2014/05/31

RITAのがま口バッグミドル・完成です♪


RITAのがま口バッグ、完成しました♪
大黒柱と息子は公園に行きましたので^m^
写真をたくさん撮りました。
どうぞお付き合い下さいませ。

20140531_16.jpg

20140531_15.jpg

20140531_14.jpg

20140531_19.jpg

20140531_18.jpg

花びらラインのはかま革(鞄の下のほうでウネウネしているデザインの革)や
チャーム、根革(丸カンが付いている部分)もデザイン性の高いものにしましたので
ゴージャスでシックになったと思います^^


根革の部分は革を2重にして、更に中に肉盛りしています。
ぷっくりが目立つようにヘラで押さえましたが
弾力のある革だったので、今はヘラのラインは消えました^^;
20140531_12.jpg
根革だけで半日掛かってしまいました。
肉盛り部分も入れると、4枚の根革を作るのに
12枚裁断しなければならないので^^;抜き型が欲しくなります。
オリジナルを作ってもらうと高いけど・・・欲しいなあ。

脱線しました。

20140531_17.jpg

20140531_25.jpg
斜め掛け用のショルダーベルトも総革で作りました。
総革、やっぱりかっこいいですね~
どうしてもコストが高くなってしまうので
販売価格も上がってしまうのが申し訳ないのですが・・・。

今回、持ち手とショルダーベルトは芯材を入れずに作りました。
もっちもちで質感が最高でしたので
両側を漉いてヘリ返しで仕上げました。

20140531_11.jpg

ゴム糊で仮止めして
20140531_9.jpg

縫製。

20140531_8.jpg

ところで、前にゴム糊のにおいがダメで使えないと書いたのですが
鼻が慣れました・・・。
アレルギーではなかったようです。
学校で使ったのはもっと匂いがキツかった気がするんだけど
メーカーが違うのかな~?
でも窓をがっつり開けていないと怖いので真冬は使うのがちょっと億劫です

鞄を作るときに使う薬剤類は有毒なものが多いので
具合が悪いときはムリをしないで気をつけたほうがいいですね。
ゴム糊はコスパがいいので助かりますが
両面テープでももちろん大丈夫です。

やっと着せてもらえたトル子さん。
先日はヌードを披露してしまい申し訳なかった。
20140531_2.jpg

20140531_4.jpg


斜め掛けスタイル。

20140531_5.jpg


これから口金についたボンドをキレイにしますので
月曜日には発送出来ると思います^^


次は大きめがま口バッグに取り掛かります!
応援ポチっとお願いします^m^
rankingbanner.gif





line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。






制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/05/29

RITAのがま口バッグ続きです


がま口バッグ、胴とマチを縫い合わせました。

20140529_2.jpg
今回、レースなしのデザインはお客様のご希望で決定したのですが
大正解!
十分華やかで・・・そしてクラシックな印象になりました^^

20140529.jpg

これから内袋を作ります・・・が
今晩もまたもや睡魔にやられていますので
明日また頑張ります!

cat5.jpg

おここ4連発

20140513_6_20140529224848613.jpg

20140513_10_20140529224846c82.jpg

20140513_8_20140529224843198.jpg

20140513_9_20140529224845044.jpg
飼い主によく似てボーっとするのが趣味


いつもポチっとありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif





line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/05/28

RITAとボルドー色の革で・・・


今日は全国的に暑かったようですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

最近夜は早めに寝てしまうので
芯貼りなどのアイロン掛け作業を日中することになるのですが
蒸し暑い日なんかは拷問のよう。
まだ5月なのにクーラーをつけていいものかどうか迷って
結局扇風機でしのいでいます。
おここも伸び気味なので
あまり暑い日はムリせず涼しくした方がいいかもしれませんね。

2Fお手洗いの前をふさぐおここ。
20140527_7.jpg

夏の風物詩、股開き。
(まだ5月だけど 笑)
20140527_5.jpg

昨日は何故か70年代のディスコダンサーみたいなポーズになっていました。

20140527_4.jpg

20140527_31.jpg

20140527_6.jpg



さて、オーダー頂きましたRITAとボルドー革のがま口バッグ・ミドルを製作中です。

20140528_11.jpg
今回は、いつもの花びらフレームの逆バージョンにしてみました♪
シンプルにパンジーのひし形チャームでまとめる予定です。
画像ではちょっと明るめに写っていますが
革らしい風合いが残る良い革で、シックなんです。
ボルドーと書きましたが、ボルドーより赤く、でも大人の赤。

20140528_7.jpg
完成が楽しみです♪

ちなみに、内布はこちら。
20140528_9.jpg
アンティーク風ローズのブーケがステキな生地です^^

今日は暑くて忙しかったせいか、本日の睡魔との闘いは完敗です。
また明日頑張ります~

いつもポチっとありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif





line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。



制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/27

持ち手付きました


がま口バッグ・ミドルサイズ
持ち手を作りました。

切りっぱなしの持ち手を作るのは久しぶりでした。
20140527_29.jpg

今日は息子のお友達が遊びに来ていて
気が付いたらもう夕方
慌ててサンルームで撮影したので、ハレンチトル子です。
コートをしまってまだブラウス着せてませんでした。
20140527_25.jpg


持ち手の接続部分は最近お気に入りの平の丸カン。
ダイキャストで厚みがあって丈夫です。
20140527_24.jpg

中は水色のアンティーク柄コットン。
長財布を入れてみたところ。
20140527_23.jpg
内ポケットは片方に大きめのものがひとつ
もう片側に2室に仕切ったポケットです。

20140527_21.jpg
大きめポケットには長財布も入ります。
入れ口はゴムです。

以前作った大きめがま口バッグと比較しようと思ったのですが
比率も角度も全然違った(;;)
大体ですのでご参考までにということで・・・

20140527_33.jpg
横幅は少しだけ縮めていますがほとんど同じです。
高さを結構減らしましたのでシルエットが変わっています。
いつものことですが、トル子さんが持つと実際より少々大きく見えます。

クロスステッチ柄のほうはショップに並べる予定ですが
背面ファスナーポケットの引き手と、お揃いポーチも作りたいと思います。
でもちょっと置いといて、オーダーの方を先に作りますね^^

hana3.jpg

ハレンチトル子の撮影後、フラッと庭に出ましたら
20140527_20.jpg
苗が増えていました。
多!

あっちにも

20140527_18.jpg

こっちにも

20140527_19.jpg
苗屋か!

全て、母がせっせと種を取って蒔いたもの。
夏に咲くそうです。
毎日楽しそうに庭仕事してます^^

ワタクシも微力ながらへっぽこDIYで(笑)協力しています。

近々、スカスカで気になっていた塀に板を追加するつもりで
材料も用意しているのですが
↓白いところに追加予定
20140527_11.jpg

スイトピーやらポピーやらなんやら、ギッシリ(笑)
20140527_9.jpg

今はムリじゃないかなこれ(笑)

20140527_10.jpg

「よけながらやればイケル!」と母は強引ですが
(やると決まったらすぐ実行したいタイプ)
早くしないと蚊が刺すようになるので
(もう既にいますが・・・・まだ刺しません)
やるしかないですなあ(^^;)

だいぶ乱れてきていますが
種を待っているので我慢のスイトピー
20140527_8.jpg

今咲いている分も、全て母が種から育てたものです。
元気で高さが160センチ以上あります。

あいまにポピーもちらほら。
これもやたら背が伸びてます。
20140527_15.jpg

背が高いといえばコレ
私のお気に入りです。
私が買ってきたのに、花の名前を忘れました(笑)
キンギョソウと母は言っていましたが・・・
20140527_13.jpg
昔は可憐な、淡い控えめな花が大好きでしたが
ここ最近派手なのも好きになってきました^m^

さて、今晩は裁断を頑張ります。

いつもポチっとありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif





line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。




制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/27

がま口バッグミドル?


がま口バッグのミドルサイズをオーダー頂きましたので
型紙を起こして試作がてらひとつ作ってみました。

20140526_4.jpg
懐かしい、STOFのクロスステッチ柄です。

花びらラインのはかま革は似合わないかなと思って
革紐を通したデザインでナチュラルな感じにしてみました。
20140526_3.jpg

ある程度ハリがある革じゃないと革紐がヨレヨレになってしまうので
この革を選んだのですが、縫製にちょっと苦労しました。
でもお陰で、革紐部分が何かに引っかかったりしても
伸びたり切れたりしません。
硬すぎて縦にも横にも全く伸びないんです(笑)
20140526_10.jpg
細い部分のコバ処理もしています。

20140526_12.jpg
ミドルサイズですが、マチが結構あるのでお出かけに必要なものは
大体入れていただけると思います。
丁度マチタックボストンと同じくらいの容量かな。

20140526_2.jpg
B5サイズが楽々入ります^^

前のがま口バッグと単に大きさが違うだけ・・・ですが
サイズが変わると色々バランスも変わってきますので
ちょこちょこ微調整しながら作りました。
これでバッチリ本番に望めます。
こちらは完成したらショップに並べますね。

hana2.jpg

気に入ってくれました。
20140526_5.jpg

今日は何だか顔が細くてシュっとしています。
猫って毎日顔が違いますよね^m^
男の子みたいな顔だ。
中身は超甘えん坊で・・・声も超ソプラノなので
乙女っぽいんです(笑)
本当はおっさんなんだけど(笑)

20140526_7.jpg
猫は男の子の方が甘えん坊ですけどね。
人間もかな?笑

◆最近メールフォームからだとメールが届かないことがあるようです。
3日経っても返事が来ないなあ~という方は
大変お手数ですが鍵コメでご連絡下さいm(_ _)m
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます^^




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。





制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/05/24

がま口バッグを作ります♪


暑いですね~
関東地方、明日はもっと暑いとか。
先日まで寒い寒いと思っていたのに
もう暑さにバテてます。
夏が来るのが怖い
埼玉の夏は恐ろしいのです・・・
フッフッフ・・・(?)

さて、次のオーダー作品に取り掛かります。
次はがま口バッグを2点。
20140523_2.jpg
濃い赤色がしっとりと美しい革とRITAで。

それから、ガーデンキャンバスと濃いベリーピンクの革。
このベリーピンクの革は前に使っていたカーフとは違う革(ステア)で
もう少し深い色です。
ピンク色の革がありすぎて、ネーミングがややこしいですね。
20140523_5.jpg

ひとつは前回より一回り小さいサイズにする予定です。
型紙も起こしました。
頑張るぞ~♪

さて、昨日はお客様とオーダーについてメールをやり取りしながら
ハギレの整理をしていました。
今までずっとプチストレスの元になっていたハギレ。
かといって罪悪感があって捨てられず。
ずっと見てみぬふりをしていましたが
ミシン部屋の整理をして一箇所に集めたら
大きな衣装ケース2つ分もありました

いい加減使おうじゃないの。ということで・・・

20140525_3.jpg
サイズ別に分けて、小さなものから使います。
やたら横か縦に長い(50センチ×5センチとか)ハギレが多かった。
フリークロスにして、家のどこかで使う予定です。
予定は未定だけど、完成したら愛しくなってどこかで使うに違いない。

それから、無地のキルティングも出てきたので
(帆布トートの内布用です)
こんなものを作りました。
アイロンかけてないのでシワシワですが
20140525_2.jpg
おここのベッド用カバー。ファスナー付き。
つぎはぎで貧乏くさい感じだけど(笑)肉眼で見るといい感じです。
何でも無駄にせず、大事に生活に活かすステキなスタイルを持つ人が作ったみたい。
サウイフモノニ ワタシハナリタイ。

作っていてとても楽しかったし、ハギレが消費できたことで罪悪感が軽減!
とても愛しい一品になりました。
ちなみに、本当は外のベンチ用のおざぶカバーにするつもりだったのですが
適当に作って完成してみたら偶然にもおここのベッドにぴったりだったので
おここ用になりました。
全く測ってないのに本当にすごくピッタリサイズ。

自分が心地よいと思うサイズが枕カバーのサイズだったということですね(笑)
(おここのベッドは人間用枕です)

それからそれから、こちらもフリークロス
リネンバージョン。
全体像撮り忘れましたが淡いトーンでまとめてみました。
プリンター用にぴったりだったので掛けてみましたよ。
プリンターってすぐホコリするよね~
20140524.jpg
大柄の生地は無駄がたくさん出ますので
ハギレはまだまだたくさんあります。
リバティは薄いから少ない方。

ハギレ、結構いいじゃない!と楽しくて仕方ありません。
すごく早くできるの。
ざざっと縫ってから余りをカットする方法だから裁断も気を使わないし
縫製は、リバティは薄いので気を使いますが
厚手の生地なら芯も貼らないし早い早い。
いいことづくめです。

さて、ハギレに熱くなってしまいましたが
今晩からはオーダー品に集中いたします。
久しぶりのがま口バッグ、楽しみです^^

ココヲポチット オシテクダサイ↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます^^




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。






制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/22

シルバーパールの長財布完成♪


シルバーパールのL字長財布が完成しました♪
って、まだ完成してなかったんかい!
ハンドメイド中のDIYは危険ですね。

20140522_5.jpg
今回もまとめ縫い、上手くいきました^^

ファスナー引き手は水晶のさざれです。

20140522_4.jpg

20140522_3.jpg


アンティークレースにあしらったのはチェコヴィンテージのボタン。
細かい細工がとてもステキです。
20140522.jpg
左端の四角いガラスボタンはこちらもチェコヴィンテージのデットストック。
その横にある小さなベビーガラスボタンはフランスアンティークです。

フランスアンティークのベビーボタンはこれが最後のひとつでしたので
全く同じものは2つ作れません。
でもこのシルバーの長財布、とても気に入っているので
またバージョンを少し変えて作りたいな~^^


さて、今日はへっぽこDIYネタも少し。
先日ペイントしたカラボですが
ペイントする前、ふちの部分がプラスチックのような素材でペンキがのらなそうだったので
ベリベリと剥がしていました。

20140516_7.jpg

で、そのとき木口テープというものを発見したので
是非貼ろうと思ったのですが、せっかちな私は到着を待てずペイント(笑)
先日やっと到着しましたので貼ってみました。

裏に粘着テープが付いていたので
ペタペタ貼りました。
20140522_7.jpg

20140522_6.jpg
さて、貼ったはいいけれど、ペイントするなら
また中身を全部出さなければなりません
というわけで、続きはまた週末のお楽しみにとっておくことにします♪

このシルバーのL字長財布は次回ショップにて販売予定です。

ランキングに参加しています♪
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます^^




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。


制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2014/05/21

へっぽこDIYカラボ編続き~


先日ブログを更新してから、さあ製作に入るぞ!と意気込んでいたのに
PMSにやられ、2日程寝込んでおりました
やっと落ち着いてきましたので、今度こそ製作に入りたいと思います。
集中して頑張りますです。

さて、本日はハンドメイドネタがないのでへっぽこネタ(笑)です。
先日ペイントしたカラボですが
今はこのようになっています。

板を置いてみました。
まだ固定していませんが、ブラケットを反対向きに付けたらどうかなと思っています。
20140518_8.jpg
色はまだ塗っていないのですが・・・
天板と同じダークブラウンにすると暗くなってしまうので
どうしようかな~

白だとどうかな?
1枚ペイントして置いてみたところ。
20140518_7.jpg
ゆっくり悩むことにします^m^

それから、プラケース隠しの棚?ですが
ペイントしました。

20140518_9.jpg


以前リビング入り口をリフォームしたのですが
その時に余ったケーシングをカットして付けてみました。
(リフォームはもちろん大工さん!笑)
土台がへっぽこなので(^^;)ネジをしっかり付ける場所がなくて
丸見えの場所になりました(笑)
いいのいいの、レースか何か掛けるのだ。
20140518_10.jpg
天板が広めサイズになったので
ここで生地を広げて撮影が出来るので便利になりました^^

さて、ミシン部屋の資材の整理も大体終わったのですが
肝心のリバティが入らなくなってしまいました!
うーん、困った!

困りつつ、今はオーダーに集中!
頑張ります~^^

rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます!




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。










ミシン部屋 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/19

カラボペイントその2


あっ!!!という間に週末が終わってしまいました(;;)
へっぽこDIY、なんとか一段落つきました。
多分^^;

まだまだやりたい事はたくさんあるのですが
そろそろ製作に入らなければなりませんし
何より、体力的に限界が来ました(笑)
(土日でイベント事などがあったせいもありますが)
DIYってすごく体力がいるんですね。
でも面白い!
これからは少しずつ進めていこうと思います^^

さて、へっぽこなカラボペイントですが
無事2つともペイントを終え、組み立てました。
・・って、何故か写真がない(;;)
自分で思う以上に余裕がないんだね(笑)

20140518_25.jpg
ペイント前の写真ですが
カラボの左に古い糸ケースを置いています。
これが元々クリーム色にペイントされていたので
隣に微妙に違うホワイト系の色が並んでいるとちょっと変でした。

そこで・・・

トォ!
20140518_22.jpg
組み立てたまま塗ってしまいました。

(ちなみに棚板も2枚増やしました)
20140518_21.jpg
使ったのはカインズの「ブロンズグリーン」という色のペンキです。
グリーン大好き♪
でもね、最初はこのこっくりとした色がステキだと思ったのですが
仕上がってみるとミシン部屋にはちょっとクドイような気もしないでもない・・・。

木口?がガサガサなのはペンキがのらなそうな
ビニールみたいなテープを剥がしたからです。
木製の木口テープを注文してあるので、届いたら貼ってもう一度ペイントします。

でね、このカラボの上に天板を載せようと思い
玄関の収納をゴソゴソしていたらミラクルなことが起こりました。

ジャーン
20140518_20.jpg
幅も長さもピッタリ!!

これは以前パントリーで使っていた棚板で
パイン材にステインを塗ったものです。
(塗ったのは5年くらい前)
パイン材、やっぱりいいなぁ。

でも、こっくりとしたグリーンにダークブラウンで
ますますしつこい感じになってしまった(笑)

20140518_24.jpg
白に塗るのはちょっと違う気がするしなぁ。
男子っぽいカフェ風?レトロ?
と、取り合えず無理やり自分を納得させました。

確かに、レトロは大好きなので
まあこれでもいいのですが
方向性がよく分からなくなってきました。あはは。
というか、昔はこういう色が大好きだったのですが
今はパキっとした明るい色が好きみたいです。
塗ってみないと分からないものですね。
まあ、またいつか塗りなおしましょう。

さて、今日は疲れてヘロヘロなのでご報告はここまで。
これからもう少しミシン部屋の残骸を片付けなければなりません(;;)
まだ続きがありますので
また更新しますね。

へっぽこすぎて家族にも読者の皆様にも(?)
呆れられているDIY。
「突っ込みどころが多すぎてどこから突っ込んでいいのか分からない」
という突っ込みも頂いています(笑)
でも新しい世界が開けて自分ではワクワクです^m^
ここをやったらあっちも気になる・・・
DIY中毒って絶対あるよね~!
こんな記事でもいつも読んでくださってありがとうございますm(_ _)m

明日からは製作に入ります!
あ、鞄のね!


へっぽこDIYを始めて改めて
皆様に支えられていることを実感しています(;;)
ありがとうございます!

rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます!




line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。




 











ミシン部屋 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/16

カラボをペイント


次の製作に向けてハジメはミシン部屋の残りの
細々とした物を片付けていたんです。
少し物も減って、棚が空いたな~と喜んでいたんです。

ミシン部屋で一番景観も収納方法も酷かった詰め込み棚↓

20140516_8.jpg
・・・。
もはや許されざる存在だ。
全く我慢ならない!


棚撤去。
そしてカラボ。
20140516_6.jpg

スッキリ。
画像だと伝わりにくいのですが
左にある古い糸ケースより奥行きが浅いのでちょこっと篭り感が出ました。
落ち着くわ~

でも色がね。
じゃ、サンダー!
20140516_5.jpg

20140516_4.jpg


ペイント!

20140516_3.jpg


ペイント!?

20140516_2.jpg


一組分しか終わらず(;;)

20140516_11.jpg

で、残りは明日。
これが終われば一応ミシン部屋が落ち着きます!
週末までには終わらせないと。
オーダー品お待たせしまくりです。
本当に申し訳ございませんm(_ _)m
仕様の変更、生地や革のご希望等はまとめていますので
もう少々お待ち下さいませm(_ _)m
20140516_12.jpg



rankingbanner.gif
脳のシワが少ない私にポチっと愛の手を↑


line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。

ミシン部屋 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/14

クールな長財布


シルバパールの革で作っていたL字長財布
ここまで進みました。
20140514_4.jpg
あとはファスナーと内布を縫って、引き手を付ければ完成です♪
今回も引き手は水晶のさざれにしようと思います。

ヴィンテージボタンを3つ。
いつもより少しクールな感じです^^
20140514_3.jpg

中に使ったリバティはアンティークレース柄から起こされた
「Grace」の黒です。

20140514_2.jpg

20140514.jpg
今晩仕上げます^^

hana2.jpg

ところで今日はミシン部屋のものではないのですが
へっぽこDIYも少しやりました。

GW中に作った庭用ベンチを塗り塗り。
使おうと思って使えなかった2×4材が家にたくさんあったので作ったベンチ。
(へっぽこすぎてみかねた大黒柱がほとんど作ってくれました^^;)

板を消費するために作ったのでデザインなんて二の次で
何だか縁側みたいなので、色を塗ることにしました。
(日本家屋なら、縁側大好き)
20140514_13.jpg
(↑母が花の種を発芽させる為の日よけにしています 笑)
本当は白で塗りたかったのですが
子供たちが土足で上がったりするので茶色にしました。

しかし、暑い~!

20140514_12.jpg
太陽がギラギラ(;;)

明日ひっくり返して足の部分を塗ろうと思うのですが
どうやら予報では雨ですね。
20140514_11.jpg
早くここでお茶が飲みたいぜい。
クッションも作ろう!


ところで、先日購入したマステ
昨日長財布を発送したので使ってみました。

20140514_7.jpg


外の包みに貼ったのですが
郵送中にはがれたりしないだろうか・・・
と後になって心配になりました。
20140514_6.jpg
もうちょっとたくさん貼りたかった^m^

何だか毎日あれこれやっていて、更新が全然追いつきません。
脳みそも追いついていません。
ブログ更新も少しずつ頑張りますね。


暑いと思考力が落ちる・・・と思うけど
今に限ったことじゃないような。
rankingbanner.gif
脳のシワが少ない私にポチっと愛の手を↑


line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。






制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/13

へっぽこDIY~簡単棚編その3~


さて、へっぽこDIY簡単棚編・その3です。
前回は天板が出来て、これから足を付けるよーというところで終わっていました。
あの後夜なのでインパクトドライバーが使えず
手でせっせと下穴を開け、ねじ回しで頑張りました。
途中、やっぱり失敗^^;

20140513_44.jpg
下穴開けてるのにネジが入っていかない(;;)
L字金具は諦めた!

で、なんとかかんとか組みたてたんだけど・・・
20140513_43.jpg
グ~ラグラ

この日は板が踊る夢を見てうなされました。


それで、週末大黒柱がやり直してくれたんですが・・・

20140513_42.jpg
厚みが12mmしかないヒノキで足を作るのは無理だったようだ(笑)
そんなことにも気がつかない、DIY初心者。
(というよりバカ?


奥の人たちは楽しそう・・・
(マイケルジャクソンを流しながらおやつ)
20140513_27.jpg

そういうわけで、昨日はもう少し太い板をと思って
ホームセンターで1×4材を買ってきました。
今回はサイズが分かっていたのでカットもしてもらいました。
楽だわ~♪

で、出来たのがこちら。
20140513_24.jpg
昨日は一人で作業したので(ちょっと母に手伝ってもらったけど)
写真を撮る余裕なし(笑)

いくらかグラグラはましになりました。
「こんなグラグラでいいのか」「補強の板を横に渡さなくていいのか」
と家族がワーワー言いますが(笑)
いいんです。壁と棚に挟まれているし。
上には重いものは乗せないのだ。

後は色を塗らなければならないのだけど
長財布も作りたいのでいったんお休みです。

ここまでの道のり、100枚くらい写真を撮ったのですが
肝心なところは撮れておらず!
作るまでに無駄な苦労もたくさんありました。
が、ブログに時系列順に書くって難しい~!
DIYブログの方々をまた心から尊敬するのでした。

ところで、ホームセンターにいったついでに買ってきました。

20140513_11.jpg
ドリルとインパクトドライバーって違うのね。
全部電動ドリルだと思ってた。
義父からもらったのはインパクトドライバーでした。
それが、ネジネジの部分(なんて言う?)が付け替えられなくなってしまったので
(多分私が変な付け方をしたのだと思う 
軽いのを購入しました。
義父のも修理出来るならしたいと思います。
ちなみに、義父のは15分で充電できていたんですが
これは充電時間3時間!
長い!
でもへっぽこDIYには丁度いいかもね!
(手がノロイから)


ジグソーは、薄い板用に買いました。
どうやら丸ノコで端がガリっと欠けてしまうのは
板が薄いせいらしい(大黒柱談)ので。

義父お下がりのマキタの丸のこ。
業務用なので重くてパワーがあって、そして恐ろしい。
マキタの文字がレトロ~
20140513_33.jpg
これを使う時は大黒柱にお願いすることにします。


へっぽこDIY、いつかへっぽこじゃなくなる日は来るのだろうか?
全く来る気がしない!!
正直、自分でもここまでひどいとは思っていませんでしたよ。
でもめげずに頑張るよ!

cat5.jpg

おやつにマイケルジャクソンにDIY三昧の庭。
その頃おここは・・・

自分の足を抱き枕にしてグースカ寝ていました。
20140513_45.jpg

20140513_46.jpg

うちは家族全員がそれぞれマイペース(笑)なので
この超マイペースさが合うのでした。
20140513_47.jpg


明日はハンドメイドネタです!
(ランキング落ちませんように 笑)
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。









ミシン部屋 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/12

L字長財布の引き手


昨日はDIY三昧で
夜メールのお返事等々させて頂こうと思っていたのですが
疲れて息子より早く(笑)寝てしまいました
すみません。
今日はゆっくりメールタイムにしようと思いますので
お返事少々お待ち下さいm(_ _)m

ところでUPしておりませんでしたが
先日のオーダー長財布のファスナー引き手
かわいいのが出来ました♪
(自画自賛失敬!)

20140512.jpg
L字長財布は薄さが売りなので
ファスナーの引き手で悩みました。
あまりごついものだと邪魔になってしまうし
かといって小さすぎると使いにくい。
それで、本体に使った水晶のさざれでお揃いのチャームを作りました^^

20140512_4.jpg

3つ付けたのでシャラシャラゆれてキレイです。
一部にはアクセントにブロンズカラーのビーズを付けました。
20140512_2.jpg
カン類は頑丈なものを使っています。


あけてみたところ。
20140512_3.jpg

邪魔にならず、開け閉めしやすく
デザインのポイントにもなったと喜んでいます^^

気に入っていただけますように・・・♪

L字長財布オーダーへのお問い合わせ、ありがとうございます!
出来るだけご希望に添えるようなものが作れたらと思っております。
お返事お待たせして申し訳ございませんm(_ _)m
近日中に全てお返事させて頂きますので
何卒よろしくお願い致します。


へっぽこDIYネタは次の記事で!ポチっと応援お願い致します。
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/10

へっぽこDIY~簡単棚編~


こんばんは。
昨日は息子と一緒に寝てしまいました。
年長さんになってから、習い事が3つになってしまい(予定外
それが水・木・金と連続しているので
金曜の夜は気が抜けて使い物になりません。
自分が習っているわけではないのに(笑)情けな~い!

さて、シルバーの長財布は置いといて
今日はへっぽこDIYネタです。
残念なプラケースの部分↓
20140503_8.jpg
に手を付けてしまったら
また部屋が散らかってしまいました。

中のものを少し他の部屋に移動したのですが
まだ部屋に残っているものがありまして
それを片付けないと物が作れません(涙)

それで、プラケースを覆うような棚を作り始めました。
イメージはこんな感じ。
画像より少し高さを出そうと思います。
20140510.jpg

先日購入したヒノキの板をカットしたのですが
丸ノコ難しい~
切りはじめが衝撃でグニっと曲がってしまいます。
20140510_2.jpg
切り終わりもバキバキになってしまうので
サンダーで削ってごまかしました^^;

ちなみに、義父がそういう仕事をしているので
プロ用のお古の道具が一通りそろっています。
ありがたやありがたや。
今まで眠らせてしまったけれど、これからドシドシ使うよ!
ありがとうお父さん!

ところで、私は何故か釘に憧れがありまして
今回の棚は是非釘で作ろう!と意気込んでおりました。
が・・・やっぱり難しい。
まっすぐ打てるようにはなったけど
打っているうちに木がずれて大変なことに。

しかもやり直そうと思ったら手で簡単に外れた(笑)
これじゃダメですね~

20140510_4.jpg

仕方なく木ネジに変更しました。

で、いきなりの天板完成。
製作中に全く余裕のない初心者です。

20140510_3.jpg
隙間だらけだし(木が歪んでた)かなりへっぽこ。
強度も不安一杯ですが
まあ、重いものは乗せないつもりですので
許して下さい。

作っていると、鞄作りに共通する点がいろいろあるなあと思います。
裁断はどうしても慣れが必要だし
仮止めはとても大事な下準備。(特に初心者には必須)
コバはツルツルでキレイな方が見た目も手触りも良い。
製作には、正確な計測、裁断がまず重要で
あせって作るとロクなことにならない(笑)
そしてやはり、材料もそれなりにいいものを使った方がいいですね。

ああ、鞄を作り始めた頃を思い出します。
目頭が・・・熱くなっている場合ではない。

今晩は足の部分を作ります。
夜でドリルが使えないので
コツコツと木ネジ用下穴キリで頑張ります。

早く完成させて、長財布に戻りたいと思います!

◆長財布オーダーのお問い合わせ、ありがとうございます!*^^*
出来るだけ早く、革の在庫などチェックしまして
ご連絡させて頂きますね。
何卒よろしくお願い致します。


手芸・ハンドクラフトランキング5位ですって!?
ハンドメイドネタ以外の記事が人気のハンドメイドブログ
それがQuilt Me。ブホ

rankingbanner.gif
いつもありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。






ミシン部屋 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/05/08

セリアデビュー


今日は息子の習い事のお迎えついでにセリア(100円ショップ)に行ってきました。
DIYやインテリアのブログを見ていると
しょっちゅうセリアという100円ショップの名前が出てきます。
それがとてもかわいい雑貨ばかりなんです。
うちは田舎やけん、そんなカワイイ100円ショップはないけん。と
諦めていたのですが・・・
検索したらありました!
なんだよー早く検索すればよかった。
どうしてこんな簡単なことが頭から抜けていたんだろう。

というわけでザクザクお買い物。
20140508_11.jpg
この他にもお掃除グッズなどをカゴにポイポイ入れていたら
4000円弱のお会計になっていました(笑)

普段女子力が大変低く、雑貨などもあまり買わないので
何だか楽しくて使うかどうか分からないものも買ってしまった・・・。


柄物のマスキングテープ、初めて買いました(遅)
いつも色々な流行に乗り遅れています。
20140508_9.jpg

で、本命はこちら。

20140508_10.jpg
取っ手です!


この最新のDIYした(と言ったら怒られそうな 笑)箱
20140508_12.jpg
引き出すたびに手がちょっと引っかかるので取っ手が欲しかったのでした。


いつも過酷な労働を強いられている木ネジ用下穴キリ。

20140508_8.jpg
やっと本来の使い方をしましたよ。

しかし。

どう見てもネジが長いよ。
20140508_7.jpg

裏に板をかませればいいのだろうけど
DIY初心者は丁度いい木材の切れ端なんて持っていないのだ。
とりあえずこのまま強行。

20140508_6.jpg
オオ!!
すごくいいです!
しっかりしています!
これが100円とは驚き!

裏はめっちゃ飛び出してるけどね!
20140508_5.jpg
うらにかませるのはカルトナージュ用の厚い台紙でもいいかな。
それならうちにあります。
今度やってみよう。

そんなわけで、無事(?)取っ手がついて
めっちゃ使いやすくなりました。

20140508_3.jpg


スイスイだよ!

20140508_2.jpg


ちなみに、このネームプレートも買ったのですが
箱が小さすぎてスペースがありませんでした。
今度何かに使おう。

20140508.jpg

へっぽこすぎるDIY(だから怒られるって)でごめんなさいね。
最後にハンドメイドネタも載せますので、もう少しご辛抱下さい。

ところで、今日注文していた木材が届きました。
長さ2mのヒノキの板15枚。
厚さ10mmです。
20140508_14.jpg
以前DIYにチャレンジしようとして、2×4材とパイン材を何本も買ってしまったことがあるのですが
重くて重くて、持ち上げるのも一苦労。
今回はミシン部屋で使いたいし、扱いやすいように軽い木材を探しました。
初心者だしね。ミシン部屋全体の重さも気になるしね^^;

まずこの板を使って何とかしたいのはこの部分。
20140503_8.jpg
でもまだ中身の整理が終わっていないので
出番はもう少し先です。


さて、本日ハンドメイドネタですが・・・

ただ今長財布2点目製作中です。
こちらはショップ用です。
オーダーをお待たせしているので大変申し訳ないのですが
最終的にポケットの付け位置など微調整を繰り返した為
忘れないようにメモを取りながらもう一度作ります。
これが完成しましたら、次のオーダー製作に入らせて頂きますm(_ _)m

20140508_15.jpg

おここに免じてポチっと、ありがとうございました!
またグイグイランキングがあがっていて笑いました(笑)

rankingbanner.gif
いつもありがとうございます*^^*

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。

ミシン部屋 | Comments(6) | Trackback(0)
2014/05/07

長財布(ほとんど)完成~♪


あれ!?
またランキングがググっとあがっているような。
この感じ、なんだかデジャヴ・・・。
みなさーん、このブログは汚部屋ブログでも
猫ブログでもありませんからねー(笑)
一応ハンドメイドブログですよ~!

ミシン部屋のほうは今、もう少し物が減らせないかなーと格闘中ですので
ご報告出来るネタがないのですが
明日、材木が届く予定ですのでまたUPしますね。


さて、昨日は更新もせず黙々と頑張っていました。
オーダー長財布。

コレコレ↓

20140507.jpg

あ、違った!
これは失敗。

先日更新してから、内側を作って
とてもよく出来た表本体と合わせてまとめ縫いしましたところ
最後の最後で縫い目が曲がりました 笑

こういう時って作ってる途中で
失敗しそうだなーって予感があるんですよね。
でもその時点では失敗してないから、進めていくと
最後にこうなったりするんです。
予感というかなんとなく、集中できてないなというのが
自分でも分かってるんでしょうね~。

なので、この後は全身の神経を叩き起こして(?)総動員して
一から作り直しました。
まとめ縫いのときはきっと毛が逆立っていたと思います
とても集中して作ったので、最後のは革の裁断から完成まで5時間掛かりませんでした。
デスクの上も散らかりました。
20140507_11.jpg
やっぱり投げ飛ばす癖があるなあ(笑)
(このあとちゃんと片付けましたよ)

いつも長財布を5時間で作れるかといったらまずムリです。
出来たらいいけどね~神経が持ちません^^;


で、完成したのがこちら

20140507_14.jpg
今までで最高の出来です!
まとめ縫いも完璧よ~!!


使いやすい小銭入れ。
20140507_9.jpg


カードポケットは片側に6室。
20140507_8.jpg

もう片方に4室。
合計10室ですが、薄いものなら重ねて入れられます。

20140507_7.jpg


そして、大きめポケットも付けました。
領収書とか小さなチケット入れに。
(お札も入ります)

20140507_6.jpg

最後にファスナーの引き手を作れば完成です^^
S様、発送までもう少々お待ち下さいませ。


オーダーする場合の価格のお問い合わせを頂いておりました。
(お返事が遅くなってすみません!)
まだ決定していないのですが、12,000円前後で考えています。
(デザインや使うパーツ、革で多少お値段前後します)

ただ今オーダーが混み合っておりますので
製作にお時間を頂いておりますが(1~2ヶ月程)
お気軽にお問い合わせ下さい^^

この形、本当に使いやすいので
今度お揃いの通帳ケースも作りたいと思っています。


cat7.jpg

ミシン部屋ネタがないとランキングが落ちるんじゃなかろうか?笑
という訳でかわりに猫、載せときます。

GW中のこと。
↓昼寝中の大黒柱・・・ん?なんかすごいデブ(笑)
20140507_3.jpg

20140507_16.jpg
「寒いの」

自分からもぐってました。
暑かったり寒かったりですね。
皆様ご自愛下さいませ。


おここに免じてポチっと!
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。
















制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/05/05

長財布の続きです


こんにちは。
今日の記事はミシン部屋カテゴリか製作カテゴリか迷いましたが
結局ミシン部屋カテゴリに入れました。
オーダー長財布も少しずつ頑張っていますよ^^

今日は息子がお友達の家に遊びに行っているので
少し作業が出来ました。

20140505_8.jpg
カードポケット用の革を薄く漉いて
床面(裏側)を処理しているところ。
小銭入れには裏地にリバティを使いますが
カードポケットは私は裏地なしで作ります。
自分の試作品も同じ仕様ですが問題ないようです^^

カードポケットはかなり薄くベタ漉きしなければならないので
均一に漉くのがちょっと難しい。

20140505_4.jpg


失敗(笑)

20140505_3.jpg


もう一度裁断。

20140505_2.jpg

デスクの左側に「ちょこっと置き場」が増えたので
デスクの上が散らからなくなりました。
まだまだ改造中だけど、作業しやすい~♪

20140505.jpg


内側に使うリバティはアンティークレースから図案が起こされたという
グレースを使います。
ピンクとグレー、どちらがいいかな?

20140505_6.jpg


さて、ここからはミシン部屋ネタですよ。
汚部屋をUPしてから、ランキングがググっとUPしました。
一体どういうことだい(笑)
皆さん怖い物見たさ?(笑)
人のミシン部屋って気になりますよね~分かる分かる。
私もあれからミシン部屋 整理 で検索をしてみましたら
皆さん、布も資材もたくさんお持ちじゃないですか~!
私だけじゃなかったのね^m^嬉しい。

ぴっちりキレイにたたまれた布がずらーーーっとボックスに収められていたり
小物整理用の小さな引き出しがズラズラーーーーっと並んでいたり
美しい光景を見てワクワクしています。
私も頑張ればこんな風に整理整頓出来るかも、と大いに勇気を頂いています。


昨日と今日はミシン部屋の作業はしていませんが
一昨日の分の続きです。

さて、デスクの横の棚に板を渡して「ちょっと置き場」が広くなった場所。
土台にしている棚は元々ここにありました。
で、ずっと使っていて前からやってみたかったことが。
棚の上の方にデスクの高さに合う小さな収納が作れるんじゃないかなーと思ったのです。
下の部分はデスクの下になって取り出しにくいので、ボンドや両面テープのストック置き場にしよう。

20140505_27.jpg

そして、小さな収納とは写真にも写っている小さな木箱。
これが高さ的にジャストな感じなのです。

ちょっと入れてみると
上の出っ張りが邪魔かな。
これがなければきっと丁度良くなるわ。

20140505_22.jpg


なんとも軽くて柔らかい木材で出来ている箱なので
これはもしやうわさに聞く「バルサ材」というものでは?と思い
ペンチでひねってみたら簡単に割れました。

20140505_23.jpg
おお、これならノコギリがいらない!(嬉)
で、ギザギザの部分はカッターで削ってキレイにしました。

20140505_24.jpg
これがね、すごく楽しいの!!
つい、用もないのにバルサ材をポチっとしそうになりました。
危ない危ない。
楽しい小物関係は、後からだ。

20140505_26.jpg
とっても簡単にキレイになりました。

で、この木箱はよくあるやつで
多分お皿が入っていたのだと思います。
なのでもうひとつ同じサイズのもの(フタ部分?)があるのです。
それを二つ並べようと思って、ペイントしました。

20140505_19.jpg
手前の板は土台のつもりで棚サイズにカットしました。
今度は自分で電動丸ノコを使いましたよ。


組み立てて釘で固定。
大の苦手だった木工作業も
まだまだ下手だけど、ちょっとずつ気持ちが慣れてきましたよ。
すごく楽しい~!

20140505_17.jpg
で、棚に設置!

20140505_15.jpg

あら、あらら~?
ちゃんとサイズを測ってまっすぐ切ったつもりなんだけど
隙間が出来たよ(笑)
20140505_11.jpg
まあいいか、下には箱類を詰めるので大丈夫でしょう。

で、引き出しを2個。

20140505_13.jpg


高さはどうかな?

20140505_10.jpg

引き出すときにちょっと手が当たるので
取っ手をつけたらいいかもしれない。

20140505_12.jpg


中にはこまごまとした道具を入れました。
20140505_9.jpg

これで片付けながら作業が出来るかな^^

それから、出しっぱなしになっていた他のペン類や道具類も
プラケースにしまってみました。

20140505_14.jpg

20140505_7.jpg
こういうのは出してある状態の方が使いやすいので
集中して製作しているとデスクの上に道具が散乱しそう・・・。
でも取り合えずこれでやってみます。

まだまだ続くよミシン部屋改造計画。
なが~い目で見守って頂けたら嬉しいです^^


調子に乗って2mの材木を15本注文してしまった
残念な私にポチっとエールを

rankingbanner.gif
いつもありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。












ミシン部屋 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/03

汚部屋だよ!その2


昨日の汚部屋には皆さんドン引きされたと思いますが
あの状態でいつもモノを作っている訳ではありませんよ(笑)
ビフォー写真がないので分かりにくいのですが
あれは模様替え最中でいろんな物を出してしまった状態です。
念のため(笑)

他にも汚部屋なミシン部屋の方はいらっしゃらないだろうかと
「ミシン部屋 汚部屋」で検索したら
自分のブログがヒットしてやや凹みました(笑)

それから、調子に乗って「ミシン部屋」カテゴリを作りました。
どうなる、汚部屋!?
こうご期待!

というわけで、昨日の続きです。
棚に板を渡したところからでしたね。
その後、板に棒を渡してカーテンをつけることにしました。
収納能力のない人間がまず最初に思いつくであろう
ありがちな「目隠し作戦」です。
で、まずは長すぎるカーテンをぶった切ることに。

20140503_25.jpg
ぶった切った余りで棚のカーテンを作ろうと思ったのです。
鞄を作るときはいつも資材の余りがたくさん出てしまい
罪悪感にさいなまれています。
いいものを作る為には仕方のないことなのですけど・・・。
なので、今回はぶった切ったカーテンの残りをすぐに再利用できるのは
幸せな気分でした^^




そして取り出したるはなぞの棒。
20140503_24.jpg
確か増築工事をしたときに出てきた棒だと思うのですが(違うかも)
何に使われていたものかさっぱり思い出せません。
息子が小さいときに振り回して遊びたがるので
危ないと思って隠したままになっていました。

両端がくいっと折れているので引っ掛けたらカーテンになるんじゃないの!?
とひらめいた時の喜びといったら!
私天才かなと思いました。

20140503_23.jpg
丁度いい丸いネジも工具箱にありました。
何ていうものかしら??

完成イメージはこんな感じ♪
手前の板の裏側に丸いネジを付けて棒を通しています。
(小さなプラケースに見えているぐちゃぐちゃの布は
活用しきれない端切れです)

20140503_21.jpg
でもこのままだと長さが足りないので
もう一枚のカーテンもぶった切ってつなげました。

間にリバティを挟んでミシン。

20140503_20.jpg
さわやか~なラベンダー色のEloise♪


完成したカーテンは棒に通して、丸いネジにくいっと引っ掛ければ完成!
キャー簡単!
廃材を利用してゼロ円でDIYしちゃった私天才!

20140503_16.jpg
・・・と思ったら!

20140503_18.jpg
ヤダー!何これっ
激しく貧乏くさい。
うっすら透けているのもちょっと・・・
長さも長すぎるし。
これじゃリバティがかわいそうすぎる(笑)

さっきまでの幸せな気分は一体どこへ?

一人でわははと笑ってしまいました。
ここのカーテンは作り直しだー

で、気を取り直してここからは今日の作業です。
(長くてごめんね)

カーテンは後日作り直すことにして
今度は棚板をぶった切ってペイントすることにしました。


↓元芯材があった場所にプラケースを移動したのですが
板が長すぎてもう1段置けなかったので。

20140503_17.jpg

サンルームに板を持ち出して
電動丸ノコ(?)でエイっと切断して(大黒柱が)
息子と一緒にペイントしました。

20140503_13.jpg
横でディーゼルオー(おもちゃ)が応援しています。
ペンキも家にあったもの。
以前カップボードを塗った余りです。

今日は夏みたいに暑くて
塗るそばから乾いていき、2度塗りもあっという間に終了。


20140503_10.jpg
設置してみたらアラ不思議。
明るいわ~
よくDIYブログを拝見しているのですが
皆さんが仰る白の効果ってこういうことなのね!と実感。
(厳密にはアイボリーだけど)

それに、芯材を部屋の入り口付近に移動したので
目の前がすごく明るくなりました。
前は窓にほんのちょっと芯材の山が掛かってしまっていたのだけど
それがなくなるだけでこんなに明るいなんて!

でも、せっかく移動したプラケースがね
とても残念だよね(笑)

20140503_3.jpg

ところで私のミシン部屋はこれまで3度引越しをしています。
それまでにプラケースは排除する予定だったのですが
この部屋に引っ越してきてから一気に増えてしまいました。
母の引越しで余ったプラケースがいくつも出たのと
資材が増えに増えて収納場所がなくなったのが理由です。

次はなんとかここを美しくしたいなあ。

プラケース、収納上手な方のブログを見ていると
必ず無印のものが登場しますよね。
今、その気持ちがよく分かります。
(今まで分かってなかったのがアレですが 笑)
先日寝室用に6つほど購入したのですが
とても見た目がスッキリしていますね。
今までプラケースなんてどれも同じだろうと思っていましたが
全然違うわ~

今使っている部屋は多分この先しばらく使うと思うので
もう少し収納場所を考えながら、無印のケースも考えてみたいと思います。
ちなみに、お洒落な木の家具を買う予定はありません。
ミシン部屋、一杯一杯でそのうち床が抜けるんじゃないかと怯えているので(笑)
出来るだけ軽くしたいのです。

まだまだ続く、汚部屋改造計画。
作品も作りながら頑張りますので
長い目で見守って下さいませ・・・。

さて、今晩は長財布の続きを作ります。
デスクの上は今何も乗っていなくてキレイな状態です。
作業するときはちゃんと片付けていますのでご安心を(笑)


家の中で汚部屋なのはミシン部屋だけです。
資材以外の自分の持ち物は少ないんだけどなあ~
どうしてこうなったのか(笑)
そんな私にポチっとエールを!

rankingbanner.gif
いつもありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。























ミシン部屋 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/02

汚部屋なう


前回大失敗したL字長財布
今回は大成功です^^

20140502_7.jpg
さざれの水晶の縫いつけも、2回目なのでスムーズに出来ました。
前回は2度目はないかも・・・という程苦労したのに
経験って大事ですね~!

20140502_8.jpg

それから、今回は芯を貼らずに作っています。
極力革のよさを活かした仕上げです。

20140502_10.jpg
芯を貼らずにコーナー部分がキレイにヘリ返し出来ているのは
大先輩に「必殺技」を教えて頂いたから。
ありがたやありがたや。

まとめ縫い、緊張しますが頑張ります。

hana2.jpg

ところで、オーダー品の途中ですが
現在ミシン部屋の模様替え中です。
あまりに雑然とした部屋に耐えかねて、ちょっとキレイにしようと思い立ってしまいました。
(何で今なの・・・)
で、現在すごい汚部屋です(笑)

棚に長さ182センチの板を2枚渡してみました。
板は家にあったものです。
片方がホワイトに塗られているのは
元々パントリーで使っていた板の再利用だから。
20140502_6.jpg

20140502_4.jpg

しかしデスクの目の前が芯材の山で落ち着かない。

20140502_3.jpg
画像だと少なく見えますが、30本以上あります。
写真だとイマイチ奥行き感がつかめませんね。

20140502_2.jpg

棚、すごくいい~!
L字の配置使いやすい~と思ったんだけど
そのせいで帆布があぶれたの図
奥には届いたばかりの芯材が2本鎮座しており
もうなんだかなあ。


20140502_11.jpg

革棚も、もう一杯。
あ、気がつきました?
前より増えてま~す
革が多すぎて漉き機がミニチュアに見えます。

全く画像で伝わらないけど(笑)7.7畳のミシン部屋です。
ちなみに布は別の部屋に置いてあります。
今日は反省しながらもう少し片づけをして
とりあえず作業が出来るように頑張ります。



うちのミシン部屋も汚部屋よという方は是非ポチっと!!!
(そうでない方も是非ポチっと
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。








制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2014/05/01

  失敗!


直球なタイトルですが
その通り、本日の記事は失敗ネタです。
失敗からの成功ネタも書きたかったのですが
GW突入と同時に大黒柱と息子が同時に発熱してしまいまして^^;
ミシンどころではなくなってしまいました。
今やっと久しぶりにPCを開いたところです。

で、失敗ですが・・・
先日お客様に「花びらくり抜き部分を縫うのがスゴイ」とほめて頂いたのですが
いえいえ、いつも泣きながら縫ってるんですよ~とお答えしました。
(いとこさんのお宅がご近所のお客様~♪その節はありがとうございました^^)
夜はね~縫い目が見えなくて(笑)
PC仕事をしていたOL時代より、眼精疲労甚だしい35歳です。

でね、その花びらくり抜き部分を失敗しました。
ほめてもらってスグだよ!(笑)
最近やっと上手になってきたと思ってたのですが
このくり抜きは作っている中でも一番小さいサイズなので
(親子がま口と同じサイズ)
針目の長さとか、使う針とか、糸の太さもちょっと注意が必要なのに
忘れていつもの感じで縫ってしまい
ガタガタになってしまいました。

20140501.jpg
一番失敗したくないところで失敗した~(笑)

20140501_2.jpg
ズームアウトすると縫い目が分かりやすいね。
この失敗はもう取り返しがつかないので、一番最初から作り直しているところです。

本番に使う小さなパンジーは真ちゅう製。
先日シルバーパールのがま口で使ったのより、一回り小さいサイズです。
かわいいの~♪

20140423_3.jpg
本番のL字長財布は、このがま口と同じようなデザインで
さざれをあしらって欲しいとのご希望です。

次は失敗しないように頑張ります。


◆メールのお返事が遅くなりまして申し訳ございませんm(_ _)m
少しずつお返事させていただきますのでよろしくお願い致します。

(先日メールの不着がありましたてるきちさん、メール届きました~!ありがとうございます。
明日中にお返事させて頂きますのでよろしくお願い致します。)


応援ポチっと♪
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます!

line.jpg

shopbanner.jpg
メルマガ登録やってます。

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |