2011/09/30

スミレの布


先日のSHOPにはたくさんの方にご覧頂き
誠にありがとうございました。
次回SHOPはまだ未定ですが・・・
11月頃にはOPENできたらいいな、と思っています。

それと、今回以前販売させて頂きました
がま口キットを少しご用意するつもりだったのですが
間に合わず・・・
こちらは数量限定になりますが(20セット程予定しています)
準備が出来次第SHOPに並べさせて頂こうと思います。

お問い合わせ頂きましたお客様には個別にメールにて
ご連絡差し上げております。
メールが届いていないという方は大変お手数ですが
コメント欄より鍵コメにてご連絡頂けますと幸いです。

よろしくお願い致します。

line.jpg

大黒柱の遅くて長い夏休みもあと3日でおしまいです。

大黒柱の実家に帰省した折
長野にりんご狩に行ってきました。

20110930_2.jpg
この人、高いところ平気です。
後ろでじじ様が落ちても大丈夫なようにスタンバッてくれていますが
私は見ていてドキドキ!
(当然登るのも無理)

20110930_3.jpg
しかしちょっと時期が早かったようで
来月頃がちょうどよかったかも。

Rは喜んで大人以上に食べまくっておりました。

しかしりんご狩なのに坊ちゃんみたいなシャツだなぁ。

その後移動して黒姫高原へ。
リフトに乗りましたが・・・

ゆ、雪がないと高さがリアルで怖いのなんの
こんなブラブラしたイスだけの乗り物で
ロックもしない細い安全バーだけで乗るなんて!!
もう意味が分かりませんっ!

20110930_6.jpg

そしてこの人はまたもや平気な顔で
「自分で乗る!」と言って大黒柱のひざから降りてしまいました。
(りんご狩りで汚れまくったので脱・坊ちゃん)

20110930_4.jpg

あわわわわわわ。

高いし怖いしRのことが心配で(大黒柱ががっちり抱いてはいますが)
気が気じゃないまま頂上へ。


頂上は・・・

絶景でした。
20110930_5.jpg
(クリックすると大きくなります)

しかし写真の、人や看板が立っているあたりのその奥は急な斜面になっているのに
柵も何もないんです!

スキー場だから当たり前なんでしょうが
この写真を撮ったところも斜面で
恐ろしくて看板のところまで近づけませんでした。

なぜ、なぜみんな平気なのだー?!

この写真には写っていませんが
斜面ぎりぎりのところにブランコまであったりして
どんだけスリル満点なのか。
みんなハイジになりたいのか。

バンジージャンプの経験もある大黒柱
山登りが趣味のじじ様ばば様
Rがビビリな方に似なくて良かったよ。

ちなみにこの写真スポットも斜面ぎりぎり(笑)
写っているのはばば様です。
20110930_10.jpg


楽しみにしていたのはリフトの帰り道。

20110930_8.jpg

コスモス畑です。

でも、帰りのリフトの方が数倍恐ろしくて
撮れた写真はこれだけであった・・・

こんなに高いところダメだったっけ?と自分でもびっくりしました。
ちなみに雪山だったら平気です。ジェットコースターはむしろ好きです。

20110930.jpg
ゆっくり落ち着いて見られる地上のコスモスが一番キレイでした。

line.jpg

旅日記が長くなってしまいましたが・・・

タイトルのスミレの布
アメリカから届きました。

20110930_13.jpg

お人形のドレス用の生地なんだそうです。
シーチング程度の厚みでバッグには向かないので
小物用にしようと思ったのですが・・・

20110930_11.jpg

どうしても妖怪人間(変身後)に見えてしまう。


ためしに画像ソフトで塗りつぶしてみました。

20110930_12.jpg

これならよさそう。ほっ

使うときは刺繍を入れようと思います。


次に作るのは花びらマルシェミニ。
こんな生地もいいなぁ~

20110930_9.jpg
フランスアンティークのティッキングファブリック
去年購入してまだハサミ入れてませんでした。

ちなみに黄色アネモネでひとつリクエスト頂いています。

あとはどの生地にしようかな?

お休みが終わったらゆっくり考えます。


やたら長い記事を読んで下さってありがとうございました!
いつもポチっとありがとうございます♪
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/09/25

新しいレース♪


◆追記◆
ただ今カートOPENのお知らせをUPしようと思ったのですが
その前に全てSOLDになってしまいました。

ありがとうございます(涙)

これより、ご購入いただいたお客様には
ご注文確定メールをお送り致します。

本日中に全ての方に送り致しますので
もし届かない場合は大変お手数ですがこちらのコメント欄より
鍵コメにてご連絡頂けたら幸いです。

(過去にメールを2度・3度送っても届かない場合がございました。
コメント欄からですと、確実に拝見することが出来ます。)

何卒よろしくお願い致します。

ありがとうございました。

Quilt Me Yuka


ただ今 Quilt Me Handmade shop プレビュー中です♪

カートOPENは本日、25日(日)22時からです。

20110924_14.jpg

全てSOLDとなりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

line.jpg

新しいレースが届きました♪

20110925.jpg

アンティークですがとても状態がよく、細かい図案が美しい~♪







・・・・というのはうそ




画面の前の目の肥えたマダムには分かりやすい嘘でしたね。

現行品のmade in Japanのレースです。

20110925_2.jpg

アンティークでもヴィンテージでもない
まっさらな現行品、しかも日本のレースを買ったのって
いつぐらいぶりだろう?!?

アンティークのものが大好きで、使うレースは大体アンティークかヴィンテージ
又は何百年も図案が変わらないノッティンガムレース
そういうのばかり使っていますが

これは図案がとても素敵で、品質も素晴らしく
つい買ってしまいました。

そして、いつも古いレースを買いなれているせいか
お値段もすごーーーくかわいくてびっくり

これなら気兼ねなくどしどし使えます。ウフ

20110925_3.jpg

ちなみに、糸は光沢のないマットなもの(コットン製)なので
テカテカしていなくてとてもいい雰囲気です。

さっそく花びらミニマルシェに使いたくてウズウズです。



さて、友人用のドロップポーチは内袋がつきました。

20110925_4.jpg

20110925_5.jpg

20110925_6.jpg

あとはチャームをつければ完成です♪



レースを見ていたらまた脱線したくなって・・・
いかんいかんっ
あなたのポチっとで軌道修正↓
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/09/24

SHOPプレビュー中です


ただ今 Quilt Me Handmade shop プレビュー中です♪

カートOPENは明日、25日(日)22時からです。

20110924_14.jpg

5点揃いました。
それぞれ違ったカラー・雰囲気のものが出来ましたので
見ていただけたら嬉しいです♪

今回は貴重なレースやアンティークファブリックをふんだんに使いました。

ドロップポーチはリクエストが多いのですが
なかなか時間が取れませんので、次回は来年になるかと思います。

この機会をどうぞお見逃しなく♪


では、今日はとても気持ちの良い秋晴れで
外遊びでクタクタですので宣伝(笑)のみで失礼します。


次回作は花びらミニマルシェ!
生地オーダーも考えています。
ポチっとよろしくお願いします♪
rankingbanner.gif





制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/21

オマケにもひとつ!


台風、皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか??

こちらは午後からすごい雨と風だったのですが
8時前にパッタリ静かになりました。

こちらに引っ越してきたとき(埼玉の田舎です)
この辺は昔から自然災害がない土地なんだよ~
と近所のおじいさんがおっしゃっていましたが
最近の色んなことを考えると、安心していられませんね。

防災グッズの準備の見直し、もう一度やっておこうと思います。

皆様もどうぞご自愛くださいませ。

line.jpg


アンティークグレインサックのドロップポーチ
内袋がつき、持ち手もつき、完成しました。

20110921.jpg


内側はプレーンなリネンとアンティークファブリックのポケットです。

20110921_9.jpg



ファスナーチャームはアンティークキーのモチーフにしました。

20110921_5.jpg

ところで、ご質問を頂いたのですが
ファスナー口の革は、下側は折っていません。
切りっ放しです。

なので、一応切り口にはCMCを縫ってケバ立ちにくいよう
処理してあります。
(染色はしていません)

とても柔らかい革でして、普通は塗らなくてもいいと思うのですが
まぁ、気持ちの問題ってことで^^;

ファスナー側の方はヘリ返しをして、向こう側に折り込む部分は
2センチ以上の幅を取ってありますので
入れ口がしっかりしています。

また、サイドマチと縫い合わせる部分は漉いています。

ああ、革漉き機ほしいですねぇ。
じゅ、十年後ぐらいに(笑)



それと、他のポーチにもちょい足しを。

20110921_7.jpg

20110921_8.jpg

20110921_6.jpg

DSC_0713.jpg

小さなスミレチャームをつけました。



それから、タイトルの「オマケにもひとつ!」とはこちら。
頼まれ物です。

20110921_10.jpg

20110921_11.jpg


5つ完成しましたので、少しずつ写真を撮ろうと思います。


◆ドロップポーチ販売について◆

オークション出品のリクエストを頂きましたが
もたもたしているうちに、明日から家人が夏休みに突入することになりました
日程の調整が難しい為、やはりこれまで通りSHOPにて販売させて頂くことにいたしました。
OPEN日時はまだ未定ですが、出来れば今週末にと思っています。
決まり次第こちらのブログにてお知らせ致しますので
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


いつもポチっとありがとうございます
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/09/19

インディゴハンガリアンリネンで


台風、日本列島の方に来ちゃいましたね
心配な地方もありますが・・・
なるべく大きな被害が出ないことを願っています。

今週は雨が続きそうなので今のうちにと思い
連休中はめいっぱい外で遊びましたが(暑かった 涙)
今日は私だけお留守番をして、納戸の片付け。

最近片付け&大掃除スイッチがしょっちゅう入ります。
多分ちょっとバテ気味なせい。

終わったあとはスッキリして気持ちがいいのだけど
体力は残っていないので、今日はもう寝ます・・・zzz


インディゴ染めのハンガリアンリネンで
ドロップポーチの表本体が出来ました。

うーん、やっぱり1日1個は無理ですね。
頑張って2日で1個半ぐらいかな?

いや、寝てしまう日もあるので2日で1個ぐらいかも(遅っ)

20110919_5.jpg

とても古いハンドメイドのレースと合わせてみました。
こういったものは編む(?)のに一体何時間かかるんでしょうか。
せっかちな私には無理な神業です。

今回のレザーはチョコレート色。
サイドのドロップマチはアンティークのティッキングファブリック。
リネン100%でハリがあります。

20110919_7.jpg

もう片方の面はグレインサックで。

またボタンですよ。うふふ
これももちろんアンティーク。

20110919_2.jpg


底のレザーは手に持つとチラっと見えるぐらいですが
グレインサックとチョコ色レザー、合いますね。
この組み合わせで今度何か作りたいなぁ。

20110919_3.jpg

おっといかん。
こうやっていつも脱線していくんですね。

花びらマルシェミニは去年からのリクエストなので
(お待たせしすぎ!)
今回は脱線せず作ります^^;


内布はプレーンなリネンとアンティークファブリックにしようかな?


ポチっと押していただけるとお腹の脂肪もスッキリ
rankingbanner.gif
・・・だといいな。
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/09/17

パープルその後とピンク第2弾


暑いですね~

秋を感じる変化もたくさんあるのですが
まだまだ日中の気温が下がりませんね。

去年もこんな感じで涼しい秋がほんのちょっとしかなかったような?

皆様どうぞご自愛下さいませ。


さて、更新をサボっていた間にも着々と製作は進んでいます♪

パープルハンガリアンリネンのドロップポーチは
内布と持ち手がついて完成しました。

20110917_8.jpg


内ポケットは両側にひとつずつ、計2つ付いています。

20110917_12.jpg


そしてこちらは・・・
もうひとつピンクバージョン♪

花模様のピンクのハンガリアンリネンです。

20110917_10.jpg



もう本体も内袋もついて、完成しています。

20110917.jpg


内袋はリバティのピンクEloise(エロイズ)
よっしゃ!これだけは覚えてたっ

20110917_11.jpg


今回はドロップ型のサイドマチにアンティークレースをあしらいました。
こちらもフランスの古いものです。

20110917_6.jpg


反対側にはフランスアンティークの小さなモチーフとガラスボタンを。

20110917_7.jpg

20110917_3.jpg

(カシメ飛び出とるがな)

サイドに幅広のレースをあしらったので
本体(胴)側はレースなしでシンプルに。

アクセントのモチーフやボタンでかわいくまとまったと思います。

・・・自分で言うのもなんですが

このポーチが一番お気に入りに出来ました。

このように写真の枚数がやたら多い時は
私自身が特に気に入っている証拠です。えこひいき!

いやいや、他のももちろん好きですよ。
好きじゃなかったら作りませんし、販売もしません。

単純に趣味?今の気分?の問題です

やっぱりボタンが好きみたい(笑)


さて、好き好き言っておいて何なんですが
そろそろポーチにちょっと飽きてきました。

簡単で早く作れる小物が作りたい、なんつってドロップポーチを作りましたが
実はこれ、結構手間も時間もかかるんです。

ポーチというよりミニバッグでしょ?と言って下さる方もいらっしゃいますが
手間はミニバッグ級でもやっぱりバッグというには小さいです。
(横:21cm 高さ:9cm マチ:最大8cm)

また、ポーチサイズであるがゆえに縫製が難しかったりもします。
むしろもう少し大きいほうが縫いやすかったり・・・

でもこのサイズがかわいいんです♪
お財布は入りませんが、携帯やハンカチ、小銭を入れてこれだけでも持てるし
バッグの中に入れても邪魔にならないサイズです。

愚痴なのか自慢なのか分からなくなってきましたが(笑)
あと1つか2つ作ったら、次はふんわりがま口と花びらミニマルシェを作りたいと思います♪


次はブルー系にしようかな?
オークション出品はまだ迷い中です・・・

ランキングに感謝感激です
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/09/14

パープル・ハンガリアンリネンで♪


ピンクバージョンのドロップポーチ
完成しました♪
人気の柄を集めてみました。

20110914_11.jpg


こちらはシンプルにハンガリアンリネン&アンティークレースで。

20110914_10.jpg

右の手刺繍のアンティークレースはとても美しく精巧なものです。
(画像が悪くてごめんなさい)
以前作品に使っていいよ、と頂いたものなのですが
たまたまアンティークショップを見ていたら同じものを見つけてしまいました。

なんだか嬉しくて詳細を見たくなったのですが

頂き物なんだし、お値段見ちゃったら・・・下品じゃない??

でも自分が思っているより高いお品物だったら?

見合うお返ししなくちゃ失礼だよね??

別に誰かに言う訳じゃないしこっそり・・・・


そんな格闘の後、チラっと拝見しましたら

目玉が飛び出てPC画面を突き破ってしまいました

もういっそのこと、コレクションとして取っておこうかと思ったのですが
タップリの長さがあったので、今回思い切ってハサミを入れました。

貴重なアンティークレース、楽しんで頂けたら幸いです♪

(Hさま、本当にありがとうございました下世話な女ですみません)



内布はミントグリーンに使ったのと色違いのリバティです。

20110914_4.jpg


そして、昨日はちょっと頑張ってパープルハンガリアンリネンを裁断。
表本体が出来上がりました。

4つ目なので勘が戻って?大分早く作れるようになってきました。

20110914_7.jpg

20110914_8.jpg

内布は下にしいたリバティを使う予定です。
これも名前が分からない
種類が多くてちっとも覚えられません。


次は何色を作ろうかな?

20110914_9.jpg


ランキングにも目が飛び出ています。
ありがとうございます
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2011/09/12

次はピンクです


金曜日、小人さんはいらっしゃいませんで
翌朝も洗濯物はそのまま。

日ごろの行いがよくなかったのかもしれません。

毎日100点満点の家事をしていれば
たまにだったら小人さんも手伝ってくれたかも。

いや、その前に100点満点の人なら半分畳んだ洗濯物を
ほったらかしたりしないし、小人さんの力を借りようなんて思わないはず。

大いに反省。

今後は小人さんが住み着きたいと思うような
居心地のよい家を目指そうと思います。

しかしアリエッティみたいなかわいい小人一家なら大歓迎だけど
こびとづかんみたいなのだったらどうしよう(笑)



話がそれました。

そんな訳で(どんな訳?)ミントグリーンのドロップポーチに内布がつきました。

リバティです。柄の名前を忘れてしまいました。
ポケット部分はプレーンなリネン+口布部分にリバティです。

20110912.jpg


ファスナーチャームはバタフライ

20110912_3.jpg


持ち手も完成!と思ったらカシメを打つのを忘れていました。

20110912_5.jpg

ドロップ型のサイド部分がちょっと寂しい気がします。
モチーフでも付けようかな。


そして今度はピンクバージョンを作っています。

20110912_2.jpg

あと2~3個は作りたいと思っていますが
ファスナーを注文するのを忘れていました!

明日早速注文して、その間に生地を用意して・・・
今週はもう少しペースアップして作りたいと思います!

その後は去年からのリクエスト、花びらマルシェのミニサイズを作ります♪


私は忘れまくりだけど
ポチっとは忘れないでね
ガーン4
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/09/09

表本体出来ました


ミントグリーンのドロップポーチ
表本体が完成しました。

昨日は2時間しか作らない!と宣言したので(眠かった)
芯を貼って、ファスナーを付けるところまで。

2時間もあったのに、たったそれだけ!

思ったより進まなかったので、Rが寝た後マチを縫い合わせました。

半分しか畳んでいない洗濯物が視界に入りましたが
それは寝ている間に小人さんがやってくれると信じることにして
ミシン部屋にダッシュしました。

20110909_2.jpg


20110909_10.jpg


今回は口部分はレザーでへり返しを。
ちょっと大人っぽくなっていいですね。気にいった

20110909_3.jpg


底に使ったものと同じレザーです。

20110909.jpg

このレザー、以前ナイロンキルトのショルダーバッグで使おうと
2色購入したのですが、これで初めて使いました。
こんな調子だと消費するのに5年くらいかかりそうです。

あとは内袋と持ち手を作りますが・・・

今日はもう寝て、明日早起きすることにします!
小人さんがちゃんと起こしてくれるに違いありません!

おやすみなさ~い

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/09/08

ミントグリーンのドロップポーチ


昨日の記事にはコメントありがとうございました!

皆さんお優しい!

きっと、「こんなこと本人に直接は言えないわっ」
というお優しくないコメントをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが(笑)
それを言わないで下さる優しさにシビれてます^m^

でもホントに気にしてませんからね~!
いくつに思われてても。

50代でも。60代でも。
シワシワでも。白髪でも。

よい歳のとり方をしている方はよいお顔。

20年後
「あの人歳の割りにキレイな人ね」
と言われるよりも

「オカンすげーな!(いろんな意味で)」
といわれる人になりたいです。

プププ

あっ、見た目の老け度の話じゃなかったですね。

作品については、今後はもう少しフレッシュな感じでいきたいと思います(笑)
これからもよろしくお願いします。

さて、パープルのハンガリアンリネンのドロップポーチですが
ストラップがつきました。

20110908_2.jpg



2枚重ねてリッチにしてみました。

20110908_3.jpg

同じレザーでファスナーの引き手も作ろうと思ったのですが
どうも雰囲気が合わないので、バタフライチャームにしました。

こっちの方がかわいいね。



昨日画像が暗くて分かりにくかったシェルボタン

20110908a.jpg

明日発送します♪


そして・・・
ストラップを作った後、もうひとつ作りたくなって布あわせ。

ここのところ、午前中は秋晴れでとても気持ちがいいので
その爽やかな気分でミントグリーンのアンティークファブリックを。

実際作業しているのは夜中ですが^^;

20110908_14.jpg


底にはレザーを使いました。

20110908_13.jpg

まだ縫い合わせただけでメインの芯も貼っていません。

今日は2時間だけ頑張ったら潔く寝ます。



フレッシュ!フレッシュ!フレ~ッシュ!
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/09/07

年齢のこと


教授と大笑いしながらよもやま話をしていたら
ふと、私の年齢の話になりました。

教授の話によると、私のことを50代だと思っている方が
数名いらっしゃるというのです。


WHY?! 
ガーン1


そういえば、ずっと前ブログに年齢のことを書いた時

・40歳くらいだと思っていました。
・絶対に年上だと思っていました。
・まさか20代だとは思もっていませんでした。

などと驚きのメールを数通頂いたことがあります。

当時たしか27歳か28歳ぐらい。

現在は32歳です。
(メモ必須)


教授は「もっと下手くそなもの作りなさいよ!」と
励まして(?)下さいますが・・・

さあ、32歳よりずっと年上だと思っていた方は
勇気を出して挙手してください。

そして何故そう思ったのか是非教えてくださ~い!
怒りませんから(笑)

まあ、ばっちりはっきり顔が分かる写真を載せたことはないので
見た目での判断でないということでヨシとしたい。


でも心中はこんな感じ。


E3818AE38282E38197E3828D_l.gif


line.jpg

ドロップポーチ、表本体が縫いあがり
内袋もつきました。

でも完成まであと一歩ということろでタイムアウト。
寝てしまった!

20110907_4.jpg


裏側はこうなりました。
ボタン好きなのでまたシェルボタン♪

20110907_3.jpg

昼間写真が撮れなくて、暗くなってしまったので
分かりにくいのですが

20110907.jpg

上のボタンはハンガリアンリネンのドット部分の水色とぴったりの色でした。

下のボタンはパープル。

「いつ使うか分からないけどかわいいから買っちゃおう」
のものが役に立ちました。フフフ

でも水色はなぜかひとつしかなかったので
このポーチ限定の色あわせです。


サイドにはアンティーク手刺繍のドイリーを。

20110907_6.jpg


中はジャーマンファブリックとパープルリネン

20110907_7.jpg

さあ、今晩はストラップとファスナーチャームを作って仕上げます♪



Rは孫ではありません。
ポチっとね。
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2011/09/06

久しぶりにドロップポーチ


今日は久しぶりの気持ちいいお天気!
洗濯機を回しまくって干しまくりました。

朝晩はとても涼しくて助かるのですが
日中はあと1週間ぐらい30度越えの日が続くようです(関東)
洗濯物が乾くのは嬉しいけど、もう体力が持たないわ~っ

今日は半分眠りながらブログを書いています。

ところで皆さんは占いを信じますか?

私はせいぜい雑誌の星占いを見るぐらい。
そして見た30秒後には全部忘れているタイプです。

それが昨日、アンティークファブリックの要塞をデスクに築きあげながら
ふとヤフーの占い(有料)をやってみたのです。

内容は、未来の自分のこと。

有料といっても何百円かだったので、軽い気持ちでためしにやってみたのですが
その内容は衝撃的でした。


あなたは将来、あるとき突然、ある才能が花開き転職するでしょう。

ええーっ

その才能は具体的には何なのか書かれていませんでしたが
そうなりたいと努力したわけでもなく、全く自分が想像もしなかった分野だというのです。

なんじゃそりゃ!

そして、私は今まで使っていた道具を全てしまい(ミシンのことか?!)
新しい道具を購入し、とても嬉しそうにしている・・・とありました。

一体それはなんなの~っ?!

ていうか、新しい道具買うお金あるの?(笑)

その分野を具体的に教えてよっ!と思いましたが
相手は生年月日から自動的に計算するソフト。

信憑性はいかほど?

子育てがもう少し落ち着いたら、もっと色んなことをして
世界を広げたいとは思っていますが
せいぜいゴスペルを習うとか(妊娠前に習いに行こうと思っていた)
ジムに通って贅肉を少しでも落としたいとか
生活圏内での変化ぐらいしか思っていませんでした。


でも、もし未来に全く新しい道が用意されているのなら
それはそれでおもしろいだろうなあ。

時々、おばあちゃんになるまでバッグ作ってくださいね。
と嬉しいお言葉を頂くことがありますが
いつか突然方向転換したらすみません(笑)

でも万が一、ほかの事に興味を持ってハマってしまったとしても
バッグを作りたい気持ちはなくならないと思いますので
細々とやっていきます(笑)


話が長くなりました。

布の要塞を築いて作っていたのはこちら

久しぶりのドロップポーチです。

20110906.jpg

イニシャルが入っているのはプレゼントだから♪
送る人の好みなどを考えながら作るのは楽しいですね。


こちら側にはもう少し何か付ける予定。

20110906_2.jpg

ポーチ上部はパープルのリネンで縁取りしました。
なんとなく、全体の雰囲気がまとまりやすくてよい感じ。


底部分です。

20110906_3.jpg

今日もねむ~いですが
もうちょっと頑張ります。



結構衝撃的だったけど、多分1週間もすれば忘れる・・・
占い好きなあなたも、そうじゃないあなたもポチっとね。
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/09/05

巾着とショルダーベルト完成です


Rが昼寝中なので急いで書いています。

私も眠い・・・

金・土と遊びほうけて夜も早々に就寝。
英気をたっぷり養い、寝すぎて頭痛がするほどでした。
つまりサボっていました。

で、昨夜は重い腰を上げてショルダーベルトの製作に取り掛かりました。

20110905.jpg

あっという間に出来ました。

なんだ~もっと面倒に感じたんだけどな。

よく考えれば直線に革を切り出して
ひたすら直線に縫うだけだった・・・。

ショルダーベルトの幅は25mmです。
ボストンが大きめなので、幅もちょっと太め。

革は2枚重ねなので、厚みもしっかり。
重さがかかっても十分耐えられると思います。


思ったより早く出来上がったので
もうひとつのリクエスト、巾着も作りました。

20110905_2.jpg

これもあっという間に出来た(笑)

巾着って使いやすくて大好きです。
何を入れてもいいし、たためば小さくなるしね。

Rが赤ちゃんのときは本当に重宝しました。

さて、2つともあっという間に出来たので
ボストン裏面のファスナーチャームも作りました。

20110905_3.jpg

これで全部完成です!

ここのところ大物ばかり作っていたので
柔らかくて時間もかからない小物作りが新鮮です。

次回SHOPは小物祭りにしようかしら?!


ああ、でもリクエストもたくさん頂いているのだった。

花びらマルシェミニ・ドロップポーチ・親子がま口・長財布・・・
がま口キットの再販もお問い合わせ頂いているし

う、う~ん時間が足らぬ~っ


とりあえず、30分だけ昼寝します(現実逃避)
おやすみなさ~い
いつもポチっとありがとうございます♪
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/09/02

がま口完成です


フランスリネンBlue roseのお揃いがま口
完成しました!

本当は昨日UPしたかったのですが
ブログを書く前に寝てしまいました

大きさがピッタリだったので
シェルトートで作ったがま口の型紙を使いました。

20110902_9.jpg

このがま口はふっくらした形にするため
基本的に片側3枚はぎで作りますが
柄を切りたくなかったので、1枚で作ってみました。

ふっくら度でいくと、やっぱり3枚をはいだ方がよいみたい。


こちら側は3枚で。
丸くてぽてっとしています。

20110902_6.jpg
って、全然違いが分からんわ~っ

どっちもアリってことでよしとしよう。(適当ね~)


基本的にバッグにかけて使うとのことだったので
チェーンの持ち手は短めにしました。

でもフロント部分にかけるとポケットが使いにくい・・・

そこでサイドにつるしても使いやすいよう
チェーンを2本にわけ、それぞれにレーバーナスを付けました。

20110902_8.jpg

何故2本に分けたのかというと
1本のチェーンを持ち手に引っ掛けるようにすると
ファスナーの開閉がしにくくなるからです。

20110902_5.jpg


これならブラブラしないし、持ちやすそうです。

20110902_4.jpg


がま口だけ持ちたい時はレバーナスを連結させて使います。

20110902.jpg


ちなみに・・・Aちゃん愛用のコンデジも楽々入ります。(110×60×30mm)

わざわざノートで作ったよ(笑)

20110902_7.jpg


さあ、後はショルダーベルトです!
ALLレザーで作ります。緊張~

メールのお返事遅れてごめんなさいm(_ _)m
いつもポチっとありがとうございます♪
rankingbanner.gif






制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
 | HOME |