--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2013/01/26

お知らせ


ご無沙汰しております!
先日のブログ更新の後、長引いていた風邪が悪化しまして・・・
やっと病院にいき、処方して頂いたお薬で今はすっかり元気なのですが
そうこうしているうちに母が引っ越してきてしまいました
 
母の持ち物が多いので落ち着くのにもう2・3日かかりそうです。
靴は50足から17足に、確かに減っていましたが
茶托が20枚あったりして(笑)てんやわんやしております(笑)

メールのお返事が遅くなってしまって本当に申し訳ございませんm(_ _)m
また、スミレ柄のヴィンテージコットンの販売も予定より遅くなってしまいそうです。
来週中には少し落ち着くと思いますので、またカートOPENの日時は
メルマガ・ブログにてお知らせさせて頂きます。



◆私信失礼致します◆
神奈川県のSさま、お返事遅くなりまして申し訳ございません!
メール、ちゃんと届いております。
来週中にはご連絡させて頂きます。
何卒よろしくお願い致します!


◆H県のHさま◆
色々とお待たせして申し訳ございません!
来週中にはご連絡させて頂きます。
何卒よろしくお願い致します!



早く片づけを終わらせてミシンを踏みたい~!
応援ポチとお願い致します。
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます♪

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
スポンサーサイト
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2013/01/22

自信作、完成です!


ふっくらボストン2013年度版、完成です~!
わーい!

自信作です!
いつも鞄を作り終えて写真を撮る時は
疲れて脱力してしまっていることが多いのですが
今回は完成して手に持ったとたん、カワイイ~!とつぶやき
いそいそと写真を撮りました。

今回は友人のおまかせオーダーということで
手間隙を惜しまず、ゆったりとした気持ちで作ることが出来ました^^

あ、いつもは手間隙を惜しんであせって作っているという訳ではないんですよ~!
もちろん手間隙は惜しまず、集中して作っているのですが
完成してから販売する場合は
果たしてこれを気に入って下さる方はいらっしゃるのだろうか、とか
同じシリーズの生地違いを作る場合は、コストもなるべく同じになるよう計算したりとか
写真も、出来るだけ正確にお伝え出来るように、と力が入り必要以上に撮りすぎたりとか・・・
割と精神的に自分を追い込みながら製作するタイプなのです。

・・・ということに今回初めて気が付きました(笑)

もしかしたら完成品を販売する場合が、というより
今までが肩に力が入りすぎていたのかも??

何だかよく分かりませんが、今年に入ってから
何事に対しても気持ちがゆったりとしていて、物事がスムーズに進んでいる気がします。
力が抜けてるって気持ちがいいですね~。

母がもうすぐ引っ越してくるからなのか
息子が4歳になり、余裕が出てきたからなのか分かりませんが
今年は今まで以上に鞄作りを楽しめそうな気がします^^

え?話が長いって?

すみません

では、完成写真をご覧下さい♪

20130122_3.jpg

20130122_4.jpg
ファスナーを開閉する時に持つタブは先のほうをわざと遊ばせて
リボン風にしてみました。



20130122_18.jpg


20130122_17.jpg


20130122_13.jpg
持ち手には専用の弾力と厚みのある芯材を入れています。
長く使って頂いてもつぶれにくく、持ち心地も最高です。


20130122_11.jpg
引き手は長めで、裏にハリのある伸びにくいレザーを使っています。
輪の方へ向かって少し太くなっていて、これもちょっとリボン風を意識しています。
本当はもっと太くしてリボンぽくしたかったのですが
全体のバランスから見るとしつこくなってしまったので細めにしました。



20130122_16.jpg
持ち手につながるタブです。
こちらにもハリのある伸びにくいレザーを重ねています。



20130122_15.jpg
しっかりとした厚みで強度はばっちりです。



20130122_14.jpg
右側のタブはDカンつきです。
バッグチャームや、持ち手つきのポーチや携帯ケースなどをつけて頂けます♪



20130122_19.jpg
マチ幅は16センチありますが、持った感じ、ドカーンと大きい感じは致しません。
これは実際に手にとって頂けないのが本当に残念なのですが
大きすぎず、小さすぎず、すっごくいい大きさ!なんです。
容量はあるけれど、持っていてかわいい大きさ、というか・・・
表現がアバウトですみません(笑)

縦は31センチ、横幅は最大で35センチくらい。
底部分は16センチ×32センチです。


20130122_8.jpg
後ろ側はファスナーポケットになっています。
表も後ろも、蝶が美しく飛ぶように裁断しました。

20130122_10.jpg
STOFのリネンで作品を作ると、いいとこ取りをするので
実際に使う生地以上に端切れが出まくりです

柄が途中で切れたような端切れがたくさんあっても使い道はほとんどないのに
今まで捨てられず、3箱分も取ってありました。
エヘヘ。

毎回もったいないなぁと思いながらも
いいものを作るには、やっぱり柄がキレイに出ないと嫌なので
仕方がないかなぁと思っています。
小さなクロスステッチでも入れた作品にするのはいいかも^^

教授もtamaさんも私も、いつも話すのですが
芯材や金具類、生地、革・・・鞄に使う物に関して「節約」ということをしません。
それどころかいつも浪費してばかり(笑)
芯材なんて、それこそ外から全く見えない部分だけど高いものをどんどん使う。
日本各地から取り寄せて、何十種類と取り揃えて。
金具も、写真では分からないけれど、日本製の丈夫なものにこだわって
高くても気に入ったものしか使わない。
(中国製と日本製では2~3倍値段が違います)
コストがかかっても、やっぱりいい物を作りたいという気持ちは
3人共通のものなので、お互いに刺激を与えあうことが出来て
いいお友達だな~と心から幸せに思っています。

技術に関しては、お二人とも大先輩なので刺激を頂いてばかりです
時々、コスト度外視の手間隙掛けた作品を拝見して
「どんだけ手間かけるんですかーっ」と突っ込みますが
二人とも、だって作ってみたかったのよ。と仰います。

つくづく、鞄を作るのが好きなんだなぁと思います^^

話がそれました!
では続きを(笑)
え?長い?
もうちょっとで終わりますからご辛抱を~!
20130122.jpg
大きく口が開きます。
先日も書きましたが、この子はとっても気に入ったので名前をつけてあげようと思います。
口を開けたところがハマグリみたいだから、ペペ!
ちょっとおしゃれ風にアルファベットで”PEPE”にしてみる・・・?

嘘です(笑)
普通に「立体パターンのふっくらボストン」でいきます(笑)


気に入りすぎて、SHOPに並べるわけではないのに
写真を撮りすぎ&UPしすぎてしまいました。
お付き合いくださってありがとうございました。

こちらのボストンは他の生地でまた作ります♪
また見てやって下さいね~!



「はまぐりペペちゃん」ご存知の方はポチっと!
そうでない方もポチっとお願いします♪
rankingbanner.gif
いつもありがとうございます♪

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2013/01/21

33歳の乙女心


30歳を過ぎてから、ちょっとずつ派手なものが好きになってきました。
というか今までホントに地味だったなぁと思います(笑)

若い頃は、ピンク=女の子の色
というのがとても苦手でした。

それでも年齢を重ねてくるとピンクを好きになる人が多いと聞きますが
なるほど、パッと明るいピンクは見る度に気分が上がるし
華やかな色のバッグや小物を持つのはワクワクしますね。

今使っている試作品の濃いピンクの帆布トートも
20代の頃なら絶対に選ばない色でしたが、今は一番のお気に入りです。

ハグオーワーの雅姫さんも、よく指し色に濃いヴィヴィッドなピンクを使ってらっしゃいますね。
ふんわりとした落ち着いた色の中に、鮮やかなピンクが視界に入るとハッとします。
彩色写真みたいでお洒落だわ~
そんな色の帆布もありますので、今度作ってみようと思います。

いつもの服装がバッグを変えることでパッと印象が変わる
そういうところが好きで毎日せっせとバッグを作っています。

前置きが長くなりましたが
そんなピンクにときめく乙女心(?)が最近ムクムクと芽生えています。

教授と一緒に見つけた
このチェコのヴィンテージボタンに出会ったからでしょうか。

20130121.jpg

新しく購入したボタン達。


中でも一番のお気に入りはこのグリーンがかったグレーのボタン。

20130120_12.jpg
傷がほとんどなくて、とてもキレイです。

他にも、薄紫のスミレのようなボタン、つや消しのしっとりした水色のボタンなど
かわいいものたくさん。
またバッグアクセサリーとして本革のチビがま口に仕立てようと思います。


それから、先日の天然石と淡水パールをあしらったチビがま口のピンクが好評だったのですが
他にもいくつか取り寄せてみました。

20130121_4.jpg

天然石は、きっとハマると大変なことになるだろうと思い(笑)
もう何年も我慢していましたが、乙女心には勝てず解禁です!

以前天然石を使ったステキなブレスレットをお客様に頂いたことがありました。
今でも大切に使わせて頂いています。
少しひんやりとして、重みのある石は触るととっても癒されますね。

今思えばそれがキッカケで、天然石っていいなぁと思いだして
天然石を使ったステキなアクセサリーを作られる作家さんmignonne*さん
からブレスやネックレスなどを購入し、そちらも大事に使わせて頂いています。

アクセサリーを変えることで、普段の服装でも印象がパッと変わる
そういうところは私のバッグ作りの目指すところと同じですね^^

私がアクセサリーを作ることはこの先もないと思いますが
(あんなに繊細なもの、私のぶっとい指では無理ぃ~っ)
うきうきするようなバッグアクセサリーを今後たくさん作っていけたらいいなと思います。

あら、また話が長くなりました・・・
ではお写真をば。

20130121_5.jpg
オレンジがかったピンクの淡水ーパール
ブラックの淡水パール(染め)
そして1月の誕生石、小さなしずく型のガーネット。


20130121_8.jpg

水色はアクアマリン、若草色が美しいニュージェイド
そして柔らかなピンクのローズクオーツ。

この3つは「さざれ」と呼ばれる、形が不ぞろいなものばかり。
お値段もリーズナブルです。

石を色々見ていたら、どうしても丸くてきれいな形のものより
この不ぞろいの、ひとつとして同じ形のものはないであろうさざれに心を惹かれました。

アクセサリーとして身に着けるならば、ある程度形の整った高品質のものがいいと思いますが
革やレースと合わせて仕立てますので、あえてこちらのほうが面白いかな、と。
ちなみに、パールは昔からバロックが好きです。

他にも2月の誕生石であるアメジストを注文していますので
また届いたらご紹介します^^


今日は話が長すぎて忘れるところでした。
もうひとつ、ヴィンテージパーツを購入したんでした。

20130121_7.jpg

こちらはガラスではなく、おそらくアクリルです。
台座は真鍮製。

昔のコスチュームジュエリーに使われていたパーツです。
これも少しずつ形にしていこうと思います♪


さて、今晩は頑張ってバタフライのボストンを仕上げます。
応援ポチーッとお願い致します♪

rankingbanner.gif
いつもありがとうございます♪

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
制作日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2013/01/20

底がつきました


立体パターンのふっくらボストン、底と内袋がつきました♪

20130120_11.jpg

うふふ~
すごくよく出来ました♪
色革も大好きだけど、ブラウンの本革で作ると大人っぽく引き締まりますね。


ポテっとしています。

20130120_3.jpg



変なアングル(笑)
でも縫製が良く出来たのでこの角度が一番好きなんです。
ナデナデしたくなる(笑)なだらかなカーブになりました。

20130120_4.jpg
表胴(表本体の部分)と底部分の縫い合わせは
芯の厚みや硬さによって型紙サイズを微調整しなければならないので
ちょっと難しい部分。

ひさしぶりのフランスリネンの鞄、それもしっかりしたボストンだったので
絶対に失敗したくなくて、表胴が完成してから底の型紙を作りました。



マチ幅は最大16センチあります。

20130120_5.jpg



でも全体を見るとスッキリしてるんですよ~^^

20130120_6.jpg



両開きファスナーを開けると・・・

20130120.jpg
ハマグリみたい・・・?
名前は「ペペちゃん」にしようか(笑)



内ポケットは大きめサイズが2つです。

201<br />30120_2.jpg

ボストンの表本体は1.2mm厚のしっかりした芯を使い
入れ口部分にはさらに別の芯を重ねています。
内袋は腕ミシンで縫い付けました。

ふっくらとした立体パターンなので、形を保つ為しっかりした芯を使っていますが
両側からギューっと手でつぶしてもフワ~っと自分で戻ります。

このボストン、すごく気に入ったので他の生地でも作りたいと思います♪

・・・・ってまだ完成してないんですが^^;
ファスナー横のタブはもうつけてありますので
あとはもち手を付ければ本当に完成です。


早く作りたいところですが
ぼーっとしている間にもう今日は20日?!
ヒーッ
母の引越しの日はもうすぐ!
早く玄関横の納戸を整理しないと


そうそう、またキレイな楽しいものも色々届いています♪
長くなったのでこちらはまた明日ご紹介します^^


20130121_2.jpg


ランキング3位キープ中です。
いつもありがとうございます
rankingbanner.gif
↑ポチっと押してね♪

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/18

立体パターンのふっくらボストン


☆ヴィンテージすみれ柄コットンについてお問い合わせありがとうございます!
ただ今準備中ですので少々お待ち下さいm(_ _)m


フランスSTOF社のバタフライで作る立体パターンのボストンの続きです。
フロント部分の装飾に悩みました。

悩んだ時は写真に撮って眺めてみたり
休憩を挟んでからパッと見た印象で決めます。

それでもたっぷり時間がかかる工程ですが
一番楽しい部分でもあります♪


まずはこれ。
リボンモチーフをまた革で切り抜いてみました。
すかしモチーフが大人っぽいので、ちょっとくどいかな?

20130118_7.jpg


すかしモチーフで囲んでみました。

20130118_9.jpg
うーん、ちょっとゴージャスすぎる?
生地がゴージャスなローズ柄とかだったらいいかも。


で、これに落ち着きました。

20130118_6.jpg

上の二つを見た後だと随分サッパリして見えますが^^;
全体のバランスを見てこれにしました。
上の方がちょっとスカスカしているのは、持ち手のタブをつけるためです。


以前のボストンの型紙を元に作っていますが
パターンも雰囲気もかなり変わりました。
20130118_10.jpg


お腹ぽっこり♪

20130118_3.jpg



背面はファスナーポケットがついています。

20130118_2.jpg


レースは本物のアンティーク(100年前のもの!)
なのですが、とても繊細なのにすごく丈夫~!
購入した時、ちゃんと説明を読んでなくてそんなに古いものだと知らず
紅茶でグツグツ煮て染め、洗剤でごしごし洗いました(笑)

糸が細いアンティークレースは状態が悪いものだと
手で引っ張っただけで裂けてしまうこともあります。
そういうものに当たってしまった時は、残念ながら破棄しています(涙)

このレースはお気に入りだったのですが、このボストンでおしまいになりました。


内布は日本製の上質のコットンです。
アンティークローズのブーケです。

20130118.jpg

さて、今日は頑張って底をつけるところまでいきましたが
さすがに眠い・・・
また明日の夜頑張ります・・・!


すかしモチーフいいわね~と思って下さった方は
ポチッとお願い致します。
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。

制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2013/01/17

STOF蝶柄で新作ボストン


昨日はやっと新作ボストンの型紙が出来たので
途中まで縫製して、レースはどれにしようかな~と楽しく選んでいたら
ん??地震~?!

横揺れかしら~っと思っていたら
「めまい」でした。
その後ダウンしてしまい、何も出来ず

メールのお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
少しずつお返事させて頂きますのでよろしくお願い致します。


そんなわけで、昨日の午前中にちょっと進めたところまで。

20130117_3.jpg
STOF蝶柄は去年から頼まれていたリクエスト♪
この生地で鞄を作るのは3つ目ですね~。
結構人気です^^


パターンは一からひきなおしました。
いつも3枚はぎの立体パターンを作る時は(親子がま口もそうですね)
下の方をぽっこりさせることが多いのですが
今回は失敗してモッサリしたのでちょっと変えました。
20130117.jpg


革は教授オススメの革屋さんから購入したとてもいい牛革です。
革らしい革。
ちょっと明るく写っていますが、チョコレート色です。
280DSぐらいあるけど、この色は定番なのですぐなくなるかなーと思いきや
去年は色革にハマっていて、なかなか出番がありませんでした。

20130117_2.jpg

さて、久しぶりのミシン、乗せるレースも決まったし早く進めたいのですが
これから出かけなければならないので
夜またがんばりたいと思います!

「はよせんか」ボタンポチっとお願いします↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。


制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2013/01/14

スミレ色々


Quilt Me Handmade shop、お陰様で完売致しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

ご注文頂きましたお客様全ての方にご注文確定メールをお送りしております。
明日から発送となりますので、今晩は梱包作業に入ります^^
到着まで少々お待ち下さいませ。


さて、ボストンの型紙はちっとも進まず。
大黒柱と息子が雪遊びをしている間、私は家の中でぬくぬくと片付け物をしていました。
先週ひいた風邪がなかなか完治しません。
寝込むほどではないんですけどね。

でもハッピーなことも少し♪

ここ最近、また海外から資材をちょこちょこ購入しているのですが
かわいい布を見つけましたのでご紹介します。

20130114_6.jpg
アメリカヴィンテージのスミレ柄コットンです。
ややハリがあり、シーチング程度の厚みです。

似たような柄の布を以前買ったことがあるのですが
それはドール用の小さなサイズでした。
こちらは普通に生地幅があります。
デットストックの未使用品です。

色がわかりにくいのですが、地の色は優しいラベンダー色で
中央はホワイトのポルカドット柄になっています。
生地の両端がスミレ柄です。

この生地はショップにあった在庫を買い占めましたので
(といっても残り9ヤードでしたが)
少しおすそ分け販売をしたいと思います。
なかなか手に入りにくい生地ですのでこの機会に是非^^

他にスミレのカボションや淡水パール
MOKUBAのジャガードリボンなど、かわいいものをちょこちょこっとセットにしたいと思います。

20130114_7.jpg


20130114.jpg

ヴィンテージパーツやリボンなど、どこで購入しますか?
とよくお問い合わせ頂くことがございます。
購入先は色々ですが、アンティークやヴィンテージ物は一期一会のものが多いので
同じショップをご紹介させて頂いても、完売していて買えなかったわ~!・・・ということもあります。
私自身、時々色々なネットショップを探したり、出会いを待っていて買う、という感じですので
お問い合わせいただいた時には既にもう手に入らないものも多くあります。

幸い(?)資材に関してのみ、私はどうも収集癖があるようですので
(今頃気が付いたのか)
たくさん購入できた時は少しおすそ分け販売が出来たらと思います^^




顔が埋もれた(笑)雪だるま。

20130114_11.jpg
結構降りましたね~


ぐぐっと冷え込んでおります。
皆様どうぞご自愛下さい。
ボストン頑張れ~のポチっとお願いします♪
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。



制作日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2013/01/13

本日22時OPENです♪


Quilt Me Handmade shop 本日22時よりカートOPENです。
ただ今ショップページにてプレビュー中です。
何卒よろしくお願い致します♪

20130111_5.jpg


さて、新しいボストンの型紙製作中ですが・・・
久しぶりに大失敗

イメージと全然違うものが出来てしまいました・・・。

20130113_2.jpg


元のボストンはこれです。

20110123_6.jpg

これを原型に、もう少しマチを増やしたふっくらタイプにしようとしたのですが
夢中になりすぎて作っている途中から何だかよく分からなくなりました(笑)

20130113_3.jpg

何だかこの失敗、前にもしたことがあるような・・・
と思ったらこのブルーアネモネのバッグにそっくり。

20120417_2.jpg

パターンは違いますが、どちらももっさりしています(笑)
もっとスッキリした感じにしたいのよ~

このボストンのふっくらタイプは、一昨年に「2012年に作りたいもの」
としてブログに書いていました。
なんと丸1年ほったらかし!(笑)


装飾のデザインはもう頭の中にあるので早く型紙を完成させたいです。

こんな感じとか
20130113_4.jpg



こんな風。

20130113_5.jpg
ちょっと派手??


さー、もう一度最初からやり直し!
頑張ります!

rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/11

STOF新柄POESIE


フランスSTOF社の新作、POESIEが届きました。

20130111_3.jpg
といってもこれは友人の持込み♪
これでがま口ショルダーを頼まれています。
合わせるのは濃いめのピンクの革です。

Yちゃーん、写真撮れなかったけど合いそうだよ~♪
(私信失礼!)

STOFの新柄はaya's cafeさんに数点入荷していますよ♪

さて、がま口ショルダーの前に、去年から頼まれていた
ボストンを作る予定なのですが、まだ型紙が出来ていません。
以前作ったボストンを少しアレンジしようと思っています。

今晩は完成させたいなぁ。


hana2.jpg

チビがま口チャームの方は4つとも完成しました♪

20130111_4.jpg
アンティーク素材をたっぷり使って素敵なバッグアクセサリーになりました^^


◆ピンクは、親子がま口を作ったのと同じ馬革です。
この革はもう大きいものを作れる程残っていないので
あといくつかがま口チャームを作ったらおしまいになりそうです。

20130111_10.jpg
フランスアンティークのレースモチーフに
2色の淡水パール、天然石(ローズクォーツ)
それから小さなガラスボタンをあしらいました。

20130111_8.jpg
中央の小さなガラスボタンももちろんアンティーク。
フランスのものです。



サイドにはパールビーズとリボンチャームを。
こちらは現行品です。

20130111_9.jpg


内布はこれまたフランスのアンティークファブリックです。

20130111_2.jpg




◆それから、チェコのジュエルボタンを使ったがま口は一番のお気に入り♪

20130111_17.jpg
フランスアンティークのレースに
チェコのヴィンテージジュエルボタン
MOKUBAのリボンを合わせています。


20130111_14.jpg
サイドにはベネチアングラスのビーズと、パールビーズが
ゆらゆらします。



こちらも内布はアンティークです。

20130111_15.jpg



ラベンダー色のシープ革のがま口です。
こちらもサイドにパールビーズとリボンチャームを。

20130111_6.jpg


マスタードイエローのがま口には
ヴィンテージのスミレチャームをプラスしました。

20130111_12.jpg



販売は、今週末の日曜日13日の夜10時からを予定しています。

20130111_5.jpg
よろしくお願い致します。



ボストンは久しぶり!
気合を入れて型紙作りマス!
1・2・3ダーポチ!お願い致します。
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/09

チビがま口の続き


冬休みも終わり、幼稚園は始まりましたが
なかなか忙しくてまだ気持ちが落ち着かず。
ミシン部屋の整理をしていたら、マルっと気持ちを入れ替えたくなり
大々的な模様替えにまで発展してしまいました
まだもう少し整理する物が残っているけど、スペースが出来て満足満足^^

ミシン部屋は何度か引越しをしているのですが
今使っている部屋は10年くらいこのままで過ごす予定なので
なんとか物を減らそうと試みましたが・・・
やっぱりあまり減らせないなぁ(涙)

7,7畳にミシン3台と資材がドッサリ。
工業用ミシンはテーブルが大きいので場所を取ります。

鞄を作るときは色々な物を広げて
ミシンの間をいったりきたり、動き回りながら作業するので
そのスペースも必要です。
特に私は漆原教授のタイプでして・・・飛び回って物にぶつかるので
人よりスペースがいるのかもしれません(笑)

思い切って布は他の部屋に置かせてもらおうかしら~


そんな訳で、まだハンドメイドは本調子ではありませんが
息抜きにチビがま口の続きを作りました。

先日のイエローとラベンダーは
20130109_4.jpg


内布をリバティにしました。
20130109_5.jpg
フェリシテと、大好きなマキンドラ♪


それと先日のチェコのヴィンテージボタンも作ってみました。
20130109_2.jpg
レースはフランスアンティーク。
とても繊細で、状態の良いものです。
今までもったいなくてハサミを入れられなかったレース類も
チビがま口なら思い切って使えるので嬉しい~^^
ちなみにこのチビがま口は、アンティーク風がま口とお揃いの革です。

20121212_11.jpg


中もお揃いのアンティークファブリック♪
20130109_6.jpg


それから、ピンクも作りかけています。
20130109.jpg

今週末にカートOPEN予定ですので
アンティーク風がま口と一緒に並べさせて頂こうと思っています♪

また、メルマガとブログにてOPEN日時をお知らせ致しますので
よろしくお願い致します。


エンジンブルブル~!
全開ボタンポチっとお願いします!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。

制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2013/01/05

初縫い


初縫い、と言っても
去年からスキマ時間に作っていたチビがま口を縫い合わせただけなので
ミシンを動かしたのはほんのちょっとです。
レースやボタンをあれこれ散らかしながら合わせている時は
1時間なんてあっという間なのに、縫い合わせはたったの5分!

もっと縫いたい~っ

20130105_5.jpg

ラベンダー色のシープの革にアンティークレース、ヴィンテージのシェルボタン
同じくヴィンテージのベビーガラスボタンを合わせました。
パープルのリボンは現行品です。

右はマスタード色の牛革にアンティークレース
フランスのアンティークガラスボタンに
革の色と同じマスタード色の文字が書かれたアンティークタグ。

アンティーク素材を詰め込んだ
1点もののチビがま口を色々作りたいと思います♪

おっと。その前にミシン部屋の整理もまだまだ・・・
細かいものの整理と収納がとても苦手で困ります。

そんな中、楽しみにしていたヴィンテージのチェコのボタンが届きました。

20130105_3.jpg

ラインストーンのジュエリーみたいなボタンは
ひとつひとつ手作業でクリーニング、メンテナンスされています。
クリーンですが、古い物なので台座部分の色落ちなどが経てきた年月を感じられ素敵です。


そしてこちらは珍しいヴィオラの形のボタン。

20130105.jpg
こちらもガラス製のヴィンテージ物です。


こちらはスミレのボタン。
20130105_4.jpg
ガラスの内側から彩色されています。

ボタンは集めだすとキリがないと思って
長い間我慢していたのに、一気に増えてしまいました。
早く収納場所を確保しないと


◆今日は風邪気味でご飯を作る気力がなく外食にしてしまいました。
お会計をしながら、アーボタンが○個買えるなぁと思ってしまった
資材貧乏な私にポチっとお願い致します。
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。


制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2013/01/04

1月の目標


ミシン部屋の片付け、なかなか終わりません。
冬休み中だから当たり前か~
今日は子供と一緒にマダガスカル3のDVDを観て笑いこけていました。
一番好きなキャラはキング・ジュリアンです。ウフ
声優さんがおもしろくて上手だなぁと思っていたら
なんとお笑いのおぎやはぎさんだったとは!
ネタはほとんど知らないのですが(笑)見直した~!
マーティ役の柳沢しんごさんも文句なしに素晴らしいですし
まだご覧になっていない方は是非☆

さて、何度も書いていますが今月の終わりごろに
実母との同居がスタートしますので、月末~2月は忙しくなりますが
今年は少しは計画的に行動出来るようにしたいなあと思っています。

バッグのデザインはたくさん頭に浮かんでいるのですが
妄想を形に落とすのに時間がかかるタイプなので^^;
その辺はいつも通りマイペースに形にしていけたらと思います。

一応今月の目標は、去年からリクエストを頂いていたバッグと
親子がま口・ミニがま口を作ること。
余裕があったら小物も作りたいと思います。

それから、去年販売しますと言っておきながら
全然時間がなくてカートに並べられなかったこちらの
アンティークがま口セットですが
20121215.jpg
もち手は完成しておりますので、来週こそ!
カートに並べさせて頂きたいと思います。

帆布トートのオーダーもまたリクエスト頂いておりますので
2月か3月頃にはオーダーをお受け出来るように準備してまいりたいと思います。
がま口キット・型紙販売も再販、新作を予定しています。

作りたい物がたくさん!
ああ、自分があと5人欲しい。

今年はどんな1年になるかな?
楽しみです^^

さ、まずはミシン部屋の整理から・・・!
もう一度マダガスカル3観ながら(笑)頑張ります!

タッタッタラララ~アフロポチッ!
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/01/03

あけましておめでとうございます♪

明けましておめでとうございます!

今年も義実家の超ご馳走の誘惑に勝てず
ウエストサイズ3割増しのYukaです。

さらに、息子の誕生日が近いので毎年一緒にお祝いしてもらうため
ご馳走の後にケーキも食べます。

おいしいものをお腹一杯食べられるって幸せよね~♪
というわけで、正月三が日はウエストのことなんて
キレイさっぱり忘れることにしています。
というか、もうどこがウエストなんだか分かりません。ウフ☆

昨年はたくさんの方との出会いがあり
これまでのご縁が濃くもなり
大変幸せな一年でございました。

ブログを見てくださる方がいらっしゃって初めて
書いている意味があるのだと、いつも皆様には心から感謝しております。

本当にありがとうございます。

今年は実母との同居を控えていて
どうなることやら??
またガラリと生活が変わることで心配もないわけではないですが
色々なことを楽しんでいけたらと思います。

本年もQuilt Meを何卒よろしくお願い致します。


さて、年末の大掃除はざっと終わらせてから大黒柱の実家に帰りましたが
ミシン部屋だけは本当にザザーっとだったので^^;
これから少し片づけをします。

入りきらなかった資材を母の部屋に置かせてもらっていたので
母の引越しまでに片付けなければなりません。
大丈夫かしら~^^;


少し落ち着きましたらまた作品作りを再開したいと思います。

本日は画像がありませんので、最近お買い物したものを・・・

新年早々素敵なものを見つけてポチポチしてしまいました。
今年はあまり資材を溜め込まないようにと思っていたのに!


一目ぼれしたチェコのヴィンテージボタン♪

20130104.jpg
20130104_2.jpg
20130104_3.jpg


ジュエリーみたいな素敵なボタンです。
全てひとつひとつ手作業でメンテナンスされた美しいボタン。
この”ジュエルボタン”はミニがま口にあしらって
アクセサリー風にしたり、色々なアクセントとして使いたいと思います。

先日のアンティークがま口セットを作ってから
今年は少しずつ自分の趣味大爆発(笑)な作品が増えそうな感じです。

フランスSTOF社の生地を使った鞄も引き続き作ってまいりますので
また見に来てくださいね♪


さー頑張るぞ!


初ポチお願い致します↓
rankingbanner.gif
いつも応援ありがとうございます

line.jpg


shopbanner.jpg
メルマガ登録も再開しました。
トップページよりご登録頂けます。






制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。