--/--/--


スポンサー広告
2014/07/31

    ポーチ♪


久しぶりにポーチを作っています♪
あとは持ち手を付ければ完成です。
以前なら、革のポーチを作るのも型紙から始めて2日は掛かっていましたが
今は革漉き機も腕ミシンもあるしで、1日でスムーズに完成しそうです。
色々と慣れてきて、ちょっとは成長したのかなあと嬉しくなりました^^

画像は、サプライズにしたいのでチラ見せで♪
お届けできたら表をアップしますね。

背面にはファスナーポケットを♪
鍵なども入れられます。
20140731.jpg

20140731_2.jpg

金具もセット!
20140731_3.jpg

内布はスポンジでふかふかにしています^^

◆ ◆ ◆
ブログの左にあったメールフォームですが
不着があるようですので消しました。
すみませんm(_ _)m
かわりにメールアドレスを載せましたので
大変お手数ですが、ご連絡はメールまたはコメント欄よりお願い致します。
◆ ◆ ◆

今庭で一番華やかなサルビア
20140729_3.jpg

もさもさで、低いレンガの境界線が隠れてしまうほど^^
涼しげな薄いピンクです。
20140729_2.jpg

持ち手を作ったら今日は早めに休みます~
皆様も夏バテしないようゆっくり休んで下さいね。
また更新します。

いつもポチっと応援ありがとうございます^^
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2014/07/30

お財布やっと完成です♪


長々と試作に時間をかけてしまいましたハーフサイズのお財布ですが
ようやく完成致しました。
本当にお待たせしてしまいましたm(_ _)m

試作を頑張った分、使いやすいお財布に仕上がっていると思いますので
気に入って頂けたら嬉しいです^^

水色プルアップの革で、リバティはホビーラさんのベッツィアン
お揃いで長財布と、ハーフサイズをオーダー頂きました。

引手はお揃いの革でシンプルに♪
20140730_2.jpg

20140730.jpg

20140730_3.jpg
味わいのある良質の革ですので
末永くご愛用頂けたら幸いです^^

hana3.jpg

昨日の作業の様子です。
子供たち(息子と近所の子達)が中に入りたがるので
中身を少しずつ移しています。
(物が入ってるから危なくて遊べないよ~と言うため 笑)

まだ、取りあえずの状態なのでごちゃごちゃ。
20140729_13.jpg

20140729_14.jpg
棚を増やさないといけません。
この状態でまだ家のシューズクローゼットの中身は移していません。
入れたいものは全部入るのだろうか・・・!
入れるしかないけど!


キシラデコールの白が届いたので
少しだけドアも塗ってみました。
20140729.jpg
ペンキベタ塗りの感じが好きなのですが、仕上がりはナチュラル~
2度塗りしたら少しは濃くなるかな?

ところで先日、この小屋のメーカーについてご質問頂きました。
よく見たら、ドアにマークが。

20140729_12.jpg
「LUOMAN」「Finland」と書いてあります。
フィンランド製だったようです。
調べたら、ログハウスのメーカーでした。
道理でログハウスみたいな作り方だと思いましたよ。

検索したら出てきますが、この小屋はジョイフル本田というホームセンターで取り扱っている商品です。
事前にいろいろ調べたのですが、施工費込なのに木製の小屋としてはかなりお安くて
小屋自体もしっかりしていると思います。
ちなみに、砂利や転倒防止のアンカーはオプションですが
それもうちの場合ですが+5万円とリーズナブルでした。

「リーズナブル」って
うちにとっては高価な買い物だったので非常に違和感がありますが(笑)
コスパがいい、ということですね。

最初からコンクリートの上などに建てる場合は表示価格のみみたいです。
すごーくおすすめですが、残念ながら関東の限られた範囲
(職人さんが行けるところまで)のみの施工です。
うちもちょっと遠くて、ギリギリでした^^;

将来的に、メンテナンス(屋根の張替など)もお願いできるそうなので
その辺も安心ですね。
大事に使おう^^

話がそれましたが
昨日は小屋横にも木を植え替えました。
右にゆきやなぎ、左がライラックです。
(もともと庭にあったもの)
20140729_4.jpg
あとはドアの塗装と、中にものを詰め込めばOKですが
暑くてなかなかの重労働なので
少しずつ進めたいと思います。

今晩からはミシン踏みまくります!
息子と一緒に寝てしまいませんように!^m^

いつもポチっと応援ありがとうございます^^
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪

制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/07/29

伸び猫


暑いですね~
ジリジリジリジリ・・・
今年の夏休みはなんだかやたら忙しいです。
お陰でほんのちょっと、痩せてきました。
おやつを食べる暇がないからかな。ウフ。

この人も暑くて伸びます。
20140729_10.jpg
ここ数日、夜は涼しいので22時頃には冷房を切ります。
でも毛皮を着ている方にはちょっと暑いみたい。

そろそろ寝ようとミシン部屋から出たら
廊下で伸びてました。
20140729_11.jpg

だ、だらしないっ!
お母さんはそんな子に育てた覚えはありません!
20140729_9.jpg
いえ、間違いなく飼い主に似たのでしょう。
(天の声)

昔実家で飼っていたシャム猫(雌)は、いつ何時もピシっと座る子で
よくショーウィンドーから外を見ていたので
置物やぬいぐるみと間違われていました。
(本物?これ本物?みたいに見られる 笑)
丸顔だったので、小さな子にタヌキ!と根本的な間違われ方もしていましたが(笑)

おここはピシっと前足をそろえて座っていることの方が珍しく
(いつもだらっと斜めに座る)
たまにピシっと座ると「どうしたの」などと声をかけられています。
しかし1分も持たなくて
また「休め」のポーズみたいな座り方になります(笑)
猫の性格って本当に面白いですね。


相変わらず、写真を撮ると怒られます。
20140729_8.jpg

20140729_7.jpg
お休み~

さて、今日も朝から肉体労働を頑張りまして(物置に物を入れたり)
午後も息子の遊びに忙しく、一日ミシンを踏む暇がありませんでした。
ううー禁断症状が!
これから少しでも踏みたいけれど
息子が夏休み中も起こさないのにきっちり早起きなので
疲れはとっておかねばなりません。

明日こそ、明日こそミシンを踏むぞう!
隙あらば昼寝してやるのだ!

色々お待たせしているのに本当にすみません。
明日こそ隙間時間作りまくってミシンを踏みます!

いつもポチっと応援ありがとうございます^^
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪


制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/07/28

ハーフサイズのお財布完成しました


試行錯誤していたハーフサイズのL字財布
やっと本番が完成しました。
久しぶりに苦労しました。
お財布は意外と奥が深かった。

本番の前に、もう一度試作しました。
今度はマチの作り方を変えて・・・
夢中になりすぎて途中経過の画像がありませんが^^;
縫い目がゆがゆがなのはお気になさらず・・・
20140728_2.jpg

外ポケットひとつ。
ぴったりサイズなので、カードが落ちることはないと思います。
Suicaなどを入れるのに便利です。
20140728.jpg

20140728_8.jpg

そして、悩んでいたマチ部分ですが構造をちょっと変えて作りました。
20140728_6.jpg

小銭れが大きく開くので、使いやすいですよ。
20140728_5.jpg


一応完成はしたので、昨日早速使ってみました。
使い心地は問題なし。
小銭もさっと取り出せます。
そしてとにかく薄くて小さい~!
4つ折にしたタオルハンカチよりコンパクトです^^

その他も特に問題はないのですが
すべての点で納得のいくようにしたいので
あちこち少しずつ微調整するため型紙を一から作り直しました。

で、今度こそ本番♪
同じ革とリバティで作ったので同じ画像が続きますね(笑)
分かりにくくてすみません。
こんな風になりました。

20140728_12.jpg
背面の写真を撮り忘れましたが、試作とほぼ同じです。
外ポケット位置を少し下にずらしました。

カードポケットに少し余裕を持たせたかったので
幅を少し広げました。
構造上カードポケットを増やせないので、2~3枚重ねて入れられるようにしました。
そのため、お財布本体の横幅サイズも5㎜大きくなっています。
20140728_10.jpg


小銭入れの作りは同じですが、高さを少し増やしました。
20140728_9.jpg
縫製の問題点については、一応縫うことはできましたが
もう一つ、試してみたい方法があります。
どちらも、手間がかかることには違いないですが^^;


大きさの違いはほんの少しの違いですが
(上が試作品で横幅11センチ・下が本番で11.5センチです)
両方持ってみると結構違いが分かります。

20140728_11.jpg

下こちらは本番の横幅11,5センチの方。
20140728_4.jpg

試作の横幅11センチの方は手に握っても、使うときも「小さい!」と思いますが
11,5センチの方は、持った感じは「普通のコンパクト財布」という感じです。
え?全然伝わってない?
言葉で説明するのって難しいなあ(笑)

でも、最初に11センチの方を作ったから、特にそう感じるのかも・・・
お財布としては、かなりコンパクトな方だと思います。

オーダー頂いた本番の方は、これから引手を付けます♪♪

他にも色々とオーダーを頂いております。
ありがとうございます!
お待たせして本当に申し訳ございません。
ひとつひとつ丁寧に作ってまいりますので何卒ご容赦下さいませm(_ _)m

いつもポチっと応援ありがとうございます^^
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪

制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/07/27

試行錯誤中


昨晩、母が「網戸に何かいる!」と騒ぐので見に行きましたら
小さなクワガタがひっついてました。
網戸をそっとはずして捕獲。
息子、大喜び。

そして今日は最近友達(?)になった近所の小学生の男の子2人に
カブトムシ取りに連れて行ってもらいました。
(大黒柱も一緒に)
カブトは捕まえられなかったけど、お兄ちゃんに1匹メスをもらいました。
小学6年生の男の子ってしっかりしてますね!
小さい子にとても優しくて、柔道をしているので体もがっちりしています。
うちの泣き虫もこんなにしっかりしたお兄ちゃんになれるだろうか^^;

ちなみにクワガタはたまに庭にいます。
田舎ですね~(笑)

さて、そんな田舎の庭に物置小屋を建てて頂きました。
先日木をどかしたコーナー
砂利を敷いて、ドドドと機械で転圧。

20140727_22.jpg

途中用事があって外出したので、細かい途中経過は取れませんでしたが
これは組立途中。

20140727_20.jpg
板を一枚ずつはめ込んでいく、ログハウスみたいな作りです。

想像していたより板の厚みがあってなかなかしっかりしています。
20140727_19.jpg

塗料はキシラデコールのグリーンです。
家(人が住んでいる方)はサイディングが緑、枠やドアなどが白なので
お揃いの感じで。
ドアは後で自分で塗ります(節約)
20140727_18.jpg


そして、完成。
屋根は茶色です。
20140727_4.jpg


倒れたり傾いたりが心配だったので、アンカーも打ってもらいました。
20140727_2.jpg

広さは2畳です。
この大きさがうちの庭には精一杯!
でもここに色々入れられれば、玄関のシューズクローゼットががっぽり空いて
快適に使えます。
今まで大黒柱のキャンプ道具が大量に占領していて、物置状態でした
20140727_10.jpg
キャンプ道具だけでこの半分埋まるだろうなあ。

もちろん断熱材などは入っていませんので
屋根の形そのまま、天井は三角です。
20140727_8.jpg

鍵もついていました。
20140727_7.jpg

アンティークキーみたい。
開閉の仕方もうちにあるアンティークのチェストと同じ仕組みです^^
20140727_25.jpg

2階から見たところ。
20140727.jpg
7年前に家を建て
その後サンルームやら家本体の増築やらで庭が段々狭くなり
とどめがこの物置です。
も、もう何も建てないよね?(笑)多分ね

cat.jpg

大苦戦中のハーフサイズのL字財布。
あれでもないこれでもない、ともう2日も悩んでいます。
使いやすいようにと考えるとミシンでの縫製に無理が生じる
縫製を楽にしようと思うと構造がおかしくなる
で、この施策のお財布は3つ目。
端革で作ればよかった(;;)

マチをぶった切ってやっと解決策が見えそうです。
20140727_24.jpg


もとはこんな形。
20140727_17.jpg
もしかすると、いえ、もしかしなくても
普通のL字長財布より手間がかかる構造になりそうです^^;
見た目は簡単そうなのにねー!

オーダー、お待たせして本当に申し訳ありません。
引き続き頑張ります。

いつもポチっと応援ありがとうございます^^
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/25

L字財布◆ハーフサイズ


L字財布のハーフサイズの型紙ができました。
制作に入っていますが、長財布とはちょっと違う部分があるので
ビクビクしながら作っています。
成功しますように
昨日のチェリーピンクのお財布の続きは
このハーフサイズのお財布の裏地を作るときに
一緒に制作するつもりです。

今日は日中、全くミシン部屋にこもれなかったので
息子を寝かしつけてから作っているところです。

20140725_5.jpg

これはカードポケットを荒裁ちしてベタ漉きをし
CMCで床面(裏側)を処理したところです。
20140725_6.jpg
薄く漉いてCMCを塗ると、革によっては縮んでしまうので
処理後に正確に裁断します。

入れ口はヘリ返しを。
出来るだけ薄く仕上げるため、カードポケットに裏地はつけていません。
20140725_3.jpg

表本体と小銭入れの革も漉いて準備OK。
20140725_4.jpg

背面にファスナーポケットを付けます。
20140725.jpg
正しい順番で縫製しないといけませんので
1か所縫ったら糸の始末をして
またミシンに戻って縫って
デスクに戻って裏地をつけて
またミシンに戻って・・・
と、デスクとミシンを行ったり来たりです。

一気に縫えないのでチマチマとした手間がかかります。

今はこんな感じ。
20140725_7.jpg
これからまたチマチマ(笑)動きます。


夏休み、嗚呼夏休み!
ミシンを踏める時間が貴重なので今とってもウキウキしています。
(ビクビクもしていますが 笑)
今日は夜更かしして作りたい気持ちでいっぱいなのですが
(そのために夕食時のビールも我慢しました 笑)
明日はいよいよ物置が建つので朝から工事の方がいらっしゃることを
さっき!!思い出しました(;;)
寝不足でもいいからミシンが踏みたいよー

いつもポチっと応援ありがとうございます^^
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2014/07/24

チェリーピンクのお財布


昨日はハーフサイズのL字財布の型紙に着手しましたが
構造上どうするか悩む部分が出てきたので、ちょっとだけ置いておいて
今日はチェリーピンクのL字長財布に取り掛かりました。
20140724_2.jpg
本当は、表本体だけちょっと前に完成していたのですが
あとから見てみるとどうも漉きの幅がよろしくなくて
アタリが出てしまいそうだったので
一から作り直しました。
何故あの漉き幅だったのか、過去の私を詰問したい気持ちです。

20140724.jpg

モノグラムデザインのチャームはアメリカのヴィンテージ品です。

内側のリバティは
Graceかシンディーズガーデンでお悩みでしたが
実物と合わせてみるとGraceの方が雰囲気がぴったりでしたので
Graceで作らせて頂こうと思います。
(画像なしですみません)

◆ ◆ ◆

さて、今日は写真が少ないので
写真を整理していて出てきたものをちょっとUPします^^
PCが壊れてから、すべてのファイルを自分のノートPCではなくて
外付けのHDに保存するようにしています。
定期的にバッグアップを取らなくていいのは安心なのですが
画像が多いと読み込むのに時間がかかりすぎて
全部は見られませんでした^^;

写真も一度整理しないといけないのですが
ファイリングがものすごく苦手です(;;)


2013年のドロップポーチ♪
また作りたいなあ。
20130426_7_201407242307253f0.jpg

帆布トートも、秋か冬頃にオーダー頂けるようにしたいと思っています。
それと、サイズも1種類増やす予定です。

20130402_8_20140724230628ab1.jpg


これはチェコのヴィンテージラインストーンボタン♪
確かこの写真はチェコからまとめ買いした時のもので
持っているボタンの一部です。
20130328_4_20140724230601c5a.jpg
結構作品に使ってきたのですが
使うより、買う方が断然多くて(笑)
コレクションと化しています。
ああ、でも今年は買うのを本当に我慢していますよー!
どれもお気に入り♪


チビがまシリーズ。
これも去年ですね。
20130308_5_20140724230600036.jpg


ANAISとRITAのフラップトート。
201206anais_8_201407242301479e5.jpg
この生地も最近使っていませんね。
少し小さいサイズも作りたいなあ。

いろいろ見ていたらまた作りたいと思うのがたくさんありました。
今年はオーダーをたくさん頂いているので(ありがとうございます^^)
また時間を見て作っていきたいと思います。


最後におまけ。
足枕で寝るおここ。
20140513_45_20140724230049868.jpg

いつもポチっと応援ありがとうございます^^
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪


制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/07/23

完成しました♪


今日は暑かった~!
梅雨、あけてたんですね!
道理で昨日は熱帯夜だったわけですね。
話題に乗り遅れてました。
いかんいかん。

暑いと制作に集中できないので
ドライを29~30度で入れて生活しています。
冬は着込めばなんとかなりますが
暑いのはこたえますね。
なかなか節電が難しいです。
うちはシルバー世代と幼児がおりますし
毛皮を着ている方  もおりますので特に・・・
汗をかいた後のシャワー&ビールは格別なんですけどね!ウフフ

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

また余談が過ぎましたが
黒革×ザンジーグリーンのお財布、完成致しました♪

これは制作途中です。
表とファスナーと裏を仮止めしたところ。
長財布を作ってみてから分かったのですが
革のお財布は作るのに色々とコツがいります。
そして、作るときの感覚が鞄と全然違います。
どう違うか語ると熱くなってしまうので省略。

革が変わるたびに、漉き機とミシンの微妙な調節をし直します。
鞄の時も、もちろん調節はしますが
小物は調節が微妙すぎて難しいのです。
慣れたらもう少し早く作れるようになるかもしれませんが
まだまだ時間がかかります^^;

日々精進です。
20140723_5.jpg

で、腕ミシンでまとめ縫いをしてファスナーの引手を作って完成です。
20140723_6.jpg

20140723_2.jpg

背面ファスナーポケット用には小さな引手を作りました。
20140723.jpg

気に入って頂けたら幸いです^^

さて、なかなか日中製作時間が取れず苦戦していますが
今晩はちょっと頑張りたいと思います。
ハーフサイズのお財布の型紙を作ります。
色々とお待たせして申し訳ございません。
また、更新しますね。


いつもポチっと応援ありがとうございます^^
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪








制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/22

  USHI 印


毎日暑いですね。
いかがお過ごしでしょうか。
ここの所力仕事ばかりしていますが
今日は1階の模様替えをしていました。
アップライトですが、ピアノも一人で動かします。
ズズーっと滑らせるだけですが。
息子が来年小学校に上がるのでごちゃごちゃしたおもちゃ部屋(1F)を片付けて
ランドセル置き場を作ろうと思います。
でもおもちゃが多すぎて苦戦中です(;;)
ランドセルも買わなくては。

でも、まだすごーく先のことのように感じます。
今選んで、来年の春にやっぱり違うのが良かった
等とならないものでしょうか?笑
なるべくシンプルがいいなぁ。
ランドセルメーカーもデザインもたくさんありすぎて困りますね。
勉強道具を入れるものなのだから
昔のように、黒と赤じゃダメなのかー!と思います。

愚痴になってしまいました(笑)

今作っている黒革の長財布です。
チェコヴィンテージのガラスボタンでキリリと引き締まっています♪
グリーンと黒って合いますね。
新鮮です♪
20140722_3.jpg

ボタンはゴロゴロしないように、裏側からがっちり付けてあります。
20140722.jpg


内側は先にできています。
20140722_2.jpg

今晩はこれから外ポケット用のファスナーを作ります。
タイトルの「USHI印」とはこの喰い切りのこと。
小さなバッファローみたいな牛のマークがついています。

20140722_4.jpg
もういつだったか忘れるぐらい何年も前に
いつもお世話になっているファスナー問屋さんで買ったのですが
喰い切りがどうも苦手で、ずっと眠らせていました。
それが、教授によるとこのUSHI印の喰い切りは品質が大変よく
30年使っても歯が欠けないのだとか!
さすが日本製です。
それを聞いて、今練習中です。
確かに切れ味が違うかも^^
捨てなくてよかった。
教授、感謝感謝です!



いつもポチっと応援ありがとうございます^^
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪







制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2014/07/21

チャームあれこれとシマオのその後


皆様にご心配頂いたシマオ
(メッセージありがとうございました^^)
その後です。

元気に根付いてくれたようです。
手前の枝が一本枯れかけているように見えますが^^;

20140721_8.jpg
あれから、あまり外壁にくっつけて植えていると外壁が痛むよと教えて頂いたので
枝をまたバッサリ落としました。


◆ビフォー
20140713_13.jpg

◆アフター
20140721_9.jpg
スカスカですが風通しがよくなりました。

↓一番最初の姿
20140713_4.jpg
ここから半分くらいのボリュームになりました。


そして、もう1本移植しました。

◆ビフォー
20140713_12.jpg
右端の木(たぶんトサミズキ)を・・・


◆アフター
20140721_7.jpg
真ん中へんに移植。

って、分かり辛い!(笑)
木が込み合ってます。
ライラックを1本抜いて処分して、そこに植えました。

右端のぽっかり空いた場所に倉庫を建てます。
工事の方がいらっしゃるのは来週末。
なんとか間に合った~ホッ

cat2.jpg

制作も少し進めました。

黒のつやなしマットなスムース革。
グリーンのザンジーを合わせて・・・

20140721_6.jpg

チャーム色々

20140721_16.jpg

◆A パンジーのブラスチャーム(USA 真鍮製)
20140721_14.jpg

◆B 透かしモチーフ(USA 真鍮製)
20140721_15.jpg
この二つはちょっと大きめです。

◆C チェコヴィンテージガラスボタン
20140721_13.jpg

◆D小さなパンジーカボション(黒地に白のパンジーです)
20140721_5.jpg
20140721_4.jpg

◆E イニシャルモチーフ

20140721.jpg

◆F ヴィンテージ真鍮製透かしモチーフ

20140721_3.jpg
20140721_2.jpg

息子、元気にお泊りから帰ってきました♪
今日からやっと夏休み気分。
制作の時間がどれくらい取れるか分かりませんが
出来るだけ進められるように頑張ります。

◆ ◆ ◆
C教授のとろから・・・♪
20140721_12.jpg
チェコのヴィンテージラインストーンのお花!
一目ぼれでどうしても欲しくて、譲って頂きました。
落ち着いた雰囲気の黄色でとても良い色です♪
いつも身に着けていたいけど、金属アレルギーがあるので
わがままを言ってバッグチャームにして頂きました。
かわいいイエローのお花のネックレス、今オークションに出品中だそうです♪

今使っている帆布トートが古くなってきたので
このバッグチャームに合わせて新調したいなあ^^

教授、いつも感謝感謝です。

いつもポチっと応援ありがとうございます^^
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/19

シトリン*太陽のシャラシャラブレス


本日、息子はお泊りで不在です。
早朝何度も忘れ物がないように確認して
送り出して、その後5時間失神したように眠ってしまいました。
ねすぎやろー

ちょっと、疲れがたまってたもんね・・・^^;

そんな訳で、本日も制作なしです・・・
お待たせしているのにすみません。
バッグやお財布の仕様などもほとんど決まってきていますので
夏休みに負けないように張り切ってまいりたいと思います。



さて、写真なしでは寂しいので
最近隙間時間にコツコツ作っていたブレスをご紹介します。

20140719_5.jpg
今年に入ってからかな?シトリンにやたら惹かれます。
検索すると、石としては「金運アップ」??などと出てきますが
私には太陽の光に見えます。
キラキラと輝く黄金色がすごく元気をくれそうなんですよね^^

それで、さざれでシャラシャラと揺れるブレスを作ってみました。
こんなのが欲しいなーと全て直感でつくっていきました。
20140719_3.jpg
さざれなので、色も薄かったり濃かったり。
形が不規則なのでランダムにつけても様になります。

金具やチェーンは全て14kgfを使いました。
細めのあずきチェーンで、2重にして
シトリンはたくさんつけてゴージャスに。
ブレスは着けているとぐるぐる動きますが
動くとさらに素敵なブレスになりました。

20140719_4.jpg

チェーンが細いのと、ねじねじの工程が多かったので
ちょっと作るのに時間がかかりましたが
動きがあってとても好きな雰囲気になりました。
この夏活躍してくれそうです♪

では、これからちょっとミシン部屋の掃除をして
なまった体をなんとかしようと思います。

いつもポチっと応援ありがとうございます^^
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪


制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/18

天然石の引手♪


◆ オーダーのお客様へのお知らせです ◆

・ふろっしゅさま
チャームが完成致しましたので明日発送させて頂きますね*^^*
何卒よろしくお願いいたします。

・アッシュピンクのお財布をオーダー頂いておりますTさま
昨日の記事にチャーム候補のお写真を載せました。
よろしくお願いいたします♪

・マチタックボストンをご注文頂きましたHさま
ネイビーの革でかしこまりました^^
ありがとうございます。
制作までもう少々お待ち下さいませm(_ _)m

・アッシュピンク、花びらフレームでお財布をご注文頂きましたMさま
ご連絡ありがとうございました^^
近いうちに制作に入れると思いますので少々お待ち下さいませ。

◆ ◆ ◆
総革のがま口ショルダーをオーダー頂いておりますNさまへ

スウィム・ダンクレアと水色プルアップ革の組み合わせのお写真です。
20140718_3.jpg

届いたばかりのネイビーの革とも合わせてみました。
20140718_2.jpg


オーダー頂いておりますお客様、大変お待たせして申し訳ございません。
ひとつずつ制作させて頂いておりますので
何卒よろしくお願いいたします。

hana3.jpg

昨日結膜炎の疑いがあった息子ですが
今朝一番に眼科に行きましたら
ただの軽いアレルギーでした!
点鼻薬を頂きまして、もうすっかり普通の目に戻っています^^
良かった~

そんなこんなで、他の用事もありつつ
今日はほとんど制作出来る時間がなかったので
ファスナーの引手を一つだけ作りました。

こちらはショップに並べる予定のリバティファニーと水色プルアップの革のお財布です。
20140718_5.jpg

引手は花びらフレームにあしらったのとお揃いのさざれ石。
水晶・アクアマリン・ニュージェイドでシャラシャラと揺れるチャームを作りました。
クリア、水色、薄い黄緑が爽やかです。
20140718.jpg

20140718_4.jpg
久しぶりにハードな一週間でしたが、今晩はゆっくり休めそうです。
あれ?でももう週末ですよね。
ああ~木の移植がもう1本残ってたんでした。
いいわ、明日は一日のんびりしちゃおう。

たっぷり寝て、またオーダー制作も頑張りますので
よろしくお願い致します^^

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/17

ネイビーの革とキラキラあれこれ


お陰様で本日は元気に登園した息子。
元気いっぱいで一安心。

が、夕方、目が変だと言うので見てみると・・・

まぶた腫れとるがな。
まぶたの内側赤くなっとるがな。
かゆがっとるがな。


結膜炎のようです・・・

あいにく今日は近くの眼科がお休みだったり
診療時間が終わったりしていたので
明日幼稚園を休んで朝から受診です。
そしてそのまま夏休み突入です^^;

頑張れ息子よ。
母も頑張ります。

さて、看病疲れが取れぬまま今日も1日終わりそうです。
今日は午前中に3つのお財布のまとめ縫いをしましたが
写真を撮る気力がありませんでした。
ので、届いたばかりの革をupします。

美しいネイビーのしぼ革です。
20140717_3.jpg
正確な色を出すのが難しいのですが
写真より、実際はもう少しだけ暗いかな。
深い深い、吸い込まれるようなミッドナイトブルーです。
しぼはまるで手もみのような質感で(実際は機械だと思いますが)
陰影が美しいです。
買って良かった!
もちろん半裁サイズなのでたっぷりあります♪

それと、昨日アップしたリボンのお財布に付けるチャームの写真です。
メールに添付すると重くなりそうなので
こちらから失礼いたします。


A.チェコヴィンテージのガラスビーズ
20140717.jpg

B.ローズクオーツのドロップカット
20140717_2.jpg

C.チェコガラスのドロップ型ビーズ(現行品)・・・色はクリアです
20140717_4.jpg

D.コットンパール(アイボリー色)
20140717_5.jpg

お好みのものがあれば幸いです^^

では今日はもう少しメールのお返事などしまして
就寝させていただきます。
が、頑張れ私・・・!

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/16

ピンクリボンのお財布♪


はあ~!
やっと!PCの前にゆっくり座れました(笑)
おかげ様で息子は今朝7時にバチッと目を覚まして全快しておりました。
念のため、今日も幼稚園はお休みさせたのですが・・・
二日間のストレスを発散させるかのごとくエンジン全開。
ご機嫌なのは嬉しいのですが、相手をするのにヘトヘトになりました。
でもまあ、治ってくれて良かった良かった。
親の私のほうが看病疲れと心配疲れで
現在休養が必要な状態です(笑)

お写真をお送りする予定だった方には、昨日の深夜メールさせていただきました。
やっとPCを立ち上げてメールできた!と思ったらその直後にまた呼ばれてしまいましたので( ;∀;)
その後のお返事ができておらず、すみません。
お待たせして申し訳ございませんが明日ゆっくりお返事させてくださいませ。

◆あじさい&ローズの親子がま口をオーダー頂きましたMさま
お返事ありがとうございました♪
制作に入るまで大変お待たせして申し訳ございません。
またご連絡させていただきますね。

◆マチタックボストンをオーダー頂いておりますHさま
昨晩赤の革をメールさせていただきました。
本日夕方、ネイビーの革が届きましたのでこちらは明日改めてメールさせていただきますね。
とてもきれいなネイビーです^^

◆ジェニーズリボンズのお財布をオーダー頂いておりますTさま
大変お待たせして申し訳ございません。
この下に画像をアップしておりますのでよろしくお願いいたします^^

◆ふろっしゅさん♪
チャームの件、了解しました!
本日夕方メールさせて頂いております。
来週中には発送できると思いますのでよろしくお願いいたします。

cat5.jpg

さて、息子がちょこちょこ眠っているすきに少し手を動かしておりました。
本当に少しですが^^;

アッシュピンクの革とジェニーズリボンズのお財布♪

20140716_3.jpg

先日の、こちらの外側です。

20140715_5.jpg


20140716_2.jpg
この革はくたくたと柔らかい質感なので
外ポケット周りにはぐるっと芯材を仕込みました。
カチカチにしてしまうと使いにくいので、ほどよくしなる、薄い芯材です。


表にはリボンの飾りを付けました。
チャームをぶら下げて欲しいとのご希望でしたので
チャームボックスを広げて見つけたのがこちら。
すずらんの小さなチャームです。
上品でかわいくまとまりそうです^^
20140716.jpg

ほかのお財布も少しずつ進めておりますので
またご報告いたします♪

ねむいねむい。
疲れが取れないままもう夏休みに突入します。
うおー
皆様もどうぞご自愛くださいませ。

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪



制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/07/15

すみませんすみません


◆ お知らせ ◆
14日中にメールを送らせて頂く予定でしたお客様
遅くなって申し訳ございません。
明日にはご連絡させていただきますので少々お待ちくださいませm(_ _)m

cat7.jpg

今日は珍しく息子が熱を出してしまい寝込んでいます。
寝室にいないと呼ばれるので^^;制作がストップしています。
今日メ-ルさせて頂くお約束だった方々には大変申し訳なく・・・
明日には写真を撮ってご連絡させていただきますので
何卒よろしくお願いいたします。

そんな訳で本日は息子が熱を出すまでに進んでいた写真を・・・

ジェニーズリボンズ(あずきみるく)×アッシュピンクの革です。
20140715_5.jpg
カードポケットを増やしました。
小銭入れにも4枚分入れられます。(オプション料金+800円)
20140715_4.jpg

20140715_3.jpg
カードポケットが合計16枚分になりました。


こちらは水色プルアップ×ベッツィアン
ベッツィの柄が小さいので、これはたしかホビーラさんで購入したものだと思います。
水色にぴったり♪
お札入れを増設しました。
(+1000円)
20140715_6.jpg

それからこちらはショップ用の水色プルアップ×リバティファニーです。
いったん置いといて・・・と思ったのですができるだけ糸替えをしなくてよいように
一緒に作ることにしました。
20140715_2.jpg
まとめ縫いはあとからまとめて行います。

アッシュピンクとベッツィの表本体はただいま縫製途中です。
息子の熱が明日(もう今日ですね)下がってくれるといいのですが・・・
私も少し休ませて頂くことにします。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/07/13

シマトネリコ


庭に物置小屋を建てることになりました。
建てる場所はここです。
20140713_2.jpg
写真右は道路、左が庭の奥でサンルームもどきがあります。

下地の工事と組み立ては職人さんにお願いしますが
木の移植は自分で行うことにしました。

で、まず動かすのはこの育ちすぎたシマトネリコ。
一番てっぺんまで、多分3メートルぐらいあります。
私はキリっと整えた木より、なるべく自然に近い状態の木が好きなので
年に数回軽く剪定する以外はのびのび育てました。
20140713_4.jpg

「この木は何ですか?」と聞かれて
「シマトネリコですよ」と答えると
よく驚かれます。
「何かほわほわしたものがついてますが・・・」
「それは花です」
などと会話を交わしながら工事の方と打ち合わせしました。

土曜日の猛暑の中、根を掘り始めて割とすぐ後悔しました。
植木屋さんに頼めば良かった・・・(;;)
直径4〜5センチのぶっとい根が何本か伸びていて
すべて掘り起こすのは不可能だったので
結構ぶった切ってしまいました。

最初はスコップで優しく丁寧に掘り起こしてたんですけどね
遺跡の発掘かっていうぐらい。
だんだん疲れてきまして・・・
(根が張りすぎていて、大きなスコップでザクザクするのも無理でした)
何時間も作業しているうちに愛着もわいてきて
そのうち心の中で「シマオ」なんて名前をつけて
根を切るときには「シマオごめんよ」と謝りながら作業しました。

で、朝の8時から作業して午後やっとシマオを掘り出すことが出来ました。
20140713_7.jpg

新たに植える場所はここです。
20140713_5.jpg
シマオが植わっていた場所の丁度反対側。

チンカラホイ!
といけばいいのですが、植える作業も一苦労。
20140713_11.jpg
だいぶ枝を落としてスリムになりました。
たくさん切ってごめんよ、シマオ・・・

シマオのすぐ横の窓は子供部屋(おもちゃ部屋)です。
実は以前から密かに「窓のすぐ外に木」という構図に憧れておりました。
うふふ。

20140713_13.jpg
でも大分根を切ってしまったので根付いてくれるか心配です。


さて、ぽっかり場所が空きましたが
実はまだこれでは足りません。
写真右にチラっと写る木(トサミズキ)も移植予定です。
20140713_14.jpg
それから、レンガも撤去して芝生も少し削ります。
物置設置工事は2週間後なのでそれまでに頑張ります。

hana3.jpg
昨日の作業のせいで全身筋肉痛です。
特に右手の指がALL腱鞘炎(多分)。
でも涙が出る程痛くはないので制作も頑張ります。

20140713_1.jpg
お財布4つ同時進行中です。

◆親子がま口財布をオーダー頂いておりますMさま
画像をお送りするのが遅くなってすみません。
明日メールさせて頂きますね。

◆水色革でがま口バッグをオーダー頂いておりますNさま
リバティが届きましたらすぐご連絡させて頂きますので
もう少々お待ち下さいませ。

◆黒革×ザンジーでご注文頂きましたKさま
おせんべいありがとうございましたm(_ _)m
早速おいしく頂きました!
家族にも大好評です^^
チャームの件で近日中にメールさせて頂きますね。

◆マチタックボストンをご注文頂きましたHさま
革を探してみたのですが、なかなかご要望のお色が見つかりませんので
とりあえず手持ちの赤の写真を明日お送り致します。
お待たせして大変申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。


オーダー頂いているお客様にはいろいろとお待たせして申し訳ございませんm(_ _)m
心を込めて制作させて頂きますので
何卒よろしくお願い致します。

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/11

水色*ファニーの長財布♪


◆ お知らせ ◆
アイロン接着芯入荷しました♪
Quilt Me Handmade shopにUPしておりますので
よろしくお願い致します。

cat5.jpg

昨晩は、またもや息子と一緒に8時半に寝てしまいまして・・・
暑くて目が覚めたのが夜中の12時!
また、変な時間に・・・。
冷たいお茶を飲んだら目が覚めてしまったので
アイロン接着芯の再入荷分をUPしました。
その後寝られるかなとちょっと心配だったのですが
あら?そんな心配どこへやら・・・
いつのまにかグーグー朝まで寝てしまっておりました(笑)
ワタクシ、人生の三分の一どころか
半分くらいを睡眠に費やしている気がいたします。

台風、結局こちらには来ませんでした。
皆様のところはいかがでしょうか。
どうぞご自愛下さいませ。

さて、水色の革で早速作りたくなってオーダーのお財布と
ショップ用のお財布を裁断しました。

こちらはショップ用です。
20140711_6.jpg
リバティのファニー
パンジー柄がかわいい生地です。


今回は水晶・アクアマリン・ニュージェイドのさざれをランダムにあしらってみました。

20140711_2.jpg

ファスナーポケット付きです。

20140711_7.jpg

オーダーの材料も揃ってきましたし
仕様も決定した物が多いので、こちらはいったん置いておいて
ドドドっとオーダー制作を頑張りたいと思います^^

1度に1つのことしか出来ないスペックの低い脳みそなので
SHOPがなかなかOPENできずにいますが
出来れば7月中〜8月頭には一度OPENしたいと思っておりますので
よろしくお願い致します。
アイロン接着芯はいつでもご注文頂けます^^

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪


制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/07/10

プルアップの水色!


◆ 10日24時 追記 ◆
アイロン接着芯入荷しました♪
Quilt Me Handmade shopにUPしておりますので
よろしくお願い致します。

cat5.jpg

青系の革のリクエストを頂きました。
そういえば、青系は一枚も持ってなかったなーと思い
しばらく革屋さんを物色していました。

半裁じゃないと色々作れないのでいつも大きなサイズで買いますが
結構お値段がしますので、1枚買うのも勇気がいります。
しかも、近年では皮革のお値段がどーんと上がってきています。
金具類も、口金も、何もかも値上げ続きですね(涙)

革は、リクエスト頂いて買えるものもありますが
そもそもご希望の色、加工のものがないことの方が多いのと
毎回リクエストの度に半裁革を買っていたらすぐに破産してしまうので^^;
すべてのリクエストにお答え出来るという訳ではありません。
申し訳ございません。
オーダーのお問い合わせをくださったお客様で
もし私の手持ちの革の中にご希望の物がない場合は遠慮なく「また次の機会に・・・」と
お断り頂いて結構ですので、ご心配なく^^

20140710_2.jpg

革の話に戻りますね(笑)
選んだのはこちらの水色の革です♪
プルアップレザーは、オイルドレザー(オイルが入った革)よりさらにオイルが入った革です。
説明が適当ですが(笑)
とにかく、オイルたっぷりなんです。
で、上の写真は傷だらけ(笑)に見えますが
そうではなくて、オイルが動いたところが白っぽく見えるんです。
もむと、そのしわの形に合わせてオイルが動き、色が薄く見えます。
この状態を「プルアップしている」と言うのだそうです。
ロウ引きの紙みたいなイメージですかね。
表面は、もみ皺みたいな加工がしてあります。

また、しわっぽい部分がだんだん味になってきますので
長くお使い頂いても「古く」なるのではなく、エイジングが楽しめるというレザーです。
エイジングについては、好みが分かれるかもしれませんが
(ツルンと奇麗な革がお好きな方はお好きじゃないかも・・・)
丈夫ですし、お財布には良い革です^^
この革では自分用もひとつ作るつもりです♪

早速合いそうなリバティを置いてみました。

20140710_3.jpg

20140710_7.jpg

20140710_6.jpg

20140710_4.jpg

DSC_0791.jpg

20140710_5.jpg
色はいわゆる「水色」です。
1枚の写真が一番実物に近いと思います。

もう一つ、ネイビーまでいかないけど青ほど明るくないような色を探しているのですが
定番革でもなかなか好みの色がありませんで・・・
気長に探したいと思います。


◆ ◆ ◆

オーダー頂いていたザンジーピンクの長財布が出来上がりました♪

20140710_8.jpg

20140710_9.jpg

20140710_11.jpg

20140710_12.jpg

20140710_13.jpg

20140710_14.jpg

そういえば、写真に撮り忘れましたが
ザンジーはネイビーもあったのでした。
水色プルアップと合わせてみようかな?

さて、今日はまた生地と革の写真の撮影です。
台風情報から目も耳もはなせませんが
今のうちに・・・!
皆様どうぞご自愛下さいませ。

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/07/08

◆ ピンク革 ◆


◆桜ピンク
DSC_0776.jpg
薄いピンクのスムース革です。


◆チェリーピンク
DSC_0774.jpg
スムース


◆ルージュピンク
DSC_0778.jpg
ヌメ


◆アッシュピンク
DSC_0779.jpg
しぼ革です。
色が分かりにくいですが、こちらのがま口と同じ革です。

20130925_3.jpg


◆左・・・ピンク(馬革) 右・・・ベリー色
20140418_7.jpg
左は馬革の優しいピンクです。
右はカーフです。


今日は一つ前の記事も更新しています♪
是非ご覧ください^^

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪


制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/08

メンズリバティ長財布


メンズ用の長財布を作りました♪

20140708.jpg
黒革で、超シンプル!

で、中にリバティ
20140708_2.jpg
クールコーストのブラックです。
この生地が発売された時、息子はまだ赤ちゃんだったのですが
配色といい図案といい、なんてお洒落!と興奮して買った覚えがあります。
そんな息子も、今では幼稚園グッズはほとんど妖怪ウォッチになりました・・・。
なりました、っていうか私が縫ったのですが(笑)
子供の喜ぶ顔には勝てませんね〜

外から見ると普通のメンズのお財布
中をあけるとオシャレなリバティ
結構かっこいいと思うのですがどうでしょうか?^^

20140708_3.jpg

ファスナー引き手は悩んだのですが
男性はお尻のポケットにお財布を入れることもあるので
あえて何も付けませんでした。
20140708_4.jpg

さて、そろそろミシン部屋がカオスな状態なので
今日はちゃちゃっと片付けをして
それからオーダーご提案用の革や生地の写真を撮りたいと思います。

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/07/06

tukutte7月号♪


本は前に届いていたというのに
すっかり忘れておりました。
tukutte7月号に載せて頂きました。
20140706.jpg
夏っぽいがま口を作りましたよ。

20140706_3.jpg

今回の付録は、大きなパネル生地とボタン!
生地は二つ折りの状態です。
BIGサイズです♪
tukutteは、普通の雑誌と変わらない値段で毎号付録がついてくるので
お得だなと思います。
あと、へっぽこDIYな私としては
手作りインテリアが毎号載っているのも嬉しい♪

この7月号から、作品の一般募集も始まっているようです。
いや、創刊号からかな??
9月号の作品募集のメールも頂いておりましたが
忙しくて提出しませんでしたので、次は載りません^^;
様々な作品が載っていて、素敵なものばかりなので必見です^^

ちなみに、現物がこちら。

20140706_5.jpg
画像だと分かりにくいのですが、リネン100%のジャガード織りの
ドット柄の生地を使いました。
ちょっと大きめで、縦21センチ、横幅(一番広いところで)25センチぐらいあります。
こちらは次回ショップに並べようと思います♪

オーダー続きでショップが全然OPEN出来ていませんが^^;
夏中には一度OPEN出来るように頑張ります。


いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪







制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2014/07/05

ベリー革とリバティファニー


オーダー品が続きます。
ベリー革とリバティファニーPINKの長財布が完成間近です^^
あとはファスナーの引き手を作るだけになりました。

20140705_2.jpg
久しぶりに登場した真鍮製のリースのチャームは
アメリカから取り寄せたお気に入りです。
今も売っているなら買いたいけれど、もう随分前のことなので
お店のURLが分からなくなってしまいました(涙)

DSC_0718.jpg
フランスアンティークレースを2種類
土台に縫い付けています。
土台は、革です。

お札ポケットもご注文頂きました。
(オプションでプラス1000円になります)
20140705_3.jpg

それから、カードポケットの一番奥に1カ所フリーポケットがありますが
こちらの深さを出して、こちらにもお札が入るようにしました。
元々のポケットの深さでもお札は入りますが
より深くすることで、ぎりぎり頭が出ないぐらいになりました。

そして、深さを出したことでカードポケットも2枚分増えました。
20140705_6.jpg

カードポケット12カ所
フリーポケット1カ所
小銭ポケット
お札ポケット

という仕様になっております^^

通常は、カードポケット10枚分にフリーポケット1カ所ですが
フリーポケットをなしにして、カードポケットを12枚分にすることも出来ます^^
その場合はは縫い方を変えるだけですので、オプション料金はかかりません。

20140705_4.jpg

20140705_7.jpg


ザンジー・サンビームのピンクを買ってみました♪
かわいい〜!!

20140705.jpg
この色もベリー革にぴったりです!
又は暗めの革と合わせてコントラストを楽しんでもいいかもしれません^^

リバティ、今年に入ってから随分買うのを我慢していたのに
各ショップの予約販売も見ないようにしていたのに
全然関係ないタイミングで(笑)ついついポチってしまいました。
トータルで6メートル分。
またしばらく、我慢しようと思います^^;

◆お客様へのお知らせ◆
・イエローの長財布をオーダー頂きましたMさま、昨日レターパックライトで発送しました。
問い合わせ番号は本日メール致しました。

・ベリー革×アンティークファブリックでご注文頂きましたAさま
昨日レターパックライトで発送しました。
問い合わせ番号は本日メール致しました。

・シボあり、パールのピンク革でオーダーをお問い合わせ頂きましたTさま
革を探してみたのですが、ご希望のものがなかなか見つかりませんので
とりあえず、手持ちの革の写真を今日お送り致します。
大変お待たせして申し訳ございませんm(_ _)m
何卒よろしくお願い致します。

・チェリーピンクの革でオーダー頂きました茨城県のKさま
何度かメールを差し上げておりますが届いておりますでしょうか?
こちらにメールが届いておりませんので
大変お手数ですがブログのコメント欄よりご連絡頂けましたら幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

・黒革で2つ目のオーダーを頂きましたKさま
ありがとうございます。
生地のサイズの件で本日メールさせて頂きました。
よろしくお願い致します^^

・黄色革の長財布の価格についてお問い合わせ頂きましたTさま
本日メールさせて頂きましたのでよろしくお願い致します。

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪








制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/07/03

お知らせ♪


◆ Quilt Me Handmade shopからのお知らせ ◆

・アイロン接着芯50Mご注文頂きましたEさま
送料を含む合計金額をメール致しました。
不着の場合は大変お手数ですがご連絡下さいませ。

・アイロン接着芯2M×2をご注文頂きましたYさま
早々のお振込ありがとうございました。
本日メール便にて発送させて頂きましたので
先ほど問い合わせ番号をメールさせて頂きました。
到着まで少々お待ちくださいませ^^

☆アイロン接着芯、ただ今発注しておりますので
入荷までしばらくお待ち下さい。

◆青系の革でのバッグ、お財布制作をリクエスト頂いているお客様へ
青系の革を仕入れるべく、ただ今革屋さんを物色中でございます。
2点ほど候補を絞っておりますので入荷まで少々お待ち下さいませ。

cat.jpg

ただ今オーダーが混み合っておりまして(ありがとうございます)
少しずつ整理しながら進めております。
写真を撮ってお送りしたり、様々なご注文内容をまとめたり
新たに資材を発注したり
現在、制作と同じぐらいの時間をそちらに使っておりますので
メールのお返事等、少々遅れ気味になっております。
大変申し訳ございませんm(_ _)m
お返事は必ずさせて頂いておりますが
もしメールの不着が疑われる場合はどうぞご遠慮なく、コメント欄よりご連絡下さいませ。
コメント欄からですと、確実にメッセージを受け取れますので^^

さて、そんなこんなで今日は日中に制作が出来ませんでしたので
画像なしです。
ミシン踏みたい〜!
完成している分の長財布の件は、これからメールします。
お、お待たせしまくりで申し訳ございません。

そうそう、長財布ですが1万円以上のものですので
レターパックライトまたはレターパックプラスで送らせて頂きたく存じます。
(ライトは送料360円、ポスト投函/プラスの方は510円、手渡しです)
どうぞご了承下さいませ。

ではまたこれからメール作業です。
終わったら、ミシンを少しでも踏みたいと思います!

画像がないので前に取った写真でも。

20140507_13.jpg
左はリボンとすみれのヴィンテージピン。
右はアメリカのネットショップで見つけたリボンのヴィンテージチャーム。

届いてから、同じものだと気がつきました。
なんか嬉しい〜^^

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/07/02

引き手色々


◆Quilt Me Handmade shopからのお知らせ◆
アイロン接着芯が完売致しました。
また発注致しますので次回入荷まで少々お待ち下さいませ。

◆ ◆ ◆

今日は長財布の引き手が完成したものをご紹介します♪

革の引き手
20140702.jpg

20140702_13.jpg

20140702_5.jpg


こちらも革の引き手にしました。
20140702_4.jpg

20140702_6.jpg
色が違ってみえますが^^;
両方同じベリー色の革です。


イエロー×ザンジーはご希望でザンジーのチャームに♪
20140702_2.jpg

20140702_10.jpg

20140702_11.jpg


それから、ブラック×Graceは大胆に淡水パールにしてみました。

20140702_3.jpg

引き手にしては大きすぎるように見えますが
ジャラっとアクセサリーみたいで素敵です^^

20140702_7.jpg

20140702_8.jpg
上にも登場していますが、モノグラムのチャームはヴィンテージのお気に入りです♪
縫い付けているので、あまり関係ありませんが
裏面もキレイな加工です。

ずらっと並びました。
明日より、発送の準備に入ります。
オーダー頂いたお客様には明日、詳細をご連絡させて頂きますので
よろしくお願い致します。

20140702_14.jpg

hana3.jpg

人をダメにすると評判の無印のクッションソファー。

去年だったか一昨年だったか大黒柱の部屋用に買ったんですけど
うちのおここも、しょっちゅうダメになっています。
大黒柱は忙しすぎて座る暇がないので(笑)
ほとんどおここ用になってます。

DSC_0622.jpg

埋まりすぎて、胴がやたら細く見える(笑)

DSC_0630.jpg


DSC_0626.jpg

このソファー、昔々はカバーが全部伸びるタイプで
もっとフィットしていた記憶があります。
その頃の方が、ダメになる率が高かったような(笑)
今のは程よくフィットかな。

でもこれね、中のツブツブがサラサラーっと動くんですけど
猫はとっても刺激されるらしく
時々飛びかかっています(笑)
中身の生地に穴があいたら大惨事になるらしいので(笑)
もう1枚カバー追加した方がいいかもしれませんね。

検索したらこんなのが出てきました。
人をダメにするソファがペットを次々とダメにしてた
みんなかわいいなあ(笑)

◆ ◆ ◆
他の長財布も、少しずつ制作を進めておりますので
完成までもう少々お待ち下さいませ♪

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪




制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/07/01

長財布とSTOFの新作LILAS


こんばんは。やっと少しずつMacに慣れてきましたが
もうすぐお別れです。
画像の取り込み、リサイズの仕方がわかったら
すごく簡単に短時間で出来るので
今までPhotoshopでちまちまやっていたのは一体何だったんだと
ちょっと凹み気味(笑)です。

さて、長財布のオーダーが着々と進んでいます。
取りかかるまでにお時間を頂いてしまいましたが
もうすぐ完成のものもありますのでもう少々お待ち下さいませ。

DSC_0650.jpg
総革のはまぐりボストンとお揃いの長財布♪
ヴィンテージモノグラムチャームもお揃いにしました。

裏地はリバティファニーのPinkです。
このベリー革によく合います♪
DSC_0652.jpg


こちらはアンティークファブリックとベリー革のもの。
ワンポイントに小さなすみれのパーツを付けました。

DSC_0648.jpg

裏地はパープルのフィービーです。
大好きな柄です^^
今気がついたのですが、お客様にご案内するときに「リバティのホープです」
と言ってしまいました。
相変わらず柄の名前が覚えられない脳みそです。すみません。

DSC_0670.jpg

パープルですが、ピンクよりなので
ベリー革によく合いました。
表のアンティークファブリックともばっちり♪


それからこちらはイエロー革。
DSC_0653.jpg
あら??シンプルですね〜

でも背面には・・・

ファスナーポケット♪
DSC_0676.jpg

DSC_0654.jpg

裏地はザンジーサンビームのイエローです。

お札が丸見えになるのがちょっと、ということでしたので
小銭入れと別にお札ポケットを設けました。
(奥の方のポケットがお札サイズです)
DSC_0664.jpg

L字のお財布はガバっと開いて使いやすいのがポイントなのですが
私も使い始めは中身がレジの方に見えてしまうのがちょっと気になっていました。
今は、ガバっと開く方を自分の側に向けて使うことで
気にならなくなりました^^
でももし、諭吉さんが団体でステイしていらっしゃる時には
別ポケットがあった方が少し安心かもしれません。
うちにやってくる諭吉さんたちはいつもショートステイですが。

ファスナーの引き手などはこれから作ります。
完成までもう少々お待ち下さいませ。

それから、黒革とグレースの分ですが
今日ファスナーが届きましたので今晩早速まとめ縫いに入りますね。
お待たせしてすみません。

◆ ◆ ◆
ストックが終わりそうなものもついでに注文しました。

DSC_0644.jpg

◆ ◆ ◆

フランスSTOF社の新作リネン生地が届きました。

DSC_0632.jpg
その名は「LILAS」・・・ライラック柄です♪

花柄の新作は久しぶり!
しかも私の好みのタイプ〜♪
DSC_0636.jpg
ピンクとパープルの組み合わせが大好きです。
優しい色合い、ナチュラルな雰囲気が素敵な生地です。

ライラックは大好きで白とピンクの2本を植えてあります。
とても良い香りがしますが、花期が短いのであっという間に終わってしまうんですよね。
布の花だとこうしていつでも眺められて嬉しいですね^^

さて、今日は昼間暑すぎてバテてしまっていたので
今晩涼しいうちにまた頑張ります。

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪




制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME | 

