2010/06/30

奈落の底へ


スミレポーチ、出来上がりました♪

100630_2.jpg



入れ口はダブルファスナーです

100630_8.jpg



開けてみましょう。

ジャジャーン(古)

100630_4.jpg

そうです。PSPケースです。

反対側のポケットに、電源も入るようにしました。



この真ん中のハンペンみたいなものは・・・

100630_5.jpg



ジャジャーン!(しつこい)

100630_6.jpg


ソフト入れです♪




かわいく、機能的に出来たのが嬉しくて、帰ってきた大黒柱に早速披露しました。

そして一言。















「ソフトってこれじゃないよ」







・・・・・・・・はい?




「ソフトはもっと大きいよ。これはメモリカードです。」





ドオォォォン

※奈落の底に落ちた音


これから、作り直しです・・・うっうっ





皆様、こんな私に愛の1ポチをお願いします。
rankingbanner.gif



◆ちなみに、ソフトはこの大きさでした。

100630_7.jpg

ゲーム、全くしないから分からなかったのよ(涙)
制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/06/29

スミレポーチ


先週の日曜日

大黒柱の部屋でCDをあさるアール

100627_a.jpg



あ~あ

100627_b.jpg



そしてアールが踏みつけたセレクトしたのはコレ

ベトベトになってる(笑)

100627_9.jpg

Natalie Imbruglia・・・?


知らん~


またロックかと思ったら、意外。
キレイな声の女性ボーカルでした。
たまにはいいのも持っとるやん。


100627_c.jpg


アールも気に入ったようで、ずっと尻をフリフリ
踊っていました。


日曜日の出来事です。

あまりに湿度がすごかったので、ゆるゆる家の中ですごしました。
(昨日も今日もスゴイよね

早く梅雨明けないかな~



cat7.jpg


スミレポーチ、まだ出来上がっていません。
昨日寝てしまった~!

外側は出来ましたが

100629_3.jpg


中はこれからポケットをもうひとつ付けて

外本体に縫い付けます。

100629.jpg


何を入れるポーチかは、明日分かる・・・かも?!


ポチっと応援いつもありがとうございます♪
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/06/27

ポーチづくし


オムツポーチ、完成しました。

100627_6.jpg


中に入れたかったもうひとつの袋とは・・・

こちら!

100627_2.jpg

消臭布と、ビニールコーティング布で作った
消臭中袋です。

この消臭布、活性炭入りで消臭力は強力らしいのですが
洗えないのが難点。


そこで、ビニールコーティング布に縫い付けて袋を作り
出し入れできるようにしました。



こうやってね、グイっと入れますと

100627_3.jpg

ジャストサイズでございます。

100627_4.jpg

消臭中袋を取れば、オムツポーチとしてだけでなく
普通のポーチとしても使えます。


そして、今回はちょっと変わった持ち手にしてみました。

何故って、口布の補強に使ったリネンテープがぶ厚すぎて、
Dカンを通したタブが付けられなかったから

悩んで悩んで、この形。

革テープが、タブとDカンの役目も果たしています。

さらに、片方はバネホックをつけたので
ナスカンの役目も果たしています。

100627_5.jpg

我ながら、考えたじゃない。と褒めたいけれど
これ多分、入れ口が巾着だからいいんですよね。
ファスナーだと、使いにくそう。


あっ、それからこのカシメ
新しく買ったハンドプレス機でカシメたのです

画像とって自慢するの(笑)忘れてたー


工業用ミシンに工具も並んで
段々おっさん臭いミシン部屋になってきました。

アトリエというより 工房 みたいな・・・



もうひとつ、忘れるところでした。

こんなのも製作中です

100627.jpg

春らしく、スミレのポーチ♪
これはプレゼント用です。


今晩も、頑張るぞー!
ポチっと応援、いつもありがとうございます*^^*
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/06/25

オムツポーチ


昨日からとてもいいお天気なので、外遊びしすぎてグッタリです。

体調管理が難しいこの季節、皆様どうぞご自愛下さいませ。

私の方はたっぷり睡眠をとって体力温存に努めています。



・・・のでハンドメイドがいまいち進んでいませんが^^;


オムツポーチを作っています。

といっても、こちらは使用済みのオムツを入れるポーチ

100625.jpg

チェコリネンのコロコロトートと一緒にリクエスト頂きましたので
こちらもお揃いに。


入れ口はファスナーのものも作ってみたのですが
使いにくそうだったのでボツにしました。

フラップは隙間が開くし、色々考えて、巾着です。

100625_4.jpg

何故ファスナータイプだと使いにくいのかと言いますと
中にもうひとつ袋を入れたいのです。


ポーチ自体は柔らかめなので、入れ口をリネンテープで補強しました。
これだけで、かなりしっかりします。

100625_2.jpg


後は中の袋を作って、持ち手を作れば完成です。

100625_3.jpg

今晩はエンジンかけて頑張ります♪
Mさま、もう少々お待ち下さいませm(_ _)m


※メール・コメントのお返事が遅れてすみません!
今晩ゆっくりお返事いたします。

rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/06/21

発送します


ご無沙汰してしまいました。

皆様ご機嫌いかがでしょうか。


わたくしは上機嫌でございます。




なぜなら・・・




コロコロトートがすべて完成したから


ブログはサボっておりましたが
ここ数日は、ファスナーの引き手にレザーを付けたり
イニシャルモチーフを付けたり
アイロンをかけたりしておりました。

(あまりに地味すぎて、記事にならんかった



ちなみに、バッグにアイロンを当てるときは
こんなものを利用しています。

100621_5.jpg

新築祝いにもらったミトン


100621_4.jpg

こういうとことか

100621_3.jpg

こういうとことか

どんなとこでもキレイにアイロンが当てられます。


ただ、もちろんですが長いことアイロンを当てていますと
熱くなりますのでご注意下さい。


シワが取れにくい時は、霧吹きでシュっと軽く湿らせてから
当てていただくと効果的です。

(アイロンは中熱でお願いします。)





100621.jpg

100621_2.jpg

では、これから梱包して発送してきます。

お届けまで少々お待ち下さい☆



コロコロトートは完成しましたが
オムツポーチを製作中です。
また見に来て下さいね。
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/06/16

ワイドトート完成です



今日は降ったり晴れたり、一日変なお天気でございました。

晴れ間がのぞいた隙に、アールと外で遊ぼうと準備をしていたら
またザーザー

せっかく外遊びが出来ると思ったのに、ガックリ。

週末は滑り台のおもちゃを買いに行こうと思います。




ワイドトート完成しました。

100616_9.jpg

バランスを考えて、フラップは普通サイズより幅を2センチ出してあります。


100616_8.jpg
ファスナーの引き手はレザーのものをつける予定です。


100616.jpg

イニシャルモチーフは、裏面に付ける予定でしたが
表の方がかわいいかも・・・


100616_4.jpg



こちらはリクエスト頂いたキーホルダー
ノッティンガムレースで見えないけど一応リバティです。
内ポケットにぽいっと入ります。

100616_2.jpg


外にも出しやすいのよ。

100616_7.jpg


あと一息で完成じゃ~

でもあと100個ぐらいカシメを打つ作業が残っちょります。
プレッサー買っちゃおうかな(涙)



** おまけ **

100616_11.jpg

壊れました・・・。




100616_12.jpg
この小さな袋にポールが刺してあっただけという
なんとも簡単な作り。

今日はまずこれを修理してからお仕事です


いつも応援ありがとうございます
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(13) | Trackback(0)
2010/06/13

ダブルです


昨晩はひたすら持ち手とフラップを作っていました。

工業用ミシン、真っ直ぐはダダダっと縫えるようになりましたが
カーブは厳しいので手回しです。



立て続けにフラップばかり作っていたら、カブトガニに見えてきました

100613_9.jpg

サンプルのへっぽこバッグより、少しだけ厚い革で作っています。
程度は革の種類にもよりますが、使っているうちにやわらかくなるので
完成時は気持ち硬めを目指しています。
(布の本体部分も同じく)


そして、こちらもサンプルよりバージョンUPしました。

100613_2.jpg

マグネットホックをダブルに!

これなら、ちょっとだけ荷物が増えたわ~ という時に
いちいちベルトを調節しなくてもよいので便利です




・・・と、さも最初から計画していたように書きましたが

嘘です。


実はこれ、誤算から生まれたアイディア


本当は上のマグネットホックだけの予定だったのですが
ベルトの穴の位置や長さを変更したら
フラップが浮き気味になってしまったのです。

それで、下の位置にも付けてみたのです。


これぞ怪我の功名


お陰でとても使いやすくなったので、コロコロトートは
今後もダブルマグネットホックを定番にしたいと思います^^




cat7.jpg


庭の一角がジャングル風になってしまいました。

シャスターデイジーです。

100613_5.jpg

引っ越した年に種を蒔きました。
去年までは1、2輪しか咲いてくれなかったんですが
今年はこんなに背丈が伸びて(1m以上!)
山のようにつぼみがついています。


100613_4.jpg

密集させすぎたので、株を分けねばなりません。
重労働だわ~



いつも応援ありがとうございます
rankingbanner.gif


制作日記 | Comments(6) | Trackback(0)
2010/06/09

BIGトート*チェコリネンで


BIG横長トート*チェコリネンで・・・♪

だいぶ進みました。

結構大きめです。
A4ファイルが入るサイズで、マザーズバッグとしても
リクエスト頂きました。


100609_7.jpg


サイドの入れ口は、止め具で中に入るのでスリムになります。

100609_8.jpg


中はこんな感じです。

ファスナーポケットも大きめ。
100609_3.jpg


マザーズバッグとしてリクエストくださった方のマチ付きポケットはトリプル!
(通常は2分割です)

今後も、セミオーダーのバッグの場合はオプションで
なるべくご希望に添えるように作っていきたいと思います♪

100609.jpg


さて、オーダー頂いたすべてのバッグの本体と内袋が揃いました。
あとは合体させて、持ち手などのレザーパーツを作ります。




cat4.jpg


ラベンダーを収穫しました。
でもちょっと早かったかな
咲き始めが一番いい香りらしいのですが、まだちょっと青い香りがします。


100609_6.jpg


100609_5.jpg

結構たくさん採りましたが、まだまだ咲いているので
時期をずらしてまた収穫しようと思います。



去年のドライ

見た目もかわいいし、香りも長持ちして活躍してくれました。
お疲れさま~!

100609_9.jpg

ポチっと応援お願いします♪
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(10) | Trackback(0)
2010/06/05

A4サイズのコロコロトート


すごく久しぶりに雑貨屋さんに行きました。

歩くようになってから、とにかく自分の足で歩きたい
触りたい、遊びたい のアール

スーパーに行っても、カートにじっと乗っていてはくれないので苦労しています。


そんな訳で、お店に入った瞬間興奮状態になってしまい
アールが喜ぶから・・・とかこつけて
色々買ってしまいました。

100605_4.jpg

テントみたいなおうち。
男の子用に青もあったけど、赤の方がかわいかったので迷わず購入。

意外と大きくて、大人も座った状態なら楽々入れます。


しかし・・・

100605_5.jpg

嬉しいのは分かるけど、二人ともはしゃぎすぎざんす!

3日で壊れるわね、これ


折りたためるのがウリな分、ペラペラです。



100605.jpg

これはランドリーボックス

フタ付きのカゴを買おうとしたら、夫に
「またカゴ?また?」と突っ込まれたので布製にしました。

中が撥水加工の生地になっていて優れもの。
コレもたためます。


他にも夫の新しいお弁当箱とか、用途不明のものを
”カワイイ”という理由だけで購入してしまいました。

今月、早くも家計が苦しいわドキドキ


cat4.jpg




ちょいデカコロコロトート、裁断に入りました。

100605_10.jpg

A4ファイルが入る大きさにするため、ワイドに。

もはやコロコロではないけれど、
ネーミングを考えるのが面倒なのでお許しを。



今夜も頑張ります。
↓ポチっとお願い致します
rankingbanner.gif
制作日記 | Comments(4) | Trackback(0)
2010/06/02

すみれチャーム


今朝、起きたらアールがハナタレ小僧に変身していました。

あんなにナントカ自慢したのに~


熱はなく、ご飯もモリモリ ウマー!といいながら食べ
相変わらず走り回っていましたが
念のためお薬をもらってきました。

一回飲んだだけでおハナとまりましたが
こどもって元気ですねぇ。


cat7.jpg


内布第2弾

ブラウンフラワーです

100602.jpg

100602_2.jpg

う~ん、濃い色って撮影が難しい!
目がガチャガチャする~

本当はもっと落ち着いたこげ茶です。


実際はすごくカワイイ生地なのですよ。

ちょっとハグオーワーっぽい感じ。

あとひとつ分だけ在庫残ってます。
また買いに行きたいなぁ




***




すみれチャームがまた届きました。

アンティークゴールドの方です。


100602_3.jpg

本当は、シルバーの方の形で、アンティークゴールドのお色が欲しかったんだけど
売り切れとのことで、種類違いにしました。

シルバーの形の方がナチュラルでかわいいんですが
お色はやっぱりAGが好きです。

このチャーム、すごく小さいんです。
人差し指にちょこんと乗っかる感じ。

パールと合わせて、がま口に付けたらカワイイでしょう


今夜はちょいデカサイズのコロコロトートを作ります。
応援よろしくお願いします♪
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(8) | Trackback(0)
2010/06/01

内袋製作中です


コロコロトート、一番人気だったローズ柄の内袋分が完成しました。

結構量があったんですが、ポケットをたくさんつけているので
3つ分しか取れませんでした・・・。

ご希望に添えなかった方、すみませんでしたm(_ _)m

ちなみに、2番人気はパープルローズです。
こちらは在庫たっぷりございます。

100522_8.jpg

最近日中忙しくて、バッグ屋さんであることを忘れてしまうほどだったので
写真が撮れませんでしたが、製作は順調に進んでいます。

今日も皆さんが尻叩きして下さっていると思うと
サボってなんかいられません。
ありがとうございます。


自分用の試作品はペラペラ、いい加減に作った内袋
ご注文頂いた分は、ちゃんと芯を貼ってしっかりさせています。

100601_2.jpg

サンプルでは、ファスナーポケットのほうにマチ付きポケットを重ねて付けていましたが
携帯を入れて使っていたら、布が引っ張られてペコンと前に出てしまうことが分かったので
今回はペタンコポケットのほうにつけました。



ファスナーポケットの側にはペットボトルホルダー

100601_3.jpg


今回、ペットボトルホルダーと底板&底鋲をオプションという形にさせて頂きましたが
ほとんどの方に両方ご注文頂きました。

ペットボトルホルダー、確かにあった方が断然便利ですね。
今後もオプションで加えていこうと思います。
たったの(?!)200円とお値打ち価格になっていますので
ドシドシご注文お待ちしています(笑)


100601.jpg

これから内袋を縫いつけます。


↓ポチっと応援よろしくお願いします♪
rankingbanner.gif

制作日記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME |