--/--/--


スポンサー広告
2011/03/29

大人色リネンのがま口


また・・・がま口です。

飽きてきました?!

私もちょっと飽きました(笑)

なので、前回とは少しだけシルエットを変えてみました。


20110329.jpg

右の水色が前回のもの。
少し縦長を意識したシルエットです。

左のパープルが新作です。
今回は末広がりにしました。
容量はほとんど変わりません。


こちらのほうが分かりやすいかな?

20110329_10.jpg


真ん中のレースはフランスアンティークのガロンレース
手刺繍のものです。

20110329_4.jpg

今回はシックにまとめようと思っていたのですが
どうしてもフランスの幅広レースを使いたくて・・・

20110329_2.jpg

気がついたら思ったよりゴージャスになっていて
水色のほうにつけた、かわいらしいイニシャルモチーフが似合わず。

ちょっとだけエレガントなデザインのイニシャルモチーフにしました。


中はプレーンなリネンに小花柄のポケットです。

20110329_5.jpg


もう1色・・・こちらはBlossomトートとお揃いのカラーリネンです。

20110329_9.jpg

20110329_8.jpg

20110329_6.jpg

フロント部分のガロンレース以外はほぼ同じデザインとなっております。

20110329_3.jpg

20110329_7.jpg

こちらの2点はSHOPに並べます♪


***


昨日は1週間ぶりにスーパーへ。
先週はなかった牛乳と納豆がありましたので
ひとつずつ買ってきました。
少しずつ品薄状態も改善されてきているようです。
今まで何とたくさんの商品に囲まれて生きていたのかと驚き
考えさせられることも色々・・・


福岡の友人達が、帰ってこないの?!と心配してくれます。
ご近所や知り合いの方でも、こどもを連れて続々と実家に帰ってきているとのこと。

まだまだ余震が続く中、夜の停電中に揺れると怖くて仕方がありません。
ニュースを見ると不安になるし、かといって無視も出来ない。

でも皆頑張っているから、私もここで頑張ります。

今日はこれから送る物資の準備です。
お役に立てますように。



次回はがま口以外のものを作りますので
チャンネルは変えないで(笑)
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/03/26

またまたRITAのがま口


昨晩はまたせっせとボンド作業と紙紐詰めを頑張って
フランスリネン*RITAのがま口をもう2点仕上げました。

本体はその前に作っていたもの。

いつも通り作っているはずなのですが
思ったよりだいぶ時間がかかっています。

2つ口金を装着するだけであっという間に寝る時間

集中出来ているようで、出来ていないのかしら。トホホ

20110326_6.jpg


ピンクには紅茶染めした手編みのアンティークレースをのせました。

20110326_8.jpg

20110326_3.jpg

20110326_2.jpg


水色のほうはニッケルの口金&チェーンの持ち手で爽やかに。

20110326_5.jpg

20110326_7.jpg

20110326_9.jpg

こちらの2点は5月に東京光が丘公園で開催される
ロハスフェスタというイベントに並べさせて頂きます。

バタバタしてすっかりご報告が遅くなってしまいましたが
仲良しのkiraraさんが一緒にどーお?と誘ってくださったので
図々しくもお願いしていたのです。

しかし私は会場に行けそうにありません。残念。
図々しくてびっくりしますが、準備や接客も丸投げです。

すみませんkiraraさん、お世話になりますm(_ _)m

イベント用のものは、日用品なども作ってみようと思います。

ロハスフェスタのコンセプトは「エコ」

早速、別にエコじゃないがま口を作ってしまいました。

次は何作ろう・・・


もちろんイベントの売り上げからも募金します。
頑張って作るぞー!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(9) | Trackback(0)
2011/03/25

RITAのがま口2点


被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一日も早い復興をお祈りしています。

***


皆さん、疲れていませんかー!
私は地震以来イマイチ食欲がないのに、ちっとも痩せません!

ストレス解消と肩こりには体を動かすのもいいよねと、
先日丁度テレビでやっていたAKB48の歌に息子(2歳)がノリノリだったので
見よう見真似で踊ってみましたが・・・ひとっっっつも合いませんでした。

誰も見ていないのに、恥ずかしくて顔から火が出ましたよ


ストレスが溜まると体調も崩しやすくなりますので
出来る範囲で好きなこともして、ゆるゆるいきましょう~


***



フランスリネンRITA*パープルのがま口2点が完成しました。

ピンクと水色です。

20110325_3.jpg


携帯電話やハンカチ、小さめのお財布くらいは入ります。
↓は大事にとっておいたお気に入りのフランス・アンティークレース

20110325.jpg


サイドにはパンジー柄のノッティンガムレースをあしらいました。
マチは最大で7センチあります。

20110325_2.jpg


内ポケットはひとつ付いています。
今回は内布に薄いスポンジを重ね、キルティングしました。

20110325_9.jpg


水色バージョン
こちらもお気に入りのフランスアンティークレースをあしらいました。

20110325_8.jpg

20110325_7.jpg

サイドはフロント部分と同じギュピールレースです。

20110325_5.jpg

20110325_6.jpg

SHOPのOPEN日時はまだ未定ですが
こちらの2点も並べたいと思います。


つい最近までAKB48を「アキバ48」と読んでいた
恥ずかしい私にポチっと!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/03/21

気持ちの押し売り


私はいつも日常的に「気持ちの押し売り」をしています。

大黒柱に対して、息子に対して。

ふっと、「大黒柱と結婚してよかったワァ」
と思ったときに口に出すし

息子に対しては押し倒さんばかりの勢いです。

大黒柱は初めモジモジしていましたが
今じゃ普通に流されています(オイ)

息子はママにチューをすると機嫌が良くなると知っていて
夜まだ寝たくないよーというときだけ
自発的にちゅーをしてきます。
(普段はやってくれない)


でもこの三連休の間は
大黒柱からも息子からも、なんだかもわ~っと加齢臭?オムツ臭?

ではなくて

愛情臭?のようなものが漂っており

そんな空気の中では照れてしまって押し売りが出来ませんでした。

男子たるもの、へらへらしていてはいけないのだ!

などといつもかっこつけている大黒柱ですが

実はこっそりおここのフワフワを楽しんでいたり
息子にデレっとした顔をしている瞬間が度々あるのを

私は知っています。フフフ


***


前回の記事、偉そうに書いた割には
ちょこっとだけ心が折れそうになったりして
から元気もいいとこな毎日を過ごしていました。

今、たくさんの困った方がいらっしゃって
色々な立場の方がいらっしゃる。

これからも色々あるでしょう・・・

でもそのことについては、今日は書きません。

今出来ること、節電、笑顔

忘れず頑張っていきましょう。

***

ハンドメイドネタです!久しぶり~

Blossomトートのオーダーはまだ受けられないのだけど
フラップだけ切り出して床とコバの処理をしました。

SHOP・オーダーについては発送できる地域が限られて来ますので
もう少し色々と調べてからにします。

お待たせしてすみません。

20110321.jpg


こちらは以前イベントで購入した多肉植物。

20110321_2.jpg

おここと息子がちょっかいを出せないように
ミシン部屋の棚の上に置いておいたら
地震で吹っ飛んでいました。

幸い中に入っていたのは細かい石?大き目の砂みたいなものだったので
部屋がドロドロにはなりませんでしたが
飛んでいってそのまま枯れてしまったのもありました。

残ったのをなんとか増やそうと思って指し芽したりしています。

写真だと見えないくらい、小さな小さな芽が出てきています。

頑張れ、頑張れ!

rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/03/16

ハンドメイド


今日は私の住む地域でも、予定通り計画停電が行われました。

夕ご飯の時間に差し掛かるので、冷めても息子が食べてくれるように
おにぎりにしました。好きだしね。

汁物は温められないからと思って用意しなかったのですが
魔法瓶に入れておばいいんだと停電中に気がつきました。

脳の回転が遅い・・・



昨日からニュースはチェックしつつも
テレビをつける時間を減らしています。

あまりにテレビを見すぎて、悲しみの気持ちに飲み込まれ
体調を崩される方が続出していると聞き、気をつけねばと思ったのです。

今、こうやって日常生活を送れている私たちが
倒れてしまってはいけませんね。

今は何していても
ご飯を食べていても、洗濯をしていても、息子とお絵かきをしていても
本当に何をしていても被災者の方々のことが気になって
申し訳ない気持ちになってしまいます。

皆さん同じ気持ちだと思います。

でもここはぐっとこらえて
私たちに用意出来る力を求められたときには
しっかり立ち上がれるように
心も体も健康第一で頑張ろうと思いました。


まだまだミシンは踏めていませんが
今日は早朝に裁断だけしてみました。

初めのうちはやっぱり全然集中出来なくて
ハサミが10キロぐらいあるんじゃないかと思うほど重く感じられました。

でも、少しの時間だったけど
ただ布を切っただけだけど
終わったら気持ちがずいぶんスッとしていました。

こんな時にハンドメイド、とまだ思っている自分がいます。
でも、これで少しでも気持ちが落ち着くのなら続けようと思いました。

まだまだそんな気分じゃないという方もいらっしゃると思いますし
自分の考えを押し付けるつもりはありません。

ましてや、被災者の方々のことを忘れたくて手を動かしたのでもありません。

ただ、心配や不安の気持ちで体調を崩されがちの方は
拭き掃除とか、庭の手入れとか何でもいいので
少し手を動かしてみると心が落ち着く場合もあるかな、と。


今日も画像はありませんが
また次回UPできたらと思います。


rankingbanner.gif













制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/03/15

RITAのがま口途中です


被災地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早く、一人でも多くの方が救助されますこと
避難していらっしゃる方々が安心できる環境を得られますこと
心よりお祈りしています。

***

時々訪問させて頂いているブロガーさんから
こんなサイトを教えてもらいました。

ハンカチのご用意を。

こころに残るつぶやき

***


昨晩、ハンドメイドを少しずつ再開しますと書きましたが
まだ何も手をつけていません。

金曜日の午前中、SHOP用の写真を少し撮っていたのですが
その時一緒に撮った作りかけのがま口をUPします。


パープルのRITAと、爽やかな水色のリネンで
少し大きめのがま口ポーチを・・・

20110315.jpg


瑞々しい色のリネンには白いレースが合うと思って
ガロンレースやギュピールレース・アンティークのイニシャルモチーフは白を選びました。

20110315_4.jpg

20110315_3.jpg


ピンクでも作りたいと思っています。

20110315_2.jpg


rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2011/03/15

少しずつ


皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここのところ、落ち込んでばかりでテレビから離れられませんでした。

救助された方がいらっしゃると聞けばほっとし

更なる被害状況が明らかになればまた落ち込み

計画停電やら、電車が止まるやらで混乱しつつ

募金しか出来ない状況にはがゆい思いをし

地震予報が流れるたびに息子を抱っこして

とにかく気持ちが沈んでばかりでした。


ハンドメイド?SHOP?
それどころじゃない!!
と思っていました。

テレビからCMが流れ始めた時も、こんな時に!と驚いたほどです。


PCも立ち上げる気になれなくて、悶々としていたのですが
先ほど敬愛するcasablancaさんのブログを拝読してハッとしました。

そうだ。

落ち込んでばかりいる場合じゃない。


今は何も出来ないけれど、気持ちを盛り上げていかなくちゃいけない。
プラスのエネルギーを発していくことも大切だ。

街頭インタビューに答えていた男性が言っていました。

暗い気持ちになるし、不安だけれど、
せめて子供の前だけでも明るく日常を過ごしていきたい。


凹んでしまって何も出来ないと思っていた自分に
casablancaさんとその男性に頬を打たれたような衝撃でした。


こんな時だからこそ、冷静さを取り戻して
まずは空元気でもいいから、笑顔でいなければ。


ブログを見に来てくださる方も、暗い気持ちになろうと思って
訪れて下さる訳ではないでしょう。


だから、私も少しずつですが
様子を見ながらハンドメイドを再開しようと思います。

ただ、ショップは延期させて頂きます。
OPEN日時は今のところ未定です。
こちらも様子を見ながらにします。

募金については、もちろん売り上げからも募金致しますが
私のSHOPは不定期ですので、個人的な募金も定期的に続けていこうと思っています。

ヤフーの壁紙購入は、設定しておくと毎月自動的に募金が出来て便利です。

義援金詐欺も横行しているようですので、ネットから申し込む方は
必ずヤフーのトップページからアクセスした方がよいそうです。


長くなってしまってすみません。

次回はハンドメイドの記事を書きたいと思います。

読んで下さってありがとうございました。


Yuka



制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/03/13

無事です


地震発生から1日半経ちました。

被害の大きさは皆様TVやラジオを通してご存知のことかと思います。
亡くなられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。
そして一日も早く、行方が分からなくなっている方々が救助されますこと
避難されている方々が少しでも落ち着いた環境が得られることを心から祈っています。

避難されていても、余震が続く中でまたいつ大きな揺れがくるかと
不安の中で過ごさなければならないのは、大変な精神的ストレスだと思います。

今、私たちが出来ることは祈ることと
募金・節電することぐらいしかないかもしれませんが
自分のところは大丈夫だった、で終わるのではなく
是非今一度、防災グッズの準備
家族が離れているときに地震が起こった場合の避難場所の確認など
「備え」をご家族と一緒にして頂きたく思います。

もう、いつどこで大きな地震が起きるか分からないと思います。
中越沖地震で夫の実家が被災した時も、まさかという感じでした。
地震がほとんどない福岡でも、2005年に震度6の地震がありました。

皆さんのことを大切に思っています。
だから是非、「備え」をよろしくお願いします。

***

小さいものの、埼玉のこちらも余震が続いています。

まだ明日一日ぐらいは気持ちも落ちつかなそう。
余震のことを考えると、アイロンをつけるのも恐ろしいのでミシンはお休みです。

余震に十分警戒しつつ、警戒してばかりだと疲れてしまうので
(肩がバキバキです^^;)
皆様も適度に癒されつつお過ごし下さい。


また月曜日あたりにでも更新出来たら致します。

よろしくお願いいたします。

Yuka
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/03/09

完成!SHOPの予定


コロコロトートシリーズ、せっせと持ち手も作り
5点完成しました。

20110309_3.jpg

今日は午後から写真を撮ろうと思ったら、雲が出てきてしまったので断念。
何日かかけて少しずつ撮ろうと思います。
ショップの準備が出来るのは週末以降になりそうです。
お待たせしてすみませんm(_ _)m



レザーチャームも出来ました。

20110309_2.jpg


20110309.jpg

こうやって見ると、やっぱり少し小さいかしら・・・
当初予定していたチャームも追加で付けようかな?


今回Blossomトートを作り始めた頃から
ボチボチとショップの事前登録のメールが来ています。
ありがとうございます。

数は少ないのですが、受注製作も承る予定ですので
よろしくお願いいたします。

SHOPオープン日時についてはまだ決定していないのですが
今週末~来週半ばぐらいまでには準備したいと思っています。
決まり次第、こちらのブログにてお知らせ致しますのでよろしくお願い致します♪


***SHOPの事前登録について***

Quilt Me Handmade shop

↑のSHOPページよりご登録頂けます。
お名前やご住所を先に登録して頂きますと、お買い物の際
IDとパスワードを入れるだけで発送先などの記入が省けます。

※お預かりした個人情報は発送業務やご連絡の際に利用させて頂きますが
それ以外の目的で利用させて頂く事はございません。



さて!
今晩はまた別のものを作ります♪

ね、寝てしまいませんように
ポチっと押すとエネルギー注入。
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2011/03/07

3色揃いました


また雪が降りました。

20110307.jpg

もうひな祭りも終わったというのに!
でもすぐ溶けちゃって残念。



Blossomトート、3色ともフラップがつきました。

20110307_3.jpg



それと、今回は入れ口に渡したレザーを
ナスカンではなくホックに変更しました。

20110307_4.jpg

別に材料費をケチった訳ではありません^^;
こちらの方が開閉が簡単かな~と思いまして。
ここは今後またプチリニューアルするかもしれません。


20110307_8.jpg


持ち手作りも進んでいます。

20110307_2.jpg


ところで水色リネンですが、リベンジしてまた違うお店で購入してみました。

今度こそ、今度こそ最後と思ったのですが・・・


ちょっと明るいかな?
爽やかブルーです。

20110307_10.jpg


右が今回のBlossomトートに使ったリネン
左が新しい方です。

こうやって見ると、新しい方も合いますね。
(写真が暗いけど^^; ②の色に合わせたいのです)

20110307_6.jpg

でも実はもうひとつ気になっている水色リネンがあるのです。

注文する時の私よ、同じお店なのに何故一緒に頼まなかったのですか?



水色リネンの罠にはまった私にポチっとお願いします。
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/03/05

RITAのBagアクセサリー


昨日はベルト部分を作ると言っておきながら
脱線して違うものを作っていました。

ANAISとRITAのコロコロトートに付ける
Bagアクセサリーです。


ジャーン!



ってこれ全部失敗作

20110305.jpg

一番右を最初に作ったのですが、どうもサイズが大きすぎる。

真ん中はフラップと同じ色の糸で縫ったのですが
どうもキレイに出来ず。

糸の色が目立ちすぎるかと思って、ダークブラウンの糸に変えたら(一番左)
なんだか地味・・・。


4つ目でやっと満足できるものが完成しました。



今度こそ、ジャジャーン!

20110305_2.jpg

サイズは上の写真の小さめ2つと同じですが
少しだけ縫い目のピッチを小さくしました。


大きさはこれぐらい。
小さく見えるかな~?
まあ、生地が派手めなのでアクセサリーはちょこんと、ということで。

20110305_3.jpg

レザーの紐でバッグに付けられるようにしたいと思います。

cat5.jpg

庭が春らしくなってきました。
去年はチューリップの球根をもらったので
新しいものはほとんど買いませんでした。
続々と芽が出ています。

ヒヤシンスはとてもいい香り~

20110305_5.jpg

家の中で水栽培したかったけれど、Rとおここの攻撃が怖いので断念。


バラもたくさん芽吹いています。
(くもの巣張られてるけど 涙)

20110305_4.jpg


本日は一日庭に出て大黒柱と肉体労働にいそしんでおりました。

20110305_6.jpg

駐車スペースのレンガをはがしています。
Rと交代で遊びながら頑張りました。

何とか1日で終わってほっ

大黒柱と二人で時間と労力を掛けて作ったレンガ敷きです。
この手作り感あふれる、素人丸出しのスペースが
一番お気に入りの場所だったのに、残念(涙)

ご近所さんたちも、二人で作っていたのを知っているので
皆別れを惜しんで(?)くれました(笑)


大量のレンガ・・・再利用出来るかしら・・・。



肉体労働好きなマッチョマダムも
苦手なか弱いマダムもポチっとね。
(私は当然マッチョです)
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/03/04

フラップだってBlossom


今日はいいお天気!
だいぶ日も長くなってきましたね。

気温はちょっと低いのですが
エネルギッシュなお日様のお陰で、気持ちのいい一日でした


さて、水色Blossomの内袋、昨晩泣きながらやり直しました。

20110304_6.jpg

20110304b.jpg
え?違いが分からない?
・・・自己満足です。




ローズBlossomの方も、無事に合体しました。

20110304.jpg


ちなみに、内ポケットのフラットタイプは
ポストカードが丁度入るくらいの大きさです。

20110304a.jpg


フラップも3枚作りかけ。

20110304_7.jpg

今回は切り返しに曲線のデザインを使ったので
シンプルな形のフラップがいいかな、とも思いましたが
カワイイ系+カワイイ系でもいいんじゃないの?
ってことで、思い切ってフラップもBlossomな感じに。

無理やりBlossomフラップって命名したけど
いつものと同じです。

(どんだけBlossom気に入っとるん!)


これぞ女の子Bag!になりそうです。
元・女の子も大歓迎。

20110304c.jpg


今晩はフラップにつけるベルトを作ります。


只今ピンクが一番人気です。
完成間近のポチっと!よろしくお願いします♪
rankingbanner.gif






制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/03/03

内布が・・・


Blossomトート

このネーミング、気に入ってしまった・・・
完成するまで毎回呼んであげようと思います(笑)

Blossomシリーズにして他のも作るかな?!


ピンクの内布がつきました。

20110303_2.jpg


持ち手を付けるタブのところにはカシメを打って補強しました。

20110303.jpg



こちらは濃いローズ色のBlossomトート。
まだ合体していません。
とてもかわいい小花柄なのですが、全部に使うと目が痛いので
本体は無地のリネンにしました。

20110303_6.jpg


20110303_5.jpg



そして水色Blossomですが・・・

20110303_4.jpg


20110303_3.jpg

分かるかな?

ちょっとだけ内袋の高さが余って
モコモコしています。

・・・作り直すことにします


完成応援のポチっと
よろしくお願いします
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
 | HOME | 

