2010/07/29

まだ未完成


今日はとても過ごしやすい気温でした。
雨も降ってくれて、庭も潤してくれたのでよかったわ~

このところ、あまりの暑さに外遊びもままならないので
チャンス!と思い、雨が上がったすきにアールと庭に飛び出したら
アマガエルがそこら中にいました

距離を置いて見てる分にはかわいいんだけど・・。

サンルームの戸を閉めようと、かけた手の
すぐ下に張り付いてた時は固まってしまいました。

あまり動かないヤツでよかった・・・。


cat2.jpg


花びらショルダートート
もうすぐ完成なのですが、また金具を買い忘れていたので
ちょっと中断です。

内袋は付きました。

100729.jpg


入れ口はマグネットホックのフラップです。
ちょっと素晴らしいので見てやってください。

100729_4.jpg
こちら、前回花びらトートを作ったときに
お客様より頂いたアイディアなのですが
マグネットホックの凹凸を片方面ずつ分けて付けています。

こうすると、荷物が少なくてフラップが邪魔だわ!という時に
外して、バッグ本体のマグネットホックだけでも付くようになっているのです。

100729_3.jpg

なんて素晴らしい!

取り外し出来るフラップは何点か作っているのに
全然!思いつきませんでした。

Tサマ、その節はどうもありがとうございました。
リクエスト物、気長にお待ち頂けたら^^;嬉しいです。



100729_6.jpg

さて、こちらはコロコロトートのフラップです。

チェコリネンのコロコロトートとは雰囲気を変えてみようと思い
ちょっと女性らしい曲線にしてみました。
マーガレット柄のイギリスリネンやLEANDREに合うかな。
ステッチ入れるの大変そうですが頑張ります。

100729_5.jpg


未完成続きですみません~!
ポチっと押して頂けたら、金具が早く到着する・・・ワケナイけど
ポチっとよろしくお願いします。
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/07/27

花びらショルダートートもう少しです♪


毎日暑いですね~
外に出る時間をちょっと間違うと、暑いというより痛い・・・


アイロンを使う夜の間は涼しいのが救いです。



花びらショルダートート
ここまで進みました。

100727.jpg

内布もほぼ完成しているので、後は本体に付けて
持ち手を作ります。

今回も、ワンハンドルの肩掛けトート&斜めがけの2WAYで使えるようにする予定です。


100727_2.jpg


内布は綿麻のドット柄です。


100727_3.jpg


携帯ポケットは深いと取り出しにくいので、底上げ(?)しています。

100727_4.jpg


こちらのバッグは次回のショップで1点ものとして並べる予定です♪


暑さに負けず!ポチっと応援よろしくお願いします♪
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/24

つるバラフランスリネンで


新作のショルダーバッグ、作ります!と言いつつ時間が経ってしまいました。

やっと手を付けました~


新作といっても花びらトートをちょっとアレンジしただけなんですけどね


今回はフリルではなくて
パイピングをアクセントにしたデザインです。

100724.jpg

100724_2.jpg

濃いピンクのリネンを使いました。

パイピングのおかげで、カーブのラインが引き立ちました。

今回は以前のショルダーバッグのように、本体にポケットを乗せた2重構造にはせず
入れ口は花びらトート同様、フラップにする予定です。

その代わり、花びらトート同様、隠し(?)ファスナーポケットが
両側についています♪


cat5.jpg

またツルばらのシュートがどんどん伸びてきました
そろそろ留めてあげないと折れそうです。

アイアンの柵みたいなのを取り付ける予定でしたが
あつ~~くなって、触れる部分によくないんじゃないかと、心配で迷っています

100724_4.jpg


こちらは去年ご近所さんに頂いたアガパンサス

下のほうから小さいのも出てきました。
株分けして増やそうと思います♪

100724_3.jpg


ポチっと応援して頂けると嬉しいです♪
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/23

アンティーク親子がま口


久しぶりにアンティーク素材を使って
親子がま口を作りました。

プレゼント用です。

100723_2.jpg


内布はジャーマンファブリックとハンガリアンリネン

100723.jpg

100723_6.jpg


小さなスミレ

100723_3.jpg


古いレースモチーフには、チェコのアンティークガラスボタンを。

100723_4.jpg


100723_5.jpg


今週は忙しくて、作れたのはこれだけ
注文していたものが続々と届いているので
来週から頑張ります


暑さにめげず、ファイト!のポチっとお願いします。
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(5) | Trackback(0)
2010/07/20



一級建築士事務所を営まれていらっしゃる
敬愛するcasablanca先生よりおうちが届きました。

先生のブログの愛読者でいらっしゃる方は、ご存知だと思いますが

以前クルーにーレースとチェコリネンをお送りしたので
そのお礼、ということで頂いてしまいました。

でもね・・・レースとリネンは、別件で私からのお礼だったのですよ~!


なのになのに、お礼が御礼にならない程のお品を頂いてしまいました。


恐縮しまくりですが、自慢(!)させて頂きたいと思います。

(どうもすみません・・・とつぶやきながら、喜びあふれる顔で開封していく様子をご想像下さい)



届いて早々、興味津々のアール

開けたくてたまらない。間違えて宛名の部分を剥がそうとしています。

100720.jpg


オカンに任せなさいっ

ジャーン!

100720_3.jpg

素敵なカゴになんかいっぱい入ってる!

もう、この立派なカゴだけでオカン大興奮です。



とにかく開けたいアール

100720_8.jpg

かわいいね~よかったね♪

100720_2.jpg

タオル専門店の名前刺繍入りタオルに
小物ケース付きのぬいぐるみです。

カラカラというタオル専門店、初めて知りました。
あまりに肌触りがよくて、単にタオルとして使うのはもったいない気がします。

そしてこのお犬さま、大黒柱が見た瞬間に
「ここにいつも携帯入れるようにしなさい!」と興奮していました。

私、しょっちゅう携帯を家のあちこちに置いて忘れてしまうんです。

さすが、私のズボラぶりを見抜いていらっしゃる!


後でお伺いしたら、実はリモコン入れとのこと。
でもリモコン入れちゃったらかわいいお顔が見えなくなるわっ

ということで、今現在も私の携帯の番犬として活躍してもらっています。


この他にもアールのお菓子やモチーフまで頂いてしまい
大変恐縮しつつ、幸せな気分を頂いてしまいました。



こちらはワタクシが頂きます。

100720_6.jpg



ぼくも~

100720_9.jpg




連休中、遊びすぎてハンドメイドは進んでいません
今夜はがんばります♪ポチっとね!
rankingbanner.gif



制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/14

あと1歩!


今日は午後から予想外の晴れ
暑くなりました。

昨日?おととい?の夜は随分冷えて
綿麻のカーディガンを羽織るぐらいだったのに・・・

さらに夕方からはまた雨

なんだか今年は気温の変化が激しいし
がっつり”梅雨”という感じで疲れますね

このまま暑い夏に突入したら、バテそう~
でも今年はアールが歩けるようになって初めての夏。

イベント盛りだくさんなので、しなびている暇はありません。

作りたいものもたくさんあるし、頑張るわっ

cat4.jpg


親子バニティバッグ、やっとおんぶさせることが出来ました♪

100714_3.jpg

横から見たところ。

100714_4.jpg

おんぶさせても邪魔にならないサイズで
でも携帯とハンカチぐらいは入る大きさにしました。

100714_8.jpg

当初、フタの部分に刺繍を入れようと思っていたんですが
イマイチインパクトが薄そうだったので、イニシャルモチーフを付けようと思います。
マグネットホックの部分には
はおなじみのアンティークガラスボタンを付けました。


底鋲もシルバーです。

100714_9.jpg


もち手をつける部分には、スミレチャームを♪

100714_5.jpg


そして・・・

涼やか親子がま口も完成しました♪

100714_10.jpg

100714_11.jpg

こちらにも、イニシャルモチーフとスミレを付けようと思います。


こちらもおなじみのパイピング部分。
今回はレースを挟んでみました。
ちなみに、親子バニティのポーチも同じく
レースのパイピングをアクセントにしています。

100714_12.jpg

100714_13.jpg

内ポケットにはリバティ*ローズマリーのピンクを。

100714_14.jpg


この生地では、新作のショルダーバッグも作ろうと思います♪


しかし、今日は眠い~


睡魔に負けそうだけど・・・応援してね~↓ポチっとね
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(12) | Trackback(0)
2010/07/13

親子がま口製作中です


先日のぷっくりポーチ、開閉に使うミニサイズのマグネットホックがなかったので
到着待ちの間に、親子がま口を作り始めました。

100711_3.jpg

金具類は基本的にアンティークゴールドを愛用していますが
今回ニッケルのものを一通り揃えて、すごい量になってきました。

Dカン・角カン・コキ・底鋲・丸カン・マグネットホック・ナスカン・鉄砲ナス・カシメ・カニカン・二重丸カン・・・
バッグや小物を作るには、各種サイズが必要です。

ちなみに、カン類は角田商店さんのものが
日本製で丈夫、しっかりしたものを扱っていらっしゃるので愛用しています。

うう、収納を考え直さんと・・・


親子がま口、以前からお伝えしていました通り
次回のショップでは生地オーダーを企画しています。
コロコロトートも生地オーダーの予定です。
お揃いで持つとかわいいですよ~♪
OPEN時期はまだ未定ですが、なるべく早く準備できるようにがんばります!


今日もご訪問ありがとうございます☆
ポチっと押して頂けると小躍りいたします。

rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(2) | Trackback(0)
2010/07/11

LEANDREの子ポーチ


先週から、アールの寝かしつけに苦労しています。

これまでは、ミルクを飲みながら寝るのが定番で
横で添い寝してあげていれば、すんなり寝てくれていたのですが
最近はミルクの量も減って、寝る前もさして欲しがらなくなってきました。

そのせいか、寝る前にグズグズ・・・夜中に起きてグズグズ・・・
生活のリズムも崩れてしまい、夜中の2時に起こされて
朝まで抱っこという状況も度々です

何で突然?!
と思って友人に相談してみると
友人も、この時期は寝かしつけに苦労していたとのこと。
どうやら断乳と関係があるようですが
アールも自分から卒ミルク(?)しそうな感じなので
そのせいなのかも・・・

今日は、おなかにいたときに聞かせていたオルゴールや
メリーを納戸から引っ張り出してきて
なんとか寝かせることが出来ました。

このところ、育児もだいぶ楽になってきたなぁと思っていた矢先

まだまだ修行が足らんなあと実感しました

お母さんって、本当にスゴイ




さて、そんなこんなで毎日ヘロヘロです。
先週ブログを更新してから、ミシンが踏めたのは1日だけ。

子ポーチを途中まで作りました。


何の変哲もないポーチに見えますが・・・

100711_3.jpg


ちょっとだけぷっくりしています。

100711_2.jpg


昔、ボールみたいなまん丸ポーチを作ろうと思って
見事に玉砕したのですが
そのときの失敗を思い出して、型紙を作ってみました。

サイズを大きくして、別マチを付けたらショルダーバッグにも良さそうです


今夜はなんとか仕上げるぞー!


また二の腕がマッチョになってきた!
そんな私に愛の1ポチをお願いいたします。

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
2010/07/07

七夕飾り


今日の親子教室は、七夕飾りを作って
笹を持ち帰ることができる、というイベントがありました。

先週から楽しみにしていたのです。


・・・が


おとといぐらいから、アールの就寝時間がズレまくっており
今朝は随分遅くまで寝ていたので、お休みすることに・・・(涙)


来年は飾り作りたいねぇなんてアールに話していると
なんと近所のママ友がうちの分の笹をもらってきてくれました。

なんてありがたい

100707_7.jpg



夕方、3人で飾りを作りました。

100707_4.jpg

折り紙がなかったので、色画用紙で。

(上と服が違うのは、お昼ご飯をはさんだからです 笑)

100707_6.jpg

たまたま色画用紙があってよかった
(先日画材を全部整理して、画用紙だけとってあったのです)

たまたま今日大黒柱が夜からの仕事でよかった。

もうこれだけで願い事叶ったようだわ。


でも、七夕飾りっていつまで飾っていいのだっけ??


cat5.jpg

涼やかバニティ、内布が付きました。

100707_2.jpg

ポケットはリバティ*ローズマリーのピンク♪
鮮やかなピンクが、表地のローズとよく合いました。

100707_3.jpg

もう片方はファスナーポケット
小さいけれど、カードや鍵なら入ります。


お家の中で使っても・・・♪

100707.jpg

今夜は、子ポーチを作りたいと思います。


皆さんの願い事も叶いますように!ポチっとね↓
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/07/05

胸キュンの試作


アールのお洋服の試作が出来ました。

お気に入りのジップアップパーカー?
から型紙を取る予定が、やっぱり難しい~

何か参考になる本はないかな・・・と本棚を探したら
去年買っておいた本が見つかりました。

アールが90サイズになったら作ろうと思っていた本です。


ああ~これでいいじゃん!と、あっさりパーカーを諦め
前がボタンのセーラーシャツを試作してみました。

そして、とても残念な試作が出来上がりました。


では、ご覧下さい



ドーン!


100705.jpg


・・・完全に生地のセレクトミスです。

せっかくのかわいいデザインが死にました。
(雑誌に載っていたのは白×ベージュのリネンでとてもかわいかった)


しかしこれしか普通のコットン生地がなかったのです。
トホホ。


でもまぁ練習なのでよしとします。
なんとなく、生地の厚さの感覚(?)も分かったしね。


作っている間はものすごく楽しくて、ハイテンションであっという間に出来上がりました。

子供服作り、絶対ハマる~!




着画はちゃんと撮れませんでしたが・・・

100705_3.jpg

「幼稚園の制服みたい」
という大黒柱の言葉に胸キュン。

でも・・・ゆっくり成長してね


cat7.jpg


お目直しになるかどうか分かりませんが

涼やかSTOFリネンの親子バニティバッグ
ここまで出来上がりました。

まだ外側だけです。

100705_9.jpg


100705_10.jpg


100705_5.jpg

アンティークレースたっぷりで繊細な感じになりました。
若干シンプルですが、おんぶさせる子ポーチの方には
久しぶりに刺繍を入れようと思います。


いつも応援ありがとうございます!
ポチっとね

rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/07/02

STOF*ツルバラバニティ


STOFの涼やかなツルバラ生地で、バニティバッグを作っています。

友人Aちゃんのリクエストだったのですが、随分待たせてしまいました


100702_2.jpg


この生地、本当に清涼感があって素敵です。

ジメジメしたお天気が続きますが
この生地を触っていると爽やか~な気分になります^^

ホワイトがとてもよく合うので、アンティークのレースにドイリーをあしらって
金具類もニッケルを選びました。

親子バニティになる予定です。


親子バニティ、と聞いて、バニティの中に同じ形のミニバニティが
入れ子のようになっているのを想像したのですが
バッグとして持つということで、外に取り外し可能なポーチを付けたいとのこと。

以前作ったPSPケースのように、ポーチがおんぶしたような感じで
作ろうと思います。

(※どうでもいいけど、このPSPケースはちゃんとソフトが入るサイズに作ってありました。
恥ずかしい・・・)


うっかりファスナーが切れていたので、ただ今注文中

Aちゃん、もちょっと待っててね。



ファスナーが届くのを待つ間、アールの洋服に挑戦したいと思います。

作りたいのはコチラ

100702_3.jpg

薄手のジャケットです。

ここのところ暑いけど、冷房がきいた店内とか、夕方肌寒くなりそうな時に
これまで随分活躍してくれました。

もう小さくなってしまったので、作ってみたいのですが
洋裁は超初心者なので、失敗する確率100%です。ウフッ

型紙もないので、このジャケットから取る予定。


無謀なのは分かってるけど、どうしてもコレが欲しいのよ~



さて、アールの洋服用の生地ですが
こつこつと、ニットやジャージ・ストレッチデニムなどを買い求め
どっさり溜まってしまいました。

何年分あるんだろか


100702.jpg

店舗で確認しながら買ったにもかかわらず、
1歳児の服には厚すぎるのが多い・・・汗

これから夏なので、さらっとしたコットン生地が欲しいのですが
どうもネットで買うと、厚みや肌触りが分からなくてまた失敗


若干、生地の買い物恐怖症になりつつありますが(涙)

コツコツ失敗しながら学ぶしかなさそうです。

どなたか子供服用のよいネットの生地屋さんがあったら
是非教えて下さいm(_ _)m


ドジ続きの私に・・・愛の1クリックお待ちしています↓
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |