--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015/01/31

お財布の引手♪


またちょっと間が空いてしまいましたね。
今年はマメに更新したいと思っていたのですが
年末からの体調不良で出鼻をくじかれてしまいました^^;
ですが!2月からは張り切って参りたいと思います。

さてさて、先日のルージュピンクのヌメ革のお財布ですが
引手のチャームがつきました♪
20150131_9.jpg
照りのよいバロックパールを2つあしらっています♪

20150131_7.jpg

20150131.jpg

20150131_4.jpg

背面にはリボンチャームと卵形の淡水パールを♪
20150131_6.jpg

チャームはしっかりつけていますが、取れてしまった場合には修理も可能ですので
お気軽にお問い合わせください♪

hana2.jpg

大黒柱の部屋に小さなコタツを買いました。
年明けに部屋の引越しをして、ここは元ミシン部屋。
テレビ、ベッド、PC、オーディオとそろっていて
他の部屋に比べるとちょびっとだけ広めなので
一人暮らしの部屋みたいで快適です。
普段から頑張ってくれている大黒柱のために広い部屋を差し上げました。

と書くと良妻みたいですが!ウフフ
もう一つ、隠れた(?)大事な理由があって、冬の間は大黒柱の部屋がセカンドリビングになるんです。
なるんです、っていうか勝手に使ってるだけなんですけどね(笑)
わが家はお風呂が2階にありまして寝るのも全員2階なので
なんとなく2階全体がプライベートな空間になっています。
(お客さんが立ち入らないので)

なので、お風呂が終わったら息子とこの部屋でゴロゴロ
1階のリビングより狭いこちらの方が落ち着きます。
貧乏性なので(笑)

話がそれました。

そんな大黒柱の部屋での出来事。
朝、こたつ布団をガバっと上げて掃除。
そのまま風通し良くしてたんです。

で、夕方部屋に入ったら・・・



20150131_14.jpg
コタツの使い方を間違ってる人(猫)がいました。

20150131_13.jpg
「暖かくねえ」


そりゃそうだろうよ。
20150131_12.jpg


こたつ布団を下げて、毛布も敷いて
スイッチオンして差し上げました。

20150131_10.jpg

が、入らず(笑)

20150131_11.jpg

空調はつけていたので、中に入るほど寒くなかったのか?^^;
この後部屋を去っていきました。
なんねそれ!

※ちなみに、新しいミシン部屋は更に狭くなりました。
ギュウギュウです。


使い方を間違えた残念なおここにポチっと!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
line.jpg




スポンサーサイト
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2015/01/28

らみ~ちゃん


引き続きオーダー制作中です♪
今回はルージュピンクのヌメ革でL字長財布です。
色がちゃんと出ていなくてスミマセン。
本当はもっと素敵なピンクです^^
20150128_4.jpg

ヌメ革は硬いので、ちょっと不安だったのですが
何度か漉きに失敗しつつ何とか仕上がりました。
20150127_5_20150128224058d28.jpg


内布はジェニーズリボンズです。
20150128.jpg
おっと、引手のチャームがまだでした。

真鍮製のリボンチャーム(アメリカ製)
20150128_3.jpg

カードポケット2枚分増設、お札ポケットを増設しています。
20150128_2.jpg


さて、今回から新しい試みを取り入れてみました。
リバティは可愛いけれど、小銭入れの中が汚れるのが気になる~!
とのお声が多いので、ラミネート加工してみました。
写真だと違いが分かりませんが^^;
ツヤ消しタイプです。
20150127_12.jpg
使ったのは「らみ~ちゃん」という商品です。
有名ですね。
初めて使ってみましたが、アイロンで簡単に加工出来ました。
ただ、仕上がりが薄く紙のような質感になるので
使うのは表のくりぬき部分と小銭入れの中だけにする予定です。

ちなみに、自分で使っている長財布は小銭入れの中と内側全体が加工していないリバティですが
内側全体のリバティ部分は、ほとんど汚れが分かりません。
新しい布と比べてみたらわかるのかもしれませんが、少なくとも「汚れている」という印象はありません。
なので、ラミネート加工は小銭入れとくり抜き部分だけで十分かなと思います。

しかしらみ~ちゃん、小さなサイズでしか販売していない(無駄がかなり出る)うえに
価格がめっちゃ高いです。
リバティよりも高い(;;)

今後すべてのお財布にラミネート加工をするとなると
販売価格を上げなければならなくなるのでちょっと悩み中です。
オプションの方がいいでしょうか?
小銭入れの汚れ、気になりませ~んって方いらっしゃいますでしょうか?

L字長財布はお客様のご要望を出来るだけ取り入れたくてせっせと作って参りました結果
オプションだらけのメニューとなっております(笑)
分かりにくくて申し訳ございませんです。
でもお陰様で充実した内容になっているかと^^
(お客様からのご要望、ご提案のお陰です。ありがとうございます!)
近いうちに分かりやすいメニューページを作ろうと思っておりますので
少々お待ち下さいませm(_ _)m

あれ、制作過程の写真を少し撮っていたのですが
紹介しないまま終わりになっちゃいましたね
体調は今絶好調なのですが(コメント下さった皆様ありがとうございます~!)
寝すぎで脳みそが残念な感じです
また明日も頑張ろうっと。

次はハーフサイズのお財布を作ります。

◆ Quilt Me Handmade shopからのお知らせ ◆

アイロン接着芯の発送方法
郵便局の「クリックポスト」に変更になります。

送料は164円で2メートルまで送れます♪
ショップページでのご案内が遅れていてすみませんm(_ _)m
お得になりましたので是非ご利用ください♪


残念な脳みそ と変換しようとしたら
残念南欧味噌 とタイプミス。
残念な 南欧の 味噌・・・

↓ちょっとかわいそうな私にポチっと愛を下さい。
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
line.jpg
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2015/01/27

ヴィオラのブローチその後♪


今晩は・・・!今晩は息子と一緒に寝ませんでした!
ワーイ!!
このところ酷い過眠が続いていて(PMSのせいです)
でももうそろそろ大丈夫なはずなんだけどなあ・・・と思っていたのですが
どうやら気候(気圧)の変化や寒さも関係しているようで。
(今日は21時ごろ突然アラレが降りましたよ^^;)

今日こそは寝すぎないぞ!と息子を寝かしつける前に
乾いた後ペリペリはがすタイプのパックをして(笑)横になりました。
それでも睡魔に襲われて危なかったんですが
カピカピに乾いたパックをしたまま朝を迎える恐怖の方が僅差で勝ちました(笑)

PMSは、病院で処方して頂いている漢方をずっと飲んでいるので
イライラや落ち込みなどはないのですが
睡眠のコントロールだけがどうしても難しく。

これまでサプリや漢方、食べ物にも気を付けてきましたが限界を感じています。
いろいろ調べたり、教えて頂いたりした結果、一番いいのがやっぱり「運動」だなと思いまして
一昨日からラジオ体操第一第二、始めました。

ラジオ体操?小学生か?と侮るなかれ。
めちゃくちゃ真剣に思いっ気りやると、ちょっと息が上がるぐらいです。
今までの運動不足具合を考えると急に激しい運動は出来ませんので
少しずつ運動量を増やしていって
最終的には一日最低1時間の運動時間を取れるようにするのが目標です。
体力つけないと!

PMSって、ネットで検索するとお仲間が沢山いらっしゃるようで
とても勉強になるのですが
一般的には認知度はまだまだだなと感じます。
PMSでね~と言っても通じたことがありません(笑)
わたしゃー辛いんだから知っててよ!ということではなくてですね
PMSと気が付かないで辛い思いをしていらっしゃる方も多いと思うんですよね。
(以前は私もそうでした)
女性なんだから当たり前、甘えるな、なんて風潮もはるか昔にはあったようですし。

なので、もしかして??と思う方は是非早めに婦人科を受診することをお勧めしたいのです。
漢方は優しいですし、体に合えばとてもよく効きます。
PMSかどうかの判断は、血液検査で分かります。

ちなみに、病院にかかる前は「命の母・ホワイト」という市販のものを飲んでいました。
病院で頂く漢方よりは効き目が緩いですが、これだけで楽になるという方もいらっしゃいますよ。
何だか定期的に体調が悪くなるな~という方は是非。

わあ、脱線もいいところです。すみません。
今日はここからが本題です(笑)

ヴィオラのブローチ、結構出来上がっているのですが
まだ販売のメドがついておりません。
たくさんあるので、リーズナブルなお値段にする予定です♪

20150127_11.jpg
日本製のデットストックのヴィオラは、本来ブローチ用ではなかったので
裏の金具を加工しています。
合金ですが、硬くて質の良いものなのでどっしり、しっかりした作りです。
なのでブラウスなどのお洋服に付けるのはおすすめ出来ませんが
(重いので、穴あきが酷いことになりそうです
ストール(夏・冬OK♪)やマフラー、バッグなどに付けて使っていただけたらと思います♪
しっかりしたコートの襟なら、大丈夫かな?
あと、クリップもついていますのでまとめ髪の飾りに着けて頂くことも出来ます^^


これは塗料を3度塗りして乾かした後、レジンでコーティングしたところです。
20150127_10.jpg

このままだとツヤツヤすぎるので、さらにセミグロスタイプのニスを重ね塗りします。
何度も塗っては乾かしてを繰り返すので、完成まで時間はかかりますが
塗料はかな~り!剥がれにくくなっています。

ニスは、レジンと相性の良い物で硬く仕上がるものを探しました。
20150127_9.jpg
レジンだけでも、コーティングとしては十分なので
もしツヤツヤがいいわ~という方がいらっしゃいましたら
レジンを最終コーティングとして作ることも可能です。

20150127_8.jpg

教授が、総革の鞄の飾りに使って下さるとのことで、そちらも楽しみにしています♪


あらら、今日は制作中の長財布もUPしようと思っていたのに
長くなりすぎました(PMSの話が余計でしたね^^;)
明日、またUPしますね。
お財布もちょびっと進化しています!

またみて頂けたら幸いです。

◆お財布チラ見せ◆
20150127_2.jpg


明日も睡魔に負けませんように。
祈りのポチっと!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
line.jpg
制作日記 | Comments(11) | Trackback(0)
2015/01/25

総革花びらマルシェ完成しました♪


花びらマルシェ総革バージョン、完成しました~♪
前回UPしてから3日目・・・何してたんだー!
昨日は息子のお友達がお泊りに来てくれていたのですが
夜ブログ更新するはずが、気が付いたら私も一緒に寝ていました
(まだPMS抜けてなかったらしい)
それから、ちょこっと変更がありましたのでお時間を頂いておりました。

20150125_7.jpg
持ち手は長さが変えられるようにとのご希望を最初にお伺いしておりましたのに
最初、夢中になって普通の持ち手で作ってしまっていました
↓前回の・・・普通の持ち手。
20150122_6.jpg
いつも、夢中になると大事なところが抜けていたりして・・・ポンコツ頭です。ハイ。

お客様には作り直さなくて大丈夫ですよ!と仰って頂いたのですが
既に新しい持ち手を作っていたので(そういう時は早い
美錠を追加して作り直させて頂きました。

お客様には大変お気遣い頂きまして早い段階でご連絡頂いたのですが
こういうときだけ素早くてホントにすみません。
暖かいお心遣いどうもありがとうございますm(_ _)m

余談ですが、お客様のお声が大変な美声で
声フェチな私はドキドキしてしまいました。
(そちらの気があるわけではございません)
声が美しい方って、しゃべり方も美しく柔らかく
お人柄も素晴らしいんですよね
ちなみに、教授も美人声です。
ブログのイメージとちょっと違うんですよ(ウフフ)

話を戻しまして・・・
美錠を加えることで高級感が出たと思うのですがいかがでしょうか?^^

20150125_11.jpg

20150125_8.jpg

20150125_6.jpg


持ち手を短くすればハンドバッグのように持てますし
厚めのコートをお召しになるときには長めにして頂けます♪
20150125_5.jpg

20150125_3.jpg

それから、バッグチャームとしてタッセルも作りました♪
20150125_10.jpg

ヴィンテージのモノグラムチャームを添えて。
20150125_9.jpg
タッセルの頭の部分に使用しているキャップはアメリカから取り寄せた真鍮製の凝った作りの物です。
コレクション化しているお気に入りのものが役に立ちました^^

気に入って頂けるといいなあ
Kさま、本当に長らくお待たせいたしましたm(_ _)m
本日中にご連絡させて頂きますので何卒よろしくお願い致します。

cat5.jpg

気が付けば1月ももうすぐ終わりです。
オーダー、お待たせして本当に申し訳ございません!!
頑張って作りますので何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

◆キャンセル・変更のご連絡はご遠慮なく!
ご不明な点などございましたらいつでもご連絡下さいませ。
yukasan@mbp.nifty.com

何卒よろしくお願い致します。


私も声フェチ!なあなたもそうでないあなたも
是非ポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
line.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/22

本体が完成しました♪


総革の花びらマルシェMINI 本体が完成しました~♪

20150122_10.jpg
持ち手がつくとピッと締まりますね~!

フリル部分がちょっと難しかったのですがなんとか完成出来ました。
選んで頂いたこの革がこのバッグにとても向いていたようです^^
20150122_9.jpg

以前よりマチをややスリムに致しましたので
肩掛けの状態で体にフィット、すんなりおさまりますので持ちやすいと思います♪
20150122_5.jpg

20150122_7.jpg

スリムですが、入れ口が巾着なので容量はあります。
このままでもスッキリ素敵ですが
お荷物が増えて巾着部分が見える状態になりますと
中のリバティ(YOSHIE)がちらっとのぞくようになりますので、それはそれで素敵です^^

20150122_2.jpg

気にいっちゃって、何枚も似たような写真ですみません^^;
20150122.jpg

持ち手の芯材には最高級のものを使用しています。
高すぎて^^;廃盤になってしまったモチモチ芯ではありませんが
今回の芯も高級で、革との相性が抜群です。
硬すぎず柔らかすぎず、このサイズのバッグには丁度良いので最近愛用しています。

アップの写真を撮り忘れましたが、Dカンも最近愛用の上等のものです。
一般的な普通のDカンに比べてお値段は3~5倍致しますが
丈夫さ、デザイン、日本製であること
どれをとっても素晴らしくてもうこればかり使ってしまいます^^;

金具ひとつで全体の印象が結構変わりますね。

あとはバッグチャームとしてタッセルをご希望ですのでそれが完成しましたら
やっと本当に完成です♪

総革のフリルバッグ、楽しかった~♪
いつかショップ用にも作ってみたいなあ^^

さてさて、他のオーダーのご依頼も予定がズレズレで
本当にお待たせしてしまって申し訳なく・・・(;;)

制作に入る前でしたら、キャンセルや仕様の変更も大丈夫ですので
遠慮なくおっしゃって下さいませね。
キャンセル頂いた場合でも、またお目にとめて頂けたときには
心を込めて作らせて頂きますので!

PMSで連日過眠症だったのもやっと終わりそうですので
来週はガンガン作ります!


久しぶりに「オレはやるぜ!オレはやるぜ!」な気分なワタクシに
応援のポチッとお願い致しまする。
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
line.jpg
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/21

ブラックレザーで花びらマルシェMINI


オーダー制作に戻っています。
久しぶりのミシン~

夕方撮ったので写真写りがいまいちですが・・・

20150120_2.jpg
写真だとマットな感じに見えますが、実際は弱艶のスムース革です。
黒色の革は選択を間違えるとオジサマ風になってしまうので
購入するときは気を使います。

入れ口はフリル。
革漉き機で漉ける限界まで薄くすいて折り返し、両面吟面にしています。
リボンでいうと片面サテンじゃなくて両面サテンみたいなものですね。

20150120_6.jpg

フリルのお陰で入れ口の縫製は段差のオンパレード。
縫うのにちょっと苦労しました。

なんだかぐしゃぐしゃして何やってるのか分からないこの画像は
内袋中、巾着部分、口中(入れ口の内側)をまとめて縫製後、押さえミシンをかけているところ。
20150120_3.jpg

内袋は1枚でできているように見えますが、胴(内袋中部分)、底、口中(入れ口部分)に分かれています。
その間に巾着部分を挟み込んで縫います。

まとめて塗った後はおさまりが良くなるように抑えミシンを。
20150120.jpg

内布に使ったYOSHIEは裏もキレイな生地なので
巾着部分は裏地なしで作っています。
出来るだけ薄い方がきゅっと絞りやすく、きれいにおさまりますので。
裏地をつけたい場合はひもを通す部分だけ一重になるように(薄く仕上がるように)すると
絞りやすくなりますね。

巾着部分が見えないととってもシンプル♪
20150120_4.jpg

このバッグは以前フランスのSTOF社のリネンでいくつか作ったことがあります。
総革では今回初めて作りましたので型紙も少し作り直しました。
マチがややスリムになっていますが、容量的にはさほど変わりありません。

今日はDカンをつける為の根革と持ち手を作ります♪

ランキングポチっと!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
line.jpg



制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/18

ヴィオラのブローチ♪


オーダーをお待たせしておいて何なのですが
制作中の画像がないので今日は去年ちょこっと作っていたヴィオラのブローチをUPします。
思っていたより手間がかかってしまい、なかなか完成しません^^;

20150118_4.jpg

色がちゃんと出ていませんが・・・
20150118_3.jpg
元々日本製のレトロな金具だったヴィオラのモチーフをブローチに改造しました。

3WAYで、まとめ髪にちょこんと着けることも出来ます^^
20150118_2.jpg
あとはバッグチャームにしたり、ストールピンにしたり
使い方は色々出来そうです♪

ちょっとしたプレゼントにもオススメなので
いくつか完成したらショップに並べたいと思います♪

さて、今晩は張り切って総革のバッグを作ります!
裁断は済んでいますので、これからドキドキの漉き作業です。
久しぶりだなあ。
楽しみです♪

ランキングポチっと!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
line.jpg




制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/14

ご無沙汰しています


明けましておめでとうございます・・・ってもう15日や~ん!!
キャー
長らくご無沙汰してしまいました。
年末年始、大黒柱の実家にのんびり帰省。
帰ってから何故か部屋の引越し(大黒柱の部屋とミシン部屋を入れ替えました)
その後ちょこっと風邪をひいて体調不良・・・
あれやこれやでいつのまにか年が明けてもう2週間もたってしまっておりました
メールのお返事もお待たせして本当に申し訳ございませんm(_ _)m

明日から順番にお返事させて頂きますのでもう少々お待ち下さいm(_ _)m
☆チャームをご注文頂きましたAさま、いつもありがとうございます^^
お取り置きの件了解致しました!
なるべく早く他のチャームもUPしますね。
お待たせしてすみませんでした。

hana.jpg


この2週間なんだか冬眠していたような気分でございます。
いい加減目を覚まさねば。
明日からはオーダー制作にまた戻ります。
冬眠した分、2倍速のエンジンで頑張りたいと思います(本当か?!)

写真がないのでおここでも。
年末のご挨拶のブログもおここでしたね^^;

じっと母の手元をのぞき込む
20150115_4.jpg

じいいいいぃぃ
20150115_5.jpg

猫に毛糸は危険(笑)

20150115_6.jpg

20150115_7.jpg
相変わらず可愛い顔が撮れません(笑)

20150115_8.jpg


夢中になりすぎてこの顔
20150115_9.jpg


しまいには母も「ホレホレ」と遊びだすしまつ
20150115_11.jpg

当初帽子を編もうと思っていた母、毛糸が足りなくて短いマフラーみたいなモノ(笑)が完成しました。
トル子さんにぴったりなので頂きました。


明日からは制作のブログにもどりまーす!

猫パンチでポチっと!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます♪
line.jpg
etc | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。