2010/10/30

ポケットの行方


STOFのコスモスリネン◆がま口風ボストン
フロント部分にポケットを付けたくて頑張っていました。

今回はレザーでかっこよく作ってみようと苦労したのです。



が・・・

101030_2.jpg

なんかゴツい・・・。


う、う~~~ん
縫うの大変だったのに(涙)


型紙を作って乗せてみた時はいい感じだったのに
実際付けてみると男前過ぎるポケットになってしまいました。


もうちょっとかわいい方がいいなぁ・・・

ということで、新しく作り直すことに。



cat5.jpg



101030a.jpg

新しい型紙は我が家の常備ドリンク、ミネラル麦茶よ。

ホラ、鶴瓶師匠も「気合入れや!」って応援してくれてるわ。



で、タイムスリップして翌々日・・・こんなのが出来ました。

101030_7.jpg

うん、イメージにぴったり!

101030_6a.jpg

シンプルでかっこよく・・・というより、女性らしい雰囲気になりましたが
柄も活かせて大満足です。

ちなみに、このアウトポケットは携帯用のつもりですが
あまり大きいと入らない可能性があります。
(iPhoneは入ります)

その時はキーポケットとしてご利用下さい。


バックスタイルはこのようになりました。

101030_5a.jpg

101030_4.jpg

ファスナーチャームはバタフライです。


さあ、あとは底を付けて内袋を作って持ち手を作って・・・

ああ・・・まだまだ工程がたくさんあります。
頑張りまーす!



ランキングUP中!
いつも応援ありがとうございます♪
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(3) | Trackback(0)
2010/10/27

お次はコスモスです


今日は朝から寒くなって、念願のブーツ(笑)を出してきました
先日息子にもブーツを買ったのですが
歩きにくいのか、外で履くのは拒まれてしまいました(涙)

確かにふくらはぎがピチピチだった・・・ワンサイズ大きくしたらいけるかなぁ?


cat5.jpg



がま口風ボストン、2つ目は・・・パープルのコスモス柄です!

この間ミシン部屋の大掃除&生地の整理をしていたら
生地と生地の間にはさまれていたのを発掘しました。


101026_6.jpg

でも、大柄すぎてバランスのとり方が難しい・・・

101026_5.jpg

昨日は柄のとり方を決めるのに2時間も悩んでしまいました。
(貴重な息子の昼寝タイムをめいっぱい使ってしまった

だってこの生地、もう売ってなくて貴重なのよ~


お気に入りの絵をジャキジャキ切り取るようで
ちょっと心が痛みましたが、なんとか決心して
昨夜は芯を貼りおえたところ。


101027_2.jpg

右の余白部分にはポケットを付けます。


こちらはファスナーポケット。

101027.jpg


柄を活かすため、シンプル&かっこよく仕上げたいと思います。
その分がま口はラブリーにしたいわぁ。


快調に縫い物が進んでいるお陰で
キッチンの大掃除はまだ手をつけておりません
そんな私にポチっとね↓
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/10/26

お揃いがま口◆Masaki'sリバティで


朝晩冷え込むようになってきましたね。
明日の朝には一桁の気温になるとか

でも今年は2年ぶりにブーツが履けるので
寒くなるのも、ちょっと楽しみです(笑)


さて、がま口風ボストンとセットにする
お揃いのがま口が出来ました。

101026_4.jpg

ボストンの”開けるとかわいい刺繍フラップ”の部分をアレンジしてみました。

こちらにもミルクティ色のローズを刺繍しようかと思ったのですが
ボストンと一緒に持つことを思うと、ちょっとしつこい・・・


それで、お気に入りだからといつまでも一人でニヤニヤ眺めているだけだった
フランスアンティークのモチーフを付けてみました。




101026_3.jpg

内ポケットは両側についています。


101026_7.jpg

形は普通ですが、サイズが結構大きくなりました。
横が18センチ・縦16センチ・マチ6センチです。

携帯にハンカチにティッシュが余裕で入るので
ミニポシェットにもいいかもしれません。



そしてこちらのボストンの方は内袋がつきました。

101022_3.jpg


ファスナーポケットがひとつと

101026.jpg


立体ポケットが2つです。

101026_2.jpg


あとは持ち手を作れば完成ですが・・・
もうひとつ、同じ形のボストンを作りたいので
それに合わせてまとめて作ろうと思います。



いつも読んでくださってありがとう!
ポチっと応援よろしくお願いします↓
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(2) | Trackback(1)
2010/10/22

新作ボストン


前回の更新から時間が空いてしまいました。

その間何をしていたかといいますと
髪型を変えたり、ソファーを買ったり
苦手なお菓子作りに挑戦したり
大好きな読書に没頭したり
健康診断に行ったら、最後に測った時(たしか5年位前?)より
身長が1.7センチ伸びていたり
していました。



相変わらず息子は元気いっぱいで
お昼は公園でランチをしたり
プチ運動会でもらった折り紙のメダルを気にいって
3日間斜めがけし続けていたり
私の家用メガネをキズだらけにしてくれたりしています。



何だか2週間近くミシンを踏まなかっただけなのに
2ヶ月くらい何もしていないような気分ですが(笑)
ミシン部屋の大掃除が大体終わったので
また少しずつバッグ作りに励みたいと思います。



という訳で、少し頑張ってほったらかしだったボストンに手をつけました。

101022_2.jpg


イメージソースは、いつも作るがま口です。
サイドがストンとまっすぐなタイプのボストンはよく見かけますが
それだとつまらないので
すそを少しすぼめて(?)みました。

101022_3.jpg

このタイプはガバー!と口が大きく開くので
物が探しやすくていいですね。

101022.jpg

サイドはスリムですが
底部分のマチはしっかり13センチとっています。


101022_5.jpg
Back styleはこんな感じです。
今回もファスナーの引き手にすみれチャームをつけましたが
イニシャルモチーフの下に付けてもかわいかったかな~


101022_7.jpg



何日か開かなかっただけで、メールBOXがすごいことになっていました。
コ、コツコツ整理します(涙)
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/10/05

アンティークなキルト


今年は久しぶりにキルトを作ろう!と突然思い立ち
手縫いでチクチクとつなぎ合わせています。


101005_4.jpg

大好きなジャーマンファブリック
頂いたり購入したものがたくさん溜まってきてしまいました。

どれも好きな生地ばかりなので、棚にしまっておくより
いつでも眺めていたい!

宝物の1枚になりそうです。

柄が見えた方がいいので、パターンにはせず
かなりフリーな感じで大きめに切ってつないでいます。


101005_3.jpg

ピローケースの出し入れの部分はボタンもそのまま。
素敵なので丸ごと活かして、まつり縫いでつなぎました。

取りあえず縫い合わせてからカットしたり
1枚縫い合わせたら次どれにしようかな~と考えたり。

行き当たりばったりですが、とにかく作っている過程が楽しいので
気張らずのんび~り作っています。





さて、こちらはずいぶん前から部屋の片隅で待機させていたボストン・・・
最後にブログに登場したのはまるっと1ヶ月前です(汗)


101005_2.jpg


フタを開けるとミルクティ色のローズの刺繍

101005.jpg


このサプライズ(?)フラップ
なかなか好評なので、今度は待機させないよう頑張って仕上げます~!


いつも読んで下さってありがとうございます!
rankingbanner.gif







制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/10/04

お届けしております


またまたご無沙汰してしまいました。

ここのところ元気が有り余っている息子・アール(1歳9ヶ月)
朝からバタバタと家事を済ませ
毎日広い公園や親子教室で、午前中目いっぱい遊んでおります。


家に帰ってきて、お昼ごはんを食べて落ち着いたと思ったら
さっき脱いだ靴下を逆さまにはいて
私の手を引いて玄関へ!

えっまた?!


その後も家の周りを散歩し
絵本を読んで、やっと昼寝・・・

最近はアールが昼寝の間はゆっくりインテリア雑誌を見るのが
楽しみになっています。
ソファーに座ると、3,40分ほどは根が生えて動けませんっ

あ~模様替えしたいっ

cat.jpg


コロコロトートのセミオーダー
すべての方に発送済みです。

到着のご連絡、暖かいメッセージどうもありがとうございます♪

遅くなりましたが、今回作ったものをご紹介します。

101004.jpg

Masaki'sリバティのリネンキャンバス生地はB5サイズ
とても使いやすい大きさになりました。

STOF社のフランスリネンRITAにはアンティークレースと曲線フラップで
女性らしい雰囲気に仕上がりました。



101004_2.jpg

こちらはシンプル仕様のMasaki'sリバティリネンキャンバス2点。
色違いです。


101004_3.jpg

小指の先ぐらいの大きさのスミレチャーム
これだけでは小さすぎてファスナーチャームに出来ないので
レザーと合わせてみました。


101004_4.jpg
RITAはバックスタイルもエレガントに。



今回お届けのお客様に
しっかりしているのに、持つと軽い!と嬉しいご感想を頂きました。


コロコロトートには4種類の芯地を使い
しっかりだけどガチガチでなく、柔軟な感じに仕上がっています。

特にサイドの部分はストラップで真ん中を留めていますので
シワが寄りにくいよう、弾力があり、柔らかな芯を縫い代まで全体に貼り
一緒に縫いこむことで、強度も増しています。

もっちりとした厚みのある芯なので、生地がすべて2倍になる入れ口部分は
少々縫いにくいのが難点ですが
工業用ミシンをフル活用してしっかり縫製しています。


次回のショップOPENはまだ未定ですが
毎回リクエストを頂く(ありがとうございます!)親子がま口
トートにボストンも並べたいと思っています♪


あ、その前にアールのズボン縫わなきゃ~


ポチっと応援よろしくお願いします♪
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
 | HOME |