2015/05/31

STOF*バタフライ


STOF*バタフライの革候補です。

①深い赤・・・ツヤなし・弱シボ
20150601_46.jpg


②パープル・・・弱ツヤ・スムース
20150601_49.jpg

生地と革候補 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/31

アッシュピンクの革と内布候補


アッシュピンクの革と内布の候補です。

①小花柄コットン
20150601_58.jpg
淡いトーンのピンク、カフェオレ色、水色、ミントグリーンの優しい小花柄です。

②アンティーク&レース柄コットン
20150601_57.jpg
少し濃い目のピンク色です。

③リバティ・ライラック柄・グレイッシュピンク
20150601_56.jpg


④リバティ・ライラック柄・ピンク
20150601_54.jpg


⑤リバティ・ジェニーズリボンズあずきミルク
20150601_70.jpg


⑥リバティ・ベッツィアン・ラベンダー
20150601_52.jpg


⑦リバティ・スリーピングローズ
20150601_51.jpg


⑧リバティ・グレース
20150601_53.jpg
生地と革候補 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/30

おここ


さてさて、PMS期に入りました(笑)
昨日は家の事、息子のこと以外なーんにもしませんでしたよ。
以前は、体調が悪くても頑張らなきゃと気張ってしまい
でも体も頭も動かず・・・自己嫌悪に陥ってストレスを溜めて結局ダウンしてしまっていました。
ストレスはPMSの最大の敵!
という訳で、最近はもう開き直っています(*´з`)

お陰で今日は体調も普通程度♪
オーダーの整理をしたり、候補の写真を撮影したりしようと思っています。
あと大掃除も~♪

そんな訳で今日はハンドメイドネタがございませんので
おここ写真を♪

EOS Kiss X7で撮影。
モデル立ちおここ。
20150528_20.jpg

EOS Kissはピントを合わせる時に発光しないので(D40はピカっと光ります)
おここの顔が撮りやすくなりました。
今までまぶしかったんだね。ごめんね~
昨日もUPしましたが、奇跡のカメラ目線!
20150528_11.jpg


モデル立ちしてますが、背景はおここトイレ(笑)
20150528_14.jpg
おここトイレの左、奥まった所に人間用トイレがあります。
ステンドグラス越しの人物は幽霊ではありません(笑)
母です。
ステンドグラスの奥がキッチンになっています。

左に見えているドアノブは納戸です。
20150528_22.jpg


20150528_9.jpg

イケメンからの・・・
20150528_8.jpg

極悪顔
20150528_7.jpg


パシャパシャ撮っていたらおここが段々イカミミになってきました。
20150528.jpg


撮られながら静かに怒っていました(笑)
20150528_16.jpg


撮ってないで遊べやぁぁぁぁ
20150528_19.jpg
見えていませんが右の裸足のつま先を襲われています(笑)


オマケ

お約束の・・・
20150528_5.jpg

差し出されるとつい嗅いでしまう可愛い習性。
20150528_4.jpg
そんなおここはこれから予防接種です。
大黒柱が準備を始めたら、見えていないのに(おここは2階、大黒柱は1階)
いつの間にかベッド下に雲隠れしてました。
毎回、勘が鋭いのでさっと隠れます(笑)
頑張っていってらっしゃーい!



また更新しまーす♪
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪


line.jpg
my favorite | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/28

総革ハンドバッグ完成しました♪


カメラ考をまた書こうと思ったのですが・・・
(あの後、ピント合わせについてリアル知り合いのIさんのお嫁ちゃんに教えてもらいました
Iさんお嫁ちゃんありがとうー!!!
ていうか今も見てくれていたなんてびっくり恥ずかしよ(*ノωノ))

いい加減オーダー制作の更新もせねばと思い^^;
今日はカメラの練習をしながら撮影致しておりました。

フラップがついたところ。
20150526_13.jpg


銀ペンがまだ消せていないサイド。
20150526_14.jpg


フラップはカーブさせて腕ミシンで縫製しています。
20150526_10.jpg


爽やか~♪
20150526_9.jpg


背面はファスナーポケット。
20150526_6.jpg
しかし、このポケットのせいで持ち手のタブが付けられなくなりました^^;
ここは師匠も以前考察なさっていて、ファスナーポケットの位置を注意しなければと思っていたのに
普段通りに作ってしまいました。


で、持ち手を路線変更して作成。
伸びないように芯を入れて~ヘリ返して折って~
20150528_31.jpg

20150528_32.jpg

丸くして~
20150528_33.jpg

断面処理して~
20150528_34.jpg

ステッチ入れて~
20150528_35.jpg

がっちゃんこ。
20150528_39.jpg


んで、完成です。
20150528_42.jpg
当初は普通のワンショルダーにするつもりだったのですが
あまりにもシンプルな鞄になったので、デザインのアクセントと実用を兼ねて
持ち手の長さが調節できるようにいたしました。


トル子さーん!
ちょっと持ってみてね。
20150528_44.jpg
最初考えていたより、若干大き目に仕上がってしまいました。
Iさま、もっとコンパクトなものをご希望でしたらサイズ調節しますね^^
ちなみにこの写真は新しい方のカメラ(Canon EOS Kiss X7)
Pモードでピント合わせを自分で決めて撮ったもの(多分)

20150528_47.jpg


これはピント合わせしたはずなんだけど、なんだかズレています(笑)
20150528_49.jpg

20150528_48.jpg
鞄のフラップは、最近は浅めのものが流行と聞いたので
ちょこっと浅めにしてみました^^
なるほど、ちょっとスッキリとスタイリッシュに見えますね♪
そして、これぐらいのフラップだとプリントファブリックでも柄が見えて良さそうです^^

20150528_51.jpg


久しぶりにモノグラムのひねり金具を使いました。
これも数年前に大幅に値上げしましてねぇ
20150528_52.jpg

EOS Kiss X7のちょっと分かったこと。
ピント合わせが選べるモードだと、背景ボケの加減(絞り)が選べず
絞り具合が選べるモードでは、ピント合わせが選べないということが判明致しました^^;
(つまり同時に設定できないようです)
でもまだマニュアルを読んでいないので(早く読めよ!)何か方法があるかも。
もうちょっと調べてみます。


さて、ここからはD40の写真ですよ。
20150528_52d.jpg
背景ボケの度合いが違いますね。
EOS Kissよりかなりぼかすことが出来ます。
でもEOS Kissはシーンに応じてぼかし具合を自動で調節してくれる機能もあるので
便利だと思います(多分)

20150528_64.jpg
革の色はこちらの方が実際に近いです。
もうちょっと、グリーンですけど。

20150528_66.jpg

20150528_68.jpg

20150528_57.jpg
まあ、使うレンズにもよりますよね。
一概にどちらが良いとは言えないと思います。(まだマニュアル読んでないし^m^)

カメラってレンズ勝負ですしね。
ということはEOS Kissも純正レンズじゃなくてもっと良いやつを装着すれば
良くなるかも?!(そんな資金はございませんが!)
でも、純正レンズ、ズームが幅広くてそこはとっても便利です♪
D40 で接写したい時は単焦点レンズが使えないので、レンズの取り換えをしながら撮影しています。
面倒~


また、EOS Kissの写真に戻ります。
これはキレイに撮れました~♪
20150528_58.jpg
「長財布が入るハンドバッグ」のオーダーでしたが
ご覧の通り、ちょっと大きくなってしまいました。
長財布、メイクポーチ、ハンカチティッシュ、日焼け止め、文庫本など
結構入りそうな勢いです。
小さ目がお好きでしたら、もう一回り小さくした方がよいかもしれません^^


ちょっと比べっこ。
20150528_59.jpg
↑EOS Kiss X7(絞り選べず、オート撮影)

20150528_77.jpg
↑D40(MAXに絞りを開いています)

これはどちらかというと上のEOSの方がグリーンが出ていますね。
実際はさらにもうちょっとグリーンです。

どちらかというと背景ボケが強い方が好きですが
商品を撮る時はあまりボケ過ぎててもよくありませんので
いつもは中くらいに開けて撮影しています。



20150528_60.jpg

で、まあ今日のブログで言いたかったのは
「初めての外縫い鞄にしては意外とよく出来たので次のショップにちょっとお安く(サンプル品ですので)並べます」
という宣伝です(笑)
でもまだもうちょっと寂しい感じがするので、何か飾りを追加しようと思います♪♪
持ち手ベルトの余りが飛び出しているのもちょっと気になりますしね。

20150528_a.jpg
そうよね~本当にそうだわ。
おここが登場するとぐんと上がります・・・(複雑?笑でも猫好きさんにメッセージ頂くと嬉しいです^^)

でも、犬も好きですよ~^^
顔をベロベロ舐められても平気ですし、わしゃわしゃムツゴロウさんみたいに撫でまわすので
割と犬に好かれます。
若いコだと会うたびに嬉ションしてくれるコも(笑)

ああ、長いブログを書いてちょっと疲れました。
また明日更新しますね。

最後に、EOS Kiss で撮った親ばか写真を。
20150528c.jpg

ハナくちょ ついてますけどね。

毛のあるコを撮るには、EOS Kissの方が自然な感じに撮れますね。

では皆様ご機嫌よう。


◆メールのお返事、遅れがちで大変申し訳ございません。
オーダー制作に関しては制作までにゆっくりご検討頂きたいと思っております。
こちらからのご連絡も、色々と準備をしてからになりますので
すぐにお返事できない場合がございます。
申し訳ございませんが、少々お待ち下さいませm(_ _)m

◆アイロン接着芯ですが、来週中に入荷予定です!
お待たせしてすみませんでしたm(_ _)m


カメラばかりいじってないで
どんどん作りなさーいのカツをお待ちしております↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪


line.jpg
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/05/27

カメラあれこれ


夏日は今日まででちょっと落ち着くようですね。
良かった~!
しかし、もうすぐ梅雨の季節。
その前にあちこちの隅っこや家具の裏の埃を掃除をしておかなければなりません。
忙しや。

さて、今日はカメラのお話です。
あら、総革バッグはどうなったのかって?
ちゃーんとフラップつきましたよ~
カメラの事を書きつつ、バッグの写真もUPしようという一石二鳥な記事です。
(記事を2つ書くのが面倒だっただけというのは内緒)

そんなズボラーなワタクシの愛機は Nikon D40 です。
古いカメラです。
発売は2006年。
あら~もう9年も前のモデルなのね!
Yukaさんったら買い替えもせずケチ倹約家でいらっしゃる!

いえいえ、私はこのカメラがとても気に入っていて、今使っているのは2代目なんですよ。
1代目はハンドプレスの上に落っことして中が粉々になりまして。
買い替えの時、新しいデジ一には目もくれず
再度D40を購入したのでした。
古いモデルなので、新品は売っていません。中古です。
でもまだまだ使えます。

しかしこの度、息子が小学校に上がったことですし
これからイベントも増えるだろうということで
望遠レンズが欲しくなったんです。
で、レンズをあれこれ調べていたら、カメラ業界にはめまぐるしい変化が起きていることに気が付きまして
なんだか私の古いD40がとってもくすんだお爺ちゃんに見えてきてしまいました。

で、最近のデジイチは軽いしお出かけにも最適と判断し
前から使ってみたいと思っていたEOS Kissシリーズを購入してみました。

20150525.jpg
EOS Kiss X7
(Nikon D40で撮影)

1つ前の型です。(でも新品)
大黒柱は新し物好きなので、最新モデルを渇望しておりましたが
高いので却下(笑)
ミラーレスも良いのかどうかよくわからんしね(アナログ人間)

持った感じは、D40に比べると大分軽いです。
おもちゃみたい。
確かに普段の生活でパシャパシャカメラ女子をやるにはいいかも。

しかし、私が買った望遠レンズはデカイ。
純正じゃなくて、タムロンのレンズにしたので尚更デカイ。
バズーカ!
20150526_20.jpg
本体が軽いのと、望遠レンズが重いのでバランスが取れず
お出かけ用の簡易三脚にセットするとガクンと頭が垂れてしまいます(笑)

写真右がD40、左がEos Kiss(普通の純正レンズ装着時)
20150526_19.jpg


アングルが悪くて分かりにくいのですが、大きさが若干違います。
そして軽さは全然違います。
D40のボディが少し大きくて重いの。
NikonがNiconになっているのは見逃して下さい(恥)
20150526_17.jpg
ちなみにD40に装着しているレンズはシグマの単焦点レンズ。


でね、普段ブログにUPする写真も当然新しいカメラで撮ってみたい訳なんですが
困ったことが!

なんと、ピントを合わせるポイントが多すぎて
勝手に手前にピントを合わせてしまうのです!

20150526_2.jpg
エエー!!
で、タグのところに合わせようとちょっとずらすと今度は鞄の入れ口にピントが合ってしまう(笑)


これも、勝手に手前に・・・。
20150526_5.jpg

ピント位置は設定できるみたいなんですが、どうもメニュー画面からしかできない模様。
それだと1枚ずつピントの位置を設定するなんて面倒でできません。
例えば手前ボケで後ろピントにしたいのに、さっと出来ないとか。
イベントの時は息子以外の被写体が入り込まないように気を使わねばなりません。
じゃないと関係ないポールとか手前にちょっとでも入り込んだ先生などにピントが合ってしまいます(笑)
わー面倒くさいー!!
もっと簡単な方法ないのかしら?
マニュアル読むの面倒くさいなあ

そして、もう一つ面倒ポイントが。
ファイル形式が特殊で(レタッチを繰り返しても劣化しないという素晴らしい物、らしい)
私の古いフォトショップでダイレクトに開けませんでした。
あははは。
その辺は、どんどん新しくバージョンアップしても
ついていける脳みそがないので古いまま使っている私が悪いのですが
問題は、jpg形式でもダイレクトに開けなかったということ。
どんだけ古いフォトショなのって、相当古いんです・笑


解決策として、取りあえず一旦ペイントで開いてからPNG形式で保存し、それからフォトショで開くということになりました。
ああ、面倒くさすぎる。

これでは日々のブログ更新にますます時間がかかってしまいます。

という訳で、ブログ更新はこれまで通りD40で撮影することにしました。
D40の良い所はダイレクトに私の古いフォトショでも開けるし(お爺ちゃん同士気が合うのね)
何より、ピントを合わせるポイントが3点しかないので操作がめちゃ簡単です。
20150526_11.jpg
こんな感じで、手元のスイッチですぐポイントを変えられるので
真ん中にしたり端っこにしたり(上下)1枚ずつポイントを変えても面倒じゃないんです。

ピント合わせポイントが多いと
「どこを撮りたかったのかよくわからない写真」になりやすいことが判明しました。
これは、「初心者に簡単なカメラ」だと言ってもいいの?!
EOS kissで素敵写真を撮っている方は構図も被写体も背景も全て良し。
で、ピントはどうしてるのかしら~???
マニュアル撮影なのかしら?
高い機種だともっとシンプルなのかしら?

私は何年たってもカメラ初心者です。
絞りがどうとか勉強する気も全くなし(笑)
ダイヤルをくるくるっと回せば簡単に絞りもすぐ調節できるD40に頼りっぱなしです。

そんな訳で、今後もD40を愛用したいと思ったのでした。
D40、実はカメラ好きの方の間では名機と呼ばれていて
サブとして使っている方がいまでも多いんですよ。
お爺ちゃん呼ばわりしてごめんよ。

電化製品って、何でもそうですが
便利機能が多ければ多いほど面倒になりますね。
私のような人間にはシンプルが一番です。
ブログ写真だけなら、スマホでも十分な気がします。


さて、そんな訳で長くなりすぎて鞄の写真をUPできなくなりました。
ぶほ
時間があったら夜、またUPしますのでまた遊びに来てくださいね。

◆オマケ◆
学生の頃(かれこれ15~6年前)に使っていた
デジタルではない一眼レフ。
20150526_18.jpg
フィルムは面倒でもう使えないけど、なんだか捨てられない。
今持ったらまさにおもちゃのように軽くてびっくり。
あのころは、一眼レフというだけで嬉しくてものすごく重く感じてたんだけどなあ~
懐かしい思い出です。

ではまた後ほど。


鞄屋なのにカメラ記事。
でも次は鞄をUPしますのでどうかポチっとおたのもうしますm(_ _)m
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪


line.jpg





制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/25

今日はフラップのみでした


今日はリビングとお風呂の丁寧掃除を致しておりました。
時々わーーーーっと掃除しまくりたくなります。
そんな時は気の赴くまま無心になって楽しみます。
いえ、無心なので楽しんでいるかどうかも分からないほど(笑)集中しています。

お掃除、洗濯大好き、でも細かい片付けやファイリングは苦手です。  キリリ
なので、どんなに掃除をしてもイマイチ残念な(笑)我が家です。
ありがちな、パッとみ片付いているようだけど引出しの中ぐちゃぐちゃパターンですよ。ウフフ
ジャンル分けが難しい鞄関係の道具がたくさんあるミシン部屋も
もちろん残念です(笑)

お片付け、収納のブログなどをよく拝読させて頂いておりますが
皆さんこれでもかというぐらいしょっちゅう収納を見直しされているんですよね。
そして無印好きな方多し(うちの母も収納大好き、無印ラブです。)

でもそれぐらいやらないと、しまいっぱなしになっているもの
もうほとんど使わないのにゴールデンゾーンに置いてあるもの等など
ついついそのままになってしまうんですよね。
分かっちゃいるけど、苦手な人には難しい~
自分だけの荷物なら大丈夫なんですけどね。
物が沢山あるのはあまり好きではないので(鞄関係を除く)最小限で暮らしていけます。
でも家族の分が入ってくると、途端に頭がフリーズ致します。

収納って、他の方のアイディアをまるっと真似っこしても意味がなくて
自分を含め、家族のライフスタイルに合わせたオリジナルじゃないと
結局使いにくくなっちゃうんですよね。
でもそのオリジナルってのがね!難しいのよぉぉぉぉっ

きっと空間把握能力がとてつもなく低いのでしょうね。
ああ、そういえば収納の達人である教授
建築のお勉強もなさってますし、絵もお描きになります。
空間把握能力が高い証拠ですね。

あらあら、また前置きが長いですよ。

20150525_4.jpg

そんな、空間把握能力が低い私でもなんとか鞄だけは頑張って作っております。
(型紙を起こすのはまさに空間把握能力が必要ですが

で、今日はフラップを作りましたよ。
まだ乗っけてるだけですが。
20150525_3.jpg
どんな風に合体させようか悩み中です。
フラップの端(背面に来る方)を外に出して縫製する方法だと
これじゃちょっと短すぎます。
かといって、表本体と内袋の間に挟んで縫うのはちょっと難しい。
うーん。

20150525_2.jpg
空間把握能力が欲しい。
5万円までなら出します。
どなたか売って下さい。


さて、「空間把握能力」のフレーズ、今日の記事で何度出てきたでしょうか。


答えは・・・・
ポチっとしてからね♪
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪











「6回」でした。
20150525_5.jpg
悪かったわね。

では、みなさんご機嫌よう。
メールのお返事遅くてごめんなさい。
今日はもうまぶたにこなき爺が2人程しがみついているので
休ませて頂きますm(_ _)m

◆本日も読んでくださってありがとうございました



line.jpg













制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/24

外縫い総革鞄の巻


昨日はお疲れのポチっとありがとうございました。
お陰様でぐーーっすり眠り、すっかり疲れも取れました^^
今日は息子は一日中お友達と二人、うちで遊んでおりましたので
ちょこちょこちょっかいを出しながら(私が)
鞄制作に励みましたよ。
途中、厚紙で剣を作ったり(私が)
かき氷を作ったりもしましたよ。
忙しかったのか忙しくなかったのかよくわからない一日でした


そんな訳で(?)只今、オーダー頂いた鞄の試作品を製作中です。
総革で、外縫いの鞄!
これだけだと「ぬぼーっ」としておりますが、入れ口にはフラップをつける予定です♪
20150524_3.jpg


外縫い部分はこんな風になっています。
20150524.jpg
師匠に教えて頂いて、作っています。
作り方は企業秘密とのことですので
(確かに、パッと見だけでは作り方は分かりません。工夫が一杯です)
「師匠」が誰なのか分かってしまった(笑)方も、作り方教えて~なんて問い合わせはどうかご遠慮下さいませ 


外縫い、ワタクシこれまでずーーーーっと避けてきました。
だって、難しそうなんだもの~!
でも、今回の外縫い鞄は一体どうなっているのか?!
興味津々で見ていたら、師匠がメールをくださったのでした。
素晴らしいタイミングで届いたんですよ。
きっと、私の「念」が飛んだに違いありません。
師匠、いつもありがとうごぜぇますだ。


思いっきり、水色に写っていますが実際はキレイなピーコックグリーンです。
試作をするとき、ついつい気に入っている革や生地を使う癖があります。
そして失敗して泣くという(笑)
でも今回は、試作の割にはまずまずの出来です。今のところ、ですが。
20150524_4.jpg
実際に作ってみて、作り方に関してはなるほど、と納得。
でもどこをどれだけ漉けばよいのか、芯材は増やすのか?
シルエットは?サイズは?課題は一杯。
ひとつずつ確認しながら作っています。

ここまでの縫製はさほど難しくないのですが(最後のまとめ縫いは難関になる予感がしますが^^;)
「漉き」の判断がとても難しくて
場所によってはかなり薄く漉かなければならないことが分かりました。
あとは革の硬さによっても芯が変わります。
本番はこれよりもっとソフトな革で作る予定なので、芯材も増やそうと思っています。

試作とはいえ、しっかり作ろうと思って久しぶりに集中しました。
鞄作るのってやっぱり楽しいなぁ♪♪
外縫いで総革の鞄は、漉き機と腕ミシンがないと作るのは不可能です。
せっかく持っているのだから、難しそうなんて言ってないでどんどんチャレンジしなくちゃダメですね。

引き続き、完成まで頑張ろうと思います^^


完成まで頑張れよーのポチっとね↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪






制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/23

2WAYおデブちゃんがま口バッグ♪


またまた更新があいてしまいました。
ここ数日、急な用事がバタバタと入り、やっと今落ち着きました。
息子が小学校に上がったら少し時間に余裕ができるのかと思いきや、
子供会やらPTAやらで何やら幼稚園時代より忙しくなってしまいました^^;
世の中の先輩お母様方は本当にスゴイ!

ミシンを踏むと癒されるので、是非今晩は何か作りたいところなのですが・・・
足がガクガクしていて(笑)ペダルを踏むのが危険なので
今晩は早めに休もうと思います。

そんな訳で、今日は先日のおデブちゃんがま口バッグをご紹介しようと思います。
こちらはショップに並べようかと思っていたのですが、是非にとお声をかけて頂きまして
丁度、オーダーで仕上がった物をお送りするのと一緒に発送も出来るし、ということで
お届け先が決まってしまいました。
すみませんm(_ _)m

小さなスミレブーケの生地はまだ少し残っていますので
今度ショップ用にも何か作りますね^^

おデブちゃんなので、こちらには持ち手を付けました。
斜め掛けショルダーもついて、2WAYです。
20150523_7.jpg

20150523_6.jpg


コンパクトですが、マチが結構あるので意外と容量あります。
20150523_16.jpg


20150523_9.jpg


手に持つとこんな感じかな?
トル子さんが半そでスタイルなのでピンで留めてみました。
20150523_11.jpg

20150523_15.jpg


斜め掛けスタイル。
20150523_14.jpg

先日のポシェットと同じく、がっちりと丈夫なチェーンと本革を合わせました。

20150523_5.jpg


20150523_12.jpg

20150523_4.jpg

では、今晩はこの辺で失礼いたします。
簡単更新ですみません~!
今晩はしっかり休養して、明日からまた頑張ります!


しゃきっとせんかーいのポチっとね!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/19

三つ子ちゃん!


三つ子ちゃんクッション、完成しました~♪♪♪
下準備は昨日までに済んでいましたので
今日は縫製だけ。早く仕上がりました。

3つとも柄違いなので正確には三つ子ではありませんが・・・
同じスミレ+フリルつながりということで^^
20150519_2.jpg

3つ並ぶとすごいボリュームで写真を取るのが難しかったです*^^* (←嬉しい)
20150519.jpg


3つの内、2つはもともとフリルにパープルのリボンがあしらってありました。
リボンの先にはガロンレースがついていますので(これも元々)
継ぎ足し(^^;)に使ったガロンレースとお揃いっぽく仕上がりましたよ♪
20150519_3.jpg
継ぎ足し部分は、1辺だけのものと、4辺フレームのように囲んだものもあります。

母も「こんな素敵なクッションが置けるインテリア、いいわねぇ~」とうっとりしておりました。
私も羨ましい~!でも、日中保育所みたいになっていることが多いわが家(笑)
まだまだ大人インテリアは先になりそうです。
でも、先の楽しみとして妄想するのも楽しいですね~^^

これから、他のオーダー品の最終チェックをしてから梱包させて頂きますので
Yさま、もう少々お時間を頂けましたら幸いです。

さて、おデブがま口バッグちゃんですが
今日UPしようと思っていたのですがちょっと部屋が大混乱なので
これからお片付けします。
明日、UPしますね^^
楽しみにして下さっているというメッセージも頂きましてありがとうございます!

お片付けが終わったら次のオーダー制作です。
頑張ります!

◆ちなみに、中綿はこのクッションにしました。
安心の国産製で、めちゃくちゃフカフカです。
手洗いOKです。



PMS期間が終わってほっと一息
今のうちに頑張れ~!のポチっとお願い致します↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/18

フリフリすみれのクッションカバー


今日はおデブちゃんがま口(失礼)をご紹介しようと思っていたのですが
新しいクッションカバーが完成しましたのでそちらを先にUPしようと思います^^
何故って、とっても大変だったんです~!
でもとっても素敵に出来たんです♪
この気持ちを忘れないうちに・・・!

当初、大きなピローケースをもとに作れば簡単に出来ると思っていたのですが
予想外に苦労の連続でした 

一日中、格闘してやっと一つだけ完成しました。
う、嬉しい(涙)
あと二つ残っていますが、下ごしらえは済んでいますので
続きは明日頑張ります。

ドドーン!ってこれじゃ全然大きさが分かりませんね。
20150518_3.jpg
50センチ角のふっかふかのクッションが入っています。
フリルもゴージャスなので、かなりの存在感。
でも素朴な優しいすみれ柄なので、上品です。

20150518_2.jpg
後ろの縛られてるみたいになっちゃってるトル子さんは見なかったことにしてください。
でも、大きさ分かりますでしょうか?
私の短い腕ではひとつ抱えるのがやっとのボリュームです。
素敵素敵~!


クッションカバーは、ピローケースを解体するところから始まりました。
黙々と・・・
20150518_10.jpg

延々と続く単純作業で途中ワーっと叫びたくなったので(笑)
散歩に出たりしました。
20150518_8.jpg


3つ、解体しましたよ。
20150518_7.jpg

それから、アイロンでしっかりプレスして(お洗濯は事前に済ませています)
クッションのサイズにカットして・・・
あ、あれ?
アカーン!

完成品を解体するともれなく歪んでいますよね。
お洋服でも鞄でも、同じですね。
なので一旦整える為に結構な量の生地をカットすることになるのですが
そのせいで、た、足りなくなってしまいました。
20150518_5.jpg
うっかりしていました、最初は私が勝手に45センチ角で作るつもりだったんです。
でも50センチでもぎりぎりイケル!と思ったのですが甘かった~
で、麻の薄い生地を足すことにしました。

これだけではせっかくの素敵なスミレファブリックが台無しなので
上からスイスのヴィンテージレースを乗せました。
20150518_6.jpg

継ぎ足しになってしまいましたが
結構なじんでますでしょ?^^
20150518.jpg

とっても素敵で、お部屋に一つあるだけでもテンションが上がります♪
今回、3つもオーダーを頂きましたのでさぞやゴージャスで素敵になることでしょう!
羨ましい~^^

残りの二つもそれぞれデザイン違いのスミレ柄で作ります。
完成が楽しみです♪

さて、まだ22時過ぎですが・・・
今日は根詰めちゃってもう目が開かないので休ませて頂くことにいたします。

◆ブローチをお買い上げいただきましたO様、ご連絡ありがとうございました!
明日発送させて頂きますのでよろしくお願い致します♪

◆仙台市のS様、いつもお世話になっております♪
オーダー、可能ですので近日中にご連絡させて頂きますね^^
お返事お待たせして申し訳ございませんm(_ _)m

◆只今メールのお返事に少々お時間を頂いております。
少しずつお返事させて頂いておりますので少々お待ち頂けましたら幸いです。
もし、メールの不着が疑われる場合は(エラーメールが来なくても、届いていない場合があります)
お手数ですがコメント欄よりご連絡下さいませ。


明日も頑張りますですだす。↓ポチっとね。
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/17

頑張りました


さて、昨日の続きでございます。

正しいサイズの口金が見つかりましたので
無事、がま口ポシェット完成致しました♪

撮影が夜になってしまいまして暗くてすみません。
20150517_22.jpg
自分で言うのもんなんですが、とっても良い仕上がりです♪

そうそう、このサイズを作りたかったのよ~♪
20150517_20.jpg

20150517_19.jpg
シンプルに、すみれ柄が一番美しく見えるように・・・♪

普段使いに、ご旅行の時にも使いやすいサイズです。
20150517_17.jpg

20150517_9.jpg


斜め掛け用ベルトは取り外すことも出来ますので
短めの持ち手を付けることも出来ます^^
20150517_7.jpg

でね、今回の斜め掛けベルトはちょっとこだわってみました。
しっかりした太いチェーン+真ん中部分を本革にしました。
本革部分はやや長めなので、体に当たる部分が擦れて痛くなることもありません。
ポーチサイズの小さなポシェットでしたら、チェーンだけでも良いのですが
普通サイズ(?)のポシェットだと、チェーンが肩に食い込んで痛くなる場合がありますので。
20150517_10.jpg

また、デザイン的にもチェーンと本革を組み合わせることでとってもオシャレになったと思います^^
20150517_21.jpg
ネジネジのダイキャスト製丸カンもアクセントになっています。

可愛くて、また写真を撮りすぎるという癖が出ましたよ。
20150517_19.jpg

この生地、ホントにどこから見ても可愛いわ~

20150517_4.jpg
しつこくてすみません(笑)


そして今回は若干縦長のシルエットなので吊り下げ式ポケットにしましたよ。
20150517_2.jpg

20150517.jpg

がま口ポシェット、とっても気に入りました!
また生地を変えて作りたいと思います♪

オデブちゃんの方は明日ご紹介させて頂こうと思います。
またみて頂けたら嬉しいです^^


おここ、とっても可愛く出来たのよ。どうかしら?

20150517_23.jpg




週末、子供と遊んだりイベントに参加したり、工作したり・・・
とても忙しかったのでクタクタです。
土日って体を休めるもんじゃないのかー!
もう寝ないと~(;;)
メールのお返事遅くなって申し訳ございませんです。
少しずつお返事させて頂いておりますので少々お待ち下さいませm(_ _)m


ポチっと応援↓めっちゃ励みになっとります!
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2015/05/15

WHAT!!!???


今晩は。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
5月病は大丈夫でしょうか。
わが家は今のところ大丈夫そうですが、私は毎日眠いです。
(1年中眠いと言ってる気がしますね

さて、昨日ありえない間違いをしたがま口ポシェットですが・・・
(ハッ この大ボケは五月病かしら?!)
この形のままでも可愛いなあ♪と思いつつ
20150515_12.jpg


無事に型紙から作り直して、口金もつきました♪
今度はばっちり。
20150515.jpg


内ポケットひとつついてます。
20150515_2.jpg


下半身どっしり。頼もしい。
コロコロしております。
20150515_6.jpg

20150515_5.jpg

20150515_7.jpg


底マチ大き目です(ふくらみも合わせて最大14センチ)
右が完成したほう。
20150515_8.jpg
結構容量が大きくなりました。

当初、がま口ポーチをもとにして、小さ目ポシェットを、と思っていたのですが・・・
何だかちょっと大きいなあ。
これだともうバッグです。ミニバッグ。
最初にイメージした感じとちょっと違うような・・・???

そんなことを思っていたらピンポーン!
宅急便が届きました。
オーダー頂いているクッションカバーの中身♪
ふっかふか~!

その時点でクッションカバーの用意とがま口ポシェットの材料と
ヴィオラのブローチの材料等も広げてあったので
ちょっと整理しようと片付け始めたら
ワタクシ、見つけてしまいました。

かくれんぼしていたコヤツをば。
20150515_28.jpg
最初に型紙を起こした正しい口金
入れ口260㎜


(なんのこっちゃな方は昨日の記事をお読み下さいませ)



20150510_12.jpg




あ、あれ・・・
やっぱり型紙間違ってなかったんだ。
口金を間違えてたんでした。
まあ、どっちにしろアリエナイんですが(笑)

20150515_32.jpg


はたしておデブがま口バッグちゃんの運命は?!

次回に続く!!



タイトルの「WHAT!!!???」はどこ行った?と思った方はポチっとね↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2015/05/14

全く意味が分からない


台風が去っていきなりの夏日が続きますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

ワタクシはオーダー制作に励んでおります。
今回はヴィンテージの小さなスミレブーケで作るがま口ポシェットです。
(クッションカバーをオーダーのYさま、中身がまだ届きませんので前後してすみません。
後ほどメール返信させて頂きます

元はこちらのがま口ポーチですが
20150321_7.jpg

スミレ柄がキレイに出るように、少しサイズアップをご提案させて頂きました。

型紙を作り、裁断し、革を漉いて、縫製までしました。
20150514_5.jpg


20150514_4.jpg

20150514_3.jpg

20150514_2.jpg

ではこれから底を縫ったら内袋を作って口金を入れて・・・
とその前に口金とぴったりサイズになっているかチェック・・・

・・・ンガッ!!!!

あれ?あれれ????

口金のサイズと全然合わない 

型紙はもちろん口金をもとに起こしています。
計算上は、口金に入る分+遊びの部分で320㎜必要でした。

つまり入れ口の端から端までが320㎜ないといけないのに
はかってみたら260㎜しかありません。
20150514_7.jpg

260㎜という数字は一体どこから来たのか?
全く記憶にありません。
もう、意味が全く分かりません。

でも実はPMS中はたまにあるんです。
こういうありえない間違い。ぶほ

ちなみに、使おうと思っていた口金は一番上のもの。
20150514_6.jpg
なんとか、合う口金はないか探しましたがありませんでした。
どれも大きすぎるか小さすぎる。

仕方ないので、これは入れ口を巾着か何かにして
ミニポシェットにしまーす。
20150514.jpg

こんなことぐらいで凹みませんことよ。
材料がまだあるのが幸い。作り直せばいいことですものっ!

な、泣いてなんかいないんだから!


励ましのポチっと↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/12

トリプルポーチ♪


トリプルポーチ、完成しました♪
昨日の夜UPしたかったのですが、見事息子と一緒に撃沈しました。
(PMS 


ポーチ、今回は普通サイズになりましたよ♪
20150512_8.jpg
オーダー頂いたお客様には、大きなものも大丈夫!とご連絡頂きましたので
お好きなサイズの組み合わせでお選び頂けたらと思います^^
また、LLの持ち手を付ける為の金具ですが、取り外すと穴が開いている可能性があります。
キレイに補修できないか、これから見てみますね。

サイズは右から
①LL・・・横30センチ×縦18センチ
②L・・・横20センチ×縦16センチ
③M・・・横18センチ×縦14センチ
④S・・・横15,5センチ×縦12センチ

出来るだけスミレ柄がキレイに出るようにサイズを決めました。
ペタンコポーチなので、3個持ちでもかさばらずお使い頂けると思います。

お揃いが可愛くて無駄にパチパチ。
20150512_6.jpg

20150512_7.jpg

20150512_4.jpg


新しく作ったトリプルポーチは、裏面を無地のリネンにいたしました。
バッグやポーチ、いくつもオーダー頂いておりましたので
総額を計算するのが怖くて(売り手としては嬉しいはずなんですが?!笑)
リーズナブルなお値段に出来るようにしてみました。
20150512_2.jpg
キレイなパープルのリネンなので、ちょっと落ち着いた雰囲気になったと思います♪

ファスナーの引手はまだこれからです。
つけるともっと素敵になると思います♪


内布はヴィンテージのスミレ柄ポリコットン(30%ポリエステル混)です。
デットストックで割としっかりした生地です。
20150512.jpg

淡くて優しい色のスミレのブーケが描かれています。
20150512_9.jpg

Yさま、お写真遅くなりましてすみませんでした。
よろしくお願い致します♪


おここさん、どうですかね?頑張って綺麗に作りましたよ。
20150510_13.jpg
「まぁいいんじゃないの。」


手厳しいおここにポチっとね!↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2015/05/10

でっかくなっちゃった!!


オーダー頂いておりますポーチを作っています。
3点、サイズ違いでバッグの中の整理にお使い頂く予定とのことです。
ヴィンテージのスミレブーケの生地をお選び頂きましたので
ワクワクしながら作りました♪

大・中・小のこちらは「大」です。
20150510_19.jpg
最初はスミレのブーケだけで作るつもりだったのですが
裁断するとどうしても隣のスミレも切ることになってしまうので
パープルのリネンで切り替えしにしました。

サイドにあしらったのはパンジー柄のノッティンガムレース(イギリス製)です♪
背面には大きなファスナーポケットを付けました。
20150510_18.jpg


長財布も入ります。
20150510_20.jpg
内布にはヴィンテージデットストックのスミレ柄コットンを使ったのですが
写真を撮り忘れました。

そして、背面のファスナーポケットにも長財布が入ります。
20150510_14.jpg

閉まります。
大きなお財布だとギリギリかもしれません。
20150510_15.jpg

しかし・・・ちょっとでっかくないですか?!^^;
横幅30センチございます。

オーダー頂いたSサイズの帆布トートに入りませんでした。
ガーン。
20150510_12.jpg

どうしましょう。
大は大き目にして、払込書や通帳、ちょっとした書類など
いろいろ入るようにと思ったのですが・・・
よく考えたら、オーダー頂いたトートに入れてお使い頂くおつもりですよね。
普通そうですよね。
バカバカ、私のバカチン!

またもやクラッチバッグみたいになってしまいましたので
それならば・・・ということで
金具を付けてチェーンを装着。

ポシェットとしても使えるようにしてみました。
チェーンを外せばポーチになります。
20150510_2.jpg
元々ポーチとして作りましたので、薄くて軽いです。
普段はバッグインバッグのようにお使いいただいてもいいですし
ご旅行の際には貴重品入れにしてポシェットとしてお使いいただけると思います。

一生懸命言い訳しましたが(笑)もう一度申し上げます。
オーダー頂きましたSサイズトートに入りません。キリリ

20150510_7.jpg
本当にすみません。
もう一度、作ろうと思います。

頑張ります 

明日は集中して作るぞー!!
Yさま、ごめんなさいm(_ _)m
もう少々お時間下さいませm(_ _)m

◆メールのお返事遅れがちで申し訳ございません。
少しずつお返事させて頂いておりますので少々お待ち下さいませ!
いつもありがとうございます^^


キレ気味おここをなだめて下さい↓ポチっとね。
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/09

LLサイズ帆布トート*マザーズバッグ用完成です♪


オーダー頂いていたLLサイズの帆布トートが完成致しました♪
LLサイズは、Lサイズよりマチが2センチ大きくなっています(16センチ)
これにフラップを付けていますので、かなりの容量です。
マザーズバッグとしてお姑さんからお嫁さんへの贈り物・・・♪
素敵なお姑んさんですよね^^
オーダー誠にありがとうございます。

撮影が夜になってしまってすみません。
スカーフなどの付属品も完成しましたら、改めてお写真を撮りなおさせて頂きますね。

20150509_11.jpg

マザーズトートでなくても、1泊旅行なら余裕でイケルサイズです。
(お荷物の量は人にもよりますが^^)
20150509_6.jpg

20150509_10.jpg

外はシンプルにモカ色の帆布。
中は華やかにスモールスザンナのピンクです♪
20150509_9.jpg


入れ口フラップのマグネットホックが付いている部分は硬めに仕上げています。
へにょへにょだと開閉しにくいので。
しっかりお荷物お守りします^^
20150509_7.jpg

20150509_4.jpg

お揃いの巾着も作りました。
この写真のように、ぶら下げて使うことはないと思いますが^^;
イメージ写真です。
20150509_3.jpg

20150509_2.jpg

巾着は、息子が赤ちゃんの時大活躍しました。
オムツの替えをいれてもよし、お着替えを入れても良し、畳めばコンパクトになるので
常に2~3個使っていましたね~^^
気に入って頂けたら嬉しいです♪

さて、次はバッグスカーフとチャームを作りたいのですが・・・
うっかりスモールスザンナのピンクが足りなくなってしまったので今注文して到着待ちです。
届く間に、追加でオーダー頂きましたポーチを作ろうと思います。

Yさま、たくさんのオーダーどうもありがとうございます^^
お待たせして申し訳ございません。
張り切って作らせて頂きますね*^^*

rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/07

ウォーターカラーすみれと革


ウォーターカラーのスミレ柄ファブリックと革の組み合わせです♪

A・・・深いブルーグリーン
ネイビーっぽいですが、ほんのり暗いグリーンが混ざったようなお色です。
弱シボ。
20150507_2.jpg

20150507_10.jpg


B・・・ネイビー
スムース(しぼがなく、つるっとした革)
20150507_9.jpg


↓こちらのお色の方が実際に近いです。
20150507_3.jpg


C・・・パンジーパープル
落ち着いた紫、しぼあり。
(もう少し落ち着いた暗めのお色です)
20150507_5.jpg

20150507_4.jpg


D・・・パープル
少し赤みがかったパープルです。
スムース革
20150507_7.jpg

20150507_6.jpg

E・・・ブラウン
20150507_12.jpg


革の写真ばかりですみません。
オーダー制作も頑張っています♪
また更新します^^
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/06

Waverlyシャビーシックすみれと革


Waverlyシャビーシックスミレと革の候補です。

20150506_8.jpg

◆A・・・ナチュラルヌメに似たカラーです。
20150506_11.jpg

20150506_9.jpg


◆B・・・濃い目ブラウン
20150506_2.jpg

20150506_3.jpg


◆C・・・黄味がかったブラウン
20150506_4.jpg

20150506_5.jpg


◆D・・・赤みがかったブラウン
20150506_6.jpg

20150506_7.jpg


20150506.jpg


また、更新します^^
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/04

あれこれ色々


◆ Quilt Me Handmade shop ◆
只今カートOPENしています♪

なんとか、ヴィンテージアクセサリーも数点UP出来ました^^
が、GW中でアクセス数が少ないです!(笑)
皆さんお出かけですよね。いいなあ~
わが家は明日の子供の日はドラえもんを観に行って、夜はお寿司です。
(どちらも息子の大好物)
お泊り会は急きょ昨日になったので、もう終わりました。
慌ただしいような、そうでもないような・・・?
特にビッグなイベントもないまま終わってしまいそうです^^;

さて、今回UPしたヴィンテージアクセサリーですが
私のイチオシはこちらです♪
20150503_70.jpg
モノトーンのパンジーネックレス
エナメル仕上げです。

大人っぽくてコーディネートしやすい素敵なモチーフです。

元々イヤリングだったのをリメイクしています。
今回はバチカンつきの金具を使って、すっきりと仕上がりました。
20150503_68.jpg

表面にはロンドン・大英博物館の所蔵品の為に作られた
ルネッサンスワックスを塗って保護しています。
20150416_13.jpg


そうそう、こちらも少しずつUPしますね。
(先日、オーストラリア製とご紹介してしまいましたが、オーストリア製でした!
めっちゃ恥ずかしい間違い! K様、教えて下さって本当にありがとうございました♪)
20150416_8.jpg

20150416_5.jpg

20150416_2.jpg
ブローチ、イヤリング、ネックレスとあります。
がま口に付けても可愛くなりそうなので、作りたい~^^


話は変わりまして。
お庭が少しずつにぎわってきました。
20150504_13.jpg

薔薇もちらほら・・・
冬、剪定し忘れたのでわしゃわしゃしています。
今年は花が少ないかも。
20150504_12.jpg

20150504_11.jpg

20150504_10.jpg
気温が高すぎて、1~2日でバッと開いてしまうので
毎日いくつも摘んでいます 

でも、捨ててしまうのは勿体ないのでドライにします。
20150504_15.jpg
この薔薇は結構香りが強いので、ドライにすると丁度良いくらい^^
ポプリにして香りを楽しむのであれば本当は咲き初めに収穫した方がよいと
昔「赤毛のアン」で読みました。
遅咲きの薔薇を取りに行って、屋根裏部屋にわーっと広げて乾かす光景が
とってもロマンティックな、ノスタルジックなイメージとして残っています。
でも何巻に書いてあったか忘れました。
赤毛のアンは若いころ、私の人生のバイブル(笑)でした。
久しぶりに読みたいなぁ。

1輪飾っているだけでも、お部屋がふわーんといい香りになります。
20150503_55.jpg


白いスイトピーも咲き始めました。
わっしゃわしゃになる予定です。
20150504_14.jpg

これは去年の様子。
20140527_16_20150504205942197.jpg
写真が下手すぎて何だかよくわからない(笑)

勿忘草、今年はさらに増えてもっさもさ。
20150504_8.jpg

20150504_7.jpg

木が増えてきて、お花のスペースが少なくなってしまったので
花壇をもっと広くしてあげたいな。
GW中に出来るかな??
20150504_6.jpg


ミモザにスモークツリー、シマトネリコも大きくなってきました。
20150504_5.jpg

小屋の横には最近頂いた南天を置きました。
植えるスペースがなくて鉢に入っています。
でもこのままでも可愛いかも。
20150504_4.jpg

息子の部屋の前に移動したシマトネリコ。
教授に、あまり家に木を近づけると外壁がカビて大変なことになるとアドバイス頂いたので
マメに剪定して風通しをよくしています。
20150504.jpg

芝の上が随分散らかっていますが
これでも毎日掃除してます^^;
掃除しても1日で散らかります(笑)
家の裏の林から、色んなものが飛んでくるのできりがないのですよ~
でも、林が気に入ってこの土地を買ったぐらいなので、落ち葉ぐらい気にしないのだ。
あ、それは私がズボラだからかも(笑)
林、ありがとう!!大好きさ!
でもテコラッタの鉢は洗った方がよさそうだ!

よし、GWの残りはオーダー制作もしつつ、庭掃除に励みまーす!


◆メールのお返事、少しずつさせて頂いております。
お待たせして申し訳ございませんm(_ _)m

次回はオーダー作品の写真をUP出来るように頑張ります♪
愛の励まし尻叩きポチっとボタン↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
my favorite | Comments(2) | Trackback(0)
2015/05/03

カートOPENしています!



本日OPEN予定だったショップですが、準備が遅れております!
申し訳ございませんm(_ _)m
現在、随時更新しながら作業をしておりますので
只今カートOPENしております。

◆ Quilt Me Handmade shop ◆

ヴィンテージハンカチはUPし終わりましたので
これからヴィオラの3wayブローチをUPしていきます。

慌ただしくて申し訳ございませんm(_ _)m

連休中で、見て頂いている方は少ないかと思いますが
何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

ご不明な点がございましたらいつでもご連絡下さいませ^^

20150503_9.jpg

20150503.jpg


このままヴィンテージアクセサリーもUPするかもしれません!
よろしくお願い致します*^^*
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/05/02

爽やか帆布トート*スモールスザンナ♪


暑くなってきましたね~!
ここ数年、この時期は必ずと言っていいほど夏日が発生しますので
かき氷シロップとチューチューアイス(チューペット?)は4月ごろから販売して欲しいと思う
今日この頃です。

さて、皆様、現在メールのお返事にお時間を頂いておりまして
誠に申し訳ございません。
お品物到着のご連絡メールも有難く読ませて頂いております!
また、オーダーのお問い合わせも途切れることなく頂きまして
誠にありがとうございます。
まだお返事が出来ていないお客様、大変申し訳ございません。
オーダー制作のお打合せは制作が可能かどうか
材料の在庫や仕様などを検討してからご連絡差し上げておりますので
少々お時間を頂いておりますm(_ _)m
必ずご連絡させて頂きますのでよろしくお願い致します。

話は変わりますが・・・ワタクシうっかりしていました。
ゴールデンウィーク!!
突入してしまいました。
先日、「今週中にショップOPENします!」と宣言しておりましたが
ブローチやハンカチ、アクセサリー類をすべてUPするのは間に合いませんでした。
ていうか、日にち計算間違えてました
今週は家族のちょっとしたハプニングなどもありまして(言い訳)
気が付いたら1週間がおわってしまっていた次第でございます(;;)

取りあえず、明日の夜、Waverlyのシャビーシックスミレと
ヴィンテージハンカチ、ヴィオラのブローチ数点だけはショップにUPさせて頂きたいと思っております。
後は、少しずつUPさせて頂こうと思っておりますのでまたみて頂けたら幸いです。

でもGW,皆様お出かけですよね。
お忙しい中、申し訳ございません。
ちなみに、わが家はどうしても外せない息子と私の用事が2件
飛び飛びで入ってしまいましたので、当初計画していた新潟への帰省はナシになりました。
そのかわり(?)また近所の仲良しちゃんがわが家にお泊りの予定です^^
GW、あっという間に終わってしまいそうですが
オーダー制作と大掃除に励みたいと思います。

あれ、また前置き(?)が長くなってしまいました。
オーダー頂いておりました爽やか帆布トート♪本体が完成しました。

色が濃く写ってしまいましたが
20150502_21.jpg

こちらのお色の方が実際に近いです。
これより気持ち、濃いぐらいかな?
20150502_26.jpg

20150502_25.jpg

底鋲ですが、これまでSサイズは4つ、つけておりましたが
今回いつもの底鋲のサイズよりちょっと小さ目の底鋲を発注してしまいました。
なので、しばらく5つの仕様でいきます^^;
すみません。
20150502_24.jpg


それと、今回は入れ口をファスナー仕様にとのご希望でしたので
このように仕上げました。
20150502_20.jpg
しっかりお荷物守ります!
こちらは、今後オプションに加えたいと思います。(+1200円)

20150502_17.jpg

ファスナーエンドは、悩んで悩んで縫い留めることにしました。
20150502_34.jpg
表本体と内袋の間に挟んで縫い留め、その上からレースをつけています。

以前作ったホックで留められるようにしたデザインが気に入っているのですが
20130704_23.jpg
これはサイドにタブがついていないと難しいので、挟み込む形になりました。

縫いこんでいるのでファスナーエンドは外せませんが
十分大きく口は開きますし、開閉もしやすいと思います^^

20150502_22.jpg

それから、お揃いがま口も作りました。
20150502_16.jpg
やや、トートがゆがんで見えますが(^^;)
ちゃんとまっすぐ仕上がっていますのでご安心を。

20150502_15.jpg

今は、同時にオーダー頂いたLLサイズの製作に取り掛かっています。
こちらもプレゼントにお選び頂きました。
ご出産なさったお嫁さんへのプレゼントだそうです。
なんて素晴らしいお姑さんでしょうか!
20150502_33.jpg
外(表本体)はコーディネートしやすいようにサンドベージュの帆布。
中はパッと明るいピンクのスモールスザンナです♪
いいですね~こういうオシャレの仕方、大好きです^^

張り切って作らせて頂きます♪


ポチっとのお陰様でモチベーションが上がりまくりです!^^
ですが、肩こりが~(笑)
肩トントンポチッとお願い致します↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪



line.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |