2014/06/30

ご連絡です


◆ベリー革の長財布をオーダー頂きましたTさま
20日にお送り頂いたメールがあるとのこと
すみません、こちらに届いておりません。
今日頂いたメールは届きました。
最近yahooメールの不着が多いようですので
大変お手数ですが、鍵コメにてメッセージを頂けますと助かります。
ご心配をおかけして本当に申し訳ございませんm(_ _)m
何卒よろしくお願い致します。

◆アンティークファブリック×リバティホープでご注文頂きましたAさま
本日まとめ縫いが終わりましたので、あとは引き手を作るだけとなっております^^
革の持ちやすいものにしますね。
明日画像を送らせて頂きますのでよろしくお願い致します。

◆ザンジー×イエロー革でご注文頂きましたMさま
明日、画像を送らせて頂きます^^

◆黒革×グレースでご注文頂いておりますKさま
大変お待たせしております。
ファスナーが欠品となりまして到着を待っておりました。
明日到着予定です。
表と裏は準備してありますので到着次第、すぐまとめ縫いに入ります。
また、メールさせて頂きますね。

◆チェリーピンク×グレース又はファニーでオーダー頂きましたKさま
大変遅くなりまして申し訳ございません。
先ほどお写真を送らせて頂きましたのでよろしくお願い致します。


何卒よろしくお願い致します。

Macに全然慣れなくてオタオタしています^^;
なぜかコピペが出来なくなりました〜(涙)
次回は画像をUPできると思いますのでまた見てくださいね。
ご連絡のみですみません。

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪

制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/29

テスト


◆追記です◆
本日夕方メールさせて頂きました。

・アンティークファブリック×ベリー革で長財布をご希望のAさま
リバティの画像を送らせて頂きました。

・ザンジー×イエロー革でご注文頂きましたMさま
お札入れの件と、外ポケットの件でメールさせて頂きました。

もし不着がある場合は大変お手数ですがご連絡下さいませm(_ _)m

◆ ◆ ◆

画像UPテスト

DSC_0606.jpg
長財布用のファスナーを作りました。
本体も着々と進んでいます^^
MacでUPしてみています。
もしおかしなところがありましたら教えて頂けると助かります。

今日は下にも更新した記事がありますので
よろしくお願いします^^

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/29

PC壊れました


◆追記◆
メールフォームからご連絡頂きましたHさま
いつもお世話になっております。
ハーフサイズのお財布の革の件、了解致しました^^
ブルーの革を探しているのですが、なかなか見つかりませんので
もう少し探してみますね。
PCが使えるようになりましたらまたご連絡させて頂きます。

◆ ◆ ◆

C教授のブログでご覧頂いた方もいらっしゃると思いますが
(Yさんコメントありがとうございます^^)
PCが壊れました(笑)
すみません。
メールは今見ることができます。
大黒柱のマックを借りましたので。

ただ、画像を小さくするソフトが入っていないので
デジイチでとった写真をUPすることが出来ません。
大黒柱のPCに色々インストールするのも悪いので^^;
画像は新しいPCが届いてからUPしますね。

生地、革待ちのお客様、大変お待たせして申し訳ございません。
来週中にはPCが届く予定ですので少々お待ち下さい。

メールの送受信は出来ますので
ご連絡がある方はyukasan@mbp.nifty.comまでよろしくお願い致します。

◇最近メールの不着が多いのですが
yahoo mail,G mail が多いようです。
相性の問題のようです。
フリーメールはエラーメールも届かないことが多いので
メールが届かない??と思われる方は別のメールで送って頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

20140625.jpg
画像が一枚もないのは寂しいので・・・
先日サーバーにUPしていた写真を。
今我が家の庭にはカサブランカがたくさん咲いているので
部屋にも少し^^
20140625_2.jpg

上の写真では1輪しか咲いていませんが
今は4輪咲いています。
先日、大黒柱が「なんかトイレみたいなにおいしない?」と言っていました。
香りが強いのでトイレの芳香剤だと思ったようです(;;)
昔から、花の香りがわからない男です(笑)

ちなみに、うちのお手洗いは香りのする芳香剤は置いたことがありません。
何故芳香剤だと思ったのか(笑)

ではまた更新します。


いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。


制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/25

総革ショルダー♪


◆この記事の下の方にメール送信履歴、オーダーのお客様へのメッセージを記載しています。
メールの不着が疑われる方は大変お手数をおかけして誠に申し訳ございませんが
コメント欄よりご連絡頂けましたら幸いです。
(管理者のみに表示するにチェックを入れない場合も
こちらで非公開にしますのでご安心下さい)

cat5.jpg

今猛烈にお腹がすいています(え?)

こんばんは。
ここ数日ブログ更新をおさぼりしまして
オーダーの斜め掛けショルダーバッグに取り掛かっていました。
型紙からの製作でしたので、途中バランスを見ながら何度かパーツを作り変えたりしまして
時間を掛けて取り組みました。
で、余裕がなくてまたブログ更新を怠ってしまった訳です
とても集中していたので
やたらお腹がすいてご飯もたくさん食べました(笑)

という訳で、途中経過の写真は一枚も撮らず
いきなりの完成です

ダークパンジー色の革を使った総革のショルダーバッグです。
20140625_18.jpg
ゲリラ豪雨の雨上がり直後
17時過ぎにサンルームにて撮影しました。
ゲリラ豪雨が来ると、ああ、夏だなあと思いますね^^;

全体的にシンプルなデザインなので
フラップに花びらデザインをちょこっと取り入れました。

20140625_17.jpg

ボタンは、チェコのヴィンテージガラスボタンです。
繊細なレースのような(オレオのような)模様が美しいボタン♪
当初は四角いボタンでとのことでしたが、小さすぎてバランスが悪いので
こちらにしました。

20140625_19.jpg


背面は大きなファスナーポケットを。
全体的にソフトな仕上がりとなっていますのでとても使いやすいです^^
20140625_14.jpg

20140625_4.jpg

20140625_3.jpg


フラップにはしっかり芯を入れていますが
外ポケット自体は芯を貼らない革そのもののソフトさを活かした仕上げになっています。
20140625_9.jpg


入れ口は片開きファスナーのご指定でした。
20140625_10.jpg

ファスナーの開閉がしやすいよう、ややしっかりめの芯を入れています。
20140625_11.jpg
全体は革の質感を活かしてややソフトに
入れ口と底はしっかりで使いやすくなっています。

内ポケットは4つ。
内側の底部分はいつものモチモチ衝撃吸収芯を入れています。
20140625_12.jpg


マチはたっぷりの13センチ。
外ポケットにも結構入りますので普段のお出かけに必要なものはしっかり入ります^^
20140625_13.jpg

母がこのバッグを見て、大きさと柔らかめの質感がすごく使いやすそう!と
絶賛していました^m^
母は靴も好きですが、鞄も大好きなので(笑)見立ては間違いないと思います。
サイズもお客様から大体のご希望をお伺いして
こちらでバランスを見て最終的に決まったのですが
確かにこのサイズはありそうでないような、荷物がしっかり入るサイズ。
でも斜め掛けしていて邪魔にならないいいサイズだなあと思いました。
こういう発見があるのでオーダー作品は製作は大変ですが、勉強になります^^
マチが結構あるので、革の質感を活かしたくったり目なのも、持ちやすいポイントです♪
20140625_15.jpg

ショルダーベルト用の肩当も作りました。
取り外すことも出来ます。
20140625_8.jpg

肩当には快適にお持ち頂けるように
内袋底とは別の種類のクッション材を入れています。
20140625_5.jpg

20140625_16.jpg

気に入っていただけましたら幸いです^^

さて、それでは大変お待たせいたしましたが
次は長財布のオーダーに取り掛かります!
生地待ちのお客様、明日中にご連絡させて頂きますので
もう少々お待ち下さいませm(_ _)m


cat.jpg

◆チェリーピンクの革でL字長財布をオーダー頂いております茨城県のKさま
デザインのことでメールを送らせていただきました。
(写真を添付しています)

◆ふろっしゅさん、いつもお世話になっております。
今日メールさせて頂いております。(返信は不要です)
長財布制作に入りますね。お待たせしました。

◆maniさま
コメントありがとうございました!
ローズ&あじさいの親子がま口ですね。
背面でしたらローズが入ると思いますがバランスを見てみますので
少々お待ち下さいませ。

◆マチタックボストンをオーダー頂きましたHさま
紫の革はありますが全体的に合うかどうか見てみますので、少々お待ち下さいませm(_ _)m

◆L字長財布をオーダー頂いております北海道のTさま
淡いピンクのパール革ですが、手持ちがありませんでした。すみません。
薄いベージュパール系ならあるのですが、ちょっとイメージが違う感じがしますね。
パール系でなくてよろしければピンクはありますが・・・
また、メールさせて頂きますのでよろしくお願い致します。

◆いつもお世話になっております兵庫県のHさま
ハーフサイズのL字のお財布をオーダー頂きましてありがとうございます。
革の色をお伺いするメールを送らせて頂いたのですが
きっと不着ですね(;;)
何度も本当に申し訳ございません。
ご希望の革の色、リバティがございましたら
大変お手数ですがコメント欄よりご連絡頂けますでしょうか。
申し訳ございません。


いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。














制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2014/06/21

フワフワ


いやー、今日は暑かった!
蒸し風呂みたいな気候の中、地元のお祭り(?)に行ってきました。
そして空を飛んで来ました。

20140621_11.jpg

フワフワ~な・・・


20140621_12.jpg
気球

暑いなか待ち続けて、ようやく乗れたのですが
午後から少し風が出てきてしまってちょっとゆれました。
着地はドスーンと衝撃的(笑)

でもフワンフワンとした乗り心地がおもしろかったです^^
20140621_10.jpg
一番上の写真にありますが
乗る部分が天然素材のカゴ編みで出来ていて感心しました。
カゴって丈夫なのね。

一日外にいて疲れ果ててしまったので
今日は夕方少しだけ手を動かしました。

長財布のオーダーでデザインが決定しているものや思案中のもの。
20140621_7.jpg

20140621.jpg


そうそう、昨日の夜に作ったチビがま口も完成したのでUPしておきます^^

やっぱりチビがま口が付いてるほうがかわいいですね~
シンプルがお好きな方は、もちろん取り外してもお使い頂けます♪
20140621_6.jpg

20140621_4.jpg

さて、お風呂にも入ってさっぱりしましたので
総革ショルダーの型紙製作の続きをしたいと思います。

◆メールは少しずつですが、必ず返信させて頂いております。
もし不着が疑われる方は大変お手数ですが鍵コメにてご連絡下さいませm(_ _)m

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/06/19

はまぐり本体完成です♪


昨日と今日、集中して頑張りましたので
はまぐりボストンの本体が完成しました♪
ねむいねむい。
あとはバッグアクセサリーのチビがま口を作れば全部完成です^^

総革ボストン、終始緊張しっぱなしでした。
自分にとって難しい鞄は、作っている間はとても苦しいのだけど
終わりに差し掛かってくるとすごく寂しく感じます。
あんなに神経を使ってヘトヘトだったのに、いざ終わりが近づくと
「もっといけるよ!カモン!」笑 という気分に。
手が掛かる子ほどかわいいというか
喉もと過ぎればなんとやら、というか。
でも何でも、終わりがあるから頑張れるんですよね。

DSC_0453.jpg
総革ボストン、迫力があります。
革も良いものなので、高級感があります。
セレブ感満載です。
明るいピンクで持っているとウキウキしそう♪

フロント部分の花びらフレームにはヴィンテージのチャームを飾りました。

20140619_18.jpg
花びらフレームが大きめなので、モノグラムチャームに合わせて
リーフの飾りもつけました。
どれもアメリカから取り寄せた物です。

20140619_16.jpg

20140619_23.jpg

20140619_22.jpg


このボストンの特徴はなんといってもふっくらとしたシルエットです♪
20140619_14.jpg


思わずナデナデしたくなるような革の質感とふっくらシルエット。
20140619_15.jpg


外ポケットにはリバティ・ファニーを。
20140619_9.jpg

内ポケットにも贅沢に使いました。
20140619_10.jpg
内袋底には弾力のある芯材を入れています。

内ポケットは2つ付いています。
20140619_11.jpg

20140619_24.jpg

サイドにつけた革リボンはファスナーを開け閉めするときに持つタブです。
20140619_17.jpg

***
番外編

サイドのリボンタブにはグログランリボンで伸び止め。
ふんわりしたリボン風のタブなので、チラっと見えた時もかわいく^^
20140619_3.jpg

持ち手はいつものスペシャルモチモチ芯です。
20140619_4.jpg

持ち手は中に芯を挟んで3つ折りで作っていますが
そのままでは厚くてスッキリしないので、端を漉きます。
その場合、段差がないように斜め漉きをするのですが
これがパーフェクトに決まって嬉しい~!の1枚です。
20140619.jpg

さて、次はチビがま口を作ります。
それから総革のショルダーバッグを作って
それからL字長財布、ハーフサイズのお財布・・・と
まだまだオーダー作品が続きます。

お財布は同時進行で作りたいと思いますので
もう少々お待ち下さいませm(_ _)m

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。



制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/06/18

はまぐりボストン続き♪


オーダー、大変お待たせしておりますが
少しずつ進んでおります。
長財布のお問い合わせを頂いているお客様
生地等のご連絡、もう少々お待ち下さいませm(_ _)m

総革のはまぐりボストン、表動がほぼ完成しました。
縫製中に傷が付くのが怖くて、チャームはこれからつけるところです。

20140618_4.jpg


花びらフレームだけでは少しさびしかったので
流れるラインのはかま革をデザインに取り入れました。
20140618_3.jpg


ファスナーはまだ仮止め状態。
内袋をつけてから一気に腕ミシンで縫製します。
ああ、緊張するぅ~~~
20140618_2.jpg

表胴完成後、ファスナーの引き手が裏表逆についていることに気が付きました(;;)
あとで直します。
20140618_5.jpg
ライトの関係で白っぽくうつっていますが
革はもっと濃い色です。

内袋は無地のリネンとリバティファニーで作ります♪
完成まではまだまだ・・・・気合を入れて頑張ります!

