2010/11/30

*追記*SHOPカートOPEN中です


*** ボストンサイズについて追記です ***
ボストン&がま口セットのボストンのサイズについて
BLUEクロスステッチ柄・Masaki'sリバティの2点、サイズの表記に誤りがございました。
大変失礼致しました。

SHOPの商品説明にボストン・がま口ともにサイズを正しく更新しなおしておりますので
よろしくお願いいたします。

ボストンサイズ:横最大約39センチ/底部分は幅35センチ・縦29,5センチ・マチ13センチ
持ち手の長さ:56センチ(ゆったりと肩からかけられる長さです)

がま口サイズ:横最大約20センチ・底幅18センチ・縦16センチ
マチ6センチ・チェーン38センチ


ボストンは大きめに感じられるかもしれませんが
ファスナーの入れ口部分はスリムになっていますので
肩から掛けやすくなっています♪

どうぞよろしくお願いいたします。
(お問い合わせくださったyさま、どうもありがとうございましたm(_ _)m)


***



わぁぁん!
疲れました・・・
もうPC見たくありません。

やっと画像が全部用意出来ました。
親子がま口はプレビュー中です。

ただ今カートOPENしています。

こちらからどうぞ♪
事前のID登録も受付中です。

 101129_2.jpg 


ボストンはこれからUPします。

目がショボショボ・肩はコリコリですが
もうひと踏ん張り!

SHOPの画像は全て用意しましたが
追加で何枚か載せたいのでこちらにUPします。

ボストンとセットのお揃いがま口ですが
結構大きめです。


101129_9.jpg

携帯電話にハンカチ、ティッシュ、小銭入れくらいなら楽々入ります。


口金のサイズは15センチなので
通帳はギリギリです。
でも入れるときちょっと斜めにしていただくと、すっぽり入ります。
(底マチは18センチ)

101129_10.jpg

ボストンに入れるとこんな感じです。

101129_5.jpg

3つとも同じサイズですので、ご参考までに・・・


では、またこれからSHOPの方にUPします。


ショボショボ・コリコリに1ポチお願い致します。
rankingbanner.gif







制作日記 | Comments(11) | Trackback(0)
2010/11/28

持ち手できました



101128_2.jpg

 * Quilt Me Handmade shop * 

↑現在ID登録受付中です。

(事前にID登録をして頂きますと、ご購入の際ご住所やお名前を記入して頂かなくて済みますので
スムーズにお買い物頂けます。
お支払方法や発送方法は実際にご購入いただいた時に新たにお選び頂けますので
適当に選んで「レジへ進む」ボタンを押してくださいませ)

30日の夜10時、カートOPENです!
よろしくお願いします♪

cat7.jpg



昨日はずっと後回しにしていたボストンの持ち手を作りました。

地味~に力と根気がいる作業。
そして作業自体も地味です

レザーを切り出し、2枚を外表に貼り付け、縫いつけ
コバ(切り口)にCMCを塗り、磨いて磨いて
取り付けてやっと完成!

工業用ミシンを走らせて、6本一気に縫製したので
手がプルプルしました。

101128_3.jpg

Quilt me で使うフラットな持ち手は大体2枚重ねで
裏にも表面が来るようにしています。

101128_6.jpg

ずっと前に、職人さんが作った持ち手を購入していたとき
2枚重ねのものを愛用していたことがあったのですが
それがとても良かったので、自作するようになってからずっと2枚仕立てです。

購入していた持ち手は、採算が合わないということで
あっという間に生産終了となってしまったので
自分で作り始めました。

確かに、2枚だと使う革の量も2倍で
縫いとめる手間もかかります。

でもこれだと裏も表もスベスベしているので
さわり心地が良くて、使い込んでも裏がケバケバすることはありません。

夏の薄いお洋服や、ふかふかのセーターを着て肩からかけても
チクチクしない、引っかからない
心地よく使っていただく為に、地味な作業を(笑)毎度頑張っています。

101128_5.jpg

縫い合わせは工業用ミシンで。
かなり慣れてきて楽に縫えるようになりました。
でも革は失敗したら縫い直しがきかないので
やっぱり気合がいります。
(それでいつも後回しになるのよね~)

ちなみに、Dカンを通さず1本で持ち手を作る時は
サドルレザーを使います。
厚くて硬い革なので、1枚仕立てでしっかりするし
しっかり磨けばケバケバして来ない・・・どころか
使うほどに滑らかになって、味の出る革です。
(よく男性用のベルトなどに使われています。)

出来ればすべての持ち手をサドルレザーにしたいのだけど
漉き機がないと色々な加工が難しいのと
バッグ本体にもレザーを使ったり、芯を入れた持ち手など
ひとつずつのバッグに合わせて使いたいので
今のやり方に落ち着いています。


101128_4.jpg

さて、今日は親子がま口の撮影が出来たので
明日はボストンの撮影をしたいと思います。


プルプルな私にポチっと応援お願いします。
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(7) | Trackback(0)
2010/11/27

やっと・・・!


またご無沙汰してしまいました。
今週は大黒柱が木・金とお休みをとっていたので
紅葉を見たり、電車博物館に行ったりと
お出かけ三昧でございました。

毎年恒例の紅葉見ナイト
猛暑の影響か??時期が早かったのか
紅葉していない木も多く、いつもの紅葉道がなくなり
広い場所をウロウロして楽しめました。

101127_10.jpg

もう少し時期が遅ければ紅葉するものかな?
12月頭までやっているので、もう一度リベンジしにいきたい!


そして、息子のため・・・とあまり期待していなかった大宮にある鉄道博物館
入り口で大人1000円ときき、高!!と思ったのですが
1000円の価値ありました~!

中は電車のアンティークがいっぱい!

101127.jpg

内装が全部木です!
つやつやと黒光りしていて歴史を感じます。

101127_4.jpg

座席と座席の間にあったストーブ。
今じゃ考えられませんねぇ。
私みたいにそそっかしい人は、うっかりよろけて火傷しそう。

他にも、走る美術品と言われる御料車の美術品の展示や
機関車や電車の運転体験など、すごいものがたくさんあったのですが

一番驚いたのがコレ・・・

101127_2.jpg

すごく小さい車両だなぁと思っていたら
なんとこれ、人が押して走らせる人力電車なんですと!

101127_3.jpg

12人も乗せたら重いでしょうね。
申し訳なくて乗ってられない気がします。

なんだか全く魅力を伝えられない写真ばかりですが
アンティーク好きの方なら間違いなく楽しめます。
そしてお出かけの際は是非デジイチを持っていくことをお勧めします。
(とても雰囲気のある照明なので、携帯では暗かった^^;)

なんだか出かけまくってやや腰が痛いのですが
来週はSHOPオープンの予定なので
疲れを引きずらないよう、気をつけます。
(詳細は下の方にあります)

cat5.jpg

さて、肝心のハンドメイドのほうですが
やっと・・・!アンティークファブリックの親子がま口5点、完成しました。

101127_7.jpg

使っている生地によって、若干お値段が上下するかもしれませんが
大体¥6000くらいでの販売を考えています。

101127_5.jpg

内布はすべてジャーマンファブリックとイギリスのホームスパンリネン
子がま口にはフランスアンティークのガロンレースをあしらいました。


101127_9.jpg

お気に入りが見つかりますように・・・♪

尚、生地オーダーの親子がま口については
現行のフランスリネンですと¥5200~
アンティーク生地ですと¥6000~
ぐらいで考えています。
イニシャル刺繍なども承ります。

販売はカートでの受付となります。

カートOPENは30日の22時からを予定しています。
よろしくお願いいたします。


で、また脱線しますが(笑)
アンティークファブリックのポシェットがどうしても作りたくなって
思いつくまま型紙を作ってみました。

101127_8.jpg

手刺繍のハンガリアンリネンを思い切ってジョキジョキ・・・
失敗したら自分のにしよう。

先日のスミレリボンも使いましたよ。

101127_6.jpg

素敵に出来たら、次回のSHOPに並べようと思います。


長々と呼んでくださってありがとう!
ありがとうついでに↓もポチっとお願いします。
rankingbanner.gif








制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/22

スミレのリボン


親子がま口、やっと完成しました!

・・・と言いたいところだけど
まだ表本体しか出来てません。
あらら。


101122_2.jpg

土日は遊びほうけて、夜も早々に寝ちゃったしね


最初の予定より少し組み合わせを変えて
作り直したりもしてやっとこんな感じに落ち着きました。

↓写真の上の段、右端のはレザーフラップです。
思っていたよりかっこよく出来て嬉しい~^^

この雰囲気のまま、斜めがけバッグやボストンも作りたいなぁ♪

101122.jpg


Back styleはこのようになっております。

101122_3.jpg

ファブリック同士が隣り合うと、どうしてもくどくなってしまうので
間にレースを挟んだデザインが多くなりました。

今晩は内袋を作りまくります!

cat5.jpg



野のスミレのリボン
ドイツ Kafka社のチロルリボンです。

101122_5.jpg

逆光でちょっと暗くなってしまったけど
大人っぽくて素敵な柄です。

101122_4.jpg

キーケースやサシェなどの小物に使おうと思います。

(楽天のSHOPで買えますので、欲しい方は Kafka社 チロルリボン で検索してみてね)



今夜こそは息子と一緒に寝てしまわないように頑張ります
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(15) | Trackback(0)
2010/11/18

愛しのアンティークラベル


いつも仲良くさせて頂いている
** COTE de TOI **のきららさんが
素敵なアンティークラベルのセットを出品されていたので
GETしました♪

101118_7.jpg

時々オークションなどで見かけて、欲しいなぁと思っていたのですが
1枚800円とかするのです!

それをきららさんはとってもリーズナブルな価格で
しかもセットで出品して下さり
もう見つけた瞬間即決でした。

状態もとてもよくて、色もキレイ~
とても繊細な紙なので、大事にしなければ。

スキャンしてWEB素材に使ったり、ラッピングのカードにもいいかも^^
きららさんありがとう~!

cat4.jpg

さて、親子がま口の方ですが・・・

昨日の夜は表本体のパーツを全部準備する目標だったのですが
なかなか手が動かず・・・

あ~なんだか疲れてるなぁ
寝たいけどもう少し・・・と思いながら作業をしていたら
案の定やっちゃいました。

差込錠を取り付ける為に、リッパーで切込みを入れていたら
手が滑ってザー!っと生地を切ってしまったのよ(涙)
手を切らなくて幸いだったけど

101118_2.jpg

疲れてる時は無理しちゃいかん

で、昨日はさっさと寝て
今日は息子のお昼寝タイムに少しだけ。

そもそも金具を取り付ける部分が
生地の縫い合わせ部分と重なっているのも問題だったので
今度はずらして作り直しました。

101118_6.jpg

今度は大丈夫。ほっ

101118_3.jpg


ちなみに、金具の裏の補強はスライサーのハギレを使っています。
内布側にも張っているのは、心配性だから(笑)

101118_4.jpg


内布はジャーマンファブリックを使う予定ですが
フラップ部分はフランスアンティークのティッキングファブリックを使いました。
101118.jpg


こんな感じで思ったより進んでいませんが
今晩は調子がよさそうなので頑張ろうと思います。

・・・とか言いつつ寝たらどうしよう(笑)

101118_8.jpg


アンティークファブリックファンのお陰で
ランキングUPしてます。ありがとう~!
rankingbanner.gif









制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/11/17

迷います


5つ同時に進めている親子がま口。

ポケットの柄とフラップを合わせてみて
レースを足したり、組み合わせを変えてみたり
若干迷子になっております。

もしかしたら6つになるかも

101117_3.jpg


フラップはどれもお花みたいな形。

101117_4.jpg

レザーのフラップは、ベルトもいいかなと思っていたのですが
親子がま口の大きさに比べて、あまりにゴツくなりすぎるので
やっぱり差込錠にすることにしました。


ハンドメイドのアンティークレースは、直線以外のところは
モチーフに合わせて手で細かく縫いとめています。

101117_2.jpg

アンティークファブリックやレースにまみれていたら
ポシェットも作りたくなってきました(涙)

どうしましょ!


ランキング、いつの間にか写真が出るようになってた!
しばらくがま口画像でお届けします。
ポチっとよろしくお願いします♪
rankingbanner.gif







制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/16

とっておきのアンティークファブリックで


またぐぐっと寒くなりましたね。
日が落ちるのも早いので、写真を撮るタイミングが難しい。

息子が起きている間は、ゆっくり写真なんぞ撮れないので
(自分がモタモタするから^^;)
お昼寝をしたら急いで撮っています。


さて、次のSHOPに並べる1点ものの親子がま口

秋冬カラーのアンティークファブリックで作っています。

気が付いたらこんなに集まっていた
しっとりとした色合いのファブリック

101116.jpg

大きいものから小さいものまで
同じ柄の色違いもいくつかあります。


もうこのままだと完全にコレクターとなってしまうので
好きな生地を好きなだけ使おうと思い
ハンガリアンリネンやとっておきの生地も、どんどん裁断しました。

101116_2.jpg

101116_3.jpg

101116_5.jpg

101116_6.jpg


101116_7.jpg


101116_4.jpg

あら、こうやって並べてみると
同じのばっかりに見えますね
同じ柄で色違いのが何種類かあるのですよ~!

デットストックの完璧な状態のものだったり
ほどよく退色していたり
元々色違いだったりします。

小さなサイズだったものも思い切って使ったので
完全に1点ものです。


他にも使いたい柄のファブリックはあるのだけど
時間的に今回はこの5つが精一杯。

バッグならもっと詰め込めるんですけどね。
次回頑張ります。

そして今回は曲線フラップもレザーで作って合わせる予定です。

↓今回も差込錠のつもりだけど
ベルトもいいですねぇ
100926_2.jpg


いつも応援ありがとうございます。
励みになっています♪
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/11/14

iPadケース


我が家にもついにiPadがやってきました。

といっても、日中は大黒柱が会社に持っていってしまうので
私はほとんど使えないのだけど

それで、レザーのカバーが欲しいというので作りました。

101114.jpg

作りました、ってサラっと言ったけど
大変だったー!

クッション性が欲しいというので、中に厚めのスポンジを入れ
中布もちゃんと付けて
iPadがケースからするっと飛び出ることがないよう
きっちりジャストサイズになるよう大きさを考えました。

101114_4.jpg

大きめに見えるけど、スポンジ+中布+レザーの厚み+縫い代があるので
これぐらいでジャストでした。


101114_3.jpg

中布とスポンジ、本体は別々に縫製したのではなくて、レザーの本体を縫い合わせる時に
一気に一緒に縫いこんでいます。

厚いのと、スポンジがフワフワ浮くので
ものすごく縫いにくかったのですが、2個目は絶対作れない・・・作りたくないと思って
かなり気合入れて縫いました。

でもこうやって写真にとって見ると、何の変哲もない
ただのカバーだわねぇ・・・
全然頑張ったように見えないよ(笑)

101114_2.jpg

まったく新しいもの好きじゃない私ですが
いじってみたらおもしろくて、ちょっと感動してしまいました。

持ち歩くのならもう少し軽い方がよさそうだけど
家にも1台あるといいなぁ。


いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています↓
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/12

あと1歩で完成です


ここのところ、日が落ちるとぐっと寒くなってきました。
今年はそんなに布を買わなかった(私の基準で、ね、笑)んですが
ここに来てあったか素材が恋しくなり、少しだけ購入してしまいました。

101112_2.jpg

毛足が長くてモフモフしているシャギーウールと
水玉模様のウール生地

これで見た目も暖かいモコモコバッグを作りたいと思います。

早く親子がま口も作らなければ・・・!
(次回SHOPについては記事の一番下にお知らせしております)


cat7.jpg



フランスリネンBLUE*ROSEのボストン
あとは持ち手を付けるだけとなりました。
101112_3.jpg

101112_6.jpg


パイピングは濃紺のリネンで全体の印象を引き締めて・・・
中には硬い芯を入れているので、形を保つ役割もあります。

ファスナーチャームはローズモチーフのものにしました。

101112_5.jpg


内側はこのようになりました。

101112_4.jpg


ただ今お揃いがま口製作中です。

101112.jpg


◆次回ショップは11月末くらいを予定しています。
今回は親子がま口のセミオーダーをお受けする予定ですが
師走が近いので、オーダーをお受けできる数が数点となりそうです。
すみませんm(_ _)m

その代わりといってはなんですが、出来れば1点物の親子がま口も製作しまして
数点並べたいと思っておりますので
よろしくお願い致します。

お問い合わせ下さった皆様、ありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています↓
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/09

BLUE*ROSEボストンの続き


フランスリネンBLUE*ROSEのボストン
夜がっつり寝ているので
あまり進んでいません

一応ポケットは付いて、胴の部分はほぼ出来上がりなので
これからファスナーを付けたり底を付けたりします。

101109_2.jpg


フラップ部分はレザーを2枚あわせにしたら
ごつくて縫製に泣きました。

コスモスリネンの方は、1枚で丁度いい厚みのレザーを使っているのですが
こちらは1枚だとやや薄めで頼りなかったので頑張りました。


101109_3.jpg

こちらのボストンもシンプルなので、がま口は布あわせしようと思います♪


*****

フランスアンティークのティッキングファブリック
デットストックのとてもいい状態のものが手に入りました!
しかも縦横1m以上ある大判。

101109_4.jpg
↑太陽光の下で撮影
カーキ色のすごく素敵な生地です。

101109.jpg
↑白熱灯の下で撮影
柄が分かりやすいですね。

どんな風に使おうかすごくワクワクします!


いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています↓
rankingbanner.gif





制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/11/06

BLUE*ROSEで


昨日の夜布を眺めていたら
また懐かしいのが出てきたので、ボストンをもう1つ作ることにしました。

今回はブルーのクロスステッチ柄のフランスリネンです。

101106_2.jpg

柄を考慮して、こちらもフロント部分にアウトポケットを付けます。
パキっとした色のハンガリアンリネンを合わせてみました。

内布は小さなバラのブーケがかわいい日本のコットンです。

101106.jpg

思い立って作り始めた割にはサクサクと進みました。
今晩も調子よく進むといいのだけど・・・
すでにちょっと眠いです。アハハ


cat2.jpg

今日は春のようなポカポカ陽気でございました。

出かけた先で風船の実演をやっており
「お子さんが喜びますよ!」の声に乗せられて
夫と挑戦してしまいました。

見本は見ないで、思い出して顔を書いて下さい!!

と言われ、出来上がったのがこちら・・・

※オレンジ・・・夫作/白・・・私作
101106_3.jpg

・・・誰が何と言おうと甘いアンコのアイツです。

こんなのでも喜んでくれた息子、いい子です。


いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています↓
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/05

コスモスがま口できました


毎日洗濯日和が続いています

日が落ちるまでは暖房もいらないので助かりますね



コスモスリネンのセットがま口が出来ました!

101104_3.jpg

切り返し部分の曲線が気にいっています。
真ん中にはチェコのアンティークガラスボタンをあしらいました。


Backはパープル系のファブリックでにぎやかに

スイスのアンティークモチーフは横長タイプです。

DSC_2455.jpg


101104_2.jpg

2点そろったのを見ると、もうひとつ作りたくなってきました

ボストンに時間がかかるので
様子を見て大きめがま口だけ作れそうなら頑張ろう~


*****

最近集めているフランスアンティークの花柄ティッキングファブリック
コレも早く形にしたい~

101104_4.jpg


いつも応援ありがとうございます♪
ランキングに参加しています↓
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/11/02

コスモスボストン&がま口


気が付けばもう11月に突入していました。
今年も残すところあと2ヶ月

早い!早すぎる!

皆さんは今年の目標達成しましたか?

私は・・・

目標を立てたかどうかすら忘れてしまいました 


確か去年の年末は
来年もみっちり育児の日々だから、ほかの事は出来る範囲で・・・
とかなんとか考えて、頑張らないことにした(笑)気がします。


でもまぁ、目標じゃないけれど
家族と共に楽しく過ごせたのでよしとしましょう。


達成していない、という方は
今から頑張ればなんとかなるかも?!



cat7.jpg

コスモスボストン、内袋を付けて持ち手用タブも付きました。
あとは持ち手を作るだけ。

101102.jpg

こじんまりと乗ったアウトポケット、結構気にいっています。


101102_4.jpg

内ポケットは3つ。
ファスナーポケットに立体ポケット2つです。
外ポケットも合わせると合計5つのポケット。
機能的です。

101102_3.jpg


ただ今お揃いがま口を製作中です♪

101102_2.jpg

切り返し部分にちょっと曲線を取り入れてみました。



さぁ、明日はお休み!
今日は早く寝なければ~

寝る前にぽちっとね↓
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(1) | Trackback(0)
 | HOME |