2011/07/29

癒しのティータイム


ここのところやっぱり体調が思わしくなく
なんとなくバッグを作る気にもなれず・・・

寝込むほどではなく、なんとなく力が入らないとか
頭がボーっとするとか、ちょっと動くと疲れてしまうとか
その程度のことなので、単に疲れが取れていないだけだと思うのですが
地味~にテンションが上がらない日々

気候のせいもあるかもしれませんが
増築工事は思ったよりストレスだったようです。

そのせいでゲッソリ痩せて・・・くれないのよね~これが。

そんな中、ずっと前から交換会のお話をさせて頂いていたakiさんから
ステキなお品物が届きました。

20110729_4.jpg

紅茶にポットカバーにマット、キウィとジンジャーのドライフルーツ

丁寧に丁寧に刺繍して下さったラベンダーのサシェ

とても手間のかかったお花のブレスレット


手に取ると、akiさんが本当に気持ちを込めて
時間をかけて愛情たっぷりに作ってくださったのがひしひしと伝わります。

相手のことを思いながらゆっくりと時間を掛けて手作りする。

ハンドメイドの一番素晴らしいところ。

そんな素敵な気持ちを頂いた私は幸せ者!

これはマグカップで頂いたら失礼だと思い、我が家で唯一の高級食器である(笑)
マイセンのティーカップとお皿を出してきて
自分のために癒しのティータイム。
(ティーポットが残念でごめんなさい
20110729_3.jpg

以前はあんなに紅茶が大好きだったのに
ここのところゆっくり座っていただく時間もなかったな~
こういう時間が今の私には必要だったのね
などと思いながら癒される夜なのでした。



すご~~く素敵なブレスレット。
めちゃくちゃ好みです。
早速付けてお出かけしたい~っ

レース編みの本は初心者向けのものを持っていますが
細かくて私には向いていません
というか編み図が読めなくて挫折(笑)
根気と丁寧さが必要ですね。

20110729_8.jpg


後ろもぬかりなくかわいいのです。

20110729_9.jpg

ラベンダーのサシェはとても細かい目のリネンに刺繍してあります。
これも時間かかっただろうなぁ


最近ダイニングテーブルをダイニングテーブルとして使い始めました。
Rがやんちゃで登ってしまうので、ずっと物置になっていたのです(涙)

タイミングよくここで頂けて良かった。

20110729_11.jpg

akiさん、本当にどうもありがとうございました。



☆コメント、メールのお返事遅れてすみません。
少しずつお返事させて頂きます。
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/25

イスカバーその2


昨日はカーテンの採寸をするはずが・・・

また脱線してしまった 

ガーン1


脱線して何を作っていたのかというと

このおっさん臭い おざぶ のカバーです。

20110725_17.jpg

もう4・5年愛用している私の尻の友です。
低反発で全然へたれなくて優秀です。

イスカバーがラブリーになって気の毒な感じになってしまったので
急遽カバーを作ることにしました。


でもやっぱり面倒だから超手抜きです。
袋状に縫って端を入れ込むだけの作りにしようと思いました。

裁断は定規なんて使わない。

生地の目を見ながらハサミでジョキジョキ。

20110725_7.jpg

ハサミを滑らせる(?)ようにというか
軽く引くようにというか
縦糸をにらみ付けながらゆっくり裁断すると割といけます。

最終的に2・3mmぐらいはズレちゃうけどね

バッグを作るときはこんな怖いことしませんよ。


で、端は1センチの縫い代でミシン。
マグネット定規を使うので、縫い線も書きません。

20110725_4.jpg


ところで、家中がプチ引越し状態だった間
シュプールの本体はRの手の届かないところに非難させておいたのですが
うっかり補助テーブルの部分が手の届くところにあったらしく

いつの間にかカバーが破壊されていました・・・

20110725_3.jpg

まあ、そろそろ専用テーブル買おうと思ってたけどさ・・・


で、話は戻って・・・端を1センチで縫ったところで気がついた。

ロックミシンがまだジャングルの奥地から救出出来ていない。

仮に救出出来たとしても糸を通すのが面倒くさい!
(母のお下がりで古いので、糸押しはピンセットなのよ)

というわけで、縫い代をさらに5mmずつ折って
中に織り込んで縫いました。

20110725_5.jpg



20110725_8.jpg

これでジャブジャブ洗濯しても大丈夫!


で、後は入れ口を三つ折して縫って出来上がり。


と思ったら


寸足らずになってしまった。

20110725_13.jpg

もう少し深くしないと、お尻が動くたびにずれて
折り込んだ部分が出てきてしまいそう。


というわけで
リボンをつけてみました。

20110725_14.jpg


ギュっとイスに結べば完成です!

おざぶ自体が動かなくなったので、どんなにお尻がダンスしても大丈夫。

20110725_15.jpg


しかしとってもお姫様チックになってしまった。
うーん、どうかなこれ^^;

20110725_16.jpg

これでカーテンも生地を合わせて作ったら
ものすごくラブリーな部屋になりそうです。どうしよう(笑)


写真が全然うまく撮れなくてリネンの色がマチマチになってしまったけど
今回使ったのは、以前ご紹介したパープルピンクのリネンです。

光って難しいなあ。


ズボラすぎてごめんなさい。
ポチっと応援ありがとうございます
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2011/07/24

がま口作品


昨日はブログを更新した後、カーテンの採寸ぐらいしておこうと思ったのですが
あえなく睡魔に負けてしまいました。

ところで、がま口キットや型紙をお買い上げ下さったお客様より
作品のお写真を頂いておりますのでご紹介させて頂こうと思います。

皆様ステキに作ってくださって感激です!

まずはこちら

STOFのアジサイリネンで作って下さいました。

gama1.jpg

とてもキレイに作っていらっしゃるので、慣れた方かと思いきや・・・

なんと!
このがま口が初がま口とのこと!

ブラボー

どうもありがとうございました!


お次はこちらです。

RIMG51897.jpg

なんと素敵な!

貴重なパンジーリネンを使って作って下さいました。

RIMG51979.jpg

サイドも美しく決まっています!


ありがとうございました!


それから、ブログにUPして下さった方のご紹介です。

palace・・・yuzuさんのブログです。

贅沢にアンティークレースをあしらって下さいました*^^*

初めて作っていただいた方から
がま口に入れる作業が難しいというコメントを数件頂いています。

そうなんです。

最後の仕上げで、緊張しますし力もいりますので
大変なんですよね^^;

いくつか作るとバランスの取り方なども慣れてくると思いますが
どうしても難しい場合はキルト芯などの柔らかい芯で作っていただくと
かなりはめ込みやすくなります。

また、はめ込む際はがま口の形が崩れたって大丈夫。
気にしないでガシガシはめ込んでください。

ボンドが乾いて完成した後、アイロン(中温)で形を整えて頂ければキレイになります。
口金についたボンドも後で取れますので多少ついちゃっても大丈夫です。
(布にべっとりはみ出すのは厳しいですが)

コツはとにかくしっかり奥まで入れ込むこと。

紙紐の太さは、口金の溝と使う生地のバランスを見て適切なものを選ぶこと。

途中でカパっと外れてしまうようでしたら、片方だけまずしっかり入れ込んでしまって
口金の端をしめて固定してしまってから、もう片方を入れると外れません。

その場合は片方の口金の端をしめる前に、本体と口金のバランスを見てください。

また、ドライバーで怪我をされませんよう十分ご注意下さいませ。



最後にいつも仲良くさせて頂いているtamaさん

tamaさんはお仕事をしてジムにまで通われていると思えないほど
作業がすばやいので(うらやましい!)
既に2つも作ってくださいました。

tamaさんは腕ミシンや業務用(?)の刺繍ミシン、工業用ミシンもお持ちの本格派です。
(うらやましすぎる!)

どうもありがとうございました!



それと、スライサーや口金についてたくさんのお問い合わせありがとうございました。

今回のがま口キットに使用させて頂いたスライサーは

ゆうらぶさん
の0.6mmシールタイプです。

口金は角田商店さん
のF61(13.5cm)がま口口金ATSです。


また、いつでもご質問等お待ちしております♪


今日こそミシンを踏むぞ~!ポチっとね。
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
2011/07/23

イスカバー


暑い暑いと思っていたら
台風が過ぎてから随分過しやすくなりました。

でも夏本番はこれからだよね・・・

義援金は色々調べて今回はゆうちょ銀行からお振込みしました。

窓口で手続きすると手数料無料です!

ゆうちょ銀行からの義援金送付

ショップにてお買い上げ下さった皆様、どうもありがとうございました。

今後も売り上げの一部を義援金として寄付して参ります。


さて、しばしブログをお休みしている間に

交換会のお品を送ったり
(akiさん待ってて下さってありがとう

部屋の片づけをしたりしておりました。

でもまだまだ終わらない。

キッチンも棚やカウンターを付けたので苦手な収納に四苦八苦

増築部分の1階はしばらくの間子供部屋として使うことにしたので
おもちゃや滑り台をドカーンと移動。

2階は私のミシン部屋。

部屋が移ったのにあわせて、大黒柱も部屋を変えるというので
あちこちごちゃごちゃになってしまいました


で、前置きが長くなりましたが

ちっとも片づけが終わらないので
もう疲れてしまって、気分転換に新しいイスのカバーを作りました。

くだらないけど見てやって下さい。

20110723_2.jpg

元はニトリの安い回転イス。

この色しか売ってなかった・・・(涙)

で、RITAの紫は新しいミシン部屋のカーテンにしようとたくさん買っていたので
ためらいなくジョキジョキはさみを入れました。

でも、もう本当に疲れていて^^;
型紙を取るなんて面倒くさすぎて出来なかったので

すっぽりくるんでまつってしまえばいいやと思ったんです。

そしたらカーブのところで失敗した!
生地が全然伸びなかった~

20110723.jpg

伸びない・硬い・厚い
フィットさせるには向かない生地を使ってしまった!

少し考えれば分かるのに、いっつもこうです。

で、本当は背もたれ~座面は一枚の長い生地でくるむところを
途中で切って・・・

なんとかかんとか
無理やり縫い付けました。

20110723_3.jpg


20110723_4.jpg

角という角がシワってしまった・・・

でもまあいいやこれで

ミシン部屋は家族もほとんど入らないし
ましてやお客さんには一度も見せたことがありません。

いつも散らかってるからね(笑)

でもコレを機にかわいくしよう・・・
(早速失敗したけど)


明日はまた片付けつつ、夜はカーテンを作ろうと思います。


しばらく家ネタでお送りしマス
rankingbanner.gif









制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/07/16

ローズのホックで


今日は暑かったけれど雲ひとつない晴天
風が吹いていたのでまだすごせました。

といっても最高気温は35度。

グリルで焼かれているような日差しでした。

今日は朝から電車に乗って出かけたのですが
うっかり日焼け止めを塗り忘れて出かけてしまい

こんがり焼きあがりました☆

この際気分もカラっと上げていきましょう!
(負け惜しみ)



さて、Blossomトートの留め具がやっと完成しました。

バネホックをDカンに入れてパチンと留める作りになっています。

20110716_2.jpg

全部カシメを打って

20110716.jpg

3点ともようやく完成しました。

明日、発送予定です。



夕方はお祭りへ。

ちょっと感動。

20110716_3.jpg

SHOPのものが全て終わりましたので
火曜日に売り上げの一部を義捐金として寄付してきます。


ここを押すと色白になります↓
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/07/14

もうすぐ完成!



暑い!
暑い~~~っ!

先日なんだか体の調子がおかしくて
めまいや動悸、貧血みたいな症状が続いたのでまさか熱中症?!
と思って病院に行ったら、上90台・下60台の低血圧でした

え~っ私が低血圧?!

低血圧って美人でか弱い人がなるイメージでしたが・・・

色白で細くて、箸より重いものが持てなそうな人 ^m^


もちろん私はこのどれも当てはまりません。ウッ


でも症状をきいてみると、なるほどこれまで何度かありました。
疲れがたまったり、睡眠不足が続いたりする時に症状が出ていたようです。

また、低血圧の人は暑さで症状が悪化するとのこと。

そういえば貧血(だと思っていた)のは夏が多かったかなあ。

とりあえず、朝シャワーを浴びたり改善を目指しています。

節電で熱中症が去年の5倍とか。

皆様もどうぞご自愛下さいませ。

line.jpg

カラーオーダーのBlossomトート
あとはバッグの真ん中につける留め具をつけたら完成です!


長らくお待たせしてしまいましたm(_ _)m

今週末に発送予定です。

20110714_3.jpg



素敵なローズのカシメやホックが届いたのでこれでかわいくしてみようと思います。

20110714.jpg


こちらは新しく届いた生地。

イギリスのコットンリネンです。

20110714_2.jpg

白とブルーの組み合わせが爽やか!

こちらも夏が終わる前に形にしたいと思います♪


いつも応援ありがとうございます♪
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/07/09

カラーオーダーの続き


暑い・・・暑い~!
と思ったら急に涼しくなったり。
バテないように気をつけないといけませんね。

増築工事がやっと全部完了しました。
な、長かった(涙)

ミシン部屋も壁紙張替えのため家具を移動したので
ただ今作業する場所以外はカオスな状態となっています。

こちらは新しいミシン部屋
入り口を入ると2mの廊下(?)があって
本棚くらいの奥行きのものなら置けるようになっています。
これでちょっと広く使えるはず・・・

20110708.jpg


友人Aちゃんに譲ってもらった大事な糸ケースだけ先に移動^^

部屋の広さは7.5畳+廊下の分です。
今はひとりで使えますが、数年後にはあと2台ミシンが増える予定です

20110708_2.jpg


カラオーダーのBlossomトート
大分仕上がってきました。
もう一息!
楽しんで作っています♪

20110708_7.jpg

20110708_4.jpg

20110708_5.jpg


いつも応援ありがとうございます♪
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |