや漉き機、芯材を揃えていくうちに
作り方も芯材の使い方も今では随分変わっています。
後生ですからそのままそっと処分して頂ければと思います(笑)

まだまだ、日々精進、修行の毎日です。

あ、でも修理は出来る限りお受けしますので何かございましたらお気軽にご相談下さいね^^

たまに話が長くなる、私の悪いクセが出ました(アルコールは入っておりません・笑)
脱線すみません。

「すみれの谷」トートに戻ります♪
20150808_12.jpg


このトートはサイドががばっと開きますので
片方(体の後ろに来る方)をファスナーでロック出来るように仕上げます。
20150808_14.jpg
片方がロックされていても、中のものを取り出すのに不自由はありません。

20150808_7.jpg


それと、先日届いたばかりのヴィンテージすみれのカボション♪
アメリカ、ガラス製です。
スミレは手書きではなくプリント(?)ですが、とっても雰囲気があります♪
20150808_18.jpg
上に3つ並んだ中サイズのスミレはポーチにあしらおうと思っています^^
K様はどのセッティングがお好みかな?♪

下の小さ目のものは、すみれの谷トートのファスナーの引手の飾りにどうかな?
と思っています。



雰囲気がぴったりなんですよー^^
20150808_20.jpg

さて、今日はもう一つ写真をUPしようと思っていたのですが
酔っ払いおやじ並に話が長くなってしまったのでそれはまた次回・・・。
ホントすみません。


ちなみに、鞄の中身にはこだわるけれど
引出しの中身にはこだわりません。
洋服タンスなんて、取りあえず閉まればいいのよ!
ギューッと押し込んでバタン!ですよん。

そんな残念な私に愛のポチっと↓お願い致します。
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
制作過程もちょこっとUPしています。
insta.jpg





line.jpg


制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2015/08/05

ウォーターカラーすみれのドロップトート


すみれ一杯のシルクシフォンのストール3枚まつり縫い終えました♪
テロテロしていてまち針もさせないし、最初は難しかったのですが
ハマると止まらず
一気に3枚仕上がりました♪
20150805.jpg
お洗濯して乾いたらアイロンを掛けようと思っていたのですが
・・・?シワがない~
アイロン要らずみたいです。

20150805_2.jpg
ちなみにお洗濯も、ネットに入れてドライコースで洗いましたが全く問題ナシでした^^
こちらは次回のショップにUPさせて頂こうと思います。





さて、今作っているのはオーダーのドロップトート
ウォーターカラーすみれ(ヴィンテージファブリック)と
フォレストグリーンに深海の色を少し混ぜたような・・・とても味わいのある色の革で作っています。
20150805_3.jpg
シックで素敵です^^

すみれも大人っぽい柄なのでぴったりですね。
20150805_4.jpg

いつも言っていますが、私は地味趣味なので^^;
どうも無難な色合わせをしがちなのですが、オーダーでお客様に選んで頂く革は
不思議といつも結果的にこれが一番だったなぁ~!と思う、素敵な組み合わせに仕上がります。
いくつ鞄を作っていても、全く同じ組み合わせの生地と革で作ることはとても少ないので
形になってみるまではイメージ通りになるのかいつもドキドキしています。
それが、お客様に選んで頂くオーダー作品は
毎回意外な発見があって嬉しい驚きを頂いています。
Quilt Meのお客様は皆様センスが良い方ばかりなのです!
オホホホ

なんて笑ってないで私もセンスを磨かなければ~!

