--/--/--


スポンサー広告
2010/12/31

よいお年を!


今年ももう終わりです!
皆様お疲れ様でした。

今年はどんな年だったでしょうか?

私はとにかく、あっという間でした。

1年間、何してたっけ?と思って
写真を眺めてみたら
結構イベント盛りだくさんでした。

何が驚いたかって、1年前の今頃、まだ息子はハイハイだったこと!
お正月に歩き出したのですが、今じゃどこにでも登ってアンパンチをかましております。

もうひとつ、衝撃だったのは10月なのに皆半そでを着ていたこと(笑)
そういえば、猛暑でしたね。


この一年、あまりに忙しくて
やりたかったこと全部は出来ませんでしたが
たくさんの人に支えられ、助けられ
幸せな一年でした。
ありがたや。

何より、ブログやSHOPを見てくださる皆さん
コメントを下さる皆さん
メールを下さる皆さん

どうもありがとうございました。


来年は、またちょっと忙しくなりそうですが
のんびり頑張れたらいいなと思います。

そして、来年もたくさん笑えますように・・・!

皆様、よいお年をお迎え下さいませ~!


Yuka

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/12/27

ぷくぷくポシェット


12月のSHOP前に作りかけていたポシェット。

忘れないうちに作らなくちゃなーと思いながら
作りかけのまま間が空くと、どうもやる気が出ない~

どんなイメージで作りたかったんだっけ??

型紙はある。
裁断もしてある。
あとは縫い合わせればよし。

うーん、でもかわいくなるんだろうかこれ。

こういうの作ろう!と最初に思った時のトキメキが
すっかり薄れてしまっています。

そういうことってありません?

でも大事なハンガリアンリネン使っちゃったし
もったいない精神でミシン動かしました。
(ケチなだけじゃないのか)

で、出来上がった本体部分がこれです。


101227_3.jpg

ん・・・?
座布団みたい?大きなミトン?

いやいやいや

ほら、ちゃんとポケットだってついてるんですよ。
れっきとしたポシェットです。

101227_2.jpg

サイド部分のアンティークファブリック達が主役なので
見えやすい角度で・・・と思ったんですが
ちょっと写真が悪かったかしらー

ご覧の通り、マチがクシュクシュぷくぷくしているのが特徴です。
荷物を入れるとふくらんで
何も入れないとぺたんこになるので体にフィット(?)しやすく
ポシェットによいと思ったのです。


立てるとかわいいのですよ。

(中身なしの状態)

101227_4.jpg


(中身を入れて膨らませてみました)

101227.jpg


ちょっとまだ間が抜けていますが
これにレザーのフラップをつける予定です。


縫製してみたら、作り始めたときのトキメキを思い出しました。
よかった。

でも、完成は来年になることでしょう。
また間が空くなぁ


今年の冬は暖かいなーと思っていたら
年末年始は寒くなりそうですね。
皆様ご自愛下さいね。

rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/26

幅広レース


円高が続いているので、ちょこちょこ海外サイトでお買い物をしています。

先日はフランスからレースが届きました。

101222_7.jpg

大好きなスカラップ!
まだお洗濯しておらず、ヨレっとしていますが
リネン糸で編まれているので、シャリ感があって素敵です。


こちらはかなり幅広のレース

101222_6.jpg

写真だと白っぽく見えますが、実際は濃いめのベージュ色。
もうちょっと繊細な感じかと思って購入したのですが
実際手にとって見るとどっしりしています。

うーん、どう使おう・・・


ところで皆さん!大掃除は終わられましたか?

家具を動かすのはチビが起きている間は無理なので
ちょっとずつ進めて、やっとこの間終わりました。
カーテンを洗ったり家具を移動したり
いらないものを整理したり・・・

掃除は好きな方なのですが(収納は下手)
いつも面倒だなぁと思っていたのが、高いところの埃。

ドア周りのケーシングの上や、空調&換気の吹き出し口
1階のダウンライトの部分なんかは脚立に乗らないと
ハンディモップじゃ届きません。

それで、前から気になっていたクイックルワイパーのふわふわキャッチャーを購入。
あの、のびて角度まで変えられるやつですよ。

これ、ものすごーーーく便利です!

なんで早く買わなかったんだろう!!


シェードの上とか!

101222_4.jpg

カーテンレールとか!

101222_2.jpg

ダウンライトの周りとか!

101222.jpg

我が家の1階は天井高が2.7mとそう高くないので、
ちょっと背伸びすれば天井もスイーと掃除できちゃいます。

もう高いところの埃も怖くない!
奥様、これは買いですわよ。


しかし、掃除は大好きなのに収納が下手って困りますね。

来年こそは収納上手になりたいわ~


ポチっと応援お願いします♪
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/12/23

イヤイヤ期!


またご無沙汰してしまいました。

お休みの間、何をしていたのかというと・・・
タイトル通り、息子(1歳11ヶ月)のイヤイヤ期に翻弄されておりました

自己主張はもうずっと前からあって、イヤイヤ言ったりしていたので
これがイヤイヤ期なら楽だな~なんて、ボヘーと気楽に構えていたのですが
ここのところ急に本格化したようで。

これか・・・これが魔の2歳児というものか・・・
今までのはイヤイヤ期なんかじゃなかった。甘かった(笑)

なんじゃこりゃぁーーーと戸惑いながら
翻弄されて、とにかく私がクタクタ。
なんでこんなに体力あるの~っ

夜寝かしつけた後ベッドを出るなんて無理(笑)
一緒に朝まで爆睡してました。

でも、なじゃこりゃと思いつつ
じっくり観察してみると、子供には子供の世界があるようでなかなか面白い。

既に洋服を着ているのにその上からまた下着&Tシャツ&ズボンを着てみたり

かと思えば、いつの間にかすっぽんぽんで走り回ってみたり

今日は私の尻を指差して ママ~ ブー!と大きな声で・・

やめて~!ブーなんてしてないからっ!(恥)


ちょっと教えるとすぐ言えたり、出来たりするようになるので
こちらも驚きと喜びで、毎日吹き出すようなことがたくさん。

キッチンに立っていたり、スーパーで買い物中なんかにイヤイヤが始まると困りますが
それも出来るだけ付き合ったり、気をそらしたり
なんとか対処できるようになってきました。
(どうしようもない時は抱えてダッシュで車に戻る 笑)


そんなこんなでヘトヘトの毎日でしたが
少しずつ懐柔の仕方も分かってきたので今日は一緒に寝ずに済んでいます(笑)

ふっふっふ2歳児なんかに負けるものかっ


ブログほったらかしの言い訳が長くなりましたが
親子がま口セミオーダーの画像を載せておきます。
(こちらも1点ものなので同じものは作れません。すみませんm(_ _)m)

101222_9.jpg

101222_8.jpg


さあ、そろそろまた復活してミシン生活に戻りたいところですが
気が付けばもう年末近いですな

今年はちょっと長めに夫の実家に滞在する予定なので
準備でバタバタ。(雪国なので色々と)

残りの日々は、来年の材料の準備なんかで終わりそうですが
出来るだけブログ更新がんばりまーす。


久しぶりの復活にポチっとお願いします♪

rankingbanner.gif



















制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/12/13

ゆっくりと・・・


おここ

101213_4.jpg

冬毛でもふもふ

家族みんなが喜ぶ季節(笑)

101213_3.jpg
すりすりさせて~


101213_6.jpg

僕が甘えたい時だけにして。


cat5.jpg


親子がま口のセミオーダー
今月はちょっと忙しいので、スローペースで製作させて頂いております。

101213_9.jpg

101213_10.jpg

なかなかゆっくりとメールでご報告できずすみませんm(_ _)m

内布も完成しておりますので、今週中に発送予定です。


***

友人のあずしゃんから譲り受けた古い糸ケース

高さが1mあり、引き出しは16杯!

オーダーの布あわせがてら、少しだけファブリックやレースを入れてみました。

101213_7.jpg

101213_8.jpg

今まではかごにドサっと入れていたのですが
アンティークの布やレースは小さいもの・短いものも多いので
何か作ろうと布あわせする度にごちゃ~っとなって不便でした。

これなら整理しやすくて選びやすいし、見た目も良!

チマチマとレースやファブリックが並んでいる様子が嬉しくて
用もないのに引き出しを開けてニヤニヤ。

思ったよりたっぷり入るので、オーダーが終わったら
ゆっくり詰め詰めしようと思います。

あずしゃん、ホントありがとー!!


rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/12/03

ありがとうございました


先日のSHOPではたくさんのご注文、どうもありがとうございました。

おかげさまで完売いたしましたので、カートはSOLD表示となっております。
ご購入くださったお客様がいつでも確認できるよう
しばらくこのままで表示させて頂いております。
お見苦しい点もあるかと思いますが何卒ご了承下さいませ。


親子がま口のセミオーダーをご注文くださったお客様とは
現在布の在庫確認や、使う生地の打ち合わせ中です。
気に入ったものを作れるよう、心を込めて作りますので
よろしくお願いいたします♪


さて・・
ご注文を頂いてから、お手紙を作ったり
梱包したり、発送したり、ご連絡のメールをお送りしたり
お手元に無事届くまで、まだまだ緊張の糸は解けません。

いつもドキドキの作業です。


こういう時の私の癒しは、そう・・・これです

111203.jpg

暖かくてフワフワした毛のボール





・・・じゃなくておここです


111203_2.jpg

丸いよっ!丸い!


最近、寝ようと寝室に入ると
いつも私の枕の上でまん丸になっています。


私の枕、真ん中が凹んでいるので丸くなるのに丁度いい様子

111203_4.jpg

「かぎしっぽ」のお陰か、尻尾の先までちゃんとまん丸に沿っています(笑)



111203_6.jpg

あ。ごめん。

そして今晩も私は枕なしで寝るのでしょう。
もうひとつ買おうかな(笑)



引き続き肩コリコリですが頑張ります!
ポチっとしていただけると嬉しいです♪
rankingbanner.gif

















制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