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。


制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/16

総革はまぐりボストン♪


こんばんは。
今、とても涼しいです。
デスクのすぐそばの窓から気持ちの良いそよ風が入ってきます。

・・・が!
日中の暑さに体力を奪われ、もうこの時間には目が開きません
ああーすごくもったいない!(笑)

さて、総革のボストン製作に入っています。
以前作ったこちらのボストンの総革バージョンです。

人気の高いベリー色のキップ(カーフかも)革。
20140616_3.jpg
出来るだけ無駄が出ないように
慎重に配置を決めて裁断しますが、私はこれがとても苦手です。
革は、丸ごと全部使えるというわけではないので
絶対に捨てる部分が出てきてしまうのですが(腹の方のヨレヨレのところとか)
出来るだけ無駄なく、キレイな部分を使いたいので苦戦します。

そして、今日は縫製も途中まで頑張りました。
20140616.jpg
花びらフレームの中は、ピンクベージュの革。
これからヴィンテージチャームをつける予定です。


ファスナーポケットにはリバティのファニーを使います♪
20140616_2.jpg
写真が下手でエナメルのように光り輝いて写ってしまいましたが
ツヤは中くらいです。


おお~眠くて頭が働かないので、本日はここまで・・。

最後におここの写真を載せときましょう。

珍しく、カメラ目線で撮らせてもらえました。
眠すぎて動けなかったらしい(笑)
20140615_21.jpg

20140615_22.jpg

20140615_18.jpg
邪魔してごめんよ~


◆頂いたメールには全てお返事しておりますので
届いてないよーという方がいらっしゃいましたら
大変お手数ですが鍵コメにてご連絡下さいませm(_ _)m

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。


制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/16

長財布オーダー


◆しばらくメールの送信状況をこちらに記載致します◆
メールが届いていないという方は大変お手数ですがカギコメにてご連絡下さいm(_ _)m

6月16日10時現在
・L字長財布オーダーのお問い合わせを頂きましたT様、返信済みです。
・L字長財布ファブリックをお待ちのAさま、お写真を添付しなおしてメールさせて頂いております。
・親子がま口型紙セット、接着新のお問い合わせ頂きましたT様、昨晩メール送信済みです。
本日発送させて頂きます。

***

こんばんは。
週末はバタバタで製作の方はお休みしてしまいました。
今晩からまた頑張ります。

さて、次のオーダー作品は総革のショルダーバッグとボストンです。
緊張します~!
集中しなければ。
今晩は、ボストンの方を裁断する予定です。

L字長財布をオーダー下さったお客様、大変お待たせしております。
少しずつ進めておりますのでもう少々お待ち下さい。
今日は、オーダー頂いた中で生地をご相談いただいていたものをUP致します。

落ち着いた感じのアンティークファブリックをピックアップしてみました。

①シャビーシックな色合いのファブリック
20140615_7.jpg
とても古い生地です。
色合いといい、柄といい、シャビーシックな感じがとてもお気に入り♪
なのですが、古いキルトを解いた生地だったので
針目が残ってしまっており、いつか自分用にと思っていた生地です。
花びらフレームのサイズなら、針目に掛からず柄が取れますので
今回ラインナップに加えました。

ここのお花がピッタリです。
20140615_8.jpg


②ミントグリーン×レッド系のファブリック
20140615_6.jpg
淡いミントグリーン地がかわいいファブリックです。
20140615_5.jpg


③ローズブーケ
地のお色はクリーム色です。
20140615_3.jpg

20140615_4.jpg


④レトロフラワーのファブリック
20140615_2.jpg
パープル、ピンク、マスタードイエローの花が落ち着いた雰囲気のファブリックです。

20140615.jpg

革は、ベリー色の革を使います。
お気に召すファブリックがありますように♪

他に、ブラック×Grace、ザンジーサンビーム×イエロー、チェリーピンクの革でも
L字長財布をオーダー頂いております。
ありがとうございます。
それと、ハーフサイズのL字財布もリクエスト頂いておりますが
こちらは型紙を作りますので少々お待ち下さいませm(_ _)m

◆先日、メールの不着があまりにも多いのでメーラーを変えました。
(メールアドレスは変わりません)
今後は大丈夫だと思いますが、もし返事が来ないよーという方がいらっしゃいましたら
大変お手数ですが鍵コメよりご連絡下さいませ。

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。
制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2014/06/12

完成です♪


先週から製作しておりましたSTOFローズ&あじさいの
マチタックボストン*ミニ
ようやく完成です~!

最後のバッグチャームを悩んで悩んで、丸2日もかかってしまいました^^;

最初はこんなチャームを考えていたんです。
20140612_22.jpg

ちゃんと形が分かる画像を撮り忘れましたが
花びら風の形に切り抜いた革に、アンティーレースモチーフを乗せて・・・
コットンパールなどを添えてくるっと巻きました。
(悩みすぎて途中経過なし)
側面にも、アンティークレースモチーフを。
20140612_21.jpg


でも最初に「レース一杯のチャームを作ります!」と宣言した割りに
ちょっとシンプルかなあと思いまして、もうひとつ作りました。
それが写真左の、チュールレースたっぷりのチャームです♪
20140612_15.jpg
パールビーズも添えています。



それぞれ単品で付けるとこんな感じ。

◆花びらレースのチャーム
20140612_16.jpg


◆チュールレースのふわふわチャーム
20140612_17.jpg


◆ダブルで♪
20140612_18.jpg
色々付け替えて楽しんで頂ければと思います^^


それと、先日UPした画像が夜のものでしたので
記録用に改めてUPしておきます。


◆マチタックボストン*ミニ
20140612_24.jpg
「ミニ」と名前についていますがすごく小さい訳ではありません。
私が作るバッグがいつも大きめなので^^;
女性用のバッグではよく見かけるサイズです。

お財布やポーチ、携帯電話にハンカチティッシュ・・・
最低限必要なものが大体入る気軽なサイズです^^


20140612_3.jpg
生地はフランスSTOF社のもの。
華やかな色合いのローズとあじさいに深い赤の牛革を合わせました。


20140612_4.jpg

20140612_7.jpg
イニシャルモチーフレースはスイスのヴィンテージです。

20140612_11.jpg


ファスナーは片開き金属ファスナーを使用しています。
20140612_9.jpg


持ち手はモチモチスペシャル芯入りです。
長くお使い頂いてもへたれず、持ちやすさは抜群です。
20140612_8.jpg

20140612_10.jpg


底板入り。
今回も底鋲は小さめサイズです。
20140612_2.jpg


3点セットになりました^^

20140612_14.jpg


さて!まだまだオーダー製作続きます。
次は総革のショルダーバッグとボストンバッグです。
気合を入れて頑張るぞー!
(長財布をオーダー頂いたお客様、ごめんなさい、もう少々お待ち下さいませm(_ _)m)

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/10

本体完成♪


ちょっとご無沙汰してしまいました。
ブログ更新しなくちゃ、メールの返信を・・・と思いながら
風邪を引いてダウン
やっと復活しましたのでまた頑張ります。

さて、マチタックボストン*ミニですが・・・
ようやく本体が仕上がりました。

20140610_12.jpg
いつものマチタックボストンより、2周りほど小さいサイズです♪
お財布、メイクポーチ、ハンカチ、ティッシュ、スマホ、手帳ぐらい入りそうです。
お荷物少な目の方の普段使いにピッタリだと思います^^

全体的にサイズダウンして、マチも減らしています。
20140610_13.jpg
サイドマチにはタックが4本入っているのですが
多すぎてボワンと膨らみすぎてしまうので
最終的に活かすタックは2本にして、あとの2本はダミーにして縫いとめました。

サイズダウンは、元の型紙をただ縮小すればいいというわけではなく
全てのパーツのバランスを考えながら一から作らないと
完成後見た目のイメージが元と違うものになってしまいます。
このバッグはパーツの形がややこしく、数も多いのでちょっと苦労しました。

トル子さんに持ってもらいます。
相変わらず大きく見えますが^m^
ひょいっと肩に掛けられる、気軽なサイズです。
芯材は以前作ったボストンと全て同じものを使っていますが
大きさが小さいので重さはたったの400グラム。
20140610_10.jpg

20140610_8.jpg

20140610_2.jpg

ファスナーはいつもの両開きではゴツすぎるので
片開きにしました。
内ポケットは2つ付いています。
20140610_5.jpg

20140610.jpg


持ち手は肩から掛けられる長さで
今回はスペシャルモチモチ芯の細い幅のものを使いました。
ヨーロッパから輸入された芯材ですが、高いので使う人が少なくて
廃盤となってしまった手芯です。
今現在、この細いタイプは日本国内にもう在庫がないそうです。
確かに高いのですが、いい芯なので残念です。
こういう芯が使えるのは、ひとつひとつハンドメイドしている鞄ならではですね。
20140610_3.jpg