昨日は暑さが続いたのがこたえたのか(冷房のきいた家の中から出ないからかも^^;)
息子と一緒に寝てしまいましたので
今日は頑張って進めます。
メールのお返事、遅れがちで申し訳ございませんm(_ _)m
届いていないかな?と思われるときはコメント欄からお知らせくださいませ。



 ゆかちゃんへ 
2日のメール、届いてます☆
すぐに返信したけどもしかして届いていないかな?
後でもう一度送りますね~^^


ランキングポチっと有難うございます♪↓
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
insta.jpg





line.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/02

ヴィンテージスミレ柄ファブリック色々♪


オレンジピンクのパンジートートはファスナーの引手がついて、今度こそ完成です♪
20150802_2.jpg

20150802.jpg


sumire1.gif

さて、次のオーダーはまたヴィンテージファブリックでの制作です♪
ウォーターカラーのスミレファブリック。
こちらでドロップトートを作ります♪
20150802_6.jpg

それから、ポーチもオーダー頂きました。
バッグとお揃いの生地でもステキなのですが、
小さ目ポーチとのことで柄の大きさが丁度良い、お勧めの生地が2種類ございます♪

①ラベンダーカラーのすみれブーケ
20150802_7.jpg

20150802_8.jpg
優しいふんわりとした色合いです♪


②パープルのすみれブーケ
20150802_4.jpg

20150802_3.jpg

20150802_5.jpg
かなりしっかりとしたコットン生地です。


こちらも作るのが楽しみです~♪
K様、よろしくお願い致します^^


☆先日のすみれ一杯のシルクシフォンのストールは1枚完成しました。
首が凝り凝りでロキソニンクリームのお世話になっています(笑)
2枚、制作予定ですのでまたみて頂けたら嬉しいです^^


ランキングポチっと有難うございます♪↓
rankingbanner.gif
いつも励みになっております(^O^)/

cat4.jpg

Instagram始めました
insta.jpg





line.jpg

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/08/01

オレンジピンクのパンジートートあと一歩!


先日作ったペットボトル用ポケットですが・・・
ちょこっとサイズを縮めました。

どれどれ・・・
20150801_2.jpg


ズボッ
20150801_3.jpg


ズボボボッ
20150801_4.jpg


20150801_6.jpg
カ、カメ代さん・・・やめておくれ~


これはペットボトル用ですから!
20150801.jpg
「・・・。」

ぴったりサイズになりました。

内袋に付けるとこんな感じ。
ペットボトルを入れた画像を撮り忘れましたが^^;
上の写真にようにスポットおさまります。
20150801_15.jpg


使わない時はペタンと畳めます。
20150801_17.jpg

内ポケットは他に、ギャザーのものが2室。
20150801_18.jpg


それから、ファスナーポケットがひとつです。
20150801_14.jpg


入れ口は片開きファスナーにしました。
20150801_12.jpg

20150801_13.jpg


20150801_9.jpg


20150801_11.jpg


20150801_25.jpg


背面です。
20150801_20.jpg
フラットなオープンポケットが二つついています。

20150801_22.jpg


深さがあるので中のものが飛び出す心配はありません。
一番大きなサイズのスマホも入ります♪
20150801_23.jpg
底は底板入り、底鋲付です。


これで完成!のように見えますが・・・
タイトルの「あと一歩」は、入れ口ファスナーの引手がまだだから^^;
写真を撮った後気がつきました。おバカ~

これからつけて、全体にさっとアイロンをかけて、革には保湿クリームを塗って
ようやく完成です。

ちなみに、鞄は縫製中にどんでん返し(中表で塗った後ひっくり返すこと)をしたり
色々と力が加わっておりますが、良い芯材のお陰で最初から最後までノーアイロンでこの状態です。
アイロンを当てなくても大丈夫なのですが、なんとなく気が引き締まるといいますか・・・
いつも一番最後に軽くアイロンを当てています。

K様、お待たせして申し訳ございませんm(_ _)m
今日中にご連絡させて頂きますので少々お待ち下さいませ♪



毎日暑いけど、明るい太陽に明るいパンジーで華やかな気分です(^O^)/
rankingbanner.gif
ランキングポチっと有難うございます♪
励みになっております。

cat4.jpg

Instagram始めました
insta.jpg





line.jpg

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。