--/--/--


スポンサー広告
2015/06/30

布買い


今日は、注文していたものがドカドカと届きました。
計5件。
朝から夕方まで5回、ピンポーンと宅急便と郵便局の方が来ました。



それぞれ営業所に届いた時間が違ったのかしら?^^;

届いたもののうち、ひとつは友人の引っ越し祝い。
ひとつはインテリア的なもの。
ひとつは手芸用品
そして残りの2件は、布です。

布・・・また買ってしまった!!!
カラフル気分が止まらなくて、フラーっと見ていたら
気が付かないうちにポチっと押してました。
何かに憑依されていたに違いない!!

20150628_6.jpg
ハイ・・・ごめんなさい。
購入時、ワタクシには責任能力がありましたことを認めます(;;)


カラフル気分で購入してしまったのはこちらです。

RickRackの生地レースフラワー♪
20150630_15.jpg
光の加減で微妙に写っていますが、実物はもっと可愛いんですよ~
配色がどれも素敵で選べなかったので、全色買いました!

20150628_4.jpg
テヘペロ、じゃねぇ~!

おっと、言葉が乱れました。ごめんあそばせ。

それから、こちらのシリーズも・・・
20150630_14.jpg
可愛い~♪ベリー柄です。

でも、全色大人買いは金額が大変なことになりますので
それぞれ50センチずつ買いました。
50センチで何が作れるだろう・・・
いつもファブリックを買うときは2~5メートル買いが基本なので
(それもどうかと思う)
50センチだと失敗が許されないなぁとちょっとドキドキしています。

取りあえずは、自分のものを作る予定です。
ウフフ~楽しみっ

でね、今回、何を血迷ったか全部ビニコを買ってしまいました。
何故?どうして?(笑)
ビニコはワタクシにとって鬼門なのでございます。
ずっと避けてきましたの。

でもこのビニコはリバティのものより元の生地が若干厚めなので、大丈夫かなーと。
(ホントに大丈夫か?!)
ま、難しかったら内布に使います。


ちなみに、リバティビニコでは今後も制作予定はございません。
ちらほらオーダーの問い合わせを頂くのですが・・・すみません。
リバティは柄が多すぎて、これ以上ストックできませんし
(どの口が言うか)
本当にすみませんです。


ところで、オマケにこんな可愛いクリアファイルが入ってました♪
20150630_13.jpg
有難く使わせて頂きますです。


それからそれから、もう一つ届いた布はこちらのヴィンテージのスミレ柄ファブリック♪
20150630_11.jpg
元はクイーンサイズのベッドシーツです。

とても素朴なスミレ柄に一目ぼれしました。
爽やかなブルー系です。
20150630_10.jpg
フリルもたっぷりついていますので、クッションカバーにも出来ますね^^

これはスミレをくり抜いて作りたいなと思っていますが
サイズが大きいので、贅沢に総革トートの内布に使ってもいいかも!
需要があれば、おすそ分け販売もいいかな。

ああ、作りたいものが多すぎて全然時間が足りませんよ。
そろそろショップのものも作りたいので、時間を見ながら
オーダー制作の合間に少しずつ進めようと思います。


さて、明日はまた素敵なファブリックが届きます。

また?
20150628_3.jpg
開き直った


では、今晩はこれにて。
明日はちょっと早起きして頑張りまーす!


手芸・ハンドクラフト ブログランキングで5位になってしまいました!
ギャー!
ありがとうございますありがとうございますありがとうございます

rankingbanner.gif
↑ランキングです



line.jpg
my favorite | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/30

革と布の候補<K様オーダー>


ムラ染めピンクの革と合う裏地の候補です。

<リバティ・タナローン>

①フィービー
20150630_16.jpg


②ファニー
20150630_7.jpg


③スモールスザンナ
20150630.jpg


④ザンジーサンビーム
20150630_5.jpg


⑤ライラック
20150630_4.jpg


⑥ロス
20150630_3.jpg


⑦ジェニーズリボンズ
20150630_2.jpg


<ビニールコーティング・RickRack>

⑧ベリーベリー
20150630_8.jpg


⑨レースフラワー
20150630_9.jpg


K様、よろしくお願い致します♪


line.jpg
生地と革候補 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/29

ドロップトート完成です♪


今日は無事、持ち手もタブも作りまして
ドロップトート、完成させることが出来ました^^
20150629_7.jpg

20150629_6.jpg

20150629_2.jpg


ファスナーロック側。
ファスナーロックについて→★
20150629_3.jpg


今回のチャームはヴィンテージのモノグラムプレート♪
古い真鍮製です。
20150629_5.jpg
しずく型のコットンパールも添えました。

20150629_16.jpg
古い物ですので、多少のスレや酸化による変色が見られます。
真鍮は古ければ古いほど、渋いアンティーク色になっていきますので
楽しみですね^^


片方はファスナーをロックした状態でも
バッグを肩にかけたまま、中のものを楽に取り出せます。
20150629_15.jpg


ハンドルは本革をヘリ返しで制作。
中には本革と馴染の良いしっかりとした芯材を入れています。
20150629_12.jpg


背面にはスイスのヴィンテージ・刺繍のイニシャルモチーフを。
20150629_11.jpg
お客様のイニシャルのものを選ばせて頂きました^^

20150629_10.jpg


それと、ファスナーロック兼ファスナーの引手となるチェーンですが
2タイプご希望でしたので、もう1セット作りました♪
20150629_17.jpg
こちらは前回も使用させて頂いた、ヴィンテージルーサイトのシャネルビーズ
コネクタータイプです。
ルーサイトを取り囲む枠は、薄い真鍮製で柔らかいので
樹脂を少し流し込んで外れないように補強しています。

20150629_19.jpg
それでももし、お使いいただいて外れてしまったりした場合は
修理させて頂きますのでお気軽にご連絡くださいませ^^


ヴィンテージのルーサイトはどうしても少々小傷があるものばかりです。すみません。
20150629_18.jpg
黒の方はこのようにドアップで写真を撮ると傷が分かってしまいますが
(これはあえて傷が分かりやすいように撮りました)
肉眼で見る分には気になりません。
また、裏側は多面カットのせいか傷が目立ちにくく、美しい状態です。
ちょっと分かりにくいのですが、写真手前のクリアカラーの方が裏面(多面カット)の方です。
お使いいただく時には動いて両面見える状態になると思いますので
さほど気にならないかと思います。

ちなみに、同じ色2つではなく、クリアとブラックにしたのはあえて、です♪
色違いが左右にぶら下がっているのも結構カッコいいですよ~^^

お気に入りのヴィンテージパーツを使ったチェーンの引手。
ヴィンテージパーツは何年もかけてコツコツと厳選して集めたものばかりです♪
もし将来バッグがダメになってしまっても
パーツだけでも何かのお役に立てたら幸いです。

Mさま、大変お待たせいたしました!
後ほどご連絡させて頂きますので何卒よろしくお願い致します♪


今日も頑張りました。眠いです。
夜中だけどチョコレート食べよっと!
20150628_7.jpg



ペロペロ!じゃなかった、ポチポチッ!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/28

てんやわんや


今日は息子とお友達でクッキーを作りました。
前回息子と私の二人で作った時はまだ幼くて、殆ど私が手を出してしまったので^^;
1年生なら、もう出来るかなーと思いまして。

20150628_16.jpg
始めは二人とも教えたとおりに丁寧につくってくれていたのですが・・・
(私は口だけ、手は出さず~です)

20150628_18.jpg


型抜きだけではつまらなくなったのか、段々とフリーダムな状態に^^;
20150628_17.jpg
これはまだマシな方で(笑)
最後の方は更にアバンギャルドな作品が続々と仕上がっていました。
全部写真を撮りたかったのですが、焼きあがるたびにお口の中に消えてしまうし(笑)
最後の方は私も片付けなどでバタバタ・・・一番独創的な作品を取り損ねました

20150628_15.jpg


アイシングも3色用意していたのですが
20150628_19.jpg
ちょこっと塗っただけで、すぐに混ぜ混ぜ合戦が始まってしまい(笑)

20150628_22.jpg
最終的に、二人とも全部舐めてしまいました!(笑)

私は生地を伸ばすのだけ少し手伝って、あとは全部子供たちにお任せ。
見た目キレイなクッキーにならなかったけど(笑)
美味しかったし、二人とも楽しかったようなのでヨシとします。
でも次は、もう少し間を開けようと思います。

何故なら片付けが大変で疲れたから(笑)
20150628_8.jpg



今このブログを書いている私の顔はこんな感じですよ。
(眠くて目が開かない)
20150628_2.jpg

hana2.jpg

さて、鞄制作の方も少し頑張りましたよ。

20150628_31.jpg
表本体をちょこっと作り直し、内袋も合体させました。


ころんとしたダーツ部分に装飾を加えました。
20150628_25.jpg


底も縫い直しました。
ミシン穴が開いているので、手縫いで・・・(涙)
ビニモの太い糸でしっかり締めながら縫いましたので強度に問題はありません^^
20150628_26.jpg


サイドファスナーのエンド部分の処理は毎回ちょこっとずつ
マイナーチェンジしています。
今回は小さなカシメを2つ。
20150628_27.jpg
この鞄、ほぼすべての工程が縫いにくい難所ばかりで
毎回泣きながら縫っています(笑)
でも、形がとても気に入っているのでこれからも泣きながら作るつもりです!

20150628_32.jpg

20150628_29.jpg

20150628_28.jpg


内袋底にはクッション材を入れています。
20150628_30.jpg


20150628_33.jpg

あとは、背面ファスナーの引手
持ち手タブ
持ち手
サイドファスナーのロックチェーン兼引手を2種類作ったら完成です。
明日中に完成しますように!
頑張りまーす

今日はもう寝ます!
お休みなさーい

20150628_5.jpg


押さないと噛みつくよ!がおー!↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
my favorite | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/26

進んだけれど・・・


今晩は。
本日も雨が降っています。
涼しくて、雨音が心地よいです^^

今日は(今日も?!)午後からバタバタで、気が付いたら夕方になっていました。
息子が小学校に上がってから、1週間7日が4~5日ぐらいに感じるんですが
時間が過ぎるのが早いです。
早すぎます。
月曜日か~と思ってたら、すぐ金曜日が来ます 
朝だなーと思ったらもう夜、みたいな(笑)
間どこいった。

このままいくと、例えば3年なんて年月も、1年ぐらいに感じそうです。
タイムトラベルみたいに。
あれ?私いつの間に39歳になったっけ???
え?今2019年?
等とホントに言いそうですよ~


くだらない話はさておき、ドロップトートの続きです。
一応、表本体は形になったのですが・・・
20150626_3.jpg
納得がいかない部分があるので、ちょっと作り直します。

20150626_4.jpg
黒革とこの生地の組み合わせ、シックで本当に素敵です♪
以前ネイビーの革の組み合わせでも作りましたが、それも素敵でした。
意外と他の色革も合ったりして^^


底は一度縫いましたが、ほどきました。
作り直します~
20150626_2.jpg


内袋も途中でストップ。
20150626.jpg


明日は発送作業をメインにする予定ですので
どこまで進められるか分かりませんが、頑張ります~^^


◆メールのお返事、少しずつお返事させて頂いております。
お時間頂いて申し訳ございませんm(_ _)m


作り直しにめげずポチっとね↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg




制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/25

モノトーンのドロップトート♪


昨日の宣言通り、本日はオーダー制作に励んでおりました。
今回はSTOFモノトーン柄(本当の名前を忘れました)でドロップトートです。

このトートは実際にご購入いただいたお客様より、使いやすいとご好評いただいております♪
ありがとうございます。

現在は、この画像よりもう少し進んでタック部分の縫製が終わり
背面ファスナーポケットも完成しています。
20150625_2.jpg

20150625_3.jpg

内布にはお気に入りのアンティークラベル柄を使いました。
綿麻生地でしっかりしています^^
たくさん購入していたのですが、残り少なくなってきました。

今回使用した革は、弱ツヤ、弱シボ、銀面(表面)がとても強い革です。
結構硬い革なのでマメに漉き機の歯を研いで制作しています。

革漉き機、ようやく少しは(?!)まともに使えるようになってきましたが
メンテナンスも含め、まだまだ学ぶべきことが沢山!
でも、面白いです^^

また明日も頑張ります♪

早くも夏バテ症状で体調を崩している方もいらっしゃるようで・・・
皆様どうぞご自愛くださいませ。
ではまた☆


早寝習慣がついて
23時過ぎると目が開かなくなってきました。
お婆ちゃんか!

ウトウトポチっとお願い致します↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg











制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/24

ゲームケース型紙制作中♪


今日は暑かった~!@埼玉
学校から帰って、お友達が二人遊びに来てくれたのですが
息子も含め、3人とも汗びっちょり(笑)
空調を入れていたので窓を閉めていたのですが、酸っぱいにおいが充満して驚きました(笑)
こどもの汗って可愛いですね~

さて、オーダー制作に戻っています(やっと!)
今日は、ゲーム機を入れるケースです。
PS Vitaというゲーム機だそうです。


大きさを調べて箱を作りましたよ。
20150624_5.jpg
ファスナー開閉のL字タイプのケースとのことでしたが・・・
思ったより厚みがあるので、工夫が必要です。
ゲーム機ピッチリのサイズではなく、少しゆとりのあるサイズにしないと
ファスナーのテープ幅の関係で、L字長財布と同じようには作れなそうです。
ゲーム機より、一回りほど大きなサイズのケースになりそうです。
でも、中にはクッション材を仕込んだりしますので
ギチギチサイズよりは少し余裕があった方が使いやすいかと思います^^


革はピンクを、とのことでしたので4枚ご用意致しました。

①濃いローズピンク
20150624_4.jpg
暗めの落ち着いたピンクです。

②ムラ染めアンティークピンク
20150624_2.jpg
ホワイトっぽい、うす~いグレーとのムラ染めになっています。
ニュアンスのある素敵な革です。


③ベージュピンク
20150624_3.jpg
優しい色合いのピンクです。


④ネオンピンク
20150624.jpg
昭和生まれの私にとって(笑)なじみ深い名前は「ショッキングピンク」ですかね^m^
若い人には良いかも~^^
この色、嫌いじゃないのですが総革のバッグに仕立てる勇気がありません^^;
でもポイント使いにはもってこいのお色なので
小物にすると可愛い革だと思います♪

それぞれ、革の厚みや硬さが違いますので
革によって仕立て方も変わります=型紙も変わってきます。
ご希望の革が決まりましたら、すぐ制作に入らせて頂きますね♪

K様、何卒よろしくお願い致します。

さて、こんばんはこれからミシン部屋を少し整理して
ドロップトートの準備も始めます♪
楽しみです^^


昭和なアナタもそうでないアナタもポチっとね↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg


制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/23

またまた頂き物・・・


いつもお世話になっております、O様からプレゼントを頂いてしまいました♪
恐縮ですm(_ _)m

ヴィンテージのパンジーファブリック♪
20150623_2.jpg
赤、ピンク、水色、パープルのカラフルなパンジー!
今のカラフル気分にぴったりの好みの生地です~♪
ありがとうございます!

丸っこいパンジーが何とも愛らしい柄です。
20150623.jpg
何を作ろうかな~^^ワクワクします。

それから、こちらはSTOFのバタフライ、地の色がホワイトのもの。
20150623_6.jpg
これからの季節にぴったりの爽やかな色合いです。
私の大好きな、水色・ピンク・パープルの組み合わせ♪
やっぱり地の色がホワイトだと発色が良いですね^^

黄緑色もとても素敵です。
見ていると明るい気持ちになります^^
20150623_3.jpg
贅沢に、総革のトートの内布にしても良いかも!

それからそれから、こんな素晴らしいアンティークレースも頂いてしまいました。
20150623_4.jpg
状態の良い本物のアンティークレースは
昨今なかなか手に入りにくくなっていますが、こちらは正真正銘のアンティーク。
とても繊細なギュピールレースです。
たっぷりの長さを頂いてしまいましたが、勿体なくて使えません~!

O様、どうもありがとうございました。
大事に使わせて頂きますね!

こんなに幸せで良いのかしら・・・?!
幸せの後には不幸が来る?!
いえいえ、そんなことありませーん!
でも明日あたり、階段踏み外して転がらないように気を付けます(笑)
(階段は絨毯敷きですし、クッション材(ぜい肉)があるので怪我はしなそうですが・笑)

ここ最近日中やたら忙しくて、まだオーダー制作に戻れていないのですが
(スミマセンです
明日からはエンジン全開で頑張りますよ~!

次はドロップトートと、ゲーム用のケースを作る予定です。
張り切って参ります!


いつも読んで下さる皆様にも、感謝感激です!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
my favorite | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/22

カラフル気分♪


◆下の方に追記あります♪◆

最近、レトロでカラフルなものに惹かれます。
で、土日はちょっと制作をお休みして久しぶりにパッチワークをしていました♪
20150621_9.jpg
ヘキサゴン。
型紙にしつけをして周りをかがっていきます。
一番端っこに型紙が入っていれば大丈夫なので
作りながら、中の方の型紙はどんどん取っていきます。
この後、希望の大きさになったらキルト芯を挟んでキルティングします。

ちょっと手間がかかるけど、大好きなパターンです。
色合わせは適当に、カラフルに♪
ヴィンテージファブリックも、アンティークのものも
現行品も色々ごちゃまぜです。

もっと小さなパターンで、お花のように色合わせすることも出来ますが
とにかくカラフルなものが作りたくて心の赴くままに繋いでいっています。
20150621_11.jpg
柄を楽しみたいので、ヘキサゴンの大きさは直径10センチくらいです。
型紙は自分で作りました。

このキルトはずっと大事にしたいのと、鞄制作もありますので
半年ぐらいかけてゆっくり作るつもりです^^
完成が楽しみ~♪


こちらは、最近一目ぼれして購入したカラフルファブリック。
北欧のヴィンテージぽいお皿柄です。
20150621_7.jpg
田舎のおばあちゃん家みたいな雰囲気が大好きです。

本当は、壁をイエローに塗ったり派手な壁紙を貼ったりしたいのですが
間違いなく家族に大反対されるので(笑)そこは我慢。
共有スペースなので仕方ないですね。

で、キルトにこの布も使いたい!と思ったのですが
この布は別の目的のために購入したものだったので
先にその目的を済ませることにしました。

じゃじゃん!
汚くてすみません(笑)
ありの~ままの~今のキッチンなの~よ~(古いけど一度替え歌してみたかった)
20150621_8.jpg
土日、お掃除サボりました。
大変なことになっています。エヘヘ(エヘヘじゃないわよ!)

キッチンの食器棚です。
食器は下の引き出しにも入っていて
上の棚は無理なく届く下の方に食器を、上の方は何やら適当に突っ込んであります。
母が来るまでは大変シンプルに使っておりましたが(物が少ないので^^;)
今はもう物が増えてごちゃごちゃです。

で、このガラス部分にさっきのお皿柄ファブリックを貼ろうと思ったのです。
出来るだけシンプルにしたいなら、地の色がホワイトの方と思いましたが
いやいや、私は今カラフル気分なのよ~
という訳で、より、気に入っているブルーグリーンの方にしましたよ。
20150621_5.jpg
お、なかなかいいじゃないの♪

ダイニングでこっそり作業をしていたのですが
こっそりどころか、家族が通る通る(笑)
ダイニングでこっそりなんて、私バカでしたね~
無理に決まっとる!

布を貼ろうと食器棚のガラスを磨いていたら
チラっとこちらを見ている母。
何も言いませんが、心の声がダイレクトに聞こえてきます。
昔から、母の考えていることが手に取るように・・・というかエスパー並に分かります。

「お母様、この派手な生地をまさか食器棚のガラス部分に貼るのかしらって思ってるんでしょ。
そうよ、その通り。
私は貼るわよ!」
と宣言して貼りました。

先に宣言してしまえば大丈夫なのです(何が?笑)

母は笑っておりました。
そして、なかなか良い柄なのでお散歩バッグに仕立てたいと申しておりました。
生地が余ったらあげようと思います(大量に買ったので絶対余ります・笑)

頑張って貼り終わった所。

20150621_4.jpg

一気にお婆ちゃんぽくなりました!嬉しい~^^
20150621_3.jpg
カウンター上のお茶やコーヒーが置いてある部分がごちゃごちゃしているので
ここも整理せねば!


引出しについているこの取っ手はセリアで購入したものです。
ひとつ100円!ヤッホー
20150621.jpg
ちょっと白っぽく写っていますが、もう少し濃いブルーです。
どうも最近この色が好きみたいです。

まだ4つしかつけられていませんが、追加で買ってきたのでその内付け替えようと思います。

ちなみに、収納棚の左側は2畳ほどのパントリーになっています。
オープンなので、電子レンジなどはここにおいています。
ここにはカーテンを付けようかどうか迷っているのですが・・・
つけると邪魔くさい気もしますねぇ。
このままでいいかなー?
20150621_10.jpg


扉は、本当はホワイトに塗ろうと思っていたんですけどね
今のまま、ブラウン×ブルーの方がお婆ちゃんぽくて良いかなと思い始めています。
(ヤスリ掛けるの面倒くさいし^^;)
20150621_2.jpg
ああ~ほんとにこの布可愛いわ


こちらで買えますが・・・
私うっかりイエローを買ってなかった!可愛いのにー!
買わなくちゃ!

お安いです。1メートル680円。

ちなみに、KOKKAさんの生地ですが
商用不可の条件には該当しないようです。
(多分商用OKぽいです)
念のため、問い合わせてみていますがもし大丈夫だったら
しっかりした生地なのでバッグの内布にも使いたいなぁ♪
◆回答頂きました!商用大丈夫だそうです^^

沢山あるので、ランチョンマットも作るつもりです。
お皿の形にカットして、小さ目のコースターもお揃いで可愛いかも。フフフ


もう少し若いころは、重厚なインテリアが好きだったんですけどね。
トワルドジュイやダマスク柄が好きで、高校生の頃から憧れていました。
(そのお陰で、ブログを見て下さる方に50代ぐらいと思われていました^m^)
なのに、ここにきて何故か派手可愛いものが好きになってきました。
年を取るにつれて退行しているのかしらん。
ま、楽しければ何でもOKってことで^^

さて、明日からはまたお掃除とオーダー制作頑張ります!

また見に来てくださいね~♪


カラフルカラフル!ポチっとね!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg

my favorite | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/19

すみれづくしのプレゼント♪


今日は予約投稿です
ここ数日ちょっとバタバタしておりまして、メールのお返事等遅くなってしまっております。
申し訳ございません。
少しずつお返事させて頂いておりますので何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


先日オーダー作品をお届けさせて頂きましたお客様から
プレゼントを頂いてしまいました。
Y様、ありがとうございます!
恐縮です


開けて、「わぁ~~~」と声が出ました。
Waverlyのスミレファブリックの布箱!
20150618_22.jpg

お手紙つき
20150618_3.jpg

カルトナージュをなさるのは存じ上げておりましたのでピンときました。
美しい、丁寧な手仕事の布箱・・・

先日、ミシン部屋を使いやすく、収納を・・・と考えていたところだったので
こちらの箱に何を入れさせて頂こうかとまず考えました。
が・・・!
ダメです!資材やハギレを入れるなんて勿体なくて!(笑)

で、今はヴィンテージのお菓子の缶に入れているもの
私にとって大切なものを入れさせて頂くことにしました。
中身は、息子がくれたお手紙や折り紙。その他、大事なもの。
宝物入れにさせて頂きました。

20150618_17.jpg
合わせてあるグログランリボンも、ストライプの布もお色がぴったりで
素晴らしいセンスですよね。
ストライプ×花柄は、鞄のデザインには取り入れたことがありませんが
大好きな組み合わせです!リボンも♪
意外と、ぴったりの色の布を見つけるのって難しいんですよ。
シンプルなようで、それぞれの分量のバランスも難しい。
Y様の布箱は本当に素敵な仕上がりで勉強になります。

これからずっとずっと、お婆ちゃんになっても大事にします。
この宝物入れが一杯になりますように

それから、このステキな箱には中身まで入っておりました。

ジャジャン!
20150618_2.jpg


スミレのマグカップ、めちゃ気になるでしょ?
でも先に右側をご覧くださいませ!このお紅茶のタイトルを!
20150618_20.jpg
「きれいな心で生きてゆきたいのです の紅茶」~果実のマリア~

これを飲めば、ワタクシの煩悩だらけの心も美しくなるに違いありません。
楽しみ

Yさま、素敵なメッセージをどうもありがとうございます*^^*

話がまた長くなっちゃいましたが
こちらのスミレのマグカップをご紹介しますね。
20150618_15.jpg

20150618_13.jpg

20150618_14.jpg

こんなに素敵なマグカップは絶対に舶来品だろうと思いまして
メーカー名が知りたくて、速攻底の部分をガン見しました。
ら、何も書いていない!
あれれ!

プレゼントに夢中で、カードをまだ読んでいなかった私(お行儀悪くてごめんなさい!)
なんと、このマグカップもお手製でございました。
WOW!
ポーラセーツという手法で作られたマグカップでございました。

中にもすみれが・・・♪
20150618_21.jpg

もーめっちゃ感激しました。
私、マグカップ大好きなんです。
冷たい麦茶もマグカップで飲んでます(笑)

でもケチンボ倹約家なので今あるマグカップ、あまり気に入っていない物も
割れない限り使ってしまう貧乏性です(笑)
なかなか、自分にはお金を掛けられません(布は買いますが^^;)
でもいつか、自分用のとっておきが欲しいと思っていました。
なので本当に嬉しかったです♪

まだ、布箱とマグカップはニヤニヤと眺めるばかりで
勿体なくてまだ使えていません。

今日こそこのステキマグカップでマリア様紅茶を頂きますです!(ドキドキ)

本当にありがとうございました。

hana2.jpg

さて、先日UPしようと思っておりましたアッシュピンク革のハンドバッグ
背面ファスナーにローズクォーツをつけました。
I様、遅くなりましてすみませんm(_ _)m

20150618_11.jpg

大きなローズクォーツのしずくをつけました。
20150618_9.jpg
大きな天然石、なかなか手に入りにくくなってきています。
国内の天然石のお店も少なくなってきて・・・

これは、教授と物々交換させて頂いた貴重なものです♪
20150618_12.jpg
ネックレスに仕立てられる程の素敵な石なのですが
今回のバッグはとてもシンプルなので、思い切って引手につけました。
贅沢~☆

I様、大変お待たせいたしました。
後ほどメールを送らせて頂きますね。

H様のバッグは本日発送致します!
お待たせいたしましたm(_ _)m

さて、次のオーダーはドロップトートです。
1点ずつ制作しておりますので、オーダー制作はどうしても効率が悪くなってしまいます。
お待たせしてばかりですみません。
出来るだけ早く制作させて頂いて、ショップのものも作りたいと思っています♪

◆ オマケ ◆
STOFの新しいファブリック。
華やか~♪

ホワイト
20150618_7.jpg

フラックス
20150618_8.jpg

ホワイトの方が発色が良いですね^^
フラックスの方はナチュラルな感じに仕上がりそうです。
これからの季節にぴったりのバッグを考えています!
楽しみです♪♪


↓ポチっと押すとあなたにも幸せが訪れるかも・・・!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg




















my favorite | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/16

アッシュピンクの総革バッグ完成です♪


本当は昨日完成していたのですが・・・
貧血でスキあらばぐーぐー寝てしまっていました^^;

オーダー頂いておりました、アッシュピンクの総革バッグ完成致しました♪
また、たくさん写真を撮りましたので見てやって下さいね。

20150616_20.jpg

20150616_12.jpg


持ち手はヘリ返し部分を漉いて、中に革ととても馴染の良い芯を入れています。
最近お気に入りの作り方です^^
20150616_49.jpg

20150616_8.jpg


取り外しできる天然石(ローズクォーツ・水晶)のバッグチャームつきです。
20150616_22.jpg

20150616_21.jpg
金具はニッケルカラー。
爽やかです。

20150616_28.jpg

20150616_27.jpg


背面・・・あっ完成したと言いましたが訂正~!
ファスナーの引手にチャームを付けていませんでした。
これからつけますね。確か丁度良い大き目のローズクォーツがあったはず♪
20150616_29.jpg
ちょっときちんとした場所にもお持ちいただくとのことでしたので
(私の鞄なんかで大丈夫でしょうか
極力シンプルに、仕上げました。
コサージュを付けたり、ハンカチを巻いたりしてアレンジしても楽しそうですね。


今回は、サイズバッチリに仕上がりました!
20150616_31.jpg

長財布と、ハンカチ、スマホなど必要なものはちゃんと入ります。
これぞハンドバッグ、というサイズになりました^^
20150616_30.jpg

20150616_34.jpg
トル子さんが持つとやっぱり若干大きく見えますが^^;
画像より気持ち、小さ目に見て下さい。

20150616_40.jpg
この鞄は外縫いですが、カチカチではなく意外とソフトな仕上がりです。

20150616_36.jpg


フラップはアールを付けて腕ミシンで縫っていますので
開けた時、このようになります。
軽く曲げた状態で縫製しないと、閉めたときにフラップが突っ張って
左右がめくれたような変な見た目になってしまいます。
20150616_16.jpg
ハイブランドの鞄ですと、フラップがとても固いものもあり
開ける時手が引っかかったりして、イヤンとなることがありますが
この鞄のフラップにはしっかりとした、でもしなやかな芯材を使っていますので大丈夫です。
ちなみに、母が持っているフラップ付の鞄は全てアールがついていました(当たり前か^^;)
中には箱みたいな形の鞄で、結構な角度で曲げられているものも。
イヤン鞄です(笑)
でもそういう鞄は、形重視で全体的に硬く作ってあるので、仕方ないですね。

使いやすさと見た目の美しさのバランスは難しい~といつも思います。

話がそれましたが。
フラップは、鞄を手に持った状態で開け閉めしやすいように
持ち手タブ位置も頑張って計算してつけました。
(サンプルは失敗して持ち手をサイドにつけるはめになりました^^;)

↓片方の持ち手を腕にかけて、フラップを持っているところ。
20150616_15.jpg

内ポケットは2つ付いています。

I様、いかがでしょうか?
ご不明な点がございましたらいつでもご連絡下さいませ^^
後ほど背面のファスナー引手もつけて、メールを送らせて頂きますね。

さて、次のオーダーも頑張ります!
もう6月半ば~早いっ!


押さないとイヤン↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/14

STOFバタフライトート完成です♪


今晩は。
今日は昨日の酷い棚を片付けるべく、買い出しに行く予定だったのですが・・・
朝から腹部の激痛に襲われまして断念しました!
わ~ん
時々子宮をちぎって投げ捨てたくなりますよ。

汚い棚のその後なんて需要ないと思いますが(笑)
また今度UP出来るように頑張りますね。

という訳で、あまり動けないのでチマチマした作業を頑張って
STOFのバタフライトートを完成させました。
フルオーダーでしたので、お時間がかかってしまいましたm(_ _)m

相変わらず写真が多くなってしまいましたが
見てやってください。
20150614_28.jpg

20150614_25.jpg

20150614_24.jpg

20150614_23.jpg


20150614_19.jpg


20150614_18.jpg

先日コチラにUPしましたが・・・
サイドの小さ目カシメが並んでいるのはファスナーエンドを固定しています。
20150609_4.jpg
お陰でスムーズに開閉出来ますよ♪


腕なしトル子さんなのでちょっとサイズ感が分かりにくいのですが
体にフィットして使いやすいです^^
20150614_14.jpg

20150614_12.jpg

20150614_10.jpg

20150614_9.jpg

20150614_2.jpg


天然石を使った豪華なバッグチャームを作りました♪
20150614_22.jpg
濃淡のアメジスト。
形もいろいろで動きを出しています。

20150614_21.jpg

20150614_20.jpg


背面ファスナーにも。
大き目のドロップ型アメジストです。
20150614_8.jpg
こちらも取り外し可能です。

20150614_15.jpg

H様、大変お待たせ致しました♪
明日、改めてご連絡させて頂きますね。

今晩はもうぶっ倒れそう おベッド様がワタクシを呼んでおりますので
休ませて頂きますごめんなさいまし。


◆アイロン接着芯をご注文頂きましたお客様には
明日ご注文確定メールを送らせて頂く予定です。
何卒よろしくお願い致します^^


ポチっとでお腹治るよ!↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪

制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2015/06/13

酷い棚


おはようございます!
土曜の朝から酷い棚の紹介ですよ!
目がシャキーンと覚めますように!(笑)

さて、先日慌ててミシン部屋を片付けた後、寝室に移動したものはちゃんと仕舞いました。
仕舞おうと思えば、スペースありました。
今まで入らないと思って出しっぱなしだったものが多かったのですが
なんだ~ちゃんと入るじゃん!
ギリギリで、溢れてるけど!(寝室内の収納に)

ただ、生地などはいつも見ながら「あれ作りたいこれ作りたい」と妄想してたいタイプなので
見えないとちょっと寂しいです。
何か作ろう!と思った時点で生地をひっぱり出してきても、構想に時間がかかりますので
やっぱり見えるところに何枚か置いておきたいと思いました。
ただ、問題はまだ一度も裁断していない生地だと長さが5メートルぐらいあったりすることです。
多!!

生地問題はさておき
昨日ちらっとUPした棚。
数か月前に大黒柱につけてもらいまいした。
私がやると斜めになりますので。
20150611_2.jpg


いつもはこのアンティークの糸ケースの上で撮影しています。
ここだけ可愛くして、後ろが映り込まないようにしています(笑)
20150611_18.jpg
トレイの上に載せているガラス瓶には、カシメが入っています。
カシメは箱で買うので(2000個入り)小分けして取り出しやすいように。

棚の上にはごちゃごちゃといろんなものが乗っています。
チャームのペイントを始めてから一気にまたモノが増えたので
取りあえずその辺にあった箱などに突っ込みました。
20150611_13.jpg
ここにあるのはよく使う物だけで、本当は写っていないところにもっとあります。


清酒「吉乃川」
20150611_14.jpg
ギンギラゴールドが高級感あふれる、しっかりとしたお箱でございます


猫ちゃんのアクセサリー掛けは3コインズで買いました。
商品はかけません。自分のものをかけています。
売り物はチャックのついたビニール袋に1点ずつ入れて、箱に入れて保管しています。
20150611_15.jpg

その左横のアンティークの色々、飾り物は撮影の時に
気が向いたら使いますが
窓辺に出しっぱなしにしておくと掃除が面倒なのでここに置いています。
お陰で窓辺はいつでもさっと掃除が出来ますが、ここは掃除が困難です。

絵は、前に息子が書いてくれた家族♪
もはやミシン部屋オシャレ計画はとっくのとうに頓挫しておりますので
自分が嬉しければいいや~ということで飾っております。
癒されます♪
(制作中に見る余裕なんてないけど・笑)

ここはパッと見マシに見えますが
ネイルエナメル(安物)が置いてあったり(UVライトがミシン部屋にあるので、ここでネイルするんです)
パッチワークしようとリバティのハギレを溜めこんでいたり
色々です。
20150611_17.jpg
カルトナージュの箱の中にはヴィンテージのリボン類が入っています。
ほとんど開けません
100円ショップで買ってきた瓶にチャームを入れて、オシャレ感を出そうとした形跡がみられます。

上段は、小さなもののラッピング用品とか、ハギレとか。
(ハギレは別の場所にもっと大量にございます♪)

グリーンのヴィンテージの可愛い缶を2つ重ねていますが可愛い絵柄はフタの方なので
全く見えておりません。残念!
20150611_19.jpg
ここも、ビニモの箱に適当なものを入れたりしてカオスですね。
一番ひどいのは、ピンボケしていますが七五三の時の破魔矢とお札がのっかっています(笑)
母が、こういうものは2階の上の方に置かないとダメだ!と勝手にここに移動させてました。
こんなきちゃない所に置いたらバチが当たるよ。

写真に撮る時に、まったく片付けずいつも通りの状態で撮りました。
ひどいね~
週末はここをキレイにする予定です。
破魔矢は寝室に移動させよう・・・(笑)

別に誰に見せるわけでもないので(只今世界中に配信してしまいましたが)
お洒落とかもうどうでもいいです。
雑貨を飾ると埃するし(笑)
ただ、機能的に、もう少し見た目スッキリにしたいと思っています。
(出来るかどうか分かりませんが^^;)

また見てやって下さいね。

お目汚し失礼しました。
お詫びに癒し画像を。

「匂う猫」
20150515_31_20150611222406297.jpg

また更新しまーす♪


バカチンに愛のポチっと↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
ミシン部屋 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/11

STOFバタフライ持ち手がつきました


昨日はハプニングがありました。
お昼頃、漉き機の電源を入れたら・・・あれ?音がしなーい。
ブーンって言わない!
コンセントを差し込みなおしてみるも、うんともすんとも言わず。
前日まで普通に使えていたのでさっぱり原因がわからず。

取りあえず、凄腕のミシン屋さんに電話をすると「すぐ行きまーす」とのこと。

ギャー

昨日は、15時から大事なお客様がいらっしゃる予定だったので
午後は仕上げの掃除をしようと思ってたんです。
ある程度は前日に済ませてありましたが、おここの毛とか猫砂とか
1日で飛ぶのでもう一度掃除する予定でした。

それが、ミシン屋さんが到着するであろう2時間後までに、2階の掃除までするハメに!

ギャー

取りあえず、資材を寝室に半分押し込んで掃除機掛けました。
その間に1階も掃除して
空調入れてたんですが、焦りすぎて汗だくになったので3回も着替えました。

で、無事ミシン屋さん到着。
原因は、不明でして、なぜかコードのどこかで(どこか、も不明でした^^;)
断線しているらしいとのこと。
めったにないことだそうで・・・そうだよね。
家に合った延長コードをつないでもらってあっさり解決致しました。
スゴ腕のミシン屋さん、気さくなオジサマで仕事が早いんです。
いつも忙しくて予定が詰まっている方なんですが、たまたま昨日の午後は予定を空けていたそうで。
昨日来ていただけなければ、数日漉き機が使えないところでした。
なんという偶然。
ありがたや~。
ついでに、腕ミシンも平ベッドも点検して頂いて助かりました。

で、15時前に修理も無事終わり、お客様をお迎え出来ましたとさ。

お客様がお帰りになった後は、梱包、発送作業をしたらあっという間にもう夕方。
夕食の準備をして、食べて、息子のお風呂、宿題(うちは夜させる派です)
そして寝かしつけ。
クタクタだったので化粧も落とさず一緒に寝てしまいました

最近、一週間があっという間に過ぎてしまいます。
色々頑張っているつもりなのですが、イマイチ成果が出ていないような^^;

あれ、何の話をしようと思ってたんだっけ???
忘れました。

今日はSTOFのバタフライの横長トート、持ち手がつきましたので
見てやってくださいね。

20150611_7.jpg

20150611_8.jpg

20150611_4.jpg


持ち手は高級品のモチモチ手芯を入れました。
20150611_5.jpg

今回は革が固いので、切りっぱなしで作ろうと思いまして
事前に実験。
20150611_10.jpg
少し漉かないとごついです。


ということで、裏だけ漉いて縫製しました。
20150611_9.jpg
表はぷっくりしています♪
裏はフラット。

この後のコバ(断面)処理に時間がかかりました。

20150611_6.jpg

横幅が割と大きいのでちょっと心配していたのですが
めちゃくちゃ持ちやすかったです!
体にフィットする感じです。

大体マチ幅は、上に行くにしたがってやや幅が狭まるように作ります。
何年も鞄を作っているうちに、型紙を作る段階でこれくらいが使いやすそう~
というのがやっと感覚で分かるようになってきました。

ごめんなさい、言いすぎました。
縫製してから、あら?ということも未だにあります^^;
でも、前ほど何度も型紙を作り直すことはないですね。
マイナーチェンジするために古い型紙を作り直すことはありますが。
偉そうなこと言いましたが、何年も作っている割には今頃かよ、と思います。

今日はもっと書きたいことがあったのですが
長くなりましたのでまた明日。


明日は酷すぎるコチラをご紹介したいと思います
20150611_2.jpg
ぐちゃぐちゃ。


20150611_20.jpg

皆様お休みなさいませ

バカチンに愛のポチっと↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪


制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/10

STOFバタフライ横長バッグ続き♪


STOFバタフライ柄の横長バッグ、続きです。

入れ口。
ダブルファスナーにしました。
口中(鞄入れ口の内側部分)はお揃いの本革で。
20150608_26.jpg

こちらがまとめ縫い後です。
20150609_7.jpg

20150609_4.jpg
ファスナーの端は固定したので、開け閉めしやすく仕上がっています^^
こういうところ、どんな風に工夫しようかなーと考えるのが好きです。

タブは革を2枚重ねています。
シンプルな形の鞄なので、カンはお気に入りのぷっくりタイプ
20150609_6.jpg


引手は本革で作る予定です。
20150609_2.jpg


横長なので、入れ口は結構大きく開きます。
20150608_27_2015060921492288c.jpg

サイズは横最大40センチ・入れ口部分は約38センチ
高さは21,5センチ・底部分のマチ幅は12センチ、入れ口部分は7センチぐらいです。

横幅が大き目ですが、高さを抑えた横長シルエットなので
威圧感(?!)はさほどありません。

持ち手の長さが決まりましたら、引き続き制作させて頂きますね^^

さて、お返事を待っている間に先日の外縫い鞄の続きを作りたいと思います。
20150602.jpg
内布が決まりましたので早速裁断に入ります。
こちらも完成が楽しみです♪♪

オーダー制作の作品は制作中の画像をUPさせて頂いておりますが
ご不明な点がございましたら、いつでもご連絡下さいませ^^

只今体調がよくて(もうすぐまたPMS期に入りますが
作るのが楽しくて仕方ありません~!
でも、しっかり寝ないとね!
はやる気持ちを抑えつつ。
今日は裁断だけして、続きは明日頑張ります。



◆大掃除も少しずつ頑張っています。
掃除してたらへっぽこDIYもしたくなる~なるなる~。
(既にペンキは買った!木材もふんだんにある!笑)
寄り道しないでオーダー頑張れのポチっとお願い致します↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/08

夢の国へ~


★ アイロン接着芯をご注文頂きましたお客様へ ★
ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
今日、すべての方にご注文確定メールを送らせて頂きました。
明日発送予定です。
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

cat5.jpg


土曜日、朝PTAの仕事を済ませてから行って参りました。
今回は、シーの方。
ディズニーシーは、むか~し大黒柱とまだお付き合いしていたころ
おデートに一度来ましたねぇ。
もう、何年前の事か思い出せません(笑)

海~!
埼玉には海がないので、シーに入る前にすでにテンションが上がります(笑)
20150608_29.jpg



新しいアトラクションも増えていて楽しかった♪
20150608_8.jpg

母も一緒に行きました(無断で撮影。ぷぷ)
たくさん歩くので、母にしては超カジュアルスタイル。
普段は庭仕事以外ではパンツスタイルになりません。
20150608_31.jpg
麻のジャケット(シワってますが^^;)は母自作です。


EOS KissX7なら軽いからと思って持って行ったのですが
他の荷物も色々あるので(心配症)
最終的にやっぱりバッグが重かったです(笑)
20150608_7.jpg
小さなバッグにしたかったんだけど・・・結局前作ったビッグショルダーで行きました。


この日のお天気は曇りではありましたが、暑くなく寒くなく、外で過ごすには最高でした^^
20150608_9.jpg


日中は、色んなことに夢中で写真をあまり撮れず。
日が暮れてくるとライトアップされた至る所がキレイで何枚か撮ってきました。
20150608_30.jpg


20150608_13.jpg

20150608_11.jpg

20150608_14.jpg

20150608_24.jpg

20150608_10.jpg
ライトが好きなんです。
すみません(笑)


町並みはヨーロッパ風(イタリア?)
20150608_18a.jpg

帽子屋さんのショーウィンドウ。
この雰囲気が好きでおデートの時も写真を撮った記憶が・・・
肝心の写真はどこへやら?笑


母にはこれが似合いそうね。
20150608_19.jpg
と言うと「そうなのよ~~~!」と興奮していました。
残念ながら、ディスプレイのみなので買えませんが
昔の手作りの帽子屋さんって素敵ですね。

20150608_20.jpg

20150608_16.jpg


最後はウッディ!
20150608_23.jpg

すごい行列~
20150608_22.jpg

前は大人の遊園地というイメージだったのですが
以前より、子供が楽しめるアトラクションが増えていました。
タワーオブテラーも面白かった!
でも、やっぱり息子はランドの方が面白かったそうで。
次回はまたランドですな。

◆ オマケ ◆
出掛ける前、大黒柱がリュックで行こうと準備していたら・・・
20150608_5.jpg

何かいるっ!!!
20150608.jpg

「お留守番やだ」
20150608_2.jpg

ごめんね。帰ったらおやつあげるからね^^;

大黒柱はリュックをあきらめて、別のバッグで出かけましたとさ。


明日はオーダーバッグの写真を載せられると思います。
頑張ります~!


梅雨入りしちゃいましたね。
まだ大掃除終わってません~!ポチっと!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
etc | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/05

STOFバタフライ横長トート続き


暑い日が続いたと思ったら急にひんやり。
天気予報も、朝晩チェックしないとコロコロ変わってしまいますね^^;
明日は出掛ける予定で、数日前には「雨」の予報だったのですが
どうやら晴れてくれるようなので安心しました^^
ありがたや。

さて、STOFの横長トートですが
胴とマチの縫い合わせが終わりました。

裁断して、芯を貼って、革を漉いて、縫製して・・・
でもまだ3分の1しか出来上がっていない状態です。
これから内袋、持ち手を作ります。

20150605.jpg
ちょっと暗く写ってしまいましたが、もう少し明るい赤みがかったパープルの革です。

背面には大きなファスナーポケット。
スタンピングパーツは一番のお気に入り♪
アメリカの真鍮製パーツです。
金色だったものを、自分でアンティーク加工しています。
20150605_4.jpg


20150605_6.jpg


20150605_2.jpg
横幅は最大で39センチぐらい(底の方)
入れ口に向かってすぼまった形(やや台形)です。
入れ口部分の胴の幅は36センチくらいです。

マチは大きすぎず小さすぎずの12センチ。
高さは21センチです。

横の幅が結構あるので容量も結構あります♪

これから、内袋の製作に入ります。

さて、昨日今日とたくさんのアイロン接着芯のご注文を頂まして
誠にありがとうございます。
本日14時30分までにご注文頂きました全ての方に発送済みです。
はこBOONの方は、はこBOONより問い合わせ番号等を記載したメールが届いていると思いますので
そちらをもちまして発送完了メールとさせていただきます。

クリックポスト、レターパックで発送させて頂きましたお客様は
これから問い合わせ番号等、ご連絡させて頂きますね。

尚、明日はまた朝からPTAの仕事がありまして、ショップの対応が出来ません。
そして日曜日も早朝からPTAの仕事・・・(笑)
出来るだけ早く対応させて頂きたいと思いますが
発送は月曜日からになると思います。
お待たせして大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m


どんどん働け~!のポチっとね↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/06/03

STOFバタフライの横長バッグ♪


◆ Quilt Me Handmade shop からのお知らせ ◆

アイロン接着芯、入荷しております。
大変お待たせいたしましたm(_ _)m

何卒よろしくお願い致します。

20150603_5.jpg
今日は少し涼しくてほっ
梅雨入りでこれからジメジメしてきますね。
九州の方は既に結構な雨量が降っているようで・・・

もう九州に実家はありませんが(実母と同居しています)
友達や親せきはたくさん住んでいますので、ついつい天気予報を見てしまいます^^;
口永良部島の火山噴火も心配です。
九州はよく火山が噴火しますね。
子供のころ、確か桜島でしたか?噴火して、火山灰がたくさん降ってきた記憶があります。
それはもう車が真っ白になるくらいに。
あ、でも福岡は中国からの黄砂も物凄いので勘違いしてるかも・・・^^;

関東も数日前に震度5で揺れましたね
横揺れが随分長くて母と息子と一緒にダイニングテーブルにしばらく潜ってました。

自然災害が多い日本ですが、出来るだけ被害が少ないことを願っています。
ずっと考えていて、でもちょっと躊躇してたんですが(狭いので)
寝室にヘルメットと靴、やっぱり用意しておこうかなあ。

話がそれました。
今日の本題はSTOFバタフライで作る横長トートです。
前に作ったアネモネのトート
20120111_3.jpg

この雰囲気が良いと言って頂きまして、サイズ違いで制作中です。
今回は横長です。

20150603.jpg
アンシンメトリーの外ポケット。
チャームやボタンを散らす予定だったのですが
作っているうちに思い出しました!
ここは、マグネットホックをつけるのでどうしても帯状の革を乗せる必要があったんでした。
H様、すみませんm(_ _)m
そんな訳でキラキラを散らすことができませんで・・・
ヴィンテージのモノグラムチャームを付けさせていただきました。

20150603_3.jpg
このモノグラムモチーフ、とっても気に入っておりまして
沢山ストックがございます。ウフフ
サイズ違いもあるので今度総革のバッグの飾りにしたなと思っています。
このチャームがあると、とってもシックな大人の印象になるんですよね~^^

キラキラが散らせなかった償いは、バッグチャームをお付けしようと思っています。

20150603_4.jpg
完成が楽しみです♪


もっと働け~!のポチっとね↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/06/02

2つ進行中です


オーダーバッグ、2つ進行中です。
こちらはアッシュピンクの総革ハンドバッグ。
先日試作したピーコックグリーンの、一回り小さいサイズです♪

20150602.jpg
写真が分かりにくくてすみません。
弱シボのあるアッシュピンクです。
内布が決まりましたら引き続き制作致します。

金具はアンティークゴールドでと思っていますが
夏らしくニッケル(シルバー色)でもいいかな~?


次のオーダーにも取り掛かっています。
こちらはSTOFバタフライ柄で作る横長トートの型紙。
20150602_2.jpg
マチや底の型紙も完成し、制作に入っています。

今日はパワフルに型紙を2つも作りました。
偉いぞ私。

おここ、褒めて~♪
20150601_59.jpg


それどころじゃないか・・・( ;∀;)
20150601_72.jpg

九州、梅雨入りしましたね。
今週末も出かける予定なのですが、雨のち曇りの予報です 
暑すぎるのも困るけど、雨も嫌だなあ
と勝手なことを思ってしまうワガママ母がお送り致しました。


明日も頑張ろう~!

◆アイロン接着芯ですが、明日入荷予定です!
お待たせして申し訳ございませんでしたm(_ _)m
明日、ショップの方を更新させて頂きますね。


働け働け~!のポチっとね↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪


line.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/06/01

実野里フェイバリットガーデン


お天気が良かった週末。
土曜日にどこかに出かけたいなーと思ったのですが
息子は「近所の子達と遊ぶー!!」で付き合ってもらえず(;;)
日曜日、朝から子供会のイベントがあったので午後から行ってきました。
ちなみに、息子は「午後も近所の子達と遊ぶー!!」と言っていましたが
大好きなHちゃんと一緒ならどう?と誘うと、あっさりOK!
フォフォフォ
策略に引っかかったな。
Hちゃんのご両親に了解を頂いて薔薇園に行って参りました。
ちなみに、Hちゃんを誘った後、こっそり息子が私に耳打ち。
「Hちゃんとね、これはデートなの。でも誰にも言わないでね」

なんて可愛いの!
小さな恋のメロディを地でいっておりますよ。
(Hちゃんと結婚するとも言っております^m^)

そんな可愛らしい小さな恋、内緒にしてねと言われたのに
世界中に発信する極悪母が今日もブログをお届けします。

実野里フェイバリットガーデン
20150601_48.jpg
HPではまだ初期のころのお写真なのか?
随分すっきりとしていますが
実際はもっと植物もわしゃわしゃ増えていて、と見どころが沢山ありました^^

入口には大好きなスモークツリー♪
下の丸いのは何か分かりませんが、これもとっても好み~♪
20150601_45.jpg

薔薇の季節には少し遅かったけれど、バラ以外の植物もたくさん植わっているので
十分楽しめました。
20150601_44.jpg
グリーンと花の位置関係、高低差など、参考になります。

もちろん、うちの小さな庭ではこんなスペースはありませんが
今年は花壇を少しだけ広くする予定なので楽しみ♪
20150601_43.jpg

20150601_40.jpg


憧れの、大きな鉢があちこちに。でも高いのよね~^^;
これはカシワバあじさいかな?
20150601_39.jpg


赤毛のアンカラーの可愛いお家。
20150601_37.jpg

後ろから見ると、販売ディスプレイコーナーになってました。
20150601_33.jpg


母は鉢を買い込んでました。
20150601_32.jpg
後ろに映り込んでました。
サングラスに日傘って!とはたから見ると思いますが^^;
言い訳しますと、色素が薄めなので日に当たりすぎると目も肌もやられてしまう体質なので仕方なく、です。
私は全く母に似ておらずメラニン色素がたっぷりありますので焼けた翌日には真っ黒になります。
太目ですし、若いころ東京の劇団に入っていた母に、顔も全く似ていません。
(つまり美人じゃな・・・ゴホゴホ)



色んな所がいちいち可愛らしくて足が止まります。
20150601_31.jpg

20150601_35.jpg

20150601_34.jpg

20150601_27.jpg

20150601_26.jpg

これは何の花だろう?
20150601_29.jpg

可愛い~♪
20150601_30.jpg

20150601_28.jpg

子供がちょこっと遊べるスペースもありました♪
輪投げが、リースって!おっしゃれね~
20150601_25.jpg

20150601_24b.jpg
母が遺影用(!)の写真を撮ってというので
後ろにあるドピンクの花の前で撮りました。
母の好きな色でジャケットと同じ色でした。
派手じゃの~(笑)いや、華やかと言ってあげよう。
時々撮っておいて、いざというときに良いのを使ってほしいのだそうです。
まだまだ元気で病気もしていませんが、なるほど、準備しておくと安心なんですね。
そういえば私も遺影に使える写真があるかと聞かれたら、ないですね^^;


昨日は風が強かったんですが、お陰でさほど暑くなく快適でした。
20150601_23.jpg

20150601_21.jpg

20150601_19.jpg

20150601_20.jpg

20150601_17.jpg


こういうところでバッグの撮影が出来たら素敵ですね♪
うちにも小さ目のベンチを置こうかな^^
20150601_15.jpg
ちなみに、お客さんが一杯だったので写真はUPできませんが
カフェもあって、ソフトクリームやワッフルを頂きました。
ランチにはパスタやピザもあるそうで!
外国のビール(名前忘れました)やソーセージなどもありました。
ランチをしに行くだけでも楽しいですね^^

家に戻って・・・こちらはわが家のスモークツリー。
遠くから見ると煙のように見えるので、スモークツリーって言うんですって。
20150601_9.jpg
ふわっふわの綿毛みたいです。
触ると実際にフワフワしてます。

2年でかなり大きく成長しました。
20150601_8.jpg
フェイバリットガーデンにあったのはもっと低くて安定してました。
うちのはヒョロ~っと背が高くなってしまって・・・
調べたら毎年冬に剪定するんですね。
今年は忘れないようにしなくては。


今日は、庭で何やら工事が始まっておりますよ。
見守る母。
庭用エプロンもドピンクじゃ~っ
20150601_50.jpg


花々を見ていたら猛烈に自分用の花柄バッグが欲しくなりました!
作りたい~♪
でもまずは、オーダー制作から。
後ほど生地のお写真をUPします。

ドピンク母にポチっとエール(?)を↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪


line.jpg
my favorite | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

