2011/01/30

家庭用ミシン!


こんな時間ですがブログ更新します。
こんな時間なのは、お察しのとおりまた息子と8時に寝たからです(苦笑)

今週は丸々大黒柱が会社を休んだのと、何だかんだ用事が発生して
ぜ~んぜんミシンが踏めていません!
いい加減ミシンが恋しくてたまらないっ

ミシンミシンと呪文のようにつぶやいていたら
実家からミシンが届きました。

20110130.jpg

シンガーのルミナ3000
家庭用ミシンです。

ずいぶん古いものだけど(10年前の機種?)Rのお洋服のボタンホール用なのでOK!

ちなみに母もシュプールを使っているので、このミシンはルームウェアを縫う時の
ボタンホール用にとっておいたとのこと。
ピンポイントなミシンちゃんです。

これで、ミシンが4台になってしまった・・・

しかし、ボタンホールのためだけに置いておくのはもったいない。
実はもうひとつ画策があったのです。

よくお問い合わせ頂くのが、がま口のキットを作ってもらえませんか?
型紙を譲ってもらえませんか?というご要望。

そこで、キットと型紙を作りたいと思っています。
(その内ね・・・まだ予定は未定)

20110130_2.jpg

家庭用ミシンで縫われる方も多いと思いますので
このミシンで縫えるものをまずは作りたいと思います。

まぁ、がま口程度なら問題ないと思いますが
いつかバッグの型紙も販売したいので、その時役立ってもらいましょう。

ちなみに、すべて商用OKの型紙にしたいと思っています。
のんびり長い目で見守って頂けるとありがたいです

ポチっと応援いつもありがとうございます!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(16) | Trackback(0)
2011/01/25

淡いトーンで


次に作るもの。

淡いトーンのアンティークファブリックで
友人のリクエストものを作ります。

最近刺繍教室に通い始めたというAちゃん。
ハーダンガーを習っているらしいのですが
そのお道具入れに、丸いポーチを。

20110125_2.jpg

春らしく、軽やかな色合いです。


ちなみにこの中で、私のイチオシファブリックはこちら

20110125_3.jpg
クッションカバーだったもので、淡いミントグリーンにくすんだ赤や紫のお花が乗っています。


2年前の誕生日に大黒柱がくれたLaura Ashley のフレーム
撮影する時、背景にいつも忍ばせています。
小さいほうにサイズも雰囲気もぴったりで、ずっと入れっぱなし。
他にこれほどよく合うものが見つからないから
多分これからも、入れっぱなし(笑)

ファブリックを入れたフレーム、たくさん欲しいなぁ♪

20110125.jpg



横についていたくるみボタン。
昔の人は何で作っていたのかな??

20110125_4.jpg


木で出来ていました!

20110125_5.jpg


忙しくてなかなか手が進みませんが
ボチボチがんばりまーす♪ポチっと応援お願いします♪
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/22

ついに・・・


ついに!

大黒柱がインフルに倒れました・・・(涙)

香港A型です。

マスクをして、辛そうにはしていますが
大好物のカレーを平らげ、TVを見ながらゴロゴロ・・・
機嫌もよいし、そう心配はいらないようですが
長引くといけないので、たっぷりゆっくりゴロゴロしてもらいましょう。

そんな訳で、いつものように3人でお出かけという訳にはいかず
何だか平日みたいに過ごしていました。(息子と私は元気)

今日はお昼過ぎからかなり気温が高く
コートいらずのポカポカ陽気
日中は暖房が要らない日も多いし、今年は暖かいようです。
去年バッグを作ろうと思って買ったウール達、もうストック生地の箱に入れてしまいました。
次の冬まで持ち越しです。



さて、フランスリネンRITAのボストン
こちらもついに!完成しました!

20110123_6.jpg


20110123_4.jpg


20110123_5.jpg


20110123_2.jpg

2011年度初のバッグ作品。
とても気に入るものが出来て、幸先のよいスタートとなりました♪


前にもアピール(笑)したかと思いますが
何といっても、このバッグのよいところは
口がガバーっと開くところ。
肩にかけた状態でも、物が取り出しやすくなっています。

20110123.jpg

完成してしまって、ちょっと寂しい(笑)
また生地を変えて作ろうと思います。

cat7.jpg

とてもカワイイ生地が届きました!

20110123_7.jpg
花柄のナイロンプリントキルティング生地

今年はインポートファブリック以外にも色々使いたいと思っています。
まずは自分用に、普段使いのやわらかバッグを作りたいのだけど・・・
まだまだまだ作るものの予定が詰まっているので、頑張らないと!


皆様もご自愛下さいませよ~
ポチっとよろしくお願いします♪
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2011/01/20

ひたすら縫います


口金がまだ届きませんので、昨晩は内袋を作りました。


縫って・・・

20110120_2.jpg


縫って・・・

20110120_4.jpg


縫って・・・

20110120_5.jpg


縫って・・・

20110120_7.jpg


出来た!と思ったらタグを付けていなかった

20110120_8.jpg


また縫って・・・

20110120_9.jpg


ようやく完成です!

20110120_10.jpg


本体にピッタリなのも確認しましたので
これから縫い付けます。

20110120.jpg


内袋は、あれこれデザインを考えながら作る本体と違い
ただひたすらに、アイロン・裁断・縫製の繰り返し。

心は躍りませんが、手を動かせば完成するので無心で作っています。

ところで皆さんは作業中何かBGMは流していますか?
ラジオ?音楽?TV?

私は単調な作業の時はDVDを流したりするのですが
もちろん内容は半分も入ってきません^^;

久しぶりにラジオ聞いてみようかなぁ?


ポチっとよろしくお願いします♪
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/01/18

お揃いがま口


毎日寒いですねぇ

出来ればずっと家でぬくぬくしていたいけれど
こどもは風の子。
寒さで鼻が垂れてきたって、お構いなしで走り回っています。
出来るだけ暖かい時間に出たいので
毎日の天気予報チェックはかかせませんっ
早く手袋してくれるようにならないかな~


さて、RITAのボストン、一番大変な部分が終わったので
少し気分を変えたくてお揃いのがま口を先に作りました。

この両側スカラップ(?)のアンティークレースはこれでおしまい。
20110118.jpg

イニシャルモチーフは紅茶染めして、アンティークレースの雰囲気に合わせました。

20110118_2.jpg


底は楕円です。
20110118_3.jpg
よく、円は縫うのが難しいでしょうと言われますが、そうでもありません。
コツは、2~3針ずつゆっくり縫うことです。
私は不器用なので、どの工程も結構ゆっくり縫っています(笑)


夜中の3時過ぎ、やっと出来上がったのですが・・・

なんと!!!




口金がない~~~~~~~!!



ストック魔の私としたことが・・・


そのまま角田商店さんのオンラインショップで注文しました。
眠たかったのか、完成した直後で高揚していたのか
必要なもの以外にも色々と大人買いしてしまいました(涙)

届き次第完成させたいと思います。



今日は2人と1匹で、昼寝

20110118_6.jpg

最近気がつくと、息子もおここも私の布団にもぐりこんでいます。
いつの間にか上に乗られていたりして
毎夜うなされています。


今日は熟睡できるように、ポチっとお願いいたします。
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/01/17

まだまだ続くよRITAボストン


もう1月も半分以上過ぎてしまいました。
RITAのボストン、時間かかってます
もう少々お付き合い下さいませm(_ _)m


さて、あれからレザーを縫い付けて
20110117_10.jpg

補強のため、穴を開けて・・・
20110117_9.jpg


カシメを打ちました。
本当は本体を縫い合わせる前にカシメを打つのだけど
うっかりしてしまい、縫製後に・・・
20110117_6.jpg

カシメ打ちのつよ~~い味方
ハンドプレス機!
20110117_4.jpg

敬愛するcasablanca教授に教わって購入してからというもの
カシメ打ちが大好きになりました。
足長のものでもずれない!失敗なし!音もなし!ストレスフリーです。

ちなみにカシメは箱買いしています。
え、どうでもいい?
20110117_8.jpg


前置きが長くなりましたが、表本体完成です!

20110117_3.jpg

20110117_2.jpg

自画自賛になりますが、すご~く気に入ってます


ちなみにこのボストン、しっかり感を保つために
サイドの部分をがっちりにしているので、ここは工業用で縫っています。

20110117_7.jpg

あとは内袋と持ち手を作れば完成です♪

RITA続きだけど飽きないでね・・・ということで
今回は無駄に画像を多くしてみました^^;
ランキングUPしてます!ありがとうございます!*^^*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/01/14

RITAボストンとミシン部屋


RITAのボストン、地味~に進んでいます。

フロントポケットのフラップを縫い付けて、レザーを切り出し
バックのファスナーポケットを作るところまで。

20110114_2.jpg


RITAとANAISにはアンティークレースが本当によく似合います。
先日購入したリネンのスカラップレース、早速使ってみました。
引き手のチャームはローズです。

20110114.jpg

内布はこちらのアンティーク風ローズ(現行品の国産コットン)を使います。

20110114_3.jpg

生地のパーツは全て裁断してあるので
後はレザーを縫い付けて、本体を縫い合わせて・・・
それから内袋に取り掛かります。

ところで、こちらのバッグは友人経由で頂いたオーダーなのですが
その方が飼ってらした猫ちゃんの名前がなんと「ミルフィーユちゃん」だったそうで
なんだか運命を感じています
(何故なのかは↓の記事をご覧下さいませ)

ミルフィーユ・・・なんてかわいい名前だろう。

うちなんて「漬物」ですよ。


***

ミシン部屋にコルクボードを設置しました。
安物なので、軽くてよろしい。
偶然窓枠の幅にピッタリサイズでした。
立てかけて、窓の開閉に使うレバー(何ていうんだろう?)で止めています。

試しにつけてみたレース、シワってるけど見逃して下さい
20110114_4.jpg

ここに、妄想を膨らませたいレースなどを飾っておくと
目に入るたびにどんなものを作ろうか考えられます。

というか、しまい込むと存在を忘れてしまうんですよね~

南西に大きな窓が2つもあって
明るすぎる部屋だったので、採光も丁度よくなりました。

工業用ミシンが来てからというもの
おっさん臭い作業部屋になりつつありましたが
古い糸ケースやレースでちょっとガーリーになってきました(笑)

ほかの部分はおっさん臭さが抜け切れませんが
いつか(ちゃんと整理してある時)お見せしましょう。

皆さんのミシン部屋?アトリエ?も見てみたいなぁ!

人気ブログランキングにポチっとお願いします♪
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2011/01/12

ミルフィーユみたいなフラップ


RITAで製作中のボストン
フラップ部分が仕上がりました。

結局、赤を入れた3段重ねになりました。

20110112_2.jpg

先日いちごのミルフィーユを食べたばかり。
この3段重ねがどうしてもおいしそうに見えてしまう(笑)

ローズ・ミルフィーユ・フラップと命名しよう!


中にはボルドーの刺繍糸でローズを入れました。
フラップを開けた時だけのお楽しみ♪

20110112_3.jpg


全体像です。
フラップは赤を入れて良かった!!
想像以上に素敵な仕上がりになりました。
私の好みだけで作ると、地味~になるところでした^^;

20110112.jpg

さあ、ここまで来たら後は一気に仕上げて・・・と言いたいところですが
意外とこのボストン手間がかかるのです。
焦らず丁寧に作りたいと思います。

***

先日息子がお腹を出してペチペチ叩いていました。
ご飯を食べた直後だったので、ぽこんとお腹が出ていてかわいい。

「お腹出てるねー♪」とニコニコしていたら

おもむろに私の服をまくりあげ、ペチペチと叩きながら


「でてりゅねー♪」


  

もう、ミルフィーユは当分お預けです(涙)


今年の目標にダイエットも入れるべきか?!
ブログランキングにポチっと応援お願いします♪
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2011/01/11

新座ハンドメイドの雑貨市


連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は楽しく忙しく過ごしまして
PCの電源も入れられず、メールのお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m
ひとつずつお返事しておりますので少々お待ち下さいませ~


さて、連休中あるイベントにお邪魔してきました。

そらいろ絵本さん主催のイベント
新座ハンドメイドの雑貨市です!

いつも仲良くさせてもらっている*  Côté de toi  *のきららさん
ブログで参加されることを知って、続々と作り上げられていく作品も
チェックしまくっていました。フフフ

当日はとってもいいお天気で暖かく、気持ちよかったー!

きららさんが一緒に会場を回ってくれたのですが
そういえば、私イベントにお買い物に来たのは初めて!

かわいい雑貨屋さんが何店も並んでいる夢のような(笑)会場で
かなり興奮してしまい、買い物しまくってしまいました


きららさんとDaisy*さんのブース
20110111_9a.jpg


きららさんとは初めて会ったとは思えないほど馴染んじゃって
あれこれおしゃべりしながらブースを回り
色々と教えてもらってとても勉強になりました。

しかし、しゃべりながら自分でも気が付いていたのですが・・・
きららさん、私なまってたよね?(笑)

普段外では出ないのですが(家では全開)
気を許せる相手だとつい博多弁が出るんです。
いなかっぺです。


さて、気を取り直して戦利品をご紹介。

初めて多肉植物を買ってみました。

20110111_2.jpg

手前にコロンとあるのはフェリシテのメジャー
メジャーはよく使うので、これで3つ目^^

どれも素敵で、目を奪われてしまった玉響の夢工房さんのアクセサリー
全部欲しいくらいだったけど、迷って迷って迷って(笑)やっと選んだ2つです。

20110111.jpg

きららさんに、森ガールだね。といわれて
これが森ガールか!!と衝撃を受けました。

森ガールってよく聞くけど、なんだかよく分かっていなかったんです。
好きな雰囲気の名前が分かってよかった(笑)

なんとなく、こういうレースがたくさん付いたようなのは
自分でも作ってみたいと思っていたのですが
玉響さんの作品を手にしてみて
こんなに細かくてふんわりした雰囲気のものは
自分には作れないなぁと思いました。

玉響さん、作品にお人柄が出てるんでしょうね。
フワっとした雰囲気の優しい優しい感じの素敵な方でした☆


そして・・・最初にお買い物させてもらったきららさんの作品!

ジャジャーン!
なんと、以前購入させていただいたコロリンバッグとお揃いの
ハンガリアンリネンのがま口ポーチ!


20110111_5.jpg

20110111_4.jpg
20110111_6.jpg

かなり贅沢素材で、大きめなので使い心地もGOODです。
お揃いかわいすぎるよー

そして、レザー×リバティのがま口

20110111_3.jpg
こちらも早速使わせてもらっています。
このコロンとしたシルエット、お見事です。

こちらはオマケに頂いてしまった!
当日もって行くはずだったプレゼントを忘れてしまったのに(笑)
こんな私に優しいきららさん。
ありがとうございます。

20110111_7.jpg
私がどれを買おうか迷っていると
「作れるんだから私のなんて買わなくていいよう!!」
と恐縮(?)していたきららさん。

いえ、作れません~
きららさんみたいにレアな布は持っていません~
きららさんの作品は、きららさんらしさが出ていて素敵なんです。

「それとこれとは違いますよー」といいながら物色していたら
隣でDaisy*さんが、うんうんとうなずいてくれました^^

最後に・・・Daisy*さんのニット帽
ふわっふわでかわいいんです!
去年までかぶっていたRのニット帽が小さくなって丁度探していたところでした。
もう、ぴったりで似合って(親ばか)即買いでした。

20110111_11.jpg


あ~イベント楽しかった!
はまる人の気持ちがすごくよく分かりました。

いつか私も参加したいなー


yuriringちゃんはママ似で足が長くてタレントさんみたいでした。
また会いたいなぁ
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2011/01/09

RITAでボストン製作中


今日は早々に寝てしまい、こんな時間に起きてしまいました
ね、ねむい・・・

リクエスト頂いてフランスリネンのRITAでボストンを作っています。

20110108_5.jpg

形は前回SHOPに並べさせていただいたフロントポケット付きのもの。
ANAISでも作ってみたいなぁ

↑フラップの下にはアンティークレースがきますが・・・

シンプルすぎるかな?と思って
ためしに赤をさし色に重ねてみました。

20110108_6.jpg

3段重ね、どうかしら・・・?
ちょっとラブリーですね。

フラップはレザーでもいいかなぁ。

毎回作りながら色々悩むので、手が遅いんですね


フラップの下にくる刺繍もちょこっと手をつけました。

20110108_4.jpg

心を込めて作ります!

***

紫コスモスのがま口ポーチも完成しました。

20110108_2.jpg

20110108.jpg

20110108_3.jpg

気に入ってもらえますように


昨日は頑張りすぎて眠いので、今日は寝ることにします
おやすみなさ~い
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/06

アンティークドイリー


年末に注文していたアンティークのドイリーが届きました。

110106_4.jpg

フランスのもので、全てハンドメイド・手縫いです。

ドイリーといっても、ご覧の通り敷いて使うものではなく
飾っておくために作られた手芸品。

一目ぼれして、買い占めてしまいました。
うう、年末に散財


若いお嬢さんが作ったのか、マダムか、はたまたおばあちゃんが作ったのか・・・
遠い異国の昔の人のハンドメイド作品を手にする機会なんてあまりなかったので
ちょっと感激です。


かごバッグにあしらったら絶対にかわいい!と思っていたので
早速引っ掛けて写真を撮ってみました。

110106_3.jpg

110106_2.jpg

110106.jpg

ああ~、全部自分用に欲しい(笑)

現在作るものが立て込んでいるので
落ち着いたらちょっと手直ししてリメイクしたいと思います。


*縫い始め*

去年、コスモスのがま口ポーチのリクエストを頂いていたので
製作中です。

110106_5.jpg

ボストンとセットで販売したものは1点ものなので、
下のカーブの装飾部分をちょっとリニューアルして
布あわせの方向も変えてみました。

×の中心、気をつけてキッチリ合わせて縫ったのに
イニシャルモチーフを付けたら見えなくなってしまった


さぁ、頑張ってミシン踏むぞー!
寝てしまわないように(笑)ポチっと応援お願いします!
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2011/01/05

明けましておめでとうございます


明けましておめでとうございます!

本年もどうぞよろしくお願い致します。


今年はどんな一年になるでしょうか?

私の目標・・というか希望?はズバリ「収納上手になりたい」です。

「収納上手になる!」と言い切らないところが
やる気なさげに感じられますが(いや、実際自信がない ^^;)
まだまだ育児に時間もとられつつなので
あまり気張らず出来る範囲でやっていこうと思います。

収納上手に近づくことが出来れば
物忘れも減って
好きな掃除ももっとしやすくなり
果ては料理の腕まで上がるんじゃないかと
過度な期待を抱いてしまっています。

築・4年半の我が家。
使いづらいところも、もう十分過ぎるほど分かっているので(涙)
今年は少し変化させたいと思っています。
うまくいきますように。


さて!
ほったらかしのHPのリニューアルがなかなか出来ないので
2010年に作った作品をこちらにまとめておくことにします。
見づらくてすみません。

2010年◆Quilt Me◆総集編
100215_14.jpg100215.jpg100224_8.jpg
100308.jpg100315.jpg100329_3.jpg
DSC_0539.jpg100418_17.jpg100425_2.jpg
j_b1.jpg100528_2.jpg100616_9.jpg
100627_6.jpg100630_2.jpg100714_15.jpg
100723_5.jpgDSC_2133.jpgDSC_2157.jpg
DSC_2180.jpg3.jpg6.jpg
3blue.jpg101004_2.jpg101004.jpg
101104_2.jpg101127_7.jpgpresent.jpg

若干抜けたり、かぶったりしているのはご容赦を~

今年もどうぞよろしくお願い致します。
ポチっとこちらもよろしくお願い致します♪
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
 | HOME |