20140610_11.jpg


20140610_7.jpg
さて、次はレースタップリのバッグアクセサリーを作ります♪

◆オーダーをお待ちの皆様、お待たせして大変申し訳ございません。
ひとつずつ作っておりますのでもう少々お待ち下さいませm(_ _)m

いつも応援ありがとうございます!
rankingbanner.gif
ランキングに参加しています♪




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。




制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/06/06

マチタックボストン*ミニ


関東入梅しましたね。
外はドシャドシャ降っていますが
デスクの上は華やかです♪

ただ今マチタックボストンを作っています。
久しぶり~♪ですが、今回はSTOFの花柄で作っています。
そして、サイズも小さめです。

20140606_2.jpg
6月にピッタリのローズとあじさい。
6月は日本では梅雨なので雨のイメージですが
欧米では一番気持ちのいい季節だそうですね。
ジューンブライドとも言いますしね。
赤毛のアンも、本の中で6月が一番好きと言ってた記憶があります。
(うろ覚え・・・間違ってたらすみません^^;)

この生地、とっても久しぶりに出してきました。
オーダー頂いたお客様のご希望だったのですが
最後に作ったのは2009年だったそうで
「物持ちがいいですね」と褒めて(?笑)頂きました。

STOFは再販がないので
つい、ストックが増えてしまうんですよね。(言い訳)
ちなみに、我が家は常に乾燥気味なのと、生地の保管には気をつけているつもりなので
(ルーティンワークとしての片付けは下手だけど)
購入から5年経っていますが
生地は新品同様の状態です。
ストックには、もっと以前に購入したものもたくさんあります^m^

脱線しました。

レースがお好きと伺いましたので
贅沢に幅広のフランスアンティークレースをあしらっています。
これからもっと増える予定です。

20140606_3.jpg
背面ファスナーポケットは、小さめなので
周りの飾り革も細く(幅8mm)しました。
そしてファスナーはコイルファスナーを採用しました。

20140606_5.jpg

この鞄は、サイドマチはふわっとした芯材を使いますが
胴はしっかりめの芯材なので金属ファスナーだと手に当たって痛いかなと思います。
形状や大きさ、本体の硬さにもよるので一概には言えませんし
あくまでこの鞄に限っての、製作者としての意見ですので
金属ファスナーをお使いの皆様(私もいつも金属ですが 笑)
どうぞお気を悪くなさいませんよう^^

さて、今晩は眠いのでそろそろ休ませて頂きます。
それでは皆さんごきげ・・・ゲホゲホッ

慣れない言葉を使うもんじゃありませんね。

じゃ、またね~
明日も見てね~!


応援ポチっとお願いします^m^
rankingbanner.gif





line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。















制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2014/06/05

リバティ*ガーデンピンクのがま口バッグ♪


◆お知らせ◆
マチタックボストンをオーダー頂きましたEさま♪
夕方生地と革についてメールさせて頂いております。
不着の場合はお手数ですがご連絡下さいませm(_ _)m

***

こんにちは。
昨日は息子のお稽古事がありまして
時間があったのではかどりました。
今年はお稽古事を3つやっているのですが
幼稚園が終わったあとそのまま出来るものがあり
そういう日はちょっと楽です^m^
お迎えはありますけど。

3つのお稽古事のうち、ひとつはピアノで先生がウチにいらっしゃるので
見学はしなくてもいいのですが(こっそり聞き耳は立ててます)
毎週息子の汚部屋をバッチリ片付けねばならないのがネックです(;;)
息子も「同じ種類のもので片付けないと探すのが大変」と言っているので
片付けやすいように何とかしなければ!!
一応、たくさんのボックスに分けてはいるんですけどね
遊び終わったらもう疲れてしまうみたいで
結局まぜこぜになってしまうんですよね。
量も多すぎるし。
次のへっぽこDIYはおもちゃ収納にしようかなあ~
(出来るだろうか^^;)

皆さんのお子様は何歳ぐらいから
自力でちゃんとお片付け出来るようになりましたか?

あら、大きく脱線してしまいました。

そんな訳で、リバティ*ガーデンのがま口バッグの続きです♪

これは斜め掛け用ショルダーベルトの製作。
1メートル以上の距離を一気に裁断します。
定規をずらしながらなのでとても難しいです。
1メートル定規、欲しいんですが高いの(;;)
20140604_24.jpg
写真奥の一番端っこから銀ペンまでが80センチ。
まだま~だ長い。
革の端っこを裁断していますが
この部分は背中側の一番良い部分です。
カーフやキップの小さな革は丸革で売っているので
真ん中が一番良い部分になります。


何とか裁断を終えて、これから床(裏面)とコバ(側面)の処理をします。
コツコツと地味な作業。
20140604_25.jpg

20140604_26.jpg
いつもは3つ折にしたり、2枚重ねで作っていますが
この革はヌメ革みたいにコシがあるので今回は1枚で作りました。
漉いて2枚重ねも考えたのですが
コシがある分、薄く漉いても2枚重ねると結構硬くなってしまいます。
ショルダーベルトは長い1本で支えるのであまり硬くない方が使いやすい・・・と思います(多分)
作り方は革の質感によって変えています。

持ち手は斜め掛けベルトより短いのと使用頻度を考えて2枚重ねです。

20140604_28.jpg
コシがあるけれど、持ち手としては普通の硬さです。
斜め掛けには硬いというだけで。

ヌメ革みたいなコシがありますがヌメ革ではないので
(正式にはヘビタンというタンニンとクロムの両方でなめされた革です)
磨いてもピカピカにはなりませんが
手触りはツルツルスルっと良くなります。

↓コバ処理後
20140604_27.jpg


それからこんなものも作りました。
靴べらみたいなこの物体は何でしょうか。
20140604_23.jpg



答えは 「肩当」 でした!

革1枚のショルダーベルトなので
長くお持ち頂く際も快適にお使い頂けるようにと思いまして^^
20140604_7.jpg

シュシュっと丁度いい位置にずらして使うことが出来ます。
20140604_9.jpg


今日のブログは長いですね~!
続きは明日・・・と言いたいところですが
完成画像をUPしたいので今しばらくお付き合い下さいませ。


これは内袋です。
内袋の芯材には4mm厚のスポンジを愛用しています。
軽くてへたれません。フカフカ♪
20140604_33.jpg

内袋の底部分にはモチモチとした衝撃を吸収する芯材を入れています。
内袋の底用にストックしている芯で数年前に買ったのですが
1つの鞄にちょこっとしか使わないので少しずつしか減りません(;;)
こんなことしてるから芯材が雪崩を起こすんですなあ。
この芯は他の、表胴に使う芯に変えても大丈夫なので
在庫がなくなり次第変更します。

内袋が完成したら、表胴と合わせてまとめ縫いし
口金にはめていきます。
紙紐は40号のぶっとい奴です。
20140604_31.jpg

20140604_30.jpg


乾かしたら完成です♪

20140604_2.jpg

20140604_3.jpg


20140604_22.jpg


私が作るがま口バッグで1番大きいサイズですが
がま口なので入れ口がペタンコで持ちやすいです^^
20140604_21.jpg

20140604_18.jpg

20140604_14.jpg

20140604_15.jpg

20140604_10.jpg

ちなみに、肩当ては取り外すことも出来ます。

ベルトの美錠の部分を外すと
20140604_6.jpg

シュルシュル~っと外れます。
20140604_5.jpg

差し込むのも簡単ですので
お好みに合わせてお使い頂ければと思います。

20140604_4.jpg

内布は優しい雰囲気のコットン生地です。

20140604_13.jpg

20140604_12.jpg
ポケット入れ口はゴムです。
大きめのポケットがひとつ
もう片側には2室に分かれたポケットがついています。


それから、底部分ですが
丁度仕様がC教授とかぶっていたので便乗して私も

20140604_19.jpg

がま口バッグにはいつも小さめの底鋲を5つ付けています。
左のが小さめサイズ。右は標準サイズです。
20140604_32.jpg
ナント、小さいほうがお値段が高いんですよ。
大きさに関わらず一般的に一番使われている規格のものの方が
お安いことがよくあります。
底鋲はカシメ式でしっかり装着しております。

丹精込めて作りましたがま口バッグ、気に入って頂けたら嬉しいです♪

記事がだいぶ長くなってしまいましたね
製作中の画像を撮ると長くなりますね。
次回は出し惜しみして小分けでいこうと思います(笑)

ちなみに、このがま口バッグ(大)のサイズは
縦約31センチ * 横最大で40センチ * 底部分横幅36センチ
マチ約13センチ * 持ち手長さ56センチ * 口金サイズ 31センチ

となります。
カーブしているので「約」が多くてすみません。

お値段は、総革の斜め掛けショルダーベルト付きですと \26,800
布製のショルダーベルトでよろしければ \24,800 
ショルダーベルトなしの場合は ¥23,600
です。
(全てはこBOON送料込みの価格です)
◆使う革やデザインによって、価格は多少前後します。
また、革の在庫によっては総革の斜めがけベルトが作れない場合がございます。
何卒ご了承下さいませm(_ _)m

先日作りましたミドルサイズにつきましてはまた後日サイズ等
UPさせていただきますね。

さて、次は大変お待たせしてしまったマチタックボストンを作ります。
お気に入りのバッグです。久しぶり~♪
今回はSTOFの花柄と色革で作ります*^^*
楽しみ~♪

応援ポチっとお願いします^m^
rankingbanner.gif





line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。
















制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/06/03

ガーデンキャンバス*ピンクのがま口バッグ


リバティガーデンピンク*綿麻生地でがま口バッグを作っています。

USA真鍮製のスタンピングパーツ*パンジーをアクセントに♪
20140603_5.jpg

表からは見えませんが
縫い合わせ部分、胴の入れ口部分に補強芯を重ねています。
ふんわりだけど型崩れしにくいがま口バッグです^^

20140603_4.jpg

20140603_3_20140603232837e8a.jpg

昨日ここまで頑張って、今日もやるぞーと気合十分だったのですが
PMSのせいでストップ
体はとても元気で踊りだしたくなるほど楽しいのですが
脳みそが全然ついてきていないようで(笑)
ケアレスミスの連続・・・・革のパーツを3枚も作り直しました。
なので、本日はお休みして大掃除をしていました。
上から下まで拭けるところは全部拭いてスッキリ♪

あとは息子の部屋だ・・・(憂鬱)
最近の戦隊モノのおもちゃ、憎らしいったらありゃしない。

***

かわいい照明を見つけて衝動買いしました。

でもデジカメの設定が下手で何度とってもビカビカに光って写ります。
20140603_2.jpg
祭りか!

本当はこれくらいの優しい光なのです。
(いやもうちょっと暗めかも)
20140603.jpg

こういう照明、どうやって飾ったらいいんでしょ??
センスがなくてすごく残念な感じになっています。


20140603_6.jpg
へっぽこDIYは進んでいませんが、週末にまた少し頑張る予定です。

オーダー製作も頑張ります!

◆コメント、メールのお返事遅れてすみません。
少しずつ返信しておりますので少々お待ち下さいm(_ _)m

応援ポチっとお願いします^m^
rankingbanner.gif





line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。


制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/06/01

次はガーデンピンクです♪


次のオーダー作品はリバティガーデンキャンパスのピンクで
がま口バッグの大きいサイズを作ります♪
以前作りました蝶柄のものと同じサイズです。
お荷物多目の方にはこちらがオススメです^^

20140206_14.jpg
何度も書いていますが
トル子さんが持つとやたら大きく見えます^^;
(このトル子さんは胸がないので尚更 笑)

実際に人間が持つと、ビックリするようなサイズではありませんのでご安心下さい。

使う革は↑の蝶柄に使いましたカーフのベリーピンクより
若干暗めで落ち着いたお色です。
20140523_5_20140601230828a40.jpg

***

今日は朝起きて「そうだ、動物園へ行こう!」と思い立ち
フラーっと行って来ました。
東武動物公園へ。
暑かった~!
母によると35度近くまで気温が上がったとのこと。
いやほんと、暑かったのでそれぐらいあったと思います。

この子もグッタリ
(ピントずれててすみません^^;)
20140601_19.jpg

この体勢からの・・・
20140601_12.jpg

こう。
20140601_14.jpg

リスです。
リスがこんな風に寝るの初めてみました(笑)

通常のリス。
かわいい♪
20140601_13.jpg


こっちの木陰にも2匹。
20140601_17.jpg
同じようにベロっと伸びています。

左のこに注目。
20140601_18.jpg
「もうやんなっちゃうわよ~」と聞こえてきそうな
オバサン顔。

こちらはポカーンと口を開けたペンギン。
20140601_11.jpg
しばらく観察していましたが、ずっと口を開けっ放しにしていました。
暑くて呆然としていたのだろうか。

オオサマペンギンは
20140601_10.jpg

ガラスにくちばしを立てかけて(?)ウトウトしていました。
20140601_20.jpg

遊園地がとても充実していて(ここはほんの一部)
20140601_6.jpg
おいしそうなパンケーキ屋さんがあったのですが
あまりの暑さに、こってりクリームが乗ったスイーツは
全く食べる気がしませんでした。
涼しくなったら食べたい・・・。

いつも、体力がなくて普段すぐヘロヘロになるのですが
不思議と遊びに出かけるとどんなに暑くても
何時間歩いても平気です。
普段はどうして力が出ないのだろう(笑)

閉園までしっかり遊びました。
20140601_16.jpg
いやー暑かった。
本当に暑かった。
でもまだ元気。
今晩は裁断と芯貼りまで済ませようと思います^^

応援ポチっとお願いします^m^
rankingbanner.gif





line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。



















制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
 | HOME